フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

日曜散歩~予報はずれの好天

Dscf0501
「日曜日は雨」との予報でしたが、いい天気です。
先週も同じように雨の予報が好天でしたので、2週続きの誤予報です。

河川敷へ日曜散歩に出かけました。
気持ちのいい風が吹いていて、汗も出ないほどの散歩日和です。

Dscf0499
川の水は減っていて、藻が繁殖して、魚は住みにくくなってきました。

Dscf0500
水位計は水が少ない時でも、50cmをさしていますが、今朝は20cm以上低いです。

Dscf0502
ここなら対岸へ歩いて渡れますね。

Dscf0507
毎年ホタルの鑑賞会がある公園へ寄ってみました。
今年は、今週の金曜日から日曜日に鑑賞会が行われると看板が立っていました。

今年もホタルの写真を写しに行こうと思っています。

Dscf0505
ホタルの川の近くに、ドクダミが群生していました。

2015年5月30日 (土)

JR仙石線全線開通

Photo

鉄道好きで、東北の復興を願っている私にとって、今日はうれしいニュースがありました。

仙台と石巻を結ぶJRの仙石線が、4年以上経って、やっと全線が開通しました。

Photo_2
上の地図の高城町駅~陸前小野駅間が最後まで不通区間として残っていましたが、今日、全線開通しました。

宮城県沿岸部を走る仙石線は震災で甚大な被害を受け、一時全線不通となっていました。

段階的に復旧し、2012年3月までに高城町(松島町)―陸前小野(東松島市)を除く区間で運転を再開しました。

同区間の一部は上の地図にあるように内陸側に約500メートル移設され、東松島市の野蒜駅と東名駅は高台に新設されました。

震災から4年以上経った今でも、東北にはまだ不通区間はあります。
地元の人々にとって、鉄道は大切な足ですから、早く復旧してほしいものだと強く思います。

2015年5月29日 (金)

古い地図

Photo
パソコン雑誌を読んでいますと、「
OpenLayersを使って過去の地形図や空中写真を見る」と云うサイトから、昔々の地図を見ることができると書いてあります。

先日紹介した「洲崎(すざき)球場」の書いてある地図が見たいと思っていましたので、早速、このサイトを開いて「洲崎」周辺の地図を見ました。

「OpenLayersを使って過去の地形図や空中写真を見る」のサイトを開いて、見たいところの地図を拡大します。
地名の検索はできません。

次に、右上の + をクリックして、見たい年代を選びます。

球場ができたのは、1936年ですから、その頃の地図を開いてみましたが、球場の影も形もありませんでした。

Photo_2
上の地図は、1930年ごろの洲崎周辺の地図です。
球場はこの辺りかなぁ・・・と云うところに赤丸を入れました。

Photo_3
上の地図は、1950年ごろの洲崎周辺の地図です。
同じく赤丸を入れました。

一生懸命にがんばって、球場を探しましたが、残念ながら古い地図では探せませんでした。残念!

2015年5月28日 (木)

治験のチェック日

Dscf0494

4週間ごとに受ける治験のチェック日なので、朝一番、病院へ行きました。

上の写真は、いつものように病院の7階から阿武山方向を写しました。
今朝は文句なしの快晴ですが、カスミがかかったように白ずんでいます。

毎日、朝と夜に血圧を測って、そのデータが無線で自動的に病院に送られています。

先日金沢へ行ったときは、血圧計を持って行きませんでしたので、データは送られていません。
これについて、今日のチェックで何かイヤミを云われるかなぁ・・・と思っていましたが、何も云われませんでした。

今日のチェックは、血圧測定と先生の診察だけなので大変楽です。

血圧測定の係の人も先生も血圧データを見て「低い値に安定していますね」とニコニコでした。

治験の薬が、私には合っているようです。

Dscf0495
上の写真は、病院の7階からJRの新駅方向を見ました。

2015年5月27日 (水)

工場の建設工事?

Dscf9993

毎日、夕方に近所を散歩しています。
散歩のコースの途中に古い工場があって、それが解体されて、新しい建設工事が始まっていました。

上の写真のような建物の鉄骨が組み上がっています。
何の工場だろう?と思っていましたが、この後、シートで覆われて、中は見えなくなりました。(上の写真は、昨年12月15日)

Dscf0322
先日、シートがはずされて、建物の全容が見えました。
工場だと思っていたのが、老人ホームだったのです。(上の写真は、今年の4月9日)

Dscf0368_2

工事は、急ピッチで行われて、完成に近づいてきました。(上の写真は、4月18日)

Dscf0465

完成しました。(5月23日)

若い人が働く工場がなくなって、老人ホームになるとは、高齢化社会の象徴のような建設工事でした。

2015年5月26日 (火)

パソコンが計算を間違う

Photo_2

「パソコンが計算を間違うことがある」とパソコン雑誌に書いてありましたので紹介します。

数字の「1」から「0.1」を10回引くと「0」になるはずです。
でも、パソコンで計算させるとそうはなりません。

Excelを使って、やってみます。
上の画像を見て下さい。

まず、セルA1に「1」と入力します。
次に、セルA2に「=A1-0.1」と云う式を入力します。

セルA2の内容をコピーして、セルA3~A11に貼り付けます。
次に、セルの書式設定で、セルA1~A11の小数点以下の桁数を20桁に設定します。

セルA1に入力した1から0.1づつ順番に引かれていくので、セルA11には「0」が表示されるはずですが、上の画像のように「0.00000000000000013878」が表示されています。

この理由は、パソコンでは2進数が使われているので、うまく割り切れずに誤差が生じるからだそうです。

ヘェ~と驚きますね。

2015年5月25日 (月)

描きこみ「せんす」

Dscf0451
先日100円ショップへ行きますと、上の写真のような「描きこみせんす」が売っていました。

真っ白なせんすで、自分で絵を描いて下さいという「せんす」です。

写真や絵を印刷して貼る「うちわ」は、今までありましたが、せんすを見るのは初めてです。

面白そうなので、このせんすを買って、早速、絵を描いてみました。

どんな絵を描こうかなぁ・・・としばらく考えていましたが、結構難しい課題です。

Dscf0477
考えていても仕方がないので、部屋のまわりをキョロキョロして、本棚に貼ってある昔描いた絵を採用しました。

Dscf0475
平らな紙の上に書くのと違って、山あり谷ありのせんすに描くのですから一苦労しました。

Dscf0476
世界にただ一つのせんすができて、今年の夏は涼しく過ごせそうです・・・???

2015年5月24日 (日)

日曜散歩~予想外の好天

Dscf0466
天気予報では、午前中は悪天候となっていましたが、予報はずれの好天です。

Dscf0469
いつも通り、河川敷へ日曜散歩に出かけました。
出かけるころは、少し肌寒い感じでしたが、歩き始めると少し汗が出てくるほどの散歩日和です。

Dscf0471

Dscf0473
上は河川敷の今朝の風景です。

Dscf0468
対岸の方を見ますと、大きなクレーンが2台立っていて、工事が始まっています。

この場所は、パナソニックの工場があったところで、その工場が撤去された後に、何かが建つようです。

下の写真は、パナソニックの工場を解体している今年3月の写真です。(3月1日のボラパソ日記を参照して下さい)
Dscf8386


2015年5月23日 (土)

本「洲崎球場のポール際」(続)

Photo
昨日の本の続きです。

洲崎球場があったのは、東京都江東区の上の地図に赤で書き込んだところです。

「江東」と云うのは、隅田川の東側と云う意味だそうです。

Photo_2
地図を拡大しますと、このようになります。
江東運転免許試験場の向かい側の日本デジタル研究所とオルガノ社屋の場所に球場はありました。

昔は、このあたりはすぐ近くに海がせまっていて、「洲」(水中に堆積した土砂が水面に顔を出したところ)が、岬のように突き出た「崎」になっている地形なので、「洲崎」という地名になっていますが、各地に同じ地名があるそうです。

こんなところにある球場ですから、満潮になるとグランドに海水がヒタヒタと流れ込んできて、コールドゲームになることもあったそうです。

これをドロン(泥)ゲームと云うのでしょうか?

