フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月31日 - 2014年9月6日 »

2014年8月24日 - 2014年8月30日

2014年8月30日 (土)

ヴィジョナリー

Dscf9354

先日の朝日新聞の朝刊の片隅に、小さなイラストが載っていました。

空想的な建物のイラストで、「いいなぁ・・・」としばらく見つめていました。
イラストの下に小さく「野又 穫(のまた みのる)」と書いてありました。

たしか?この人の作品集を以前に見たなぁ・・・?

図書館のページで検索しますと2冊ありましたので、早速借りてきました。

上の写真が2冊の本の表紙です。

このブログのタイトルは「ヴィジョナリー」ですが、その意味はこのような空想建築を「ヴィジョナリー」と呼ぶそうです。

2冊の本は、この表紙のような空想建築物がいっぱい載っている作品集です。

建築の設計をする時は、このようなドローイングをいろいろと積み重ねていって、最終案にたどり着きます。

最初は、ヴィジョナリーだったものが、最後には現実になるのが建築の設計です。

久しぶりにすばらしい作品集を見て、なんだか気分がすがすがしくなったようです。coldsweats01

2014年8月29日 (金)

キップ購入

Dscf9353

「三陸鉄道の旅」の切符を買いに行きました。(ルートは、8/13のブログを見て下さい)

今までは、いつもJRのみどりの窓口で買っていましたが、私の切符はややこしいので時間がかかり、後ろに並んでいるお客さんに迷惑をかけていました。

なので、今日はスーパーの中の旅行社で買いました。(上の写真)

やはり、ややこしくて買い終わるまで1時間かかりました。

三陸鉄道に乗りに行くのですが、その肝心の三陸鉄道のキップはここで買えなくて、現地で買うしか仕方がありません。

今日は、JRのキップだけしか買えませんでした。

現地で買うキップの総額は、4~5千円ですが、そこへ行くまでと帰りとのJRのキップは、5万円以上です。

復興途中の三陸鉄道を応援したいと思って行くのですが、JRを応援しているようなことになり複雑な気分です。think

2014年8月28日 (木)

シークレットウィンドウ

Photo

インターネットで履歴を残さない方法がありますので紹介します。

履歴を削除する方法もありますが、それはしんどいので、最初から履歴を残さない設定にします。

ブラウザは、Google Chrome を起ち上げます。

上の画面の右上の設定①をクリックして、出てきたメニューの②をクリックします。

Photo_2

すると、上の画面が開きますので、この検索窓に見たいページのURLを入力します。

このウィンドウで見た恥ずかしいページは履歴に残りません。

安心して、恥ずかしいページを見ましょう。coldsweats01

2014年8月27日 (水)

ブログの広告

Photo

このブログの左サイドバーの知人のブログを見ていて、その広告がどれもほぼ同じなのに驚きました。

Photo_2

久慈第一ホテルなど東北のホテルの広告ばかりです。

ブログの広告は、ブログを書いた人の興味があるものが優先されて載るのだと聞いていましたが、ブログを書いた人でなく、ブログを見ている人(即ち私)の興味のあるものが載るようです。

というのは、先日、私が東北のホテルをいろいろ検索しました。
久慈や宮古のホテルをいろいろ調べました。

Photo_3

なので、私の見るブログは、私の関心のある広告が表示されるようです。

今まで、ブログを書いた人の関心のあることが広告に載っていると思っていましたが、読む人の関心のある広告が表示されるということに気が付きました。

今まで、他人のブログの広告を見ていて、この人はこんなことに関心があるんだなぁ・・・と思っていましたが、そうでないことにやっと気が付きました。

考えてみれば、当然のことですが、読む人が関心のある広告が表示されることになっているようです。

2014年8月26日 (火)

会議と雑務

Dscf9346

午前中は、事務局会議がありますので、センターへ出かけました。

いつもはマクドナルドに寄るのですが、今朝は時間の余裕がありましたので、ドトールに寄って、メールチェックなどをしました。

最近は、iPhoneばかりですが、今朝は余裕があるので(?)iPadを持って行きました。(上の写真)

ドトールでは、向かい側のファミリーマートのWi-Fiが使えますので、iPadでファミマのWi-Fiを使わせてもらいました。

会議は、今月と来月は私が議長を担当することになっています。

みんなでいろいろと話し合って、昼前に会議は終わりました。

Dscf9347

上の写真は、パソコンルームで行われている講座の様子です。

午後は、いろいろ事務局の雑用をして、3時半に予約している歯医者に寄って帰りました。

2014年8月25日 (月)

ウィンドウズ9

Win91

Twitterを見ていますと、mas hamaさんのツイートに「ウィンドウズ9」来月発表と書いてありました。

エッ~!
もう9?来月?

早速、リンクのページを開いて見ますと、次のように書いてあります。

 【シリコンバレー時事】複数の米有力IT情報サイトは21日までに、米マイクロソフト(MS)が基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の最新版を9月下旬にも発表する見通しだと報じた。名称は「ウィンドウズ9」となる公算が大きく、来年前半に一般発売されるという。
 一部報道では、MSは9月30日に次期OSの発表会を計画している。ほぼ同時にソフト開発者向けに試験版を公開する。

私「来年前半に一般発売される」と書いてありますね。
その速さには驚きます。
「ウィンドウズ9」は見送って、「9.1」になったら買おうかなぁ・・・coldsweats01

別のページは、下記のように報じています。

朝日新聞デジタル 8月22日(金)16時51分配信    

 米マイクロソフト(MS)が基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の最新版を9月下旬にも発表すると、複数の米ハイテク関連メディアが21日伝えた。名称は「ウィンドウズ9」になる見込みだという。

 米ITニュースサイトの「ザ・バージ」は、ウィンドウズ9に関連する開発者向けイベントが9月末に開かれ、試験版が公開される見通しだとした。MSは一切コメントしていない。

 MSは2012年10月に現在のウィンドウズ8を発売。画面をさわって操る新しいタッチパネル方式を採り入れたが、利用者から「使い勝手が悪い」という指摘が相次いで、13年には改良版を配布した。

 発表が見込まれる「9」では利用者の意見を反映し、新しい「スタートメニュー」を設けるなど、さまざまな改良が加えられるとみられている。(ニューヨーク=畑中徹)

2014年8月24日 (日)

日曜散歩~夏の終わり

Dscf7986
曇天の暑い朝、日曜散歩に出かけました。
暑いと言っても、今までの酷暑とは違って、これぐらいならいいよと云う暑さです。

河川敷は、時おり、涼しい風も吹いて、いよいよ夏も終わりだなぁ・・・と感じるようになってきました。

Dscf7985
先週の日曜日は、水位1Mでしたが、今朝は50cmになっていました。

上流の方へ行きますと、遊歩道はまだ立入禁止になっていました。

177777
先程、このブログのカウンターをふと見ますと、上の画像のような数字になっていました。

偶然、気が付きましたが、なんだかめでたいような気分です。coldsweats01

« 2014年8月17日 - 2014年8月23日 | トップページ | 2014年8月31日 - 2014年9月6日 »