フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »

2014年8月31日 - 2014年9月6日

2014年9月 6日 (土)

相談会と片づけ

Dscf9373

第1土曜日は、恒例の無料相談会がありますのでセンターへ出かけました。

私の担当した人は、Windows8を買ったままで、Updateができてないし、メールも今まで通りのものを使いたいという相談です。

Windowsを起ち上げて、Updateの経歴を見たりゴチャゴチャしていたら、いつの間にか?Updateが終わっていました。

ビックリ!
Updateの終わってないWin8のパソコンは、起ち上げると同時にUpdeteが行われるようです。

次に、Windows Live Mailのインストールをしました。

このインストールは、少し前にやっただけなので、思い出すのに時間がかかりました。crying

Windows8.1のメールは、なにを使うのがいいのか?
いまだに疑問が残っています。

今日の相談者は、今まで通りのメールソフトを使いたいという希望がありましたので、その通りしましたが、一時は別のソフトを使うことをすすめようか?と云う気が起こりました。

Dscf9376

相談会が終わった午後から、センターの2階のショウケースの片づけをしました。

ボラパソの宣伝用に借りていたガラスケースですが、このケースの前を通る人が少なくて、宣伝の効果はありませんでしたので、廃止することになりました。

2014年9月 5日 (金)

村野藤吾展

Dscf9366

建築家 村野藤吾(むらの とうご)氏の特別展が大阪歴史博物館で開かれていますので見に行きました。

上の写真は、会場入り口の看板です。

看板の上の写真は、村野氏が設計した梅田吸気塔です。
梅田地下街の空気を入れ替える装置です。

この吸気塔は、梅田の阪急デパートと阪神デパートの中間の交差点にあります。

Dscf9365
特別展に行く前に吸気塔の写真を写してから行きました。

村野藤吾氏(1891~1984)と云えば、私が大学で建築を学んでいたころは、神様や仏様のような存在でした。

氏が設計した建物ができたと聞くと、遠くまで見学に行きました。

少し以前のことですが、心斎橋に大丸百貨店とそごう百貨店が隣接して建っていました。

大丸は、ヴォーリスの設計で、そごうは村野氏の設計で、どちらもすばらしい建物でした。

ところが、そごうはその立派な建物をこわして新しい建物を建て、大丸はヴォーリス氏の建物を残しています。

これとは関係がないのかもしれませんが、そごうは経営不振でつぶれ、大丸は発展しています。

そごうが建てた新しい建物は、大丸が買い取りました。

Dscf93702
上の写真は、歴史博物館の外部です。

Dscf9372
地下鉄の電車の中にも広告がぶら下がっていました。

特別展は、私が昔、建築の勉強でいろいろ苦労したことを思い出させてくれました。weep

2014年9月 4日 (木)

ゆるキャラ グランプリ

Photo_2

高槻市のメルマガが届きました。

今年も、ゆるキャラ グランプリが始まりましたので、投票をお願いしますと書いてあります。

高槻市のゆるキャラ「はにたん」は、昨年のグランプリで、大阪府内2位、全国で64位だったので、今年はもっと上を目指しているので、投票をお願いしますと云っています。

早速、投票しました。

Photo_3

投票をしていただける方は、こちら から詳しいことを読んで、投票して下さい。

今年から、ID登録が必要になりました。

毎日1回投票できますので、よろしくお願いします。coldsweats01

2014年9月 3日 (水)

ウィンドウズタブレット(2)

Photo

昨日のブログの続きです。

上の画像と昨日のブログの画像とを見比べて下さい。

上の画像は、今年の3月ごろに私が作ったタブレット講座のテキストの一部です。

「タブレットとは」を説明する図です。
タブレットとは、パソコンとスマートフォンとのいいとこ取りしたものですという説明図です。

昨日のブログの説明図を見たときに、エッ~!私のテキストをパクったのでは?と思いました。

両方のいいとこ取りを説明するには、同じような図になるのですね。coldsweats01

両方のいいとこ取りという説明は、理解しやすくわかりやすい説明だと思います。

今日は、私が作ったテキストが如何にいいものか?を自慢するブログになりました。coldsweats01

2014年9月 2日 (火)

ウィンドウズ タブレット(1)

Dscf9350

パソコン雑誌「日経PC21」の今月号の特集は、「Windows タブレット」です。

上の画像は、ウィンドウズタブレットの説明図です。

ウィンドウズタブレットとは、普通のタブレットとノートパソコンのいいとこ取りしたものだという説明図です。

普通のタブレットは、「持ち歩きには便利だが、文書編集などには不向き」

ノートパソコンは「文書編集などは得意だが、持ち歩きは苦手」

ウィンドウズタブレットは、この両方のいいとこ取りして
 ・ウィンドウズ搭載なので、機能はパソコンと同じ
 ・パソコンで扱っているファイルがそのまま使える
 ・オフィス文書などの編集が快適
 ・薄型軽量の機種が多く、持ち歩きでる
 ・画面タッチで操作ができる

大変わかりやすい説明なので、これを頂いて使わせてもらおうと思っています。

今年の2~3月ごろに作った私のタブレット講座のテキストも同じような説明図を載せていますので、明日はそれを紹介します。

明日は、今日の記事の続きです。

2014年9月 1日 (月)

里の秋

Dscf9356

今日は、親戚の年寄りばかりが集まっての昼食会がありました。

Dscf9357

小雨がしょぼつく中、田舎の風景を写しましたので見て下さい。

Dscf9358

LINEの友達が増えなくて、休業状態でしたが、親戚の中にLINEをしている人が1人だけいて、友達が1人増えました。

Dscf9359

Dscf9360


2014年8月31日 (日)

日曜散歩~夏の終わり

Dscf7991

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
涼しくなって、文句のない散歩日和です。

Dscf7990
河川敷は、多くの人でにぎわっています。

Dscf7999
いつも練習している少年野球やサッカーの子供たち以外の子供たちも河川敷へ来ています。

季節は、完全に夏の終わりを告げて、秋に入りますよと云っています。

Dscf79941
その証拠に、気の早い赤トンボが2羽、3羽と飛んでいます。

夏の終わりとなると、暑さが終わってうれしいのですが、なんとなくさびしく感じるのが不思議ですね。coldsweats01

« 2014年8月24日 - 2014年8月30日 | トップページ | 2014年9月7日 - 2014年9月13日 »