お月さん

• CURRENT MOON
    moon phase

カウンター

« 2014年10月5日 - 2014年10月11日 | トップページ | 2014年10月19日 - 2014年10月25日 »

2014年10月12日 - 2014年10月18日

2014年10月18日 (土)

NPO協働フェスタ

今日は、「第10回たかつきNPO協働フェスタ」が開かれますので、オープニングに間に合うように朝から出かけました。

上の写真は、オープニングのフラダンスです。
観客が多くて、うまく写せませんでした。

5人の女性が踊っていますが、4人はほほえんでいて楽しそうに見えますが、1人だけむっつりしていて楽しそうに見えません。

本人は気が付かないでしょうけど、指導者が悪いのかなぁ・・・

フラダンスが終わって、市長の挨拶です。
いつもの通り、原稿を読んでいるので「こんな挨拶やめたら・・・」と思いました。

次に、高槻のNPO育ての親の遠矢さんの挨拶です。

展示の様子です。

会場の外では、フリーマーケットが開かれていて、大賑わいです。

去年のフェスタは、雨天でフリーマーケットは中止になったそうですが、今日は大晴天です。

余談ですが、会場に入った時、机の上に少し厚めのパンフレットが置いてありました。

もらっていいのかなぁ・・・と思いつつ、手を出してパンフレットを握った時、係員の人から「オッ!」と声をかけられて、ビックリしてパンフレットを返しました。

「パンフレットをもらってはいけないのですか?」と聞くと、なんとその係員の人はボラパソのKURさんでした。

KURさんは、挨拶のつもりだったのですが、こちらが勝手に驚いただけでした。think

ボラパソは、今年はフェスタに参加していませんので、一般市民の立場で見学して廻りました。

第三者の気持ちで廻りますと、「もっとこうしたらいいのに・・・」といろいろ気が付くことがあります。

2014年10月17日 (金)

三陸鉄道乗車記(9)

盛(さかり)駅から大船戸線に乗って、終点の一ノ関駅に到着したところまで書きました。

一ノ関の駅前のホテルに泊まって、翌朝、早くに帰路に着きました。

朝早くに、ほとんど人気のない一ノ関駅のホームで帰りの新幹線を待っていました。

その間に、青森の方へ行く「はやぶさ」が通り過ぎました。
さすがに早いです。アッという間に通り過ぎました。

次は、東京行きのホームに私が乗る列車のひとつ前の「やまびこ」が止まっていました。

この列車の出発の様子を見ていました。

この2つの動画を見て下さい。

初めて降りる一ノ関駅でしたが、今後も二度とこの駅に下りることはないだろう・・・?と感慨ひとしおの駅でした。

2014年10月16日 (木)

三陸鉄道乗車記(8)

昨日紹介した大船戸線のBRTバスの動画を見て下さい。

BRTと云うのは、Bus Rapid Transit の略で、バス高速輸送システムということだそうです。

津波で線路が流されてしまい、復旧が難しいので、線路の部分を道路にして、電車の代わりにバスが走っています。

この道路には、一般の車が入れないように、踏切がついています。

この大船戸線は、ドラゴンレール大船戸線と言われていて、龍の体のようにくねくねと曲がった路線です。

なぜくねくねと曲がっているかと云いますと、このあたりに住んでいる数人の政治家が「線路はこちらを通せ!」と云うので、その通りにしたらくねくねとなったそうです。

「我田引鉄」の代表例だと書いてあります。

2014年10月15日 (水)

三陸鉄道乗車記(7)

三陸鉄道の南リアス線に乗って、南の終点の盛(さかり)駅に到着したところまで書きました。

盛駅からは、JRの大船戸線に乗って、一ノ関まで行きます。(上の路線図を見て下さい)

ところが、この線も津波の被害が大きくて、復旧できずに現在はBRTというバスが途中まで代行しています。

上の写真は、BRTバスの外観です。

上の写真は、BRTバスの内部です。

上の写真は、陸前高田市役所のプレハブの仮庁舎です。
元の市役所は、津波で流されました。

「奇跡の一本松」駅です。
見学する時間がなく、素通りです。(乗り鉄の旅ですthink

これは、高台住宅地を作る工事用のベルトコンベヤーです。
山の土をこれで運んで、高台住宅地を作っています。

震災で被害を受けた建物がまだ残っています。

BRTバスで、気仙沼駅に到着し、ここからは電車が走っていますので、一ノ関まで電車に乗ります。

夕方、暗くなってから一ノ関駅に到着しました。
今夜は、一ノ関駅前のホテルで泊まります。

2014年10月14日 (火)

三陸鉄道乗車記(6)

三陸鉄道の南リアス線に乗った時の動画を見て下さい。

南リアス線は、釜石駅から盛(さかり)駅まで約1時間の行程です。

動画は、釜石駅を出発した部分、途中の吉浜(よしはま)駅付近の海岸の様子、そして終点の盛駅付近の3つの部分です。

10月10日にも南リアス線を紹介していますので、そちらも見ていただくとわかりやすいと思います。

2014年10月13日 (月)

ハルカス300

先日の土曜日に、あべのハルカスの地上300mの展望台に上がりましたので紹介します。

まず2階のチケット売り場で、上の写真のようにジグザグに並んで、正面のモニターが3つあるところでチケットを買います。

チケットを買ったら、しばらく歩いてシャトルエレベーターの前で又、並びます。
60人乗りの大きなエレベーターです。(上の写真)

シャトルエレベータで16階まで行って、ここで又、しばらく歩いて、また、エレベーター前で並びます。

いよいよ60階まで行くエレベーターの前で又、並びます。

チケットを買ってから、約30分でやっと展望台に着きました。

北面から西、南、東面へと廻っていきます。
さすがに300mから見る景色は、遠くの方はかすんでいてよく見えません。

60階が展望台ですが、58階に3階分の吹き抜け庭園があります。

2014年10月12日 (日)

日曜散歩~庇の続き

大曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
出かけるころは大曇天でしたが、だんだんいい天気になってきました。

風はだんだん強くなってきました。
台風はまだ遠くにいるのですが、その影響のようです。

しばらく姿を消していたカモが、また帰ってきました。
これからどんどん増えていくことでしょう。

今朝、河川敷へ散歩に行く途中、オヤッ!と驚いたことがありました。

6月20日のボラパソ日記で紹介した「必要な庇と不要な庇」の必要な庇がいつの間にか?ついていました。

上の写真は、6月20日に「ここに庇が必要!」と指摘した写真です。

上の写真は、今朝の写真です。
いつの間にか「庇」がついていてビックリ!

建物が完成して、足場をはずしてから、この庇を付けるのは大変な作業なのですが、いつの間にか工事が終わっていて、またまたビックリです。