フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »

2014年12月21日 - 2014年12月27日

2014年12月27日 (土)

師走だなぁ・・・

Photo

私は「師」ではありませんが、今日は自転車で走り廻りました。
年末恒例の銀行や郵便局廻りをして、図書館廻りをしました。

廻るところがいろいろありますので、最短のルートを考えて上のようにルートを描きました。

銀行2つと郵便局はいつも通りですが、今年は2つの図書館が増えました。

と云うのは、市内の図書館はシステムを更新するため、明日から1月12日まで休館になります。

借りている本は、休館明けの1月13日にすべて返さなければらないのですが、多分無理だと思いますので、今日、全部返して、まだ読んでない本は借り直しをしました。

Dscf0029
師走ですが、図書館にはのんびり本を読んでいる人が沢山おられました。coldsweats01

2014年12月26日 (金)

金正恩コメディ映画

Photo_13

昨日に続いて映画の話です。

北朝鮮の金正恩のコメディ映画の製作会社がサイバー攻撃を受けて、映画の公開を中止して大問題になりました。

Photo_14
これについて、オバマ大統領が「公開中止は間違いだ」と云ったことから、映画は約300の映画館で公開されることになりました。

Photo_15
また、制作会社のソニーの子会社は、インターネット上でも配信を始めました。

Photo_16
有料の配信で、5.99ドル(約700円)です。

Photo_17
700円なら見たいと思ったのですが、見られるのはアメリカ国内限定で、アメリカのクレジットカードだけしか使えません。

Photo_18
日本からのアクセスでは利用できないようになっていて、また、日本での公開の予定もないということです。

Photo_11
ソニーの子会社は、「私たちはサイバー攻撃に屈しなかったことを誇りに思っている」と述べていますが、それならもっと早く公開したら?

でも、大問題になって、得をしたのはソニーの子会社だったようです。coldsweats01

2014年12月25日 (木)

バンクーバーの朝日

Photo

映画「バンクーバーの朝日」を観てきました。

1900年の初めに、カナダのバンクーバーへ移民した人々が、野球チームを作って大活躍する実話です。

当時の移民の人たちは、日本人ということで、嫌われて、苦しい生活を強いられていたそうです。
その中で、野球チームを作って、最初は勝てませんでしたが、バントや盗塁などを使った日本式の野球をして勝てるようになり、リーグ優勝をします。

日本人の勤勉さなどが認められてきて、野球も勝てるようになり、いい方向に進みだしたところで、真珠湾攻撃が勃発し、移民は「敵性外国人」ということで、強制収容所に入れられます。

これで話は終わりです。
戦争が、みんなの幸せを微塵にくだきました。
私も、もっと移民の「朝日軍」が勝つところを観たかったのですが、戦争で映画も終わってしましました。

戦争は、本当に絶対してはいけないと改めて強く感じました。

映画の感想は、俳優が無言で眺めあう場面が多くあり、これが「間」と云うものかもしれませんが、少し「間」が多くて、長すぎるように感じました。

これを「間延び」と云うのでしょうか・・・?bearing

2014年12月24日 (水)

走行音(2)

Photo
《東急5050系車両》

Photo_2
《東急9000系の車両》

昨日紹介しました本「走行音」の続きです。

この本の最初にこんなことが書いてあります。
「電車の音なんてみんな同じだ!」と思っている方に、早速音源です。
東急東横線の2つの形式、5000系と9000系の音です。

東急5050系の音 「01_1.wma」をダウンロード

東急9000系の音 「02_2.wma」をダウンロード

走行音の違い わかりましたか?
私は、よくわかりませんでした。

「音鉄」とか「録り鉄」と云われる人は、この走行音を聞きわけできるのでしょうね。

2014年12月23日 (火)

走行音(1)

Dscf0019
図書館で、上の画像のような本を借りてきました。

変な題名ですが、電車の「走行音」を解説した本です。
図書館の鉄道の棚の本は、ほとんど借りて読みましたので、読んでない本を探すとこの本を見つけました。

鉄道ファン「鉄ちゃん」には、「乗り鉄」「撮り鉄」「模型鉄」「駅鉄」「駅弁鉄」・・・などなどいろいろありますが、「音鉄」「録り鉄」という列車の音に興味がある人がおられます。

列車の音と云っても、いろいろの音があります。

この本に載っている音を少しだけ紹介します。

1.レールと車輪に関する音
 ・レールのつなぎ目を通過する音
 ・カーブでの音
 ・ポイントの音
 ・鉄橋の走行音
 ・・・・・あとは省略します

2.車両に関する音
 ・モーターのある車両、ない車両
 ・・・・・あとは省略します

3.モーター車で聞ける音の分析
 ・・・・・内容は省略します

4.魅力ある鉄道の音を録音してみよう
 ・・・・・内容は省略します

このように、列車の音にはいろいろの種類があります。
レールのつなぎ目を通るときの「ガタンゴトン」と云う音は、レールの長さで変わります。

この本は、このようないろいろの音を録音したCDがついています。

CDを聴いても、同じような音に聞こえて、それほど面白いとは思いませんが、好きな人にはたまらないのでしょうね。

どのような音なのか?
明日、紹介したいと思います。

2014年12月22日 (月)

漫画カメラ

Photo

スマートフォンの面白いアプリを紹介します。

アプリの名前は「漫画カメラ」です。
このアプリで写真を写しますと、漫画のような写真ができます。

Photo_2
上の画像は、タリーズコーヒーからエスカレーターを見たところです。

Photo_3

アプリの中のいろいろのフレームを選んで写しますと、いろいろの面白い写真ができます。

Photo_4

私は、漫画やイラストが好きなので、何か面白い使い方を考えようと思っています。

Photo_5

2014年12月21日 (日)

日曜散歩~暖かい!

Dscf8215
先々週と先週の日曜はフェスタと選挙のため日曜散歩は出来ませんでしたので、3週間ぶりの日曜散歩に出かけました。

Dscf8216
出かけたころは、曇っていて寒かったのですが、だんだんいい天気になってきて、暖かくなってきました。

散歩の途中で、汗がにじんでくるほどの暖かさになりました。

Dscf8218
水鳥が増えてきて、にぎやかです。

Dscf8219


Dscf8222

Dscf8224


« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2014年12月28日 - 2015年1月3日 »