昔の沢村投手のすごさは、YouTubeにいろいろ残っています。

興味のある方は、こちら ↓ を見て下さい。

https://youtu.be/edk-l-XKwdI

2015年5月22日 (金)

本「洲﨑球場のポール際」

Dscf0392

日曜日の朝は、寝床でラジオを聴いています。
朝6時40分から「著者に聞きたい本のツボ」と云う番組を楽しみに聴いています。

先日の放送で、「洲崎球場のポール際(ぎわ)」と云う本の著者が出てこられて、この本の紹介がありました。(上の画像の本)

「洲崎(すざき)球場」?
聞いたことがない球場ですから、???です。

早速、図書館でこの本を借りてきました。
上の画像の本の表紙は、沢村投手です。

 

沢村投手と云えば、昔々の話ですから、この球場も昔々の球場です。

 

この球場は、昭和11年(1936年)に、プロ野球専用球場として作られ、昭和13年6月までのわずか1年7ヶ月使われただけです。

 

後楽園球場ができたので、ご用ゴメンとなったそうです。

 

球場があったのは、東京都江東区です。
昔はこのあたりに「洲崎パラダイス」という遊郭があったそうです。

 

この球場ができたころは、ちょうどプロ野球ができたころで、沢村栄治、スタルヒン、水原茂、三原修、景浦将などの選手が活躍しました。

 

「巨人の初優勝、沢村投手の3連投」
「太平洋に打ち込んだ景浦のホームラン」
「巨人・阪神の伝統の一戦」
などなどの今も語り継がれる多くの名勝負がこの球場から生まれました。

 

まだまだ面白い話がいっぱい書いてありますので、明日も洲崎球場の話を続けます。

 

著者は、この本が初めての著書と云うことで、力投されているのがよくわかります。

2015年5月21日 (木)

金沢の写真2

Dscf8532
金沢の写真の続きです。
兼六園からぶらぶら歩いて、県立美術館の中のカフェでコーヒーを飲んで休憩しました。

この美術館で前田家の秘宝の展示を見ようという予定でしたが、私は21世紀美術館を見たいと云って、そちらへ歩いて行きました。

上の写真が、21世紀美術館の外観です。
妹島(せじま)和世さんと西沢立衛(りゅうえ)氏の設計による有名な建物です。
この2人は、建築のノーベル賞と言われるブリッカー賞を受賞されています。

Dscf8529
上の写真は、21世紀美術館の名物のプールです。
プールの底から見ることができます。

Dscf8530
屋根の上に「雲を測る男」の人がいます。

Dscf8544
北陸新幹線の記念ビールです。

Dscf8554
泊まった旅館の天井です。
和室の天井で、段違いになっているのは珍しいので写しました。
同級生は、みんな建築家なので「変な天井」と云って話題になりました。

Dscf8557
私達が泊まった旅館の部屋の貼り紙です。
昭和35年に卒業しましたので、「さんご会」となっています。
驚いたのが、下の階に下の写真のような会が泊まっておられました。

Dscf8556
私達は「さんご会」と書いてありますが、本当は「三五会」ですから、この「三四会」を見てビックリしました。
昭和34年の卒業ですか?と聞いてみると、違います、会社のゴルフの会ですということでした。

Dscf8562
湯涌(ゆわく)温泉の旅館に泊まったのですが、この近くに竹久夢二館がありますので、翌朝、観に行きました。
昔、竹久夢二が恋人とこの温泉で3か月ほど逗留して、沢山の作品を残したそうです。

Dscf8563
竹久夢二の銅像です。

Dscf8566

Dscf8568

Dscf8569
また、旅館の近くに「江戸村」と云うのがあって、古い家が沢山移築されています。

Dscf8574

Dscf8579

Dscf8578
そのあと、旅館のバスで金沢市内へ送ってもらって、「ひがし茶屋街」をブラブラしました。
ここも、中国人の団体で混んでいました。

Dscf8583
金沢市内を流れる浅野川です。











2015年5月20日 (水)

金沢の写真1

Dscf8497
金沢へ行ったとき、写真をたくさん写しました。
人物(同級生)の入っている写真は、各自印刷してもらうことにしていますが、人物の入ってない写真が残っていますので、紹介します。

上の写真は、京都駅へサンダーバードが入ってきたところです。
この列車の3号車に乗って行きました。

Dscf8499
上の写真は、車窓から田植えの終わっている北陸の田園地帯を写しました。

Dscf8505
金沢駅の「鼓門(つづみもん)」です。
同級生の評判は、「もう少し鼓らしくした方がいい」と悪評でした。

Dscf8504
金沢駅の「もてなしドーム」です。

Dscf8514
金沢駅から、タクシーで金沢城へ行きました。
上の写真は、「菱櫓(ひしやぐら)」です。
金沢城は残っていません。

Dscf8516
次は、金沢城の隣の兼六園へ行きました。
上の写真は、日本最古の噴水です。
「逆サイフォンの原理」で、高さ3.5Mまで噴き上がるそうです。

Dscf8519
兼六園の「霞ケ池(かすみがいけ)」です。

Dscf8521
兼六園の眺望の開けたところです。向こうの方は日本海です。

Dscf8522
ことじ灯ろうです。
兼六園最大の見どころで、いっぱいの人だかりでした。

次は、21世紀美術館へ行きました。
明日に続きます。

2015年5月19日 (火)

写真共有サービス

30d

金沢での同窓会の写真を、上の画像のような「写真共有サービス」にアップしました。

同級生の人には、アップしたページのURLをメールでお知らせして、必要な写真をダウンロードしてもらうようにしました。

URLをアドレス欄に入れることをやさしく説明しましたが、やっぱりページが「開かない」とメールしてきた人が2人おられました。

写真枚数が多いので、ページが開くまで時間がかかりますと再度通知しました。
1人は開いたとメールが返って来ましたが、あとの1人はまだメールが返ってきません。

私は、何でもないことだと思いますが、あまりネットを使ってない人にとっては少し難しいことなのでしょうか・・・?

2015年5月18日 (月)

昼食会

Dscf0440
親戚一同が集まっての昼食会を時々行っています。
今日は、千里の姉宅に皆が集まって、うなぎを食べました。

食後の散歩に、千里中央まで歩きました。
上の写真は、新緑の遊歩道を歩いているところです。

Dscf0441
千里中央方向に、タワーマンションが見えます。

Dscf0442
タワーマンションがだんだん近づいてきます。

Dscf0443
千里中央に着きました。

Dscf0445
少し疲れましたので、スターバックスでコーヒーを・・・と思って行きましたが、別の店の名前になっています。

Dscf0444
Cafeと書いてありますので、中に入ってコーヒーを飲みました。
店の中は、前とほとんど一緒です。
いつから変わったのですか?と店員さんに聞くと、昨年の10月からですとのこと。
昨年の10月以降は、来ていなかったのかぁ・・・?

2015年5月17日 (日)

日曜散歩~亀

Dscf8586
快晴のすがすがしい朝、河川敷へ日曜散歩に出かけました。
空気がカラッとしていて、気持ちのいい散歩となりました。

Dscf8591
昨日の朝は雨が降っていましたが、その影響で川の水は増えていて濁っています。
そんなに多くの雨が降ったとは思っていませんでしたが、山の方では多くの雨が降ったようです。

Dscf0420
河川敷の散歩では、できるだけ水辺を歩いています。
前方に亀のようなものがいます。

Dscf0419
こわごわ近づいてみますと「ナア~ンだ・・・」
なにかの鉄の古い錆びついた部品です。

Dscf8588
この川辺を上流の方へ歩いて行きますと、本当の亀がいました。

2015年5月16日 (土)

パソコン相談会

Dscf0438

パソコン相談会の日なので、朝からセンターへ出かけました。

いつも通り、マクドナルドでコーヒーを飲んでから、三輪神社を通り抜けて行きます。

今日の相談者は、iPadを持っている人で、自己流でいろいろ使っているが、わからない点を教えてほしいという相談です。

相談はいろいろありますが、その一つは、iPadの中の写真を、パソコンを使わないで印刷する方法を教えてほしいという相談です。

パソコンは、主人のものなので、できるだけ使いたくないということでした。

そのほか、アプリのインストールや地図の見方などなど思いつくままにいろいろ相談されました。

2015年5月15日 (金)

金沢の写真の整理

Dscf8494

金沢の同窓会の写真の撮影や配布などは、自然の成り行きで私が担当することになっています。

写した写真を私のホームページにアップして、同級生は必要な分を各自印刷することになっています。

早速、ホームページにアップしようとしましたが、その方法を忘れてしまって、大困りです。
いろいろやっているうちに、少しづつ思い出してきました。

前回の同窓会は、2年前ですから、人間は2年も経つと忘れるようになっているようです。

少しづつ、思い出しながらページを作っていきました。
苦労してやっとなんとかできました。

とりあえず、サーバーにアップしようとしましたが、送れません。
どうして?????

原因は、サーバー名(IPアドレス)が正しくないか、プロバイダーなどのサービスが停止している可能性がありますと表示されます。

前回から2年が過ぎていますので、IPアドレスなどが変更になったのだろうか?
と思って、プロバイダーのページを見ますと、なんと!なんと!

Photo
上の画像のような「現在トラブル中」と書いてあります。
2年ぶりにやっているのに、トラブル中とは・・・



2015年5月14日 (木)

金沢旅行3

金沢の同窓会が終わって、サンダーバードに
乗って帰ります。

2015年5月13日 (水)

金沢旅行2

写真を忘れましたので追加します。

金沢旅行1

金沢に来ています。
今、ホテルに着きました。
写真は、金沢駅の鼓門(つづみもん)です。
詳しくは、後日に...

2015年5月12日 (火)

金沢路線図

Photo

上の絵は、明日行く金沢へのルートです。

台風で、天気が心配でしたが、ネットの天気予報を見ますと、金沢は明日、明後日ともいい天気になるようです。

明日は、金沢駅に13時集合です。
同級生は、ほとんど関西に住んでいますが、仙台や東京から来る人もおられますので、金沢駅集合となっています。

仙台や東京からですと、新しい北陸新幹線に乗れますが、私は在来線のサンダーバードです。残念!

サンダーバードとは、「雷鳥」の意味があるそうです。
今までは、大阪から富山までの区間を走っていましたが、北陸新幹線ができてからは、大阪から金沢までになりました。

なので、富山の「雷鳥」と関係がなくなり、サンダーバードと云う名前を変えるという話も出ているそうです。

ルート図に「さんご会」と書いていますが、これが同窓会の名前です。
昭和35年に卒業しましたので、誰かが単純に言い出したのが決定となりました。

いつも、ガイドさんに「出産したおばさんのグループだと思っていた」と冷やかされています。

明日13時に集まってから、兼六園や21世紀美術館など市内を見学して、夜は金沢の奥座敷と云われている湯涌(ゆわく)温泉に泊まります。

2015年5月11日 (月)

旅行の準備

Dscf0435

明後日から、大学の同窓会で、金沢へ行きますので、その準備をしています。
特に準備することは何もないのですが、モバイル関係の充電とテストが必要です。

スマホだけ持って行けば、コトは足りるのですが、スマホは使いにくいのでタブレット(Surface)も持って行きます。

夜、ホテルで時間があれば、タブレットでブログやフェイスブックなどの投稿をしようと思っていますので、ホテルルーターも持って行きます。

ホテルルーターは、しばらく使っていませんので、テストをして、使えることを確認しました。

もし、道中でスマホの電気が切れたら困りますので、モバイルバッテリーも持って行きます。

デジカメは、満杯に充電しましたので、いくら写してもOKです。

これで準備は出来たと思っていましたら、金沢行の幹事さんから、「お守りに高齢者保健証を持って来るように」とメールが来ました。

なるほど!
年寄りばかりなので「お守り」がいりますね。

2015年5月10日 (日)

日曜散歩~百花繚乱

Dscf0423

五月晴れの日曜日の朝、いつも通り散歩に出かけました。

快晴のすがすがしい朝で、絶好の散歩日和です。

空気は乾燥していて、日影に入ると少し寒いほどのすがすがしさです。

Dscf0402_fotor_collage
散歩の道端には、いろいろの花が今が盛りと咲いています。

Dscf0411_fotor_collage

Dscf0417_fotor_collage

河川敷のノイバラ(野茨)は、満開です。(下の写真)
Dscf0429_fotor_collage







2015年5月 9日 (土)

キュレーターって?(続)

Photo
昨日の本の続きです。

いいキューレーターを見つけるのは、フェイスブックやツイッターでいい情報を発信している人をフォローすればいいのですと書いてありました。

私も、毎日、フェイスブックやツイッターを覗いていて、いつもいい情報を発信しているなぁ・・・と思う人がおられます。

なので、この点については全く共感しました。

そして、この本の続きを紹介しますと、
「キュレーターをみつけること」が必要ですが、さらに重要なのは「自らがキュレーターになること」ですと書いてあります。

なぜ、キュレーターになる必要があるかと云うと、情報を発信することで、さらに最新の情報が次から次へと集まってくるからだと書いてあります。

いい情報を収集する最高の方法は「自分で情報を出す」こと、これこそが「最高の情報収集術」だと書いてありました。

「なるほど!」
共感しました!

上の画像は、キュレーターをわかりやすく表示した図です。
この本を見て、描きました。

2015年5月 8日 (金)

キュレーターって?

Dscf0395
図書館で、上の画像の本を借りてきました。

「毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる」と云うタイトルの本です。

私は、毎日ヒマなので、90分で終わらせる必要はないのですが、どんなことが書いてあるのか?興味があって借りてきました。

忙しい人は、この本と共感するところがあるのでしょうが、私はそうではありませんでした。

しかし、1カ所だけ「なるほど!」「そうだ!」と共感するところがありましたので紹介します。

その項目は、
「検索の時代」から「キュレーションの時代」へ!
と云うタイトルです。

ネットの「検索」は、非常に重要な機能なので、今後も続くと思われますが、「検索」だけでは必要な情報を得るのが難しい時代になっています。

ネットの情報は、爆発的に増えていて、この情報の大海の中から必要な情報だけを取り出すのは非常にむつかしくなっているということです。

なので、情報を整理したり、分類したり、その意味を翻訳したり、情報を整理してわかりやすく提供する人が必要になります。

この整理などすることを「キュレーション」と云い、それをする人を「キュレーター」と云います。

なので、やるべきことは、信頼できるキュレーターを見つけることなのです。

そんなキュレーターはどこにいるのでしょうか?

フェイスブックやツイッターを見て「この人は、いい情報を発信しているなぁ」と思ったら、その人をフォローすればいいのですと書いてあります。

「なるほど!」「そ~か!」

以上が、この本で共感した部分です。
まだ、少し続きますので、明日に書きます。

2015年5月 7日 (木)

ログインなし

Photo

Windows8.1を起ち上げるとき、パスワードを入れなければならないのが面倒です。
と思っていると、パスワードを入れなくてもいい方法が見つかりました。

その方法は
デスクトップ画面の左下のウィンドウズアイコンを右クリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。(上図)

Photo_2
名前の欄に「netplwiz」と入力します。(上図)

Photo_3

ユーザーリストの中から使用するアカウントを選びます。

上の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外して「OK」をクリックします。

次の画面に、パスワードを入れて、「OK」をクリックして設定完了です。

この後、起動が大変楽になりました。

2015年5月 6日 (水)

クラウド・パイって?

Dscf0393
パソコン雑誌の広告で、上のようなものを最近よく見かけます。

クラウド・パイって何だろう・・・?

Photo

クラウド・パイと云うキットを買って、いろんな設定をしておくと、外出先でスマホを使って、自宅の機器を動かすことができることです。

詳しくは、こちら を見て下さい。

Photo_2
どんなことができるかと云いますと、上の図のように外出先から自宅のエアコンを動かしたり、電燈、テレビなどをつけることができます。

キットの値段は、3,888円と云う安いもので、自分で組み立てて使うようになっています。

若いときは、こんなものが好きでしたが、この歳になって挑戦しようという気にはなりません。

2015年5月 5日 (火)

パフォーマンス向上?

Photo

私のインターネットは、フレッツ光を使っていて、ウィルス対策はフレッツの「セキュリティ対策ツール」を使っています。

その「セキュリティ対策ツール」から、時々、お知らせが来ます。

今日も、上の画像のようなお知らせが来ました。

今使っているパソコンの起動時間が、219秒なので簡単なチューニングで改善できます・・・と云うお知らせです。

これはうれしい!
早速「今すぐ実行」をクリックしました。

しばらくして、下の画像が表示されました。

Photo_2

パフォーマンスが向上しました
うれしい!

よく見ると、短縮されたのは「1秒」です。
笑う意外にありません。

でも、考えてみると、パソコンは毎日使っていますから、1年で365秒、6分も縮まったのですね。

2015年5月 4日 (月)

「東京駅をつくった男」

Dscf0385
本屋さんで立ち読みしていますと、上の画像の面白い本がありました。

本の内容は、東京駅を設計した辰野金吾氏の生い立ちから東京駅ができるまでの話が書いてあります。

立ち読みしていますと、ついつい本に引き込まれるような口語体の文章です。

面白そうなので、図書館で予約して借りました。
予約するとき、オヤ?と思ったのは、この本が児童図書の分類に入っていることです。

出版社は、「くもん出版」なので児童図書の分類になるのでしょうか?

口語体の部分を紹介しますと、金吾が18歳の時、2人の友達と東京へ勉強に行くときの様子は、下記のようです。

《「金吾さん、そろそろ、唐津湾ともお別れですよ」
 「金吾、見ろ。あっちには姫島も見えるぞ」
 
「いつまでもながめていると、日がくれる。先を急ぐぞ」》

と云うような文章です。
やっぱり児童図書かなぁ・・・

それにしても、辰野金吾は、18歳の時に国(佐賀県唐津)を出て、東京で大学に入り、25才の時、首席で卒業し、イギリスへ留学しました。

当時は、まだ「建築」という言葉がなくて、「造家(ぞうか)」と云っていたそうです。

2015年5月 3日 (日)

日曜散歩~JR撮影

Dscf8485

日曜日で祝日の朝、散歩に出かけました。
雲の多い空ですが、暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい朝です。

Dscf8493
まわりはどこも新緑があざやかで、すがすがしい気分です。
なので、河川敷は多くの人でにぎわっています。

今朝の散歩では、JRの見えるところで、サンダーバードを撮影する予定です。

大阪発のサンダーバードは、9時24分ごろに通過する計算です。

その時間に待っていましたが、うまく写せませんでした。
と云うのは、遠くから来る列車は、その形が見えませんが、撮影を始めておかないとすぐ通り過ぎます。

ということで、30分間ほど撮影を続けていました。
30分間に通り過ぎた列車をまとめましたので見て下さい。

2015年5月 2日 (土)

相談会

Dscf0388

第1土曜日なので、パソコン相談会に出かけました。
いつも通り、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きました。

Dscf0390_2

今日の相談者は、ワードの基礎を教えてほしいという依頼で
したが、話を聞きだすと、ワードで5角形のグラフを作ったが、5つもデータがないので、3角形のグラフにできないか?との話です。

これは、ワードの基礎ではないのでビックリ!
だれか?よく知っておられる人はいないか?探して、TATさんに頼みました。

でも、やっぱりTATさんでもわからなくて、そのグラフはできないか、できても簡単には出来ないと説明して了解してもらいました。

基礎を教えてほしいと言って、こんな難題を持って来られては困ります。

そのあと、別のことを聞いて下さいというと、やっぱり初歩的なことがわかっていないことがわかりましたので、いろいろ質問に答えました。

2015年5月 1日 (金)

明日の準備

Dscf0386

明日は、恒例のパソコン無料相談会ですが、有料でもいいから教えてほしいという人も来られます。

明日は、ワードの基礎を教えてほしいという人が来られるので私が対応することになりました。

ワードの基礎と云っても、どの程度の基礎なのか?さっぱりわかりません。

明日、相談者本人にいろいろ話を聞いてから対応することになりますが、その準備だけはしておこうと思って、本屋さんでやさしそうな本を探しました。

上の写真のような本が見つかりました。
ワードの本は、いろいろたくさんありますが、この本はその中でも一番わかりやすく書いてあります。

値段も安いですし、すごくいい本です。
初心者は、この本の通りやれば、自然とマスターができるようになっています。

明日は、相談者の話を聞いて、この本のどの程度のところを読めばいいのか?判断して、その部分を教えてあげる予定です。

相談会で、いろいろの人に接すると、こちらもいろいろ勉強になって、大変有意義な相談会です。

上の写真は、今朝、家族が病院と買い物中に私は、マクドでノマドをしているところです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »