フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »

2014年11月23日 - 2014年11月29日

2014年11月29日 (土)

音声案内

1_2

Windows8.1には、音声案内の機能があります。

 

Windowsキーを押しながらENTERキーを押しますと、「ナレーターを有効にしています」と云って、音声案内が始まります。

 

音量を上げて、「ゴミ箱」をクリックしますと「選択されています。ゴミ箱・・・」と読み上げてくれて、ごみ箱の中身も読んでくれます。

 

ちょっと変な発音ですが、どんなページでも読み上げてくれます。

 

うまく使えば便利なのかもしれませんが、普段はチョッとジャマになりますね。

 

音声案内を終了するときは、最初と同じく、Windowsキーを押しながらENTERキーを押しますと終了します。

2014年11月28日 (金)

ワイヤレスイヤフォン

Dscf9898

先日、久しぶりにTJMさんに図書館で出会いました。

いつも通り、お互いの新しい情報を教えあったり、また、自慢しあったりで長い間話し合っていました。

その時、教えてもらったのが「ワイヤレスイヤフォン」です。
見ただけで、コードがありませんので「これはいい!」と思いました。

早速、ジーシン電機へ行って探しました。
見付かりませんので、店員さんに聞くと、イヤフォン売り場でなく、スマホ売り場にあるとのことです。

スマホ売り場へ行きますと、いろいろの種類のワイヤレスイヤフォンがあります。

どれにしよう?
迷います。

今までの経験で、安物を買うと失敗しますので、少し高いものを買いました。(上の写真 左が空箱で右がイヤフォンです)

最初に充電します。
パソコンのUSBポートからしか充電できませんので、充電するときはパソコンを起ち上げる必要があります。(欠点?)

次に、Bluetoothが使えるように、「ベアリング」というのをします。
これは、取扱説明書に詳しく書いてありますので、その通りにします。

この商品は、マルチポイント機能があるので、iPhone と iPad が使える設定にしました。

充電とベアリングとで、約2時間ほどかかって、やっとイヤフォンから音が出てきました。coldsweats01

これで便利になりました。
TJMさん ありがとございました。coldsweats01

2014年11月27日 (木)

高速起動

Photo
Windows8.1には、標準機能として「高速スタートアップ」が搭載されています。

Windowsは毎回起動時にシステムの一部を初期化していましたが、高速スタートアップを有効にすると起動時には休止させていたシステムを読み込むだけになるため起動が早くなります。

高速スタートアップを有効にする方法を紹介します。

「コントロールパネル」を開いて「システムとセキュリティ」の項目を開きます。(上の画像)

「コントロールパネル」の開き方は、Windowsキーを押して「X」キーを押すと左下にメニューが出てきますので、この中のコントロールパネルをクリックします。
マウスを持ってクリックするのが邪魔くさいときは、「P」キーを押します。(楽ちん!)

Photo_2
次に「電源オプション」の項目を開きます。

Photo_3
左のメニューから「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします。

Photo_4
「システム設定」が開きますので、下のほうの「高速スタートアップを有効にする」にチェックを入れます。

2014年11月26日 (水)

タスクバー

Photo

Windows8.1を使っていて、デスクトップ画面ではタスクバーが表示されていますが、スタート画面からアプリを開いた時、画面の下にタスクバーが表示されないので不便に感じていました。

上の画面は、スタート画面から「天気」のアプリを開いたところです。
画面の下にタスクバーがありません。

ところが、パソコンの本を読んでいますと、画面の下にマウスを持って行くと、タスクバーが表示されると書いてありました。

Photo_2
早速、「天気」アプリの下にマウスを持って行きますと、上の画像のようにタスクバーが表示されました。

すぐに表示されない場合もありますが、画面の下でマウスを動かしていると出てきます。

これで、アプリを使うときも便利になりました。

2014年11月25日 (火)

