フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月12日 - 2014年1月18日

2014年1月18日 (土)

地下鉄のスマホ

Photo
久しぶりに大阪へ出かけました。

JRの電車の中では、若い人たちはスマホを眺めています。
隣の席の若者もスマホを見ていましたので、何をしているのだろう・・・?と興味があって、覗いてみました。

やはり覗かれるのはイヤなようで、スマホを横向けました。
チラッと見たところでは、LINEを見ているようでした。

Photo_2
大阪に着いて、地下鉄の谷町線に乗りました。

ここで、オヤ!と思ったのは、地下鉄の電車の中ではスマホを眺めている人はいません。

どうしてだろう?
と思って、私のスマホを見ると、「インターネットにつながりません」と表示されていました。

「圏外」なのです。

地下鉄でもスマホが使えるようになったと聞いたことがありますので、谷町四丁目の駅に着いたところで、駅員さんに聞きました。

「駅の構内では、スマホはつながりますが、駅と駅の間の電車の中はつながりません」という返事でした。

家に帰って、ネットで調べますと、大阪の地下鉄は一部だけつながりますが、ほとんどの所はダメのようです。

これも時間の問題で、もうすぐ、全線でつながるようになると思われます。

2014年1月17日 (金)

確定申告書類作り

Dscf8675_2
年金の源泉徴収票が届きましたので、早速、確定申告の書類作りをしました。

今まで、厚生年金のハガキが届いても、企業年金のハガキが届かないので、それを待っていましたが、今年は同時に届いたのですぐ書類作りができました。

書類作りは、国税庁の確定申告書等作成コーナーを開きますと簡単にできますのでありがたいです。

しかも、昨年のデーターを読み込んでくれますので、今年の金額だけを入れると完成です。

あまりにも簡単に済みますので、はたして?これでいいのだろうか?と心配になるほどです。

税金の計算の欄を見ると、「復興特別所得税」という欄が増えていました。

今年からなんですかねェ・・・?
おかしいなぁ・・・

2014年1月16日 (木)

パノラマ写真

9
久しぶりに病院の診察を受けに行きました。

いつも病院へ行くと、最上階(7階)から北摂の山なみを眺めて、写真を写しています。

この山なみを眺めていると、いつもパノラマにしたくなります。

何枚までの写真をパノラマに出来るのだろう・・・?と思って、挑戦してみました。

上の画像は、9枚の写真をパノラマにしました。

10
上の画像は、10枚の写真をパノラマにしました。

11
上の画像は、11枚の写真をパノラマにしました。

ここで元の写真がなくなりました。
元の写真さえあれば、何枚でもパノラマにできるようです。

しかし、長くなればなるほど上下のサイズは小さくなりますので、その限界はあります。

2014年1月15日 (水)

ヘリで配達

Amazon2
昨日の話の続きです。

アマゾンは、小型の無人ヘリコプターを使って、注文から30分以内に商品を届けるサービスを開始する予定だそうです。

上の画像は、小型無人ヘリコプターで商品を運んでいるところです。

Amazon1
注文するときに、上の画像で「30分配達」を選びます。

Amazon3
すると、30分以内に自宅の玄関前にヘリコプターが商品を届けて帰るそうです。

アメリカの航空局の許可が出るとすぐに実施するとのことです。

2015年には開始したいとアマゾンは云っています。

YouTubeで動画を借りましたので、見て下さい。

2014年1月14日 (火)

iPhone ケース

Dscf86742
アマゾンに注文した iPhone のケースが届きました。
注文して翌日に届くのですから、その速さに驚きます。

普通のケースは、電器店などで沢山の種類がありますが、ストラップを付けられるようになっているのはなかなかありません。

アチコチの電気店で探していて見つかりませんでしたが、これがアマゾンにはありました。

あまりアマゾンを儲けさせたくありませんが、ほかの店より種類が多くて、早く届くのですからどうしてもアマゾンに頼むことになります。

届いたのは、ケースだけでしたので、ストラップのついたタッチペンを買いました。

iPhone と同じ色のタッチペンがあって、いい感じになりました。

アマゾンは、早く届けることに大変熱心に取り組んでいて、現在、小さいヘリコプターで家まで届けるテストをしているそうです。

このことについては、明日、詳しく紹介します。

2014年1月13日 (月)

アマゾンギフト券

Dscf8671
特選街出版というところから、Amazonギフト券(2000円分)が送られてきました。(上の画像)

???どうしてだろう???

中の送り状を見ますと、雑誌「特選街」の1月号でアンケートのハガキを送ったので、そのお礼だそうです。

12月10日のブログ に書きましたが、この雑誌に「中高年のためのタブレット再入門」という特集が載っていましたので、その部分だけ読みたいので、この雑誌を購入しました。

いつもは買わない雑誌ですが、たまたま買って、たまたま送ったハガキが当選したようで驚いています。

このギフト券の使い方は、アマゾンにサインインして、カードに書いてあるギフト券番号を入力するとすぐ使えます。

早速、アマゾンで何かないかなぁ・・・と探しましたが、この金額ではなかなか見つかりません。

Iphone
やっと見つけたのが、「iPhoneケース(ストラップホール付)」というものです。(上の画像)

iPhone は、ストラップ(紐)をつける穴がありませんので困っていましたが、このケースに iPhone を入れると、ストラップをつけることができます。

早速、アマゾンに注文しますと、明日届けるとメールが返ってきました。

アマゾンのスピードには驚かされます。

2014年1月12日 (日)

日曜散歩~変な高圧線

Dscf7748
快晴の寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。
快晴ですが、少しカスミががっています。

寒い朝ですので、河川敷はさすがに人は少ないです。
遊歩道の水たまりに薄い薄い氷が張っていました。

昔は、氷なんて珍しくなかったのですが、最近はめったに見ません。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。

ユリカモメは、それほど増えないですが、カモがどんどん増ええてきました。

Dscf7751
河川敷を上流の方へ行きますと、山の方から高圧線が何本も下流へと向かっています。

Dscf7752
1本の鉄塔で、高圧線が直角に曲がっています。
直角に曲げなくても、斜めにするといいのに・・・と眺めていました。

Dscf7750
これは珍しいことだろうと思って、近くへ行って、鉄塔の下で写真を写しました。
田んぼの中に入ったので、靴は泥だらけになりました・・・

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »