フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014年10月26日 - 2014年11月1日

2014年11月 1日 (土)

個別レッスン

Dscf9724

第1土曜日は、恒例の無料相談会ですが、今日は個別レッスンを依頼されていますので、そちらを担当しました。

今日のレッスンは、動画をYouTubeにアップして、そのアップした動画をブログに貼り付ける方法を教えてほしいということです。

YouTubeにアップするだけなら簡単にできますが、「非公開」にしたいとの要望で、それをブログに貼り付けるのは無理です。

矛盾したことはできないようになっています。

ブログは、できるだけ多くの人に見てほしいのだと思っていましたが、今日の受講者の人は、ブログも見てほしくないという人でした。

こういう人もおられるということがわかって、いい勉強をさせてもらいました。

Dscf9726
今日は、レッスンの写真が写せませんでしたので、駅前に近々オープンする本屋さんの写真を載せました。

本屋さんは好きなので、この本屋さんがオープンしたら、すぐに覗きに行くつもりです。coldsweats01

2014年10月31日 (金)

東北新幹線(続)

Photo
昨日の東北新幹線の盛岡駅での「はやぶさ」と「こまち」の切り離しの話がわかりにくかったのでは・・・?と思って、その説明図を描いてみました。

下の「東京」を出発した17両編成の列車は、盛岡駅で2つの列車に切り離されます。

切り離したら先頭の「こまち」が先に発車して、秋田の方へ行きます。

後ろの「はやぶさ」は、しばらくして青森の方へ行きます。

東京行きの列車は、これとは全く逆に、盛岡駅で「はやぶさ」と「こまち」をつなぎます。

東北新幹線で、変わったことと云えば、「車内検札」がないことです。

どの新幹線に乗っても、車掌が切符の検札に来ますので、切符がすぐ渡せるように準備しておかなければならないので、わずらわしいです。

しかし、検札がないとわかると、気分がゆったりしますので、なかなかいい乗客サービスだと思います。

なぜ、検札がないかと云いますと、乗客が自動改札機を通るときに、指定券のデータを読み取り、車掌の持っている端末に伝送されるので、車掌は指定券が発券されてない席に座っている乗客だけに声をかけて確認すればよいことになっているそうです。

こんなことができるのなら、ほかの新幹線などでもやってほしいと思います。

2014年10月30日 (木)

東北新幹線

Dscf9431

Dscf9430
三陸鉄道の旅のときに乗った東北新幹線の面白いところを紹介します。

東京駅から八戸まで東北新幹線「はやぶさ」に乗りました。
上の写真は、東京駅で乗る前に写した「はやぶさ」です。

Dscf9439
この「はやぶさ」の前に、秋田新幹線の「こまち」が連結されていて、盛岡駅まで一緒に走り、盛岡駅で切り離されます。

Dscf9438
みどり色の列車が「はやぶさ」で、赤い色の列車が「こまち」です。

Dscf9437_2
連結部分は、自動で切り離しされます。

切り離しのところをゆっくり見たかったのですが、私は「はやぶさ」に乗っていないとダメなので少しだけ見て、急いで席へ戻りました。

盛岡駅の「はやぶさ」と「こまち」の切り離しは、鉄ちゃんに人気があって、YouTubeには動画が沢山あります。

興味ある方は、YouTubeで「はやぶさ こまち」で検索すると動画が見られます。

2014年10月29日 (水)

創刊1000号

Dscf9723

図書館に「創刊1000号」という雑誌「週刊金曜日」がありましたので、借りてきました。(上の写真の左の本)

先日、「週刊アスキー」の創刊1000号(上の写真の右の本)をアチコチの本屋さんで探しましたので、1000号と云うのが気になりました。

週刊金曜日を読みますと、「赤字だろうが誰も面倒をみてくれるわけはない雑誌が1000号を数えるというのは、非常に珍しいことだ」と書いてあります。

ということは、週刊アスキーも1000号を数えたことは非常に珍しいことなのでしょう。

週刊金曜日は、大変まじめな雑誌で、読んでいていろいろ感銘を受けました。

特に、「集団的自衛権行使に否!」というタイトルで、各界の名士が抗議声明を書いておられるのをじっくりと読みました。

週刊アスキーの話に移りますが、先日、どこの本屋さんを探しても売り切れで買えませんでしたが、最近、増刊されたようで本屋さんに沢山積んであります。

週刊誌ですから、次の号が出ているのですが、古い1000号が沢山積んであります。

なんだか?不思議な週刊アスキーの1000号です。

2014年10月28日 (火)

会議

Dscf9715
ボラパソの事務局会議が開かれますので、センターへ出かけました。

いつもの通り、三輪神社を通り抜けて行きます。
黙って通り抜けると神さんに怒られますので、お賽銭を入れてお参りをします。

Dscf9716
お賽銭を入れるとき、賽銭箱が新品になっていてビックリ!

賽銭箱などは、古い方がいいのだと勝手に思っていましたので、新しい賽銭箱を見て、これに入れてもご利益(りやく)があるのだろうか・・・?と思いました。coldsweats01

早くも正月の準備ができたのでしょうか?

Dscf9720
会議では、毎年年末の恒例のフェスタの打ち合わせなどいろいろ話し合いました。

Dscf9717
パソコンルームでは、タブレット講座が行われていました。
この講座は、初歩の講座ですが、頭を抱えておれる人が見えますね。coldsweats01

2014年10月27日 (月)

面白いカメラ

Photo
家族を病院へ送った後、家族が買い物中に電器店をブラブラしていて、面白いカメラを見ましたので紹介します。

上の画像は、電気店の広告です。
カメラのレンズと本体がはなれる様子を宣伝しています。

私も、この広告を見て、ここで立ち止まりました。

上の丸いのが、レンズ部分です。

下の四角いのが、本体とモニターです。

レンズ部分をどこかへ持って行って、写真を写すと、本体のモニターに写した画像が表示されます。

Dscf9713
カシオの製品で、品番は FR10 です。
詳しいことは、こちら を見て下さい。

Dscf9714
値段は、チョット高いですね。

でも、面白いカメラですね。

2014年10月26日 (日)

日曜散歩~紅葉始まる

Dscf8140
秋晴れのすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
暑くもなく、寒くもなく、申し分のない散歩日和です。

Dscf8141
河川敷の堤防の上の桜並木は、紅葉が始まり出しました。

Dscf8142
河川の上を名神道路が横切っているあたりを、なんとなく写しました。

Dscf8143_2
秋晴れの空を写しました。
遠くに小さな飛行機が飛んでいます。
黄色い丸の中ですが・・・見えますか?

Dscf81431
上の写真の中から、飛行機の部分を拡大しましたが、こんな状態です。crying

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »