フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014年9月27日 (土)

三陸鉄道の旅



やっと名古屋に着きました。
もうすぐ家に帰れます。

三陸鉄道の旅-8



帰りの新幹線から、富士山見えました。
電線が・・・

三陸鉄道の旅-7



大宮駅に着きました。
昨日、三陸鉄道から一ノ関まで一緒だった
男性はここに住んでいると言ってました。

三陸鉄道-6

昨夜着いた一ノ関駅に、今朝早くに散歩に出かけました。

2014年9月26日 (金)

三陸鉄道の旅-5



夕方、気仙沼から大船渡線に乗って、一ノ関に着きました。


今夜は、一ノ関で泊まります。
今日の昼は、いろいろありましたので、後日、紹介します。

2014年9月25日 (木)

三陸鉄道の旅-4



丸一日かかって、やっと三陸鉄道に乗る駅に
着きました。
上がJRの久慈駅です。
下の写真が、三陸鉄道の駅です。


明日は、いよいよこの駅から出発します。

三陸鉄道の旅-3



今、福島を通過しています。
雲は多いですけど、いい天気です。

三陸鉄道の旅-2



今、東北新幹線に乗っています。
宇都宮あたりです。
雨が降っています。

2014年9月24日 (水)

三陸鉄道の旅(1)

Dscf9423

明日から3日間、三陸鉄道の旅に行きます。

以前から計画していて、切符が買える1か月前に、早々にキップを買いました。

その時は、まさか台風が来るとは思っていませんでしたし、秋晴れの空を想像していました。bearing

幸い台風は、熱帯低気圧に変わったようですが、明日は全国雨のようです。
雨雲と一緒に北上することになるようです。

明日は、丸一日、電車に乗っていますので、雨でもいいですが、きれいな景色が見えないのは残念です。

新幹線の中では、ヒマなので、富士山、八甲田山や岩木山などの写真を写して、その場ですぐにブログに投稿しようと思っていましたがダメなようです。crying

上の画像は、1か月前に買った切符です。
乗車券は、往きと帰りの2枚だけです。
あと新幹線の特急券が4枚で、合計6枚です。

去年、九州を廻った時は、切符が10枚以上あって、使い分けが大変でしたが、今回は6枚なので楽です。

もっとも、肝心の三陸鉄道の切符や不通の山田線の代行バスのキップなどは現地で買います。

2014年9月23日 (火)

鉛筆画文集

Dscf9422

図書館の新刊の棚にあった本を借りてきました。(上の画像)

偶然借りてきた本ですが、そのすごさにビックリ!しました。

安住孝史という人の作品集ですが、この人の絵はすべて鉛筆画なのです。

細い細い鉛筆の先で、細かく細かく精緻に描かれています。

例えば、上の本の表紙の道路部分は、鉛筆で黒く塗っているのではなく、1本1本の細い線で表現しています。

このように、すべて細い細い鉛筆の線で出来上がっている絵です。

作者は、私と同年代の人ですが、タクシーの運転手などをして苦労されていて、最近、やっと認められるようになったそうです。

画廊の店主から「鉛筆画では売れないから油絵を描きなさい」とすすめられたそうですが、自分は鉛筆画が好きだという信念で続けられたそうです。

すごい人です。ビックリ!

2014年9月22日 (月)

LINEのなりすまし詐欺

Dscf94151

最近、時々、スマホでLINEを使っていますが、先日ラジオでLINEのなりすまし詐欺がはやっているので気をつけなさいと言って、詳しく説明していました。

どういう詐欺なのか?上の画面で説明します。

上の画面は、スマホのLINEの画面です。

画面左上の「近くのコンビニエンスストアで・・・」は、私の友人から届いたLINEの会話です。

私は、友人からと思っていますが、本当は友人になりすました犯人からの会話です。

画面上から2つ目のみどり色の会話は私の返答です。
私は友人だと思っていますから「お久しぶり・・・」と答えています。

上から3つ目(左)のなりすましの友人から「今すぐ・・・」と云ってきます。

上から4つ目のなりすまし友人から「一万円のカードを3枚・・・写真を撮って・・・」
ここが問題の部分です。

写真を送ると、なりすまし友人はすぐに現金化するそうです。

なので、友人であっても絶対に写真を送ってはダメです。

上から5つ目(みどり色)の「天安門事件」が面白いところです。

なりすまし犯人は、中国人ですから「天安門事件」と返事すると、すぐにLINEを切るそうです。

「天安門事件」をよく覚えておきましょう!coldsweats01

2014年9月21日 (日)

日曜散歩~タブレットから

Win_20140921_085010

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

三陸鉄道の旅に出かける前、タブレットからのテストです。

タブレットでの投稿で、写真を入れるには、タブレットで写真を写しておきます。

タブレットで写真を写すのが、少し面倒なので、タブレットからの投稿はあまりしたくないです。

日曜散歩〜スマホ



快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
もうすぐ三陸鉄道の旅に出かけますので
スマホからの投稿テストです。
最後のテストになります。

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »