フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

2014年12月14日 - 2014年12月20日

2014年12月20日 (土)

JR山田線 三陸鉄道に移管

Photo

今朝の新聞を見ますと、「震災で不通になっているJR山田線の宮古~釜石間が三陸鉄道に移管されることに決まった」と報じています。

Photo_3
震災からもうすぐ4年目をむかえるというのに、JR山田線はいまだに普通なのです。(上の写真は、大槌町付近)

私が9月に三陸鉄道に乗ったときも、不通で困ったのですが、その時、三陸鉄道に移管の話が出ていると聞きました。

ところが、赤字路線ですからそう簡単な話ではありません。

復旧費用は、JRが負担して、復旧後、地元自治体に渡されて、三陸鉄道が運行を引き受けることになったそうです。

先日紹介したローカル線の本によりますと、JR山田線の輸送密度は、377人/km・日 ですから、今後の経営は大変だと思います。

がんばれ!三陸鉄道!
9月にお会いした三陸鉄道の菊池吉則さん がんばって下さい!

2014年12月19日 (金)

だまし絵展

Dscf0018
昨日、ひょうご国際プラザで写真展を見た後、隣の兵庫県立美術館で開かれている「だまし絵Ⅱ」を観てきました。

上の写真は、美術館の外観です。

Dscf0013
美術館の入り口コンコースです。
この先、ずーっと奥に入り口があります。

Dscf0015
入り口から入った壁にこんな絵がかかっています。
これは正面から見た絵です。なんだか?わかりません。

Dscf0014
横の方から見ると、このように見えます。

Dscf0016
美術館は、3階まで上がって、ここが入口です。

Dscf0017
入口の上に掲げてある絵は、代表的なだまし絵です。
本や文房具などで人の顔を作っています。

展示場の中の作品は、撮影禁止なので紹介できませんが、いろいろ面白い作品が並んでいました。

見る人をだますために、大変苦労して作品を作っておられるのがよくわかります。

それだけに、うまくできていて感心する作品やそうでもない作品がありますが、どちらも苦心作であることは変わりありません。

創造の苦しみがにじんでいる作品ばかりでした。

2014年12月18日 (木)

外国大使の写真展

Dscf0005
「にっぽんー大使たちの視線2014」という写真展を観てきました。

Dscf0006
日本に来ている大使や外交官が「クールなニッポン」をとらえた写真が多く展示されてしました。

Dscf0011
写真展は、神戸の「ひょうご国際プラザ」で開かれています。

こんな遠くで開かれている写真展に行ったのは、外国のことに関心の深い女友達に誘われたからです。

外国の大使や外交官が見た日本の面白い姿が美しい写真で紹介されています。

世界から集まってきた文化の違う国々の外交官にとっては、日本と云う国は「魅力いっぱいの被写体」であるようです。

この写真展を見た後、隣の兵庫県立美術館で開かれている「だまし絵Ⅱ」を観に行きました。

だまし絵展のことは、明日紹介します。

2014年12月17日 (水)

裏技・最強総選挙(1)

Dscf0004

家族を病院へ送って行ったあと、本屋さんをブラブラしていますと、上の写真のような本が並んでいました。

「裏技」と云う字を見ると、ついついほしくなります。
中をろくに見ないで、衝動買いしました。

256の裏技が載っています。
本屋さんの近くのカフェで、パラパラめくってみますと、どうもマニアックな内容のようです。

最初に「これは面白い!」とみつけたのは、電子書籍のKindleをパソコンで読めるというサイトです。

Kindle
Kindle Cloud Reader」と云います。
こちらからサイトを開いて、Amazonにサインインしますと、20冊ほどの漫画が無料で読めます。

今日紹介した裏技は、あまりいい裏技ではありませんでしたが、もっといい裏技を探して後日紹介します。

2014年12月16日 (火)

ボラパソの会議

Dscf9994

ボラパソの事務局会議が行われますので、朝一番、センターへ出かけました。

あいにく雨が降っています。(上の写真は雨にけぶる三輪神社)
先月の会議のときも雨でしたが、誰か?雨男か雨女がいるのかなぁ・・・coldsweats01

今日は、議題も少ないので早く終わろうという予定ですすみました。
予定通り1時間で会議は終わりました。

Dscf9996
パソコンルームを覗くと、熱心に講座が行われていました。
雨の中、出かけてくるのは大変だと思いますが、やる気満々です。

Dscf9998
会議のあと、いつものコースで、マクドナルドに寄って昼食を食べました。

今朝の新聞に、マクドナルドのポテトがアメリカのストで予定通り輸入できないので、MとLサイズは中止すると載っていました。

Lサイズのポテトを注文しましたが、いつも通り出てきました。
おかしいなぁ・・・?

店員さんに聞くと、「明日から、MとLサイズはなくなります。今日はありますのでよかったですね」という返事でした。

最後のLサイズだ!ということで写真を撮りました。coldsweats01

2014年12月15日 (月)

動画サイト

Fc2

動画サイトと云えば、YouTubeですが、そのほかによく利用されているサイトがありますので紹介します。

1.FC2動画(上の画像)
アップロードした動画が、沢山の人に見られたら「報酬」がもらえるので、違法な動画が多いサイトだそうです。

Daily
2.ディリーモーション(上の画像)
最初は英語の動画サイトでしたが、現在は日本語に対応していて、日本の動画も沢山アップされているそうです。

Photo
3.パンドラTV(上の画像)
日本のTV番組が多くアップされているそうです。動画の容量制限がないので高画質で長時間の動画が多いそうです。

これらのほかに、月額料金を払うサイトも多くあります。
動画の世界は、広く広く広がっているようです。

2014年12月14日 (日)

日曜散歩~休み

Dscf9989
今日は選挙なので、日曜散歩には行けませんでした。
先週もフェスタで、日曜散歩に行けませんでしたので、2週続けて休みです。

朝起きて、すぐに選挙に出かけて、帰りに朝食を食べるのがいつものコースです。

寒い朝でしたが、結構多くの方が投票に来ておられました。

衆議院議員の選挙と同時に、最高裁判所の裁判官の国民審査も投票することになっています。

この投票は、いつもわからないので困るのですが、今回は新聞に1票の格差問題の意見広告が載っていて、誰に × を付けるかが書いてありました。

その意見広告に、× と無印の表がついていて、それを切り取って投票に持って行くようになっていました。

その表を持って行って、その通り3人に × を付けました。coldsweats01

Dscf9990

Dscf9991
投票の帰り道に、朝食バイキングの店に寄って朝食を食べました。

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »