フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »

2014年8月17日 - 2014年8月23日

2014年8月23日 (土)

パソコン雑誌発売日

Dscf9341

スマホには、Gメールのアプリを入れていますが、メールが届くと「ポン!」と鳴ります。

今朝も「ポン!」と鳴ったので見ますと、パソコン雑誌の発売を知らせるメールです。

パソコン雑誌の発売日は、毎月24日ですが、今月は24日が日曜日なので、1日前に発売されます。

Dscf9339
早速、本屋さんへ飛んで行きました。
いつもの通り、本屋さんの近くのカフェで至福のひと時です。

特集で面白そうなのは「タブレット×Win8.1タッチ操作ガイド」です。

やはり、Win8.1のタブレットが人気のようです。

Dscf9342
チョット驚いたのは「これからはじめる大人のためのエロ動画作法」という特集です。

まじめなパソコン雑誌に、こんな特集が載るのは初めてです。

面白そうなので、男性の方にこの雑誌「Mr.PC」のご購入をおすすめします。coldsweats01

2014年8月22日 (金)

Windowsアップデートに不具合(2)

Photo

一昨日の「Windowsアップデートに不具合」の続きです。

ツイッターを見ていると、上の画像のようにマイクロソフトは、問題の更新プログラムは配信を停止していますので、自動更新を続けても大丈夫ですと報じています。

今回のこの問題は、自動更新した人が被害を受けていますので、自動更新をやめた人が多くおられたようです。

それに対して、マイクロソフトは、自動更新に戻しても、もう大丈夫ですと云っています。

ところが、ツイッターを見ますと、そう簡単に大丈夫とは信じられないという人がおられます。

それらが面白いので、ツイッターの書き込みを紹介します。

えるえふさん
将来の時点において、同様の問題が起こらない、と保障されてから言おうね。

youngさん
自動更新を有効にし続けたら、また今回と同じようにOSが起動しなくなるモジュールが勝手に降ってくるという疑念は全く解消されてないので、無効にする必要はないって信じてもらえない気がします。

このような意見がいっぱい寄せられています。

私は、一応マイクロソフトを信用して、自動更新を続けようと思っています。

大丈夫かなぁ・・・coldsweats01

2014年8月21日 (木)

病院の診察

Dscf9336

先週に受けた病院の検査結果が出ますので、今日は主治医先生の診察を受ける日です。

前回の診察の時、脈拍数が高いので、もう一種類「薬」を増やしますとの先生の話でした。

その処方箋を持って薬屋さんへ行くと、この増えた薬はあまりいい薬ではありません。飲むと立ちくらみがおこることがあります。という説明でした。

でも、病院の先生の指示通りその薬を飲み続けました。
すると、やはり薬屋さんの言う通り時々立ちくらみがおこりました。

なので、今日は主治医先生に「時々立ちくらみがおこりますのでこの薬をやめて下さい」と頼みました。

先生「この薬は、興奮したときに出るアドレナリンの量を減らす薬で、立ちくらみとは関係がありません。大変いい薬で私も飲んでいます。
立ちくらみは、血管が硬くなっていて、とっさの動きについて行けないからです。
出来るだけ、立ちくらみがおこるような動作をしないように気を付けることが大切です」

という先生の説明で、薬は今まで通り飲むことになりました。

先生といろいろ議論してから、先生が私の血圧を測られました。

血圧は上がっていました。
アドレナリンが沢山出たようです。coldsweats01

2014年8月20日 (水)

Windowsアップデートに不具合

Windows
出先でスマホを見ていますと、8月13日のWindowsアップデートに不具合があって、パソコンが起動しなくなる可能性があると報じています。

先週の水曜日に、Windowsのアップデートをしていますので、これを読んでビックリ!

この記事には、起動しなくなった場合の復旧方法が書いてありますが、その方法が難しくって無理です。

帰宅して、早速、パソコンを起動しました。
よかった!うまく立ち上がりました。

急いで、不具合の原因となる更新プログラムをアンインストールしました。

不具合の原因となるプログラムは
 ・KB2982791
 ・KB2970228
 ・KB2975719
 ・KB2975331

の4つです。

Photo
コントロールパネルのプログラムと機能から
この4つを探して、すぐアンインストールする必要があります。

私のWin7のパソコンは、上の画像のように2つだけ不良プログラムがありました。

Win8.1のパソコンは、1つだけでした。

不良プログラムをアンインストールして、ヤレヤレです。

2014年8月19日 (火)

スマホからブログ投稿

Dscf9332

来月、三陸鉄道に乗りに行きますので、その日のブログはスマホから投稿しようと思っています。

それで、スマホから投稿のテストをしました。
最初、昔のガラケイと同じ方法で投稿しましたがアップされません。

困ったなぁ・・・
そこで、パソコンで投稿するときのURLをいれて、パソコンと同じ方法で投稿しました。

文字だけなら投稿できましたが、画像は容量オーバーということで投稿できませんでした。

困ったなぁ・・・
いろいろ調べてみますと、「ココログ for iPhone」というアプリがあることがわかりました。

早速、このアプリをインストールしました。
このアプリでは、画像も投稿できました。

Dscf9333

これで万事OKと行きたいところですが、やはりスマホの画面は小さくて、ブログを入力するのは大変です。

やっぱり、旅行にはタブレットを持って行って、こちらを使った方が楽なようです。

2014年8月18日 (月)

テスト2

スマホから投稿のテストです

らじるらじる

Dscf9331_2

いつも午前中は、家族の病院や買い物の運転手をしていて、待ち時間はカフェでノマドをしています。

最近はノマドをしながら、高校野球をスマホで聞いています。
スマホの「らじるらじる」アイコンでNHKの第1、第2とFMを聞くことができます。

Dscf9329

このらじるらじるのいいところは、ラジオを聞きながら、ほかのネットのページを開くこともできます。

ラジオを聞きながら、開いたページでいろいろ作業ができます。

しかも、スマホの電源を切っても、ラジオは聞こえます。

電源を切っても聞こえるとは?不思議だなぁ・・・

そしてなおさら変なのは、ラジオの音を切るときは、また電源を入れて、アイコンを開いて音を消す操作をしなければなりません。

なんだか変だなぁ・・・
変だと思うのは私だけでしょうか?

テスト

スマホから投稿のテストです。

2014年8月17日 (日)

日曜散歩~濁流・増水

Dscf7978

空一面、白い雲でおおわれていますが、薄日がさしこんでくる晴れの朝、日曜散歩に出かけました。

それほど暑くもなく、時おり涼しい風が吹いてきて、散歩日和です。

先週の日曜日は、台風11号で避難勧告が出るほど大増水していた河川も元に戻りつつあるようです。

Dscf7977
水位計の水位を見ますと、水位は1Mです。

 

だいたい普通の水位は、50cmぐらいですから、いつもの倍の水量があります。

Dscf7980

Dscf7981
上流へ行きますと、去年の台風12号で立入禁止になったところが、また今年も立ち入り禁止になっています。

Dscf7984
どうして?立入禁止なんだろう?ともっと上流の方へ行きますと、遊歩道が水没しています。

 

また、遊歩道が歩けるようになるまで、少し時間がかかりそうです。

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年8月24日 - 2014年8月30日 »