フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

2014年2月2日 - 2014年2月8日

2014年2月 8日 (土)

iPadの箱の工作

Dscf87132
タブレット講座では、上左のようなタッチペンを使います。
タブレットの画面に指でタッチすると、指の太い人はなかなかうまくいきません。

このタッチペンを使うと、快適に入力ができます。

ところが、iPad の箱に、タッチペンを入れるところがありませんので、箱を工作してタッチペンを入れるところを作りました。

Dscf87122
作りながら試行錯誤して、20分ほどで完成しました。

作る途中で写真を写しましたので、下のYouTubeを見て下さい。

2014年2月 7日 (金)

XPについてメール

Xp6
マイクロソフトから、【重要】というメールが届きました。
今まで何回も書いていますが、今回も「XPサポート終了」の警告メールです。

そのメールの重要な部分を抜粋しましたので、見て下さい。

Xp7
上の画像は、「新しいWindowsほどマルウェア感染率は低い」というグラフです。

XPと最新のWin8とを比べると、感染率は14分の1に下がるそうです。

Xp8
上の画像は、「身内に起こった攻撃の実例」で、ウィルスメールが2通届いて、その2時間後には10名に感染していたという実例です。

Xp9
上の文章は、「XPでも、ネットワークに接続しなければ安全ではないでしょうか?」という質問に、「安全ではありません!」と答えている文章です。

2014年2月 6日 (木)

模擬講座

Dscf87031
4月から開講する「タブレット講座」の模擬講座が朝から夕方遅くまで行われました。

7人の担当者が、それぞれの担当分のテキストを作って、真剣に模擬講座を行いました。

私の担当は、初っ端の「タブレットの入門編」です。
タブレット講座ですから、受講生はすぐにでもタブレットを触りたいと思いますが、最初は基本的なことを教える必要がありますので、テキスト中心の講座となります。

なので、いろいろ工夫を加えて、タブレットを触る機会を早くするようにしました。

そのあと、担当者が順番に、タブレットを使ってのインターネットの見方、タブレットでのメール、アプリの話やタブレットのカメラの使い方などの模擬講座を続けました。

Dscf87061
夕4時に終わる予定が、なかなか終わらなくて、部屋の予約時間が過ぎたので、別の部屋に移って続けて、6時にやっと終わりました。

まだ、1回目の模擬講座ですから、今後まだまだ回数を重ねて、よい講座ができるようにしなければなりません。

2014年2月 5日 (水)

こわい!放射線情報

Photo
昨日と同じく「ツイッター」で、mas hamaさんの投稿を見ていますと、Yahoo!の地図に放射線情報が載っていると書いてあります。

早速、Yahoo!の地図を開いて、探しますと、右下の方に「航空機モニタリングマップ(放射線情報)」というのがありました。

こちらをクリックすると、上のような色のついた地図が出てきました。

青紫の部分は、放射能値が低くて、安全なようですが、福島のところを見ると、赤色と黄色で塗られています。

日本の国内に、まだこのような危険なところがあるのが現実です。

遠くの所なので、ややもすると忘れがちですが、まだまだ我が家に帰れない人が多くおられるのです。

この現状を知っているはずの人々が、原発再稼働を唱えています。

いくら安全なものを作ると言っても、完全なものは出来ませんので、事故が起こる可能性はあります。

この地図を見て、ますます原発反対!の気持ちが強くなりました。

日本の中に、赤色や黄色の土地があるのです!

2014年2月 4日 (火)

XP 延長?

Hama
いつも「ボラパソ日記」を読んでいただき、ありがとうございます。
毎日の記事の下に「Tweet」という青い鳥のアイコンがありますね。

これがツイッターです。
このボラパソ日記は、ツイッターに流れる設定にしています。

一度、下の「Tweet」をクリックしてみて下さい。
出てきた画面の左上の「青い鳥」をクリックして、出てきた画面が私のツイッターです。(上の画像はその一部です)

私のツイッターのフォロワーの mas hama さんの1月26日の書き込みを見てビックリ!(上の画像の真ん中)

「WindowsXP のサポート終了後も、XPのマルウェア関連のサポートは2015年7月14日まで延長になった」と書いてあります。

XP本体のサポートは予定通り今年の4月8日で終了しますが、セキュリティ関係のサポートは1年少し延長しますということのようです。

詳しくは、mas hama さんの云う通り「2015年7月14日」で検索するといろいろわかります。

2014年2月 3日 (月)

元気便り

Dscf8702
昔、勤めていた会社から会報が送られてきました。

昨年のブログで書きましたように、OBの元気便りの記事を書いてほしいと言われて、「九州 乗り鉄の旅」という原稿を書きました。

昨年のブログは、こちら を見て下さい。

その原稿が掲載された会報がやっと届いたのです。

いろんな人が、いろいろの話題で、思い思いに原稿を書いていますので、編集する人は大変だったと思います。

編集するのは、会社の現役の総務部の人です。

いろんな人の原稿を読んで、人それぞれ老後の生き方が違うので面白く思いました。

みんな老人なので、独りよがりの思い込みが多く、それを堂々と述べています。

老人会のグチを聞いているような「元気便り」でした。

2014年2月 2日 (日)

日曜散歩~雨上がり

Dscf7770
早朝は雨が降っていたようですが、散歩に出かけるころには止んでいました。

いつも通り、河川敷へ散歩に出かけました。
雨上がりの日曜日の朝は静かです。

いつも多くの人がジョギングやウォーキングをしている河川敷も今朝は静かです。

上流の山なみもほとんど見えません。

Dscf7774
まだ、上流の遊歩道は立入禁止ですが、いよいよ復旧工事が始まりました。

上流から流れてきた大量の土砂を取り除いて、元通りの流れを作るのですから大変な工事です。

Dscf7775
川の中に木杭を立てて、川が流れるレベルを出しているところのようです。

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »