フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

2014年7月27日 - 2014年8月2日

2014年8月 2日 (土)

パソコン相談会

Dscf93021

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

明け方から降り出した雨は、出かけるころには止みましたので自転車で出かけました。

雨が降っていたら、傘をさして歩いていくつもりでしたが、雨はやんで、気温も少し下がって2連勝です。coldsweats01

今日の相談者は、ペイントで暑中見舞いを作る講座を受けた人が、わからないところを教えてほしいと言ってテキストを持って来られました。

どこがわからないのですか?と聞きますと、ペイントの開き方がわからないとのことです。

エッ~!
ペイントが開かなかったら、何もできませんやん?

講座では、ペイントの開き方を詳しく説明されたと思いますが、おぼえてないそうです。

初歩的なことということで、テキストでは省略してあるようです。

相談者が持って来られたノートパソコン(Win7)では、ペイントを開こうとすると、「スタートボタン」>「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「ペイント」となりますが、テキストには書いてないので、どうにもならないようです。

ペイントが開くと、あとはテキスト通りにスイスイと進まれました。

ヘェ~
こんなことがあるんだなぁ~

私も、テキストを作るとき、省略することが多いのですが、今後はあまり省略しないようにしようと反省させられた相談会でした。happy02

2014年8月 1日 (金)

アドビのすべて

Dscf9291

本屋さんで立ち読みしていると、上の写真の雑誌が目に入りました。

「完全保存版 1冊まるごとアドビのすべて。」というムックです。

パラパラと中を見ますと、面白そうなので衝動買いして、カフェで読んでいます。

「アドビ」というのは、ソフトを作る会社としては世界最大の会社です。

私たちがいつも使っている PDF や Flash などはアドビのソフトです。

さらに、Photoshop(フォトショップ)やIllustrator(イラストレーター)という有名なソフトもアドビが作ったソフトです。

最近の書籍や広告などのデザインは、全てアドビのソフトで作られています。

アドビのソフトは、すごく沢山ありますが、それらを「クリエイティブ・クラウド」として、全てを使えるようになっているそうです。

クラウド(雲)の中にソフトが入っていて、どこからでもそのソフトが使えるそうです。

勿論、お金を払って契約した人だけしか使えませんけど・・・

このムック(本)には、アドビのソフトを使っていろいろの作品を作っている人が紹介されています。

こんなにたくさんあるソフトの中で、自分に向いているソフトはどれだろう・・・?

Dscf9299_2
それがわかるチャートがありました。
私は、InDesign(インデザイン)という雑誌や本を作るソフトが向いているとでてきました。(上の赤矢印)

2014年7月31日 (木)

川内原発再稼働反対署名

Photo

ツイッターを覗きますと、mas hamaさんが「川内(せんだい)原発再稼働反対の署名をしましょう」とツイートされています。

早速、署名をしました。
関心のある方は こちら を見て下さい。

Photo_2

署名を送るとすぐに、上の画像のようなお礼が届いて、右に私の名前も載っています。

福島で避難生活をされている方、いつ帰られるかわからない不安な生活を続けられている方などのことを思うと、安易な再稼働は絶対反対です。

福島第一原発では、まだ汚染水対策に苦慮しています。
廃炉にするまで、大変な苦労が予想されます。

福島のことも片付かないのに、再稼働など絶対認められません。

署名は、まだ目標数に達しないようですので、ご協力お願いします。

Photo_3


2014年7月30日 (水)

ビル解体(2)

Dscf9290

1週間ほど前(7/21)に、ビルの解体の様子を紹介しましたが、今日はその続編です。

前回は、仮囲い塀の外から写した写真でしたが、今日は塀の中を覗いた写真です。

仮囲いの入り口には、ガードマンがいますが、一言断って中の写真を写しました。

ほぼ、建物はなくなったようです。

Photo
パラパラ写真は、7月2日から7月23日までの記録ですが、あまり解体工事は進んでいません。

外に表示されている建物計画書では、ビルの解体した後、5階建てのマンションができる予定です。

ビルの解体に時間がかかっていますので、マンションの建設も遅れそうです。

2014年7月29日 (火)

花火大会中止!

Dscf9288

月末の月曜日は、「きつつき21」が配布されます。
大変面白いミニコミ誌なので、親戚の人にも回しています。

配布のあとは、いつもきつつきへ行って親戚用にもう一部もらってきます。

今日ももらいに行きますと、「花火大会中止」と書いてあります。

花火大会と云うのは、毎年8月8日に行われる弁天宗夏祭奉納花火大会です。

なぜ?中止?
天候が悪いのならわかりますが、まだ先のことなので天候は関係ないようです。

「どうして中止ですか?」と事務所の人に聞いても「わかりません」という返事です。

弁天宗のホームページを見ますと、「出店のカセットコンロなどの出火事故などに対して責任が持てない」と云うようなことで中止となったそうです。

昨年、福知山市の花火大会でプロパンガスが爆発して大事故が起こりました。

それで、弁天宗も今のところは安全体制が十分でないので中止せざるを得ないということです。

こんなことで中止になるとは思っていませんでしたので驚きました。

よその地域の花火大会も、このようなことで中止になるところが出てくるのでしょうか?

楽しみにしていた花火大会なのに残念だなぁ・・・crying

2014年7月28日 (月)

スマホでワード

___3
今まで、スマホでは、ワードやエクセルなどを開くことができませんでした。

ところが、最近、「Office Mobile(オフィス モバイル)」というアプリができました。

早速、アプリをダウンロードしました。
上の画像は、ストアのダウンロード画面です。「無料」です。

___5
上の画像は、ダウンロードができたときの画面です。

___4_2
上の画像は、アプリを起動した画面です。

___1
上の画像は、アプリを開いたときの画面です。
パソコンのワンドライブに保存してあるファイルが表示されました。

なんにもしてないのに、すでにパソコンと同期されています。

スマホの画面は小さいので、スマホでワードやエクセルを使おうとは思いませんが、使えることだけがわかったというところです。coldsweats01

2014年7月27日 (日)

日曜散歩~干上がり

Dscf7967

今朝は、セミの大合唱で目が覚めました。

今年のセミは、例年より元気なように感じます。
自然が回復して、セミに住みよい環境になってきたのでしょうか・・・?

私の耳測定器では、例年のセミの声は70デシベルぐらいですが、今年は80デシベルぐらいに聞こえます。coldsweats01

曇天で、暑さも幾分やわらいだ感じの朝、日曜散歩に出かけました。

Dscf7970
雨が少ないので、河川の水は干上がっています。

ほとんどは、上の写真のような水無し川ですが、下の写真のようなところもありホッとします。

Dscf7971

Dscf7969
散歩の途中で、急に雨が降り出してきました。

橋の下まで行く時間がなく、木の下で雨宿りをしました。
写真では、チョットわかりませんが、激しい雨が降っています。

雨はすぐ止んでしまい、これだけでは河川の水は増えません。

土の中にしみ込んでしまったようです。
それでも、アスファルトの道路は濡れて、涼しくなりました。

気温は、2~3度は下がったように感じました。coldsweats01

« 2014年7月20日 - 2014年7月26日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »