フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

2014年9月14日 - 2014年9月20日

2014年9月20日 (土)

個別レッスン

Dscf9418

パソコン相談会と同時に、個別レッスンも行われますので、朝からセンターへ出かけました。

私が担当する個別レッスンは、ツイッターの使い方の2回目です。

2回目なので、少し高度なことをレッスンしました。

プロフィール画像の変更や画像を入れたツイートなどの方法を教えました。

相談者は、絵を描かれる方なので、画像はいろいろあって、選ぶのに時間がかかるほどです。

今日は、ツイッターだけでなく、ブログやネットでの気を付けることをいろいろ話しました。

左サイドバーのお気に入りリンクの一番上に、今日の相談者のブログのリンクを入れました。

このブログを覗いて、コメントでも入れてあげて下さい。

Dscf9420

2014年9月19日 (金)

iPhone6 発売

Iphone61

iPhone の新しい機種 iPhone6 が、今朝から発売されましたので、テレビは大騒ぎしています。

私がスマホを買った au からも、「iPhone6 は、人気の機種のため、予約の方から順次お渡ししますので、早く予約して下さい」とメールが届きました。

Iphone62
上の左の画像は、今までの iPhone5 です。画面の大きさは、4インチです。

上の中央は、今朝発売された iPhone6 で、画面は、4.7インチです。

上の右の画像は、今朝発売された iPhone6 プラスで、画面は、5.5インチです。

今までの iPhone5 は、画面が小さくて使いにくいので、今回画面が大きくなりましたが、片手で使える必要があるので、これが最大の大きさだろうということです。

手の小さい女性は、画面中央の iPhone6 を使い、手の大きい男性は、画面右の iPhone6 プラスを使えばいいそうです。

Iphone63
また、画面は大きくなりましたが、厚みは薄くなりました。

私は、しばらくは iPhone5 を使い続けて、しばらくしてから iPhone6 に変えようかなぁ・・・と思っていますが、そのころには iPhone7 が出るのでしょうか?

イタチごっごやなぁ・・・coldsweats01

2014年9月18日 (木)

迷惑ツール

Photo

私のパソコンの画面に、上のような画像が時々現れるようになりました。

これは「迷惑ツール」と云って、ウイルスにかかっていますから、すぐに除去しなさいというウソの広告です。

何かのフリーソフトを入れたときに、一緒に入ってきたようです。

私のパソコンは、ウイルス対策ソフトを入れていますので、マルウェアに感染していることはありません。

Advanced1

Advanced2

早速、プログラムのアンインストールをしましたが、驚くことに次から次へとソフト購入の画面が出てきます。

Advanced3

すべて無視して、閉じますと最後はこの画面です。

ここで「今すぐ登録」をしては大変!
この画面を閉じれば終わりです。

それにしても、なんと悪い「迷惑ツール」なのでしょう!

初心者の人は、だまされて当然のような画面が続きます。

2014年9月17日 (水)

古本屋さんなど

Dscf9409

箕面の古本屋さんへ古い本を売りに行って、またまた、つまらない本をたくさん買ってきました。

この古本屋さんは、上の写真のように、美術、絵画、建築、写真、カメラなどの本が、別室に並べてあります。

私は、これらの本に興味がありますので、この別室でじっくり本を探しています。

この部屋では、メモ書きを持って来て、本を探している人や、1冊1冊本のバーコードをスマホで読み込んでいる人などマニアックな人が沢山おられます。

Dscf9411
古本屋のあとは、家族が買い物中に、スーパーの近くのパソコン屋でウロウロしています。

Dscf9413
このパソコン屋さんは、倉庫のような商品棚で販売しています。

なので、ほかの電気店よりも安く、店員もお客に声をかけないようにしていますということです。

Dscf9410
この近くに、おいしいコーヒー屋さんがあり、帰りはここに寄ることにしています。
「珈蔵」という名前の店で、建物も名前通り土蔵のような形をしています。

2014年9月16日 (火)

三陸鉄道の本

Dscf9407

上の写真の2冊の本を図書館で借りてきました。

右の本は、以前に借りてきて読んだ本ですが、もう一度読もうと思って借りてきました。

左の本は、最近新しく出た本です。
三陸鉄道は、開業してから今年で30周年になりますので、その記念として発行された本です。

もちろん、この本の内容はほとんどが震災からの復興の話ですが、社史としても通用するような本です。

この本を作る「三陸鉄道情熱復活物語プロジェクトチーム」というのを結成して、三陸鉄道の全社員から聞き取り調査をして作られた内容のある本です。

情熱復活物語とあるように、この本を作るにもすごい情熱を持って作られたのがわかります。

2014年9月15日 (月)

切符カット

Photo

キットカットというチョコレート菓子を販売しているネスレから、「切符カット」という商品が発売されました。

上の画像のようなお菓子です。

このお菓子を食べた後、空箱を三陸鉄道の切符を買うときに持って行くと、1箱で190円安くなるそうです。

1箱105円のお菓子の空箱で、190円も安くなるというのです。
どうして190円も・・・???

ネスレが、三陸鉄道の復興に協力するために販売したそうです。

私も協力したいと思って、あっちこっちで「切符カット」を探しましたが、どこにも売っていません。

鉄道系のコンビニにあるとのことなので、駅のハートインやキオスクをあちこち回りましたが、どこもありませんでした。
残念!

楽天や三陸鉄道のネットショッピングで探しましたが、どこもありませんでした。

最近のネットショッピングは、質問があると、チャットで聞けるようになっていますので、チャットで聞いてみましたが、その商品は見つかりませんという返事でした。

三陸鉄道に乗りに行く日までには、何とか買いたいと思っています。
しばらくは「切符カット行脚」が続きます。coldsweats01

2014年9月14日 (日)

日曜散歩〜スマホから

日曜散歩の続きです。
今度は、スマホから投稿テストです。

日曜散歩~タブレットから

Win_20140914_085317

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

先週はスマホのテスト投稿をしましたが、今日はタブレットからの投稿テストです。

慣れないことは、なかなかスムーズにいきません。

四苦八苦して、やっとこの程度です。

« 2014年9月7日 - 2014年9月13日 | トップページ | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »