フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年2月23日 - 2014年3月1日 »

2014年2月16日 - 2014年2月22日

2014年2月22日 (土)

1人模擬講座

Dscf8762_2

来週、YouTubeの講座の講師をすることになっています。

YouTubeを見るだけの講座ならいいのですが、チョット複雑なことをするとパソコンルームのパソコンはヘソを曲げます。coldsweats01

なので、講座前の準備が必要です。
今日は、パソコンルームを使用する予定がないので、朝から出かけて行って、準備をしました。

また、講座では動画をYouTubeにUPすることもしますので、動画のデータを受講生のパソコンに入れることも必要です。
13台のパソコンにデータを入れるだけでも一仕事です。

データをメールで送って、受講生に取り込んでもらうように予定していましたが、動画の容量が大きくてメールでは送れませんでした。

短い短い動画ですが、動画となると容量が増えるのですね。

Dscf8768_3

YouTubeの画面を開いて準備していますと、YouTubeのトップ画面が浅田真央の2日目の演技を流しています。

ついつい準備の手を休めて、フィギャスケートを見ていました。coldsweats01

来週の講座のときにも、まだこの画面が残っていたら、講座のときみんなで見ようかなぁ・・・と思っています。coldsweats01

2014年2月21日 (金)

新しいパソコン

Dscf8754
3週間前に注文したパソコンが入荷したと数日前に連絡がありました。

今日、やっと時間が取れましたので、パソコン工房へもらいに行きました。

簡単な説明を聞いて、受け取るだけですから、すぐに終わったので店の中をウロウロしました。

上の写真は、タブレット売り場です。
今まで、こんな売り場はなかったのですが、やはり最近はタブレットが大はやりなので、沢山のタブレットが並んでいました。

Dscf8755
上の写真は、中古ノートPC売り場です。
安いPCが沢山並んでいます。

Windows7のパソコンが欲しい場合は、電器店では見つかりませんが、ここへ来ればいくらでもあります。

Dscf8756
上の写真は、パソコンの附属品の売り場です。

Dscf8757
上の写真は、デスクトップパソコンの組み立て部品の売り場です。
パソコンの内部が見えるように展示してあります。

Dscf8758
上の写真は、新しいパソコンを家に持って帰って箱から取り出したところです。

今から、いろいろ設定して使えるようにします。
その設定の仕方を書いた取扱い説明書がCDでついています。

取扱説明書を読むために、とりあえず起ち上げるのでしょうか?gawk

それとも、別のパソコンで読んで下さいということなのでしょうか?happy02

2014年2月20日 (木)

病院の診察

Dscf8751
1週間前に検査を受けて、その結果が出る今日は主治医の先生の診察を受ける日です。

先生に体調はどうですか?と聞かれて、最近の寒さで血圧が高くなっています、と答えたのですが、そのあと先生が測るとそれほど高くなっていなくて、いいのか?悪いのか?変な感じです。bearing

来月に頸動脈エコーを受けて下さいと先生から指示がありました。

上の写真は、いつものように病院の最上階から写しました。
今朝は、高槻の駅の方を眺めました。

左手前の大きな屋根は、本照寺です。

Dscf8753_2
病院のあとは、隣町のおにぎり屋さんへ寄ることにしていますが、今日はおにぎり屋さんの2階に開店したSUBWAYでサンドウィッチを買って帰りました。

2014年2月19日 (水)

ビットコインとは?

Photo_2
パソコン雑誌を読んでいると、最近、「ビットコイン」という言葉がよく出てきます。

円やドルなどの普通のお金は、各国の中央銀行が管理していますが、ビットコインはどこの国にもしばられないお金だそうです。

ビットコインでは、あらゆる取引が銀行を通さずにできるのが特徴の新しいマネーです。

インターネットでやり取りができて、偽造も不正もできないネット通貨として、最新技術に詳しい先進的な人々が使い始めるようになりました。

昨年中ごろからレートが急騰して、億万長者も次々と誕生したそうです。

Photo
上のグラフは、ビットコインのレートの推移をあらわしています。

一時上がっていたレートも最近はどんどん下がり気味です。

レートのグラフを見たい方は、こちら を見て下さい。

うまくいけば億万長者になれるそうですが、そうはうまくいくはずがないので、手を出さないほうがいい代物のようです。

2014年2月18日 (火)

XPをまだ使う解説書

Dscf8738
本屋さんで立ち読みしていますと、エッと驚く本がありました。
上の写真の本です。

本の題名は「XPをとことん使う 大技小技隠し技!」と書いてあり、その上に「2014年4月9日のサポート打ち切り期限が来ても大丈夫!!」と書いてあります。

また、「こうして使えばセキュリティも無問題」とも書いてあります。

世間は、XPのサポートが終わるので、新しいものに乗り換える話でもちきりですが、この本はまだまだXPを使う技を教えますと言っています。

ちょっと興味がありますので、立ち読みしました。

その技と云うのは、
1.ネットに繋がないこと
2.USBメモリーやSDカードを使わないこと

ネットやUSBからウイルスが入るから、これらを使わなければ、XPも使えるという「技」です。
なあ~んだ・・・こんな技か?

その次の技は、もしネットに繋ぐ場合は、Internet Explorer  を使わないで、別のブラウザを使うことと書いてあります。

XPは、IE7までしか使えないので危険が大きいので、ほかのブラウザなら危険は小さいでしょうということです。

また、メールを使う場合は、GメールやYahooメールのようなWebメールを使うようにと書いてあります。

Webメールは、サーバーで厳しいチェックをしているので、安心できるそうです。

大体このようなことが書いてありましたが、これだけの「技」では心配です。

やっぱり、XPはあきらめるのが正解ではないでしょうか?

2014年2月17日 (月)

買うか買わぬか思案中

3
2月14日(金)に紹介しました本「手帳は iPhone に変えなさい」の著者 戸田 覚(とだ さとる)氏の名前は、どこかでよく見る名前だなぁ・・・と思っていました。

日経PC21を読んでいますと、「買うか買わぬか思案中」という記事を戸田 覚氏が書いておられるのに気が付きました。

この記事は、毎号連載で、いろんなパソコンを取り上げて、その良し悪しを批評する大変役に立つ記事です。

最新号(3月号)の記事は、「iPad Air を買うか買わぬか思案中」という記事です。

大変役に立つ記事なので、全部紹介したいほどですが無理なので、「結論」だけ紹介します。

《結論》(雑誌の丸写しです)
「太鼓判」
「最高のタブレット 安心してお薦めする」

「お世辞を抜きにして、iPad Air は過去最高のタブレットだと思う。僕は毎日何時間も操作しているが、満足感は募るばかりだ。迷っている人はいち早く手に入れて幸せを満喫してほしい。欠点は、本文中でも指摘したディスプレイがダイレクトボンディングではないこと、Wi-FiモデルがGPSを内蔵してないことの2つだ。ただ、この点を知ったうえで購入しても満足できると思う。

あえて言えば価格も高い。だが、それでも発売後しばらくたった本記事執筆時点でさえ品切れが目立つほどよく売れているのだから、高すぎるわけではない。アンドロイドがいくら安売りをしても、iPad にはかなわない点が多々あるということだ。太鼓判を押して推奨する!」

以上が、雑誌の記事の丸写しです。
これほどほめていいのかなぁ・・・?と思うほどほめてあります。

今まで、戸田氏は良し悪しをズバリと指摘する記事を書いておられますので、iPad は本当にいいタブレットのようです。

※ ダイレクトボンディングと云うのは、タッチパネルのセンサーを内蔵するガラスと液晶を密着させる技術のことです。

これを採用してないと、乱反射が起こって、画像が白っぽく見えるそうです。

そこまでしなくてもいいと私は思いますが、戸田氏は要求されています。

2014年2月16日 (日)

日曜散歩~ユリカモメいない!

Dscf7781
それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
出かけるころは、曇り空7割、青空3割ぐらいの天気でしたが、帰りには逆転していい天気になってきました。

Dscf7782
遠くの山の上には、うっすらと雪が残っていました。

今朝は、ユリカモメの姿が見えません。
もう北の方へ帰って行ったのでしょうか?

Dscf7788
白さぎと川鵜(?)が、なにか話をしています。


河川敷の上を黄色いヘリコプターが飛んでいました。
なにか?あるのかなぁ・・・と見ていましたが、何もなく飛び去っていきました。

« 2014年2月9日 - 2014年2月15日 | トップページ | 2014年2月23日 - 2014年3月1日 »