フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »

2014年7月20日 - 2014年7月26日

2014年7月26日 (土)

夏祭り

Dscf9282

ボランティア活動をしているセンターの隣の障がい者施設の夏祭りが行われましたので、ボラパソも参加しました。

いつもの通り写真入りのうちわの販売です。

上の写真は、「ボラパソ写真館」です。

これだけのスペースしかありませんので、写真入りのうちわの印刷やうちわの加工は、センターの3階で行います。

暑い暑い中、この店からセンターの3階まで行ったり来たりで大変な作業です。

でも、地域社会に貢献し、障がい者の人たちの支援ができることは暑さなど吹っ飛ぶほどの気持ちになります。

Dscf9283

上の写真は、障がい者施設の内部の混雑の様子です。

Dscf9287
上の写真は、外部の売店の様子です。
この暑い中、ご苦労様です。

ここに知り合いの人がおられて、その店で焼そばを買いました。
おいしかった・・・coldsweats01

Dscf9286
上の写真は、横断歩道を渡る人のために、信号機のボタンを押す係の人がおられるのに気が付きました。

今まで気が付かなかったのですが、今年から始まったのでしょうか?

今年の夏は、とりわけ暑く感じる夏ですが、地域や障がい者の人たちのために、多くの人々が努力されており、その一助を担えたのはうれしいことです。

2014年7月25日 (金)

パソコン雑誌9月号

Dscf9278

パソコン雑誌の9月号が発売されました。
これから暑い暑い夏を乗り切らねばならないのですが、パソコン雑誌は早くも9月号です。

やっぱりパソコンは早いのかなぁ・・・?coldsweats01

「日経PC21」の特集は、グーグルです。
グーグルの便利な使い方がいろいろ載っています。

例えば、
・ネットから消えたページを見たい
・送ったメールを取り消したい
・この写真の城がどこかを調べたい・・・等々

その中で、面白いのは
・電車が遅延!駅の状況を知りたい

この場合は、グーグルよりヤフーの方が便利と書いてありました。

グーグル特集なのに・・・coldsweats01

「Mr.PC」の特集は、「大復活!!」です。

あと5年後には、Windows7のサポートが切れるので、それまでパソコンを使い続ける方法が載っています。

今年の4月に、XPのサポートが終了して大騒ぎになりましたが、あと5年後にはまた、大騒ぎが起こるようです。

しかし、今のパソコンをあと5年もたせるのは、なかなか難しいことなので、その方法がいろいろ書いてあります。

Dscf9277
上の写真は、左がスマホで「Mr.PC」を表示しています。

右は、紙の「Mr.PC」です。

スマホで、雑誌の半分ぐらいは読めますが、やっぱり紙の方が読みやすいです。

2014年7月24日 (木)

三陸鉄道の本

Dscf9274

図書館に新しい本が入っていました。

三陸鉄道の写真集です。

今年の5月に発刊された本です。

写真家 中井精也氏が30年前に三陸鉄道が開業したときから震災のあとまでに撮られた感動の写真がいっぱいです。

写真にも感動しますが、写真家 中井氏の本文にも感動しました。

あついあつい思いの詰まった一冊の本です。

この本の最後は、三陸鉄道の望月社長の言葉
「この写真集をきっかけに、多くのみなさんが三陸地域に興味を抱き、三陸鉄道に乗りに来ていただければ幸いです。」

で終わっています。

2014年7月23日 (水)

古本屋とカフェ

Dscf9271

いらない古本が沢山たまってきましたので、江坂の古本屋さんへ売りに行きました。

上の写真は、古本屋「天牛」の入口です。

Dscf9273

上の写真は、階段の吹き抜けから1階を見下ろしたところです。
文字通り、古本の山です。

なつかしい古本が沢山あって、又々、沢山の本を買ってきました。

この古本屋さんは、朝11時開店ですので、途中、カフェで時間つぶしをしました。

Dscf9268

上の写真は、カフェの中から屋外テラスを見たところです。

夏休みののどかな時間が流れているように感じました。

2014年7月22日 (火)

会議と祭りの準備

Dscf9264

午前中は、事務局会議がありますのでセンターへ出かけました。

会議は、次の土曜日に行われる「さにすぽ夏祭り」の打ち合わせと来月に行われる懇親会の打ち合わせをしました。

午後からは、その夏祭りの準備をしました。

夏祭りは、例年通り「写真入りのうちわ」を販売します。

うちわのおもては、当日写した写真を入れますので、当日しか作れませんが、うちわの裏は、前もって作っておけますので、今日、うちわの裏を貼り付けました。

上の写真のすだれ部分が、ボラパソの店の背景です。

これだけの幅のスペースしか与えられませんので、小さな小さな店です。

2014年7月21日 (月)

ビル解体

Dscf9124

家族が通院しています病院の近くで、ビルが解体されています。

上の写真は、解体されているのに気が付いて6月20日に写しました。

そのあと、家族を病院へ送って行ったときは、いつも覗いています。

約1ヶ月過ぎたころに、ビルの形が消えましたので、その間の様子をパラパラ写真にまとめましたので見て下さい。

Photo

こわされる前に気が付いていれば、元の建物の写真が撮れたのですが、気が付きませんでした。

私の感じでは、この解体工事は少し遅いと思います。
チョット時間がかかりすぎです。

塀の内側の写真も写していますので、後日紹介します。

2014年7月20日 (日)

日曜散歩~減水

Dscf7963

曇っていますが、薄日がさしている曇天のようで曇天でない朝、日曜散歩に出かけました。

驚くほど空気がひんやりしていて、心地のいい朝です。

橋の下に入ると、冷気がサ~ッと吹き抜けて、避暑地にいるような気分です。coldsweats01

Dscf7965
残念なことに、河川の水は減って、藻が浮き上がってきて、時おり変な匂いがします。

Dscf7966

もうすぐ梅雨明けするそうですが、河川に豊かな水が流れるほどにもう少し降ってほしいと思います。

« 2014年7月13日 - 2014年7月19日 | トップページ | 2014年7月27日 - 2014年8月2日 »