フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »

2014年1月26日 - 2014年2月1日

2014年2月 1日 (土)

パソコン相談会

Dscf86991
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会です。

いつものコースで、マクドナルドでメールチェックなどしてからセンターへ行きました。

今日担当した相談者は、これからインターネットに繋ぐ環境を設定したいという人で、プロバイダーの申し込みから無線LANなどのことを詳しく説明しました。

相談会は、10時からですが早く来られたので、早く始めて早く終わりましょう・・・と云って早く始めたのが正解でした。

Dscf8701
というのは、予定通り早く相談が終わって、パソコンをシャットダウンすると上の画面が出てきました。

いつもの更新プログラムをインストールする画面です。

ところが、よく見ると、なんと!なんと!
(158個中・・・○○個目)と表示されています。

158個中!
ビックリしました。

今まで、家で使っておられる時は、インターネットにつながっていませんので、ウィンドウズの更新が全然行われてなかったようです。

相談会の終了時間まで、更新しましたが、80個しか更新できませんでした。
残りは、次の相談会で更新だけをすることにしました。

それにしても、こんなパソコンを使ってる人もおられるのだなぁ・・・といい勉強になりました。

プロバイダーに申し込みと同時に、ウイルス対策ソフトを入れるよう伝えておきました。

2014年1月31日 (金)

2014年問題

Xp5
パソコン雑誌を読んでいますと、「2014年問題」という話題で騒がれているようです。

過去に「2000年問題」というのがあって、2000年を超えるとパソコンの日時計算が狂うということがありました。

今度は、どういう問題なのでしょう?

ウィンドウズXPがあと68日(上の画像は今日の画像です)でサポート切れになるので、マルウェア(ウイルス)が蔓延するのではないだろうか?と云う問題です。

現在、XPを使っている人は3割以上になるそうです。

サポート切れになることについて、個人の場合は少し無理をして新しいパソコンを買えばいいのですが、会社となると台数が多いので、簡単に買い替えることができません。

ある会社の例では、XP関連機材を丸ごと更新すると約9億円かかるそうです。

確かに大問題ですね。
どうするのでしょう?

各企業が新しいパソコンを買って、景気が良くなるのであれば、「2014年問題」は「問題」でなくなるのですが・・・

2014年1月30日 (木)

パソコン工房へ

Dscf8697

昨日のブログで紹介しましたように、Windows8.1の時代に移りつつあるようです。

今まで、Windows8は、無料のお試し版を使って充分でしたし、タブレットのSurfaceでもWindows8RTが使えますので、しばらくはこれでいいかなぁ・・・と思っていました。

しかし、XPが使えなくなると机の上がポッカリ空きますので、新しいパソコンが置けることになります・・・と云うことと、Win8の時代になりつつありますので、Win8のパソコンを買いにパソコン工房へ行きました。

ボラパソで講座用に使うものと同じ仕様のものにしようと思っていましたが、店の人と話していると少しづつ変わっていって、少しいいものになりました。

驚いたことに、このパソコンは注文を受けてから作るので2~3週間かかるということです。

しかも、注文を受けると作るので、料金は前払いということです。

パソコン工房の隣は、ラーメン屋さん(麺長:めんおさ)なのでおいしいラーメンを食べて帰りました。

2014年1月29日 (水)

Win8.1 ダブった!

Dscf8693
パソコン雑誌は、最近、休刊や廃刊で本屋さんの棚もさみしくなっています。

なので、私が毎月買っているのは、「Mr.PC」と「日経PC21」だけになってしまいました。

上の画像が両紙の3月号の表紙です。
なんと!両紙とも Windows8.1 の特集です。

完全にダブってしまいました。
これでは、両紙とも売り上げは減るのでは・・・?と心配します。

いよいよ Windows XP のサポートがなくなる日が近づいてきました。

なので、Windows8.1 に買い替える人が増えているようです。

また、4月から消費税が上がりますので、その前にパソコンを買っておこうという人も増えているそうです。

なので、今が Windows8.1 の特集時期なのでしょう。

2014年1月28日 (火)

ボラパソの会議

Dscf8695
午前中、ボラパソの事務局会議がありますのでセンターへ出かけました。

いつもの通り、マクドナルドへ寄ってメールチェックやSNSのチェックをしました。

コーヒーを飲みたいし、インターネットにつながるところに居たいし・・・で、マクドナルドになります。

そのあと、三輪神社を通り抜けて、普門寺の前を通ってセンターへ行きます。

上の写真は、普門寺の門です。

会議は、いつもの通りいろいろ話し合って、昼前に終わりました。

Dscf8696
会議のあと、パソコンルームを覗きますと、上の写真のように初心者講座が行われていました。

2014年1月27日 (月)

市長のお父さん

Photo
face book を見ていて、高槻市長の投稿にオヤ!と思いました。

その投稿は、上の画像のように、『正月に父親に「三味線欲しい」と云ったら「ええよ」と一丁くれました』という投稿です。

何で?お父さんに三味線欲しいと言ったのか?わからなかったのですが、人々のコメント投稿を読むと、市長のお父さんは、暁 照雄(あかつき てるお)と云って、光雄さんと松竹芸能に所属する三味線漫才コンビだそうです。

お父さんについて詳しくは こちら を見て下さい。

三味線はすごくうまいそうですね。
文化庁の芸術祭賞を受賞と書いてありました。

YouTubeで検索すると沢山出てきました。
その一つを紹介します。
右の歳をとった方の人がお父さんです。

2014年1月26日 (日)

日曜散歩~防災訓練

Dscf8691
「高槻市全域大防災訓練」が、朝の10時から行われますので、近くの中学校へ防災訓練に行きました。

Dscf8690
体育館が避難所になっています。
土足はダメなので、入り口で持参したスリッパに履き替えて、入り口で「避難者名簿」に記入します。

Dscf8688
ブルーシートの上に座って、他の避難所の様子や災害関係のテレビを見ます。
小さいテレビなので、見ている人は少なく、ほとんどの人はアンケートに記入していました。

Dscf8689
だだ広い体育館の中の様子です。

アンケートを書いて提出して、訓練は終わりです。
なんだか・・・これでいいのかなぁ・・・と思う訓練でした。

Dscf8692
そのあと、いつも通り日曜散歩に河川敷へ行きました。

どんよりと曇っていますが、暖かい朝です。

« 2014年1月19日 - 2014年1月25日 | トップページ | 2014年2月2日 - 2014年2月8日 »