ボラパソの会議

Dscf9884

月末の火曜日は、ボラパソの事務局会議がありますのでセンターへ出かけました。

朝から本降りの雨で、イヤだなぁ・・・と思っていますと、出かけるころになって小雨になり、しばらくするとやみました。coldsweats01

会議の打ち合わせは、主に来月開催されるフェスタ・ヒューマンライツについてです。

上の写真は、センターの外壁に貼ってあるフェスタのポスターです。

ポスターに書いてある日時に行われます。
ボラパソも例年通り「ボラパソ写真館」を出店しますので、賛助会員の方も覗きに来て下さい。

Dscf9886

会議では、運営委員会などの報告がありますが、その議事録は会議中に、 iPadを開いて見ています。

以前は、議事録を印刷していましたが、 iPadを使うとその必要はなく、大変便利です。

会議中に、定款の話や今年の新年会の会費はいくらだったかなぁ?という話が出たとき、すぐに調べられて、会議の時間短縮にもなりました。

会議が終わって、マクドナルドで昼食を食べながら、iPadを開きますと、Wi-Fi が使えました。

Dscf9887
どこに繋がっているのだろう?と見ますと、mobilpoint に繋がっています。

mobilpoint の契約はやめたのですが、iPadは以前に繋いだところを覚えていてつながるようになっているようです。

mobilpoint の料金は払っていませんが、ハンバーガーを買っているからいいのでしょうか?coldsweats01

Dscf9885
上の写真は、会議のあとパソコンルームを覗きました。
年賀状の講座をしていました。

そうだ!私も年賀状の準備をそろそろしなければ・・・bearing

2014年11月24日 (月)

大槌町役場庁舎

Dscf9495

三陸鉄道の北リアス線と南リアス線の間のJR山田線は、まだ不通なので、バス輸送です。

このバスに乗っている途中で、上の写真を写しました。
このあたりは、津波の被害が大変大きく、残っている建物はほとんどありませんでした。

旅行から帰って、この建物のことを調べましたが、わかりませんでした。

Dscf9760
先日、上の本を図書館で借りてきて読んでみますと、この建物の記事が出てきました。

Dscf9761
大槌(おおづち)町の役場の建物です。(赤枠の中)

この本によりますと、この建物を残すのか?こわすのか?の議論が重ねられました。

公的施設であり、町内の被災を象徴する建物でもあることから保存の声が高い一方、庁舎内で死者・行方不明者が40人もいることから、住民感情への配慮もあり反対意見も多かったそうです。

多くの議論を重ねた結果、町として「二度と同じ悲劇を繰り返さないためには、災害の記憶を風化させないようにするとともに、防災教育の充実を図ることが必要」

「遺構は被災地住民だけでなく国民全体の財産ととらえるべきもの」

として、庁舎の正面部分を一部保存する方針に決まったそうです。

又、この本によりますと、
「大槌町の被害は非常に大きく、死者・行方不明者1300人弱、人口に対する割合は8%と岩手県内で最も高いのは人口が集中していた中心街が軒並み被災したことによるものだ。

災害対策本部が設置されていた町役場も2階まで浸水、当時の町長も犠牲になっている。」

と書いてあります。

ついでで、申し訳ありませんが
白馬村の萌さん

お見舞い申し上げます。
大変でしょうが、がんばって下さい。

2014年11月23日 (日)

日曜散歩~紅葉

Dscf8194

快晴の寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
空には白い雲が沢山浮かんでいますが、暖かくていい散歩日和です。

Dscf8197
上の写真は、ユリカモメの間に白さぎが割り込んでいます。

Dscf8200
河川敷の紅葉は、一段と進んで、美しく川面に映えています。

Dscf8201
この紅葉は、面白い構図かなぁ・・・と思って写しましたが、写真を見ると面白くないですね。think
紅葉も、もう一つだし・・・

« 2014年11月16日 - 2014年11月22日 | トップページ | 2014年11月30日 - 2014年12月6日 »