フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »

2014年8月10日 - 2014年8月16日

2014年8月16日 (土)

iPad で手書き

Photo

iPad の本を読んでいると、iPad で「手書き入力」ができると書いてありましたので、紹介します。

iPad には、いろいろの国の言葉が使えるキーボードがあります。

その中で、「中国語ー簡体字 手書き」を選ぶと手書きができると書いてあります。

iPad の設定方法は
「設定」>「一般」>「キーボード」>「各国のキーボード」>「新しいキーボードの追加」>「中国語ー簡体字 手書き」を選びます。

設定が終わると、「中国語ー簡体字 手書き」のキーボードを開いて、上の画像のように手書きして、右の漢字を選びます。

Photo_2

「高槻ボラパソ」と手書き入力しようとしましたが、「ボ」のカタカナが入力できません。

中国語ですから当然ですね。
残念!

ということで、手書き入力は断念しました。crying

2014年8月15日 (金)

Git って?

Dscf93221

本屋さんの棚を眺めていると、上の写真のように「Git・・・」というタイトルの本が4~5冊ありました。

Git って?なに?
Gif なら知っているけど・・・?

本棚の中の一番やさしそうな本を手にとって立ち読みしました。

その本によると、Git とは、データを保存するときに、そのデータの履歴も保存するソフトのことだそうです。

例えば、講座のテキスト(教科書)を作った場合、テキストを何回も見直しして何回も訂正しますが、その都度、上書き保存すると前のデータに戻れないので、古いデータを残したまま保存します。

そして、あとでいつ訂正したデータか?がわかるように保存してくれるのがこのソフト Git です。

何月何日に模擬講座をして、そのあとで訂正したデータを呼び出したいとき、このソフトは有効に働いてくれるのです。

ヘェ~ こんなソフトがあるんだなぁ・・・

では、実際にどんな時に使われるのだろうか?と思って調べてみますと、プログラムを作るとき、ソースコードなどの履歴を記録しておき、追跡するために使われるそうです。

Gitは、「ギット」と読みます。
ギット ねェ~coldsweats01

2014年8月14日 (木)

病院の検査

Dscf9323
3か月ごとに受ける病院の検査の日です。

街の病院は、お盆休みですが、この病院はカレンダー通りの休みだけです。

そのせいか?病院はガラガラにすいていました。
ほとんど待ち時間もなく、検査は早くすみました。

上の写真は、病院の7階から北摂の山なみを写しましたが、大曇天でかすんでいます。

病院のあとは、いつも通り隣町のおにぎり屋さんへ昼飯を買いに行きます。

Dscf9325
検査が早く終わったので、おにぎり屋さんが開店するまでカフェで時間待ちです。

Dscf9326
おにぎり屋さんでいつも通りのおにぎりを買って帰りました。

2014年8月13日 (水)

三陸鉄道の旅の計画

San2

来月、三陸鉄道に乗りに行く予定をしています。

どのルートで行くか?いろいろ考えていましたが、やっと案ができました。
上の計画図を見て下さい。

右下の家から時計回りにグルッと回って、右下の家に帰ってくる計画です。

三陸鉄道の久慈(くじ)駅まで行くのに丸一日かかります。
遠いなぁ・・・
ここで一日目は、泊りとなります。

二日目、やっと三陸鉄道(赤い線)に乗ります。
三陸鉄道は、北リアス線と南リアス線に分かれています。

その間をむすぶJR山田線が、まだ不通なので、この間はバスになります。

三陸鉄道の終点の盛(さかり)駅からは、JRの大船渡線に乗りますが、ここも一部不通のところがあって、バスになります。

やっと一ノ関駅に着いたところで二日目はおわりです。
一ノ関で泊まって、三日目に帰ってきます。

北リアス線で、途中下車したい駅がありますが、一度下車すると、次の電車は一時間後となります。
途中下車するたびに、一時間待っていては、もう一泊必要となりますので、途中下車はあきらめます。

でも、三陸鉄道の旅をゆっくり楽しみたいなぁ・・・という気持ちもあって、むつかしいところです。

また、三陸鉄道に乗って、三陸鉄道を支援したいという気持ちが大きいのですが、旅費のほとんどは三陸鉄道へ行くまでの費用なので複雑な気分です。bearing

2014年8月12日 (火)

瞬間ワザ(2)

Photo

3日ほど前に紹介しました「瞬間ワザ」の続きです。

今日は、自分のパソコンの情報を知る方法です。

上の画像のように、「ウィンドウズキー」と「Pauseキー」を同時に押しますと、「システムのプロパティ」が一瞬で表示されます。

これは便利だなぁ・・・

ところで、「Pauseキー」というのは、キーボードの右上のほうにあります。
「Pause/Break」と書いてあるキーです。

こんなキーは、今まで使ったことはありませんね。

何のためのキーなのか調べてみますと、
「役割としては、DOSやBIOSなどで実行中のプログラムを中断したり、処理を強制終了させるためのキーなのですが、現在のWindowsではほとんど使われることはないようです。」と書いてあります。

今日は、こんなキーがあったんだ!という勉強です。coldsweats01

2014年8月11日 (月)

台風11号のあと

Dscf93132
昨日は台風で、一日中雨が降っていましたが、夕方にやっとやみました。

日曜散歩の河川の様子を見たくなって、夕方、河川敷へ行きました。

予想通り大増水しています。
一昨日の夕方と、昨日の夕方の写真を並べましたので見て下さい。

Dscf93142
この安威川の流域には、10日の午後1時15分に避難勧告が出て、午後5時に危険が無くなったので解除されたそうです。

Dscf79722
いつも上左の写真の遊歩道を歩いているのですが、完全に水没しています。

Dscf75642
川の中にある水量計の頭だけがわずかに見えています。

これが見えなくなったら危ないのでしょうか・・・?

2014年8月10日 (日)

日曜散歩~台風11号

Dscf9315

いつもの日曜日は、朝食後、ゆっくり新聞を読んでから日曜散歩に出かけます。

しかし、今朝は台風が来るので、朝食後、新聞を読まないで急いで散歩に出かけました。

台風が来る前に帰ってこようと思っていましたが、家を出たところで、雨が降り出してきました。

この雨はすぐ止む雨ではないなぁ・・・と思って、散歩は中止しました。

上の写真は、昨日の夕方、雨が小降りのときに写した河川の様子です。

渇水状態だった河川に、濁流が流れてきています。

昨日は、まだたいして降っていない状態で、この様子ですから、今日はもっともっと増水していると思います。

台風は、風も吹いてないのに、いつの間にか兵庫県に再上陸したとの報道で驚きました。

雨戸を閉めていると、外の状況がわかりませんので、いつの間にか通り過ぎたようです。

午後、東北の鉄道風景という本を眺めていました。

JRの八戸線の写真を見ているときに、「緊急地震速報!」とラジオから流れてきて、八戸で震度4と聞こえてきました。

台風や地震など災害の多い国だなぁ・・・

« 2014年8月3日 - 2014年8月9日 | トップページ | 2014年8月17日 - 2014年8月23日 »