フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014年2月23日 - 2014年3月1日

2014年3月 1日 (土)

相談会と梅

Dscf8784

第1土曜日は、パソコン相談会の日なので出かけました。

センターへ行く途中、いつものようにマクドナルドに寄って、メールチェックやSNSのチェックをしました。

iPad をカバンに入れて持ち歩き、それを使っています。
iPhone は、画面が小さくて疲れますので、iPad を使います。

iPad には、「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi+セルラー モデル」があります。

「Wi-Fi+セルラー モデル」なら、ケイタイと同じようにどこでもネットに繋がりますが、私のは「Wi-Fiモデル」なので決まったところでしかネットに繋がりません。

マクドナルドでは、BB Mobile が有料で使えるのですが、昨年の暮れ、iPhone を買った時に、BB Mobile の契約をやめました。

ところが、なぜか?
マクドナルドに行くと、BB Mobile が使えます。
なぜなのか?わかりません。

Dscf8782

iPhone の画面も見たくなって開いて見ますと、「iOS 7.0.6」にアップグレードできますと表示されていました。

ついつい「インストール」をタップしました。
出先のネット環境の悪いところでインストールすると、時間がかかるのでしないことにしていましたが、今朝はやってしまいました。

それほど時間がかからなかったのでよかったですが、今後はやはりやめといたほうがいいです。

Dscf8786

相談会の帰り、教行寺の前を通りますと、赤い梅が目に入ってきました。

「富田十景」の紅梅です。
お寺の中に入って、写してきました。

Dscf8787

2014年2月28日 (金)

違いを味わえ!

Dscf8781

いつもの金曜日と同じく家族を病院へ送って行き、そのあと家族が買い物中はタリーズコーヒーで本を読んでいました。

Dscf8780

コーヒーを飲んでいくと、カップの中に文字が見えてきました。

なんだろ~?
Taste the Difference! と書いてあります。

Taste・・・ 味わう
Difference・・・ 違い

「違いを味わえ!」

よその店のコーヒーとは一味違うから、よく味わって飲め!ということでしょうか?

店の女性の店員に「これ どういう意味?」と聞いてみると、やはり「違いを味わいなさいという意味です」との返事でした。

チョット興味があるので、「Taste the Difference!」で検索してみますと、コーヒーを飲んでいて、この文字に気が付いた人のブログがありました。

面白いので見て下さい。
その1
その2
その3

「違いが分かる男に私もなりたい」と書いてあるブログがありましたね。

私も違いが分かる老人になりたい!coldsweats01

2014年2月27日 (木)

Gメールの勉強

Dscf8776
Gメールの講座をしてほしいと頼まれていますので、いろいろの本を読んで、どんな講座にするか構想を練っています。

講座は、Gメールアドレスの取得から教えてほしいと言われています。

しかし、パソコンルームのパソコンでアドレスを取得するのはチョット難しいということは経験済みですので、いろいろの研究が必要です。

Photo
とりあえず、上の画像のようなチラシを作りました。
これからGメールを始めたいという人は、講座を受けに来て下さい。

私は、パソコンやタブレットやスマホなどで違ったアドレスを使ってメールをしていますが、それらをすべてGメールにまとめてありますので、外出先でメールチェックが簡単にできます。

このような便利な使い方を取り入れた講座にしたいと思っています。

話は変わりますが、昨日の講座でYouTubeの動画をブログに貼り付ける方法を教えましたが、この画面の左サイドバーのリンク「私の部屋」を覗いて下さい。

これは、昨日の受講生の方のブログですが、見事に動画を貼り付けておられます。

講座で習ったことを、すぐ試されるのは素晴らしいことだと思います。

2014年2月26日 (水)

YouTube講座の講師

Photo

グループの依頼でYouTube講座の講師をしました。

先週の土曜日に、1人模擬講座をして、充分チェックしておきましたので、特にトラブルはありませんでしたが、受講生にレベル差があって、なかなか難しいものでした。

ブログを開設している人は、ネットについてある程度、理解力はあるのですが、ブログって?という人はなかなか理解しにくいようです。

講座の最初は、高槻市長のお父さんのYouTubeを見て、なごやかな雰囲気を作りましたが、YouTubeを見るのは初めてという人もおられて、チョット難しい講座となりました。

浅田真央ちゃんの昨日の外人記者の会見のYouTubeをみて、みんなにコメントを投稿してもらいました。

初めての投稿で感動するかなぁ・・・と思っていましたが、ほとんど無反応でガックリ。

ブログに動画を貼り付ける方法も教えましたが、御自分のブログに貼り付けられたのはたった1人だけでした。

2014年2月25日 (火)

事務局会議

Dscf8772

ボラパソの事務局会議が行われますので出かけました。

いつもは、午前中に行われますが、今日の午前中は「ボラパソPR講座」が開かれていますので、会議は午後からになりました。

早目に出かけて、昼食は来月の送別会をする店で食べました。

送別会の打ち合わせもしたいので、食べながら主人と話をしました。

上の写真は、この店の「日替り玄米ご飯定食」です。
食べきれないほどの量があります。

Dscf8775

上の写真の右手前が店の入り口です。

道路突き当りの建物が、小寺池図書館です。

2014年2月24日 (月)

文字化け

Photo

上の文章 読めますか?

先日の朝、外出先で iPhone でメールチェックをしていたら、重要なメールが届いていました。

パソコンのアドレスに届いたメールですから、家に帰ってからパソコンで返信すればいいのですが、それでは遅くなるので、早く返信した方がいいだろうと思って、iPhone から返信しました。

iPad で送信すると、最後に「iPad から送信」と入るようになっていますが、iPhone の場合も、最後に「iPhone から送信」と入るようになっています。

上の画像で、最後の行の「iPhone」だけ読めますね。

これで外出先から急いで返信したことがわかってもらえるなぁ・・・と思っていました。

ところがところが!
届いたメールは、上の画像のような文字化けしたメールでした。

パソコンのアドレスに届いたメールを、アドレスの違う iPhone で返信したから文字化けしたのでしょうか?

iPad の本を読んでいるとき、「iPad から送信」を消して送信すると文字化けしないと書いてありましたので、今回もこれが原因だったのでしょうか?

さらにまずいことに、文字化けしているという先方からの通知のメールが iPhone の方に届いて、パソコンの方には届きませんでしたので、先方のメールに気が付くのが遅くなりました。

メールチェックで受信をするのはパソコンでもタブレットでもスマホでもいいのですが、「送信はパソコンだけ」とかに限定した方がいいようです。

こんなひどい文字化けには驚きました。

2014年2月23日 (日)

日曜散歩~工事中

Dscf7791

ほぼ快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
冬空は、すっきりした青空にはなりませんが、まずまずいい天気です。

寒さもそれほどでなく、帰る頃にはポカポカしてきました。

やはりユリカモメは帰って行ったようで、姿が見えません。

Dscf7792

8月の台風で、上流から流れてきた土砂を取り除く工事が始まっていますが、まだ上の写真のように大量の土砂が残っています。

Dscf7793

遊歩道も、まだ立ち入り禁止で、いつになったら元通りになるのかわかりません。

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »