フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014年8月3日 - 2014年8月9日

2014年8月 9日 (土)

瞬間ワザ(1)

Dscf9312

本屋さんで立ち読みしていると、上の画像の本が目につきました。
パラパラと目を通して見ますと、なかなか面白そうです。

この種の本は、今まで沢山出ていますが、この本はその中でも一番いいように感じました。

「瞬間ワザ」を覚えておくと、たった1秒で操作ができると書いてあります。

例えば、Windows8.1でチャームを表示する場合です。
マウスを画面の右上に持って行って、ウロウロ動かしても出てこないこともあります。

そんな時、この「瞬間ワザ」を使うと、1秒でチャームが出てきます。

Photo

上の画像のように「ウィンドウズキー」と「C」を同時に押すと、チャームが出てきます。

しかも、このチャームは表示され続けます。

もう一度「ウィンドウズキー」と「C」を押すか、チャーム以外の部分をクリックすると消えます。

瞬間に出てくるし、表示され続けますので大変便利です。

ほかにもいろいろの便利なワザがありますので、続いて紹介します。

2014年8月 8日 (金)

1コインアルバム

Tolot

今朝、家族を病院へ送り込んで、カフェでボ~ッとしていると、若い女性が2人で話をしているのが耳に入りました。

女性1「このアルバムいいでしょう?」

女性2「かわいいね!」

1「いくらだと思う?」

2「写真 何枚あるの?」

1「64枚」

2「3000円ぐらい?」
(私は、1万円近くすると思いました)

1「1コイン!500円でできるのよ!」

2「エッ!こんな立派なのが500円?ビックリ!」
(私も、ビックリ!)

Tolot3

1「トロットというサイトに写真を64枚送ると、送料無料でアルバムを作って、送り返してくれるのよ」

2「私もすぐ申込みするわ!」

Tolot2

1冊500円で、こんな立派なアルバムができるとは?ビックリしました。

表紙は、沢山の中から好きなものが選べます。

500円で、いくらもうかるのだろう?と心配になります。coldsweats01

2014年8月 7日 (木)

OneDriveの容量増えた

Onedrive1

マイクロソフトから、上の画像のメールが届きました。

マイクロソフトのクラウドのOneDriveの容量が増えましたというお知らせです。

無料で使える容量が、15GBに増えました。
今までは、7GBでしたから、倍以上に増えました。

15GBあれば、パソコンの中のデータは全部入るでしょうということのようです。

これで足りない人は、100GBを190円/月で購入できます。

クラウドにデータを預けておけば、パソコンが壊れてもデータは残るので安全だと考えればいいそうです。

銀行にお金を預けるのと同じで、銀行がつぶれたらと考え始めたら何もできなくなります。
マイクロソフトを信頼しようということです。

私は、今までいろいろのクラウドを使ってきましたが、これからはOneDriveだけに絞っていこうかなぁ・・・と思っています。

単純だなぁ・・・coldsweats01

2014年8月 6日 (水)

タブレットの選び方

Photo

パソコン雑誌に「タブレットの選び方」のわかりやすい表が載っていました。

なかなかいい表で、わかりやすいのでコピーしたいのですが、著作権にひっかかりますので、私なりに手書きで作りました。

タブレットをどういう使い方をするかによって、選び方がわかれるという表です。

いつも持ち歩いて使いたい人は、小型のタブレットがいいでしょう。

主に家で使う人は、大型のタブレットがいいでしょう。

OfficeなどのWindowsアプリを使いたい人は、Windowsタブレットがいいでしょう。

というよくわかる表です。

私が選ぶのなら、「いつも持ち歩いて使う」を選びます。
でも、私が持っているのは、2番目のiPadと3番目のSurfaceです。

昔は、今のように沢山の機種がなかったので、ほしいものが選べませんでした。

今は、本当に選択に困るほど沢山の機種がでています。
しかも、いいものが沢山出ています。

この表が、役に立てばいいのですが・・・coldsweats01

2014年8月 5日 (火)

本「ツイッター幸福論」

Dscf9309

図書館で、「ツイッター幸福論」という本を借りてきました。

著者は、古くからツイッターを使っておられる女性の大学教授です。

いろいろのことを書かれていますが、ヘェ~!と思ったことがありましたので紹介します。

日本語は、特殊な言語でツイッターには向かない言語だと書いてありました。

「日本語は、世界の中でも最も高コンテキストな言語である」のでツイッターには向かないそうです。

高コンテキストって?なに?

高コンテキストと云うのは、真意をわざと不明瞭にしてほのめかしたり直接的な表現をさけてものを伝えようとすることだそうです。

相手がそれを察してくれることを期待して「暗黙の了解」でのり切ろうとする方式だそうです。

「はっきり言われたから傷ついた」という言葉を聞きます。言われたものごとの内容ではなくその「明瞭さ」が嫌なのです。遠回しに言われることに慣れているから、はっきり言われることにショックを受けるのです。

逆に、低コンテキストの代表は、ドイツ系スイス人やスカンジナビア人、ドイツ人などです。

これらの国の人は、あいまいな表現をさけてできるだけ明瞭に、かつ現在の会話と関係のあることだけを話し、言葉を正確に使ってものを伝えようとするそうです。

日本人は言葉だけでものを伝えようとしない高コンテキストコミュニケーションをとります。

本音と建前が存在し、「言葉どおりうけとってはダメですよ」と教えられて育ちます。

だからツイッターという「低コンテキスト」の言葉のみのコミュニケーションに否定的になるものと推察できます。

という面白いことが書いてありました。

2014年8月 4日 (月)

プリンター購入

Dscf9293

古いプリンターが、きれいに印刷できなくなりました。
何回もクリーニングをして、だましだまし使っていましたが、限界のようです。

予備のインクが余っていますので、それが無くなるまで使おうとしましたがダメのようです。

ジョーシン電機へ行って、新しいプリンターを買ってきました。(上の写真)

機種は、Canon PIXUS MG7130 です。

他の機種との比較などしないで、直感的に決めました。

持って帰って、すぐに設定を始めました。

「かんたんスタートガイド」というのが入っていましたので、簡単に設定は出来ました。

無線LANの設定も、ルーターのメーカーを選ぶだけでつながるようになっています。

Dscf9295

ということで、古いプリンターのインクが余っています。(上の写真)
捨てようと思いますが、もし、このインクが使える人がおられましたら、無料でお送りします。

メールで送り先などを書いてご連絡いただくと宅急便でお送りします。

先着1名様だけです。

インクの品番は
Canon PIXUS 7e M 2個
Canon PIXUS 7e Y 1個
Canon PIXUS 7e C 2個
Canon PIXUS 7e BK 1個

遠慮はいりませんので、メールアドレスのご存知の方はメールして下さい。

2014年8月 3日 (日)

日曜散歩~増水せず

Dscf7972

昨日の雨から、気温も少し下がって、過ごしやすくなりました。

大曇天の中、日曜散歩に出かけました。
今朝は、山の稜線がくっきり見えています。

河川敷へ行く途中、団地の中を通り抜けますが、ここのセミ街道は大騒音です。

今朝の日曜散歩の楽しみは、昨日の雨で河川の水が増えているのを見ることです。

でも、でも・・・昨日の程度の雨では、河川まで届かないようです。

Dscf7974

あいかわらずの渇水状態です。

豊かな水が流れる河川を見ると、心が落ち着きますが、そんな状態になるのはまだまだ先のようです。

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »