フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014年2月9日 - 2014年2月15日

2014年2月15日 (土)

パソコン相談会

Dscf8746
恒例のパソコン相談会の日です。
私の担当は、第1土曜日だけですが、先日の第1土曜日に相談を受けた人が今日も来ますので、第3土曜日の今日も出かけました。

前回の相談が終わって、シャットダウンしたら「更新プログラムが158個あります」と表示されて困った人の相談です。

前回は、158個のうち80個しか更新できませんでしたので、今日もその続きをする予定でした。

ところが、パソコンを起ち上げて、すぐシャットダウンしますと、「更新プログラムが○○個」と表示されるはずが、何も表示されません。

そこで、コントロールパネルからWindows Update を行いました。

Dscf8748
こちらからでは、「3個の重要な更新プログラムがあります」と表示されました。

いつの間にか、3個に減っています???

その3個の更新が大変時間がかかって、再起動するまで約2時間かかりました。

それでもなんとかこのパソコンはパグなしの状態になりました。

相談会のあとの反省会では、Windows8 のパソコンを持ってくる人が多く、Windows8 の相談が多くて対応に困るという話でもちきりになりました。

2014年2月14日 (金)

本「手帳はi Phone に変えなさい」

Dscf8742
図書館で「手帳は i Phone に変えなさい」という本を借りてきました。

手帳にスケジュールを書くのはじゃまくさくなってきましたので、iPhone に変えようかなぁ・・・と思っていたところなので熟読しました。

現在は、机の中の手帳、カバンの中の手帳、壁のカレンダー、家族が見るカレンダーの4カ所にスケジュールを書いています。

4カ所も同じことを書くのですから、いいかげんじゃまくさくなってきました。

早速、テストで iPad のカレンダーにスケジュールを書き込みました。

しばらくして、iPhone を見ると、iPad に書いたスケジュールがそのまま表示されました。

どちらか片方に書くと、黙っていても同期されるようになっています。

今度は、パソコンで入力する場合ですが、こちらはGoogleカレンダーを使います。

Googleカレンダーで書き込んだスケジュールが、iPad や iPhone で表示されます。

これは便利!

Dscf8743
話は変わりますが、今朝は雪がどんどん降ってきて、道路に積りだしました。

朝一番に家族を病院へ送って行って、帰ってきたとき、道路に面白い模様ができましたので見て下さい。

Dscf87431
赤矢印のように右の方から帰ってきて、青矢印のようにバックでガレージに入れました。

Dscf8744
その軌跡が面白い模様を描いています。

2014年2月13日 (木)

病院の検査日

Dscf8739
病院の検査を受ける日なので、朝から病院へ出かけました。

検査と云っても、血液検査だけなので楽です。
楽なはずでしたが、検査する人が新人らしくどうもうまくいきません。

右腕に採血針を差し込んで、何度も抜いたり入れたり・・・痛い!

右腕はうまくいきませんので、左腕に変えてもう一度採血です。
うまくいきますように・・・と祈っていました。

なんとかうまくいったようです。ヤレヤレ・・・

上の写真は、いつものように病院の7階から北摂の山なみを見たところです。

手前の病院のあたりは晴れているのですが、山の方は曇っていました。

そのあと、いつものように隣町のおにぎり屋さん(一粒)へ行って、昼食を買って帰りました。

Dscf8739_2

上の写真は、 3枚のパノラマ写真です。

2014年2月12日 (水)

105円のiPadスタンド

Ipad
先日のタブレット模擬講座のとき、講師が操作するタブレットを机に上に置いて模擬講座をしました。

講師は立っていて、机の上に寝かしたタブレットを操作するのはやりにくい状況でした。

タブレットが立っていたら操作しやすいのだけど・・・と云う話でした。

そのあと、YouTubeを見ていたら、100円ショップで買った「まな板立」で、iPadのスタンドを作りましたという画面を見ました。

これは面白い!
早速、100円ショップへ行って「まな板立」を探しました。

YouTubeで見たのと同じようなものはありませんでしたが、もっといいような「まな板立」がありました。

これはいい!と思って、レジへ行きかけたのですが、なんとなくスマホ関係の棚を見ますと、なんと!「タブレットスタンド」そのものがありました。

ビックリ!
105円でタブレットスタンドがあったのです。

早速組み立ててみましたので、上の画像を見て下さい。

はたして?講座でうまく使えるのかどうか?

それにしても、100円ショップには何でもあるんですね・・・

2014年2月11日 (火)

ハンドパワーのパソコン

Photo
最近のパソコンは、タッチ画面が多くなっていますが、今度は画面を触らなくて、画面の前で手を動かすだけで操作ができるパソコンが発売されました。

画面から、15~20センチぐらい手前で手をかざすとセンサーが働いて、指の動きで画面の操作ができるそうです。

これのいいところは、例えばパソコンで料理レシピを見ながら料理を作る場合、ぬれた手で画面やマウスを触らなくていいことです。

ハンバーグをこねている手でも、パソコンの操作ができるのは大変便利ですね。

もっとも、この目的で作られたものではありませんけど・・・

詳しくは、こちら を見て下さい。

もっと詳しくは、こちら を見て下さい。

2014年2月10日 (月)

ごみアプリ

4
昨日配布されました「広報たかつき」にスマホ用「高槻市ごみアプリ」ができたので使って下さいと大きく掲載されていました。(上の画像)

早速、「ごみアプリ」をスマホに入れました。
あまり必要ではありませんが、入れておけば何かの役に立つだろう・・・と思って入れました。

Dscf87253
上左の画像の矢印がアプリアイコンです。

上中央の画像は、ホーム画面で「今週のあなたの街の収集日」を表示しています。

上右の画面は、「ごみ分別」画面で、分別の内容を詳しく書いてあります。

Dscf87263
上左の画像は、今月の収集日のカレンダーです。

上中央の画像は、ごみ検索画面で、「このごみは何の分別か?」わからない時に検索すると詳しく教えてくれます。

上右の画面で、通知してほしい時間を設定しておくと、ごみを出す日をアラームで教えてくれます。

なかなかよくできているアプリですが、本当にこんなアプリが必要なのでしょうか・・・?

1人暮らしの若い人には便利かもしれませんが、年寄りにはあまり必要とは思いませんけど・・・

2014年2月 9日 (日)

日曜散歩~大工事

Dscf7776
「河川敷は寒いだろうなぁ・・・」と覚悟して、日曜散歩に出かけました。

ところが、いつも上流の方から吹く風が今朝は吹いていなくて、それほど寒くありません。

散歩の途中で、太陽が照りつけだして、ポカポカ暖かくなってきました。

毛糸の帽子とネックウォーマーは脱がないと・・・と云うほどの暖かさになってきました。

寒さを覚悟して出かけましたが、それほどでなくって、拍子抜けして帰ってきました。

Dscf7779
カモたちは、オカに上がって朝食を食べているようです。

Dscf7780
昨年の台風で、上流から流れてきた土砂の撤去作業が行われています。

土砂を取り除いて、川の流れを元通りに戻して、そのあと遊歩道を復旧する大工事です。

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »