フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

iOSの夜間アップデート

Iphone1

昨日、出先で iPhone を見ますと、「設定」のアイコンにの表示がありました。

調べてみますと、iOS がアップデートできますという表示です。

少し前に iOS9にアップデートしたところなのに・・・
いずれにしろ、出先ですから今アップデートして、時間がかかったら大変です。

Iphone4
なので、「後で」というボタンを押しました。
・・・と、「夜間にインストール」というボタンが表示されました。

これはありがたいなぁ・・・と思って、「夜間にインストール」を押しました。

昨夜、充電のコードをつないだままにして寝ました。
今朝起きると、アップデートはできていました。

寝ている間に充電ができて、アップデートもできるのですから、こんなありがたいことはありません。

調べてみますと、iOS9 からの新しい機能だそうです。
これは便利!

2015年9月29日 (火)

ボラパソの会議

Dscf0918

ボラパソの事務局会議が開かれる日なので、センターへ出かけました。

いつものコースで、マクドナルドでコーヒーを飲んで、三輪神社を通り抜けて、センターへ行きました。

秋晴れの気持ちのいい空です。
写真を写すときは、気が付かなかったのですが、写真を見て驚きました。

右上の空に、珍しい雲が出ていたようです。
筆で掃いたようなきれいな雲です。

なぜ?気が付かなかったのだろう?

Dscf0919
会議が終わって、パソコンルームを覗きますと、就労支援講座が行われていました。

この就労支援講座は、ボラパソができて間もなくのころ、市役所から呼ばれて、この講座を受けることになりましたが、それから10数年続いていることになります。

いろいろ思い出の深い就労支援講座です。

2015年9月28日 (月)

名月とスーパームーン

Dscf8633
上のお月さんは、昨夜9月27日の中秋の名月です。

私の部屋のベランダから写しましたので、周りの建物が邪魔にならないようにお月さんが高く上がるまで待っていました。

写真を写そうとして、驚きました。
いい天気だと思っていたのですが、白いうろこ雲が空一面におおっています。
雲が動いていますので、雲の隙間にお月さんが来た時に写しました。

夜9時49分のお月さんです。

Dscf8641
上のお月さんは、今夜9月28日のスーパームーンです。

昨夜は、ベランダで失敗しましたので、今夜は近くの公園へ行って、低いところのお月さんを写しました。

今夜は、雲一つないお月さんだけの空でした。

昨夜のお月さんは白くて、今夜のお月さんは黄色がかっていますのは、高度のせいだと思います。

今夜7時05分のお月さんです。

2015年9月27日 (日)

日曜散歩~ススキ

Dscf0914
雲は多いですが、秋晴れの朝、日曜散歩に出かけました。
まだ、夏のTシャツ1枚でちょうどよい気候です。

Dscf0915
河川敷には、ススキが群生しています。

Dscf0916
今夜は、中秋の名月ですので、2~3本いただいて、持って帰りました。(写真は、バックパックの中に入れて持って帰るところです)

左サイドバーの「お月さん」を見て下さい。
明日は、スーパームーンと云って、今夜の名月より大きいお月さんが見られます。
明日は、お月さんが地球に最接近するからだそうです。

Dscf0911
昼頃に、親戚の人が来られますので、散歩から早く帰って、「のりまきのすけ」へ韓国風の巻き寿司を買いに行きました。

昼ごはんには、ちょうどよい巻き寿司です。

Dscf0913
ついでに、パン工房「メルクール」へ行って、いろいろのパンを買いました。


最近オープンした店で、コッペパンの中に生クリームやあんこなどをはさんだおいしいパンです。

めずらしいパンですので、親戚の人におみやげとして持って帰ってもらいました。

2015年9月26日 (土)

パソコン雑誌

Dscf0910

パソコン雑誌の11月号が出ましたので、買いに行きました。
いつもの通り、上の画像の2誌を買いました。

左の「Mr.PC」の表紙の紙質が良くなっているので、ビックリ!
雑誌には、もったいない紙質です。

「Mr.PC」の特集「ウィンドウズ10の技、全部入り」に期待したのですが、パラパラと見たところでは、期待ほどのことはないようです。
残念!

「日経PC21」の方の特集は、「劇的改善Wi-Fi」ですが、こちらも、今頃・・・?という感じです。

今月号は、どちらもあまり期待できないようです。

2015年9月25日 (金)

誕生日

Photo

金曜日は、いつもの通り家族を病院に送って行って、待っている間、カフェでノマドしています。

今朝も、カフェでメールを開くと、友人から「誕生日おめでとう」とのメールが届いていました。
mixiから、今日は私の誕生日だと知らせてきたそうです。

そ~か!誕生日か・・・
この歳になると、この程度です。
(上の画像は、mixiの誕生日のホームページです)

Photo_2
Facebookを見ますと、別の友人から「おめでとう」が届いていました。

Photo_3
上の画像は、Facebookのホームページです。

Photo_4
そのほか、いろいろのところから誕生日に関するメールが届いています。
上の画像は、ダノンです。

Photo_5
上の画像は、ドリームメールです。

Photo_6
上の画像は、あすけんチアメールです。

Photo_7
上の画像は、キューモニターです。

まだまだありますが、これだけ見ていると、そうだ!誕生日だ!と実感します。





2015年9月24日 (木)

切符購入

Dscf0907

来月の「乗り鉄の旅」の切符を買いに行きました。

以前は、JRのグリーンの窓口で買っていましたが、ややこしい切符なので時間がかかり、後ろに並んでいるお客さんに迷惑がかかりますので、昨年から旅行センターで買うことにしました。

スーパーの中の旅行センターは、すいていて、ややこしい切符も買ってもらえるのでありがたいです。

今日の旅行センターの男性社員は、いろいろ調べながらも、テキパキと処理をしてくれて、20分ほどで全部の切符が買えました。

Dscf0908
もっとも、買えたのはJRの切符だけで、銚子電鉄やいすみ鉄道や小湊鉄道の切符は買えません。
これらの切符は、現地で買うことになります。
現地にお金を落とさないといけないのでしょうね・・・

上の写真は、ルートに合わせて、切符を並べましたが、往きの乗車券がもう1枚あって、今日買った切符は7枚です。
今回は、少なくてすんだのでよかったなぁ~

2015年9月23日 (水)

クレーン林立(続)

Photo

昨日の話の続きです。
建設中のプロロジスの物流センターをネットで調べますと、上の画像のような建物が建つそうです。

プロロジスという会社は、物流センターを立てて、賃貸で貸す事業をしている大きな会社です。

Photo_2
昨日のクレーン林立の場所は、上の地図の「中部地区」です。
この地区に、いろいろの物流センターが建つそうです。

Dscf0888
タクシーの運転手さんの話では、上の写真の道路が延長されて茨木のインターチェンジにつながるそうです。
まだ道路はできてないので、道路標識はまだ青いままですと説明されました。

Dscf0889
新しい橋の下の方に、古い集落が見えました。
新しく開発される街に取り残された集落です。

Dscf0903
クレーン林立を見た帰り道、JRの線路の横を通りますと、快速電車が止まったままで、乗客が困った顔をして外を見ておられました。
Dscf0903_2
事故があって、電車は動かないようです。

家に帰って、どんな事故があったのか?調べてみました。
その1 こちら

その2 こちら

2015年9月22日 (火)

クレーン林立

Dscf0863
北摂の山すそが見えるところに行くと、山すそにクレーンが林立しているが見えます。
それを見るたびに、何だろう?と気になっていました。

rosyさんからも、あれは何ですか?と聞かれましたので、自転車で探しに出かけました。

Dscf0870
だんだん近づいて行くと、見え隠れしていますが、いつまでたっても近づける道はありません。
方角から考えて、彩都の中のようです。


Dscf0864_2
自転車で走っているうちに、モノレールの豊川駅に着きましたので、モノレールに乗って、彩都まで行きました。
上の写真は、豊川駅から見た風景です。

Dscf0891
西彩都駅で降りて、タクシー乗り場で、運転手さんに「あのクーンまで歩けますか?」
運転手「歩いて24~5分かかります」
私「近くてすみませんが、乗せて下さい」

Dscf0874
工事現場は、2か所あって、どちらも物流センターです。
上の写真は、1つ目の現場です。

Dscf0878

Dscf0884
万代の物流センターです。

Dscf0875
その向いの敷地に、2つ目の現場があります。


Dscf0879

Dscf0881
プロロジスパークという会社の物流センターです。

Dscf0880
こちらの現場は、建物の1階部分の躯体が立ち上がっていて、大きな建物が出来つつあります。

Dscf0886
現場の入り口では、鉄骨を積んだトラックが、たくさん並んで待機中でした。

なぜ?クレーンが林立しているかと云いますと、マンションなどの現場では、クレーンは2~3本でカバーできますが、物流センターのような面積の大きい建物はクレーンが届くためには多くの台数がいるのです。

2015年9月21日 (月)

乗り鉄の旅の計画

Photo

今年の「乗り鉄の旅」は、銚子電鉄に乗りに行こうと予定していましたが、せっかく近くまで行くのだから、いすみ鉄道と小湊鉄道も乗ろうという計画にしました。

近くまで行くと云っても、そんなに近くではありませんので、強行軍の旅になりそうです。

上の画像は、銚子電鉄 です。

Photo_2
上の画像は、いすみ鉄道 です。

Photo_3
上の画像は、小湊鉄道 です。
残念なことに、先日の豪雨で、一部の区間が不通になっています。
来月の旅行の時までに、復旧していることを祈っています。

4

乗り鉄の旅のコースは、上の画像の通りです。

2015年9月20日 (日)

日曜散歩~彼岸

Dscf0854
快晴の暑くもなく寒くもなく絶好の散歩日和です。
Tシャツ1枚の真夏の服装で散歩に出かけました。
_
Dscf0862
ここ3週間の日曜日は悪天候が続きましたが、今日は気持ちのいい快晴です。
_
Dscf0858
 今日は彼岸の入りで、彼岸花も咲いています。
_
Dscf0860
堤防の雑草が刈り取られたので、そのためか?今年の彼岸花は、寂しいです。
_
0853
河川敷へ行く途中に、上の左の写真のように解体中の家がありましたが、その跡地に右のような家が工事中です。
1軒の家が、2軒になります。

2015年9月19日 (土)

パソコン相談会と打ち合わせ

Dscf0848
_
パソコン相談会とタブレット講座の打ち合わせがありますので、センターへ出かけました。
_
来月のタブレット講座の講師をすることになっていますので、その打ち合わせをしました。
_
打ち合わせは、簡単に済んで、相談者の対応をしました。
_
今日の相談者は、ウィルスバスターの期限が切れたままで、更新するには1年分で1万円かかると云われたので、安い方法はありませんか?という相談と、パソコンの動作が遅いので早くなるようにしてほしいという相談です。
_
ちょっとややこしい相談ですので、MORさんに協力してもらって、対応しました。
最初の相談は、ウィルスバスターをアンインストールして、無料のマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをインストールしました。
_
2つ目の相談は、デフラグとCCクリーンで、パソコンの中を整理しました。
_
センターの3階から、山の方を見ますと、先日の日曜散歩の時、目に入った多くのクレーンが今日も見えました。
_
Dscf0827
上の左の写真は、日曜散歩のとき写した写真で、右の写真は、今日、センターの3階から写した写真です。
_
Dscf0849
上の写真は、今日、センターの3階から写した写真のパノラマです。

2015年9月18日 (金)

新型iPhone

Dscf0840
家族が病院の後、買い物をしている間、電気店をウロウロしました。
店内は、新型iPhoneの予約受付中と大々的に宣伝中です。
_
Dscf0841
新型というのは、iPhone 6s/6sPlus です。
_
だけど、商品展示棚に、新型のiPhoneはありません。
私「新型の実物はないのですか?」
店員「はい、まだ届きません」
_
私「新型の大きさは、どれぐらいですか?」
店員「前の機種iPhone 6/6Plus と同じ大きさです」
_
私「どこが変わったのですか?」
店員「3D Touch という機能が追加されました」
_
店員「画面を軽く押す場合と、強く押す場合で違う操作になります。でも、まだ実物を触っていませんので、どのようなものかわかりません」
_
3d_touch
上の画像のように、今までの「タップ」「ピンチ」「スワイプ」に加えて、「ピーク(軽く押す)」と「ポップ(強く押す)」が増えました。
_
使いやすくなったのか?ややこしくなったのか?どっちでしょう?
_
そのほか、カメラの機能がよくなったとか、ボディカラーが1色増えたなどの改良点があります。
今まで、女性向きのカラーがなかったので、今回「ローズゴールド」という女性に好まれるような色が増えました。
_
Iphone
_
株屋さんから、iPhoneの予約が好調だから、アップル関連の株を買いなさいというメールが来ました。
本当かなぁ~ 儲かるかなぁ~

2015年9月17日 (木)

治験のチェック日

Dscf0845
今日は、4週間に一度の治験のチェック日です。
前回も悪天候でしたが、今日も悪天候です。
幸い、往きも帰りも雨に降られずにすみました。
_
Dscf0846
いつもの通り、病院の7階から北摂の山並みを写しました。
前回のチェック日は、山も見えませんでしたが、今朝はなんとか山が見えました。
_
今日のチェックは、簡単な日で、血圧測定と診察だけです。
次回は、ややこしいチェック日です。
_
Dscf0844
チェック日には、治験薬の空シートを必ずもっていかなければなりません。(上の写真)
この空シートを見て、治験薬を毎日飲んだか?の判断をされます。
まぁいい加減なものと云えばいい加減ですけど・・・
_
このブログは、投稿すると同時に、Twitterにも投稿される設定にしています。
「治験」という言葉が入っていると、「治験ロボコン」がリツイートします。
・・・で、「治験ロボコン」をフォローしている多くの人が、このブログを読んで下さることになります。
ネットの世界は、広くて深いですね。

2015年9月16日 (水)

教えてWindows10

Photo
昨日、友人が「Windows10のわからないことを教えて!」と云って来ました。
Windows8.1の新しいパソコンを買って、電気店でWindows10にアップグレードしてもらったそうです。
_
質問はいろいろありましたが、1つだけ紹介します。
_
「ファイルの拡張子を表示する方法を教えてほしい」という質問です。
_
Windows10でそんなことをしたことがありませんので、ネットで調べますと、
1.コントロールパネルを開いて
2.「デスクトップのカスタマイズ」
3.「エクスプローラのオプション」
4.「表示」タブ
5.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす
6.「OK」
と書いてあります。
_
Windows10で、コントロールパネルを開くのは?どうするのだっけ?
ウィンドウズキー+「X」から選ぶか
スタートボタンを右クリックして、その中から選ぶか です。
_
拡張子の表示方法は、もっと簡単にできないの?
と思って、本で調べますと、簡単!簡単!です。
_
タスクバーから、エクスプローラを開きます。(一番上の画像)
_
2
「表示」タブをクリックします。
_
「ファイル名拡張子」にチェックを入れます。
これだけです。簡単!簡単!
_
3
ファイル名の後に、拡張子が表示されました。
_
質問されると、いろいろ調べますので、自分のためになって大変ありがたいです。感謝!感謝!

2015年9月15日 (火)

マンション建設工事(4)

マンション工事のスライドの第4編です。
前回は、2階のコンクリート打ちまでを見ていただきました。
_
今回は、3階の鉄筋工事、型枠工事とコンクリート打ちまでを見ていただきます。
シートの中で工事は行われていますので、写真ではわかりませんが、専門家の私には中の工事の様子が見えています。
_
3階のコンクリート打ちは、東側半分と西側半分の2日に分けてコンクリートを打ちました。
_
5階建てのマンションですから、あと2階分の工事で躯体は完成します。

2015年9月14日 (月)

国勢調査

Photo
国勢調査の用紙が配られてきました。
「インターネットでの回答をお願いします!!」と書いてあります。
_
ヘェ~ 今回からインターネットでの回答になったのですね。
_
ネットには、いつもつながっている状態ですから、早速、回答しました。
_
字を書かなくてもいいので、回答は楽です。
前回の調査では、家の面積や畳の畳数などややこしかったと思いますが、今回はややこしいものはなく、簡単に終わりました。
_
2
データを送信して終わりかと思ったら、アンケートがありました。
問1 操作は簡単でしたか? 
問2 次もインターネットで回答したいですか? 
問3 スマートフォンは所有していますか? 
_
私の答えは全部「はい」でした。
_
Dscf0838
今朝、家族を病院に送って行き、近所をウロウロしているときれいな花が咲いているお宅がありました。
ちょうど庭にご主人がおられましたので、「この花は何ですか?」
ご主人「エ~ト ノウゼンカズラです」 
私「ヘェ~ こんな色のものもあるのですね」
_
Nouzenkazura97099775f
ノウゼンカズラと云えば、上の写真の色だけだと思っていましたが、今朝見たのは「ピンクノウゼンカズラ」というもののようです。

2015年9月13日 (日)

日曜散歩~紫の花

Dscf08242
朝、起きたときは、小雨が降っていましたが、朝食を食べた後は、雨がやんでいましたので、日曜散歩に出かけました。
3週間連続の「日曜日悪天候」です。
_
Dscf08252
天気予報では、だんだん天気は良くなるということでした。
上の右の写真は、河川敷に到着したとき(9時15分ごろ)の写真です。
上の左の写真は、散歩の帰りの時(10時15分ごろ)の写真です。
確かに、天気は回復していますね。
_
Dscf0820_fotor_collage
最近、散歩をしていて感じるのですが、「紫色の花」の多いこと!
Dscf0818_fotor_collage
「紫色の花」ばかりが目立ちます。
散歩の途中で、紫色の花を写しました。
_
調べてみますと、「春は黄色が多く、夏は白い花が多く、秋は紫の花が多い」というのは、虫に目立ちやすい色になっている、ということです。
自然の摂理というのでしょうか、その不思議な現象には驚かされます。

2015年9月12日 (土)

NPOフェスタ

Dscf0794
「第11回たかつきNPO協働フェスタ」が開かれましたので、参加しました。
上の写真は、会場の入り口です。
毎年、わずかな予算で工夫されているゲートです。
_
Dscf0791
上の写真は、ボラパソの掲示コーナーです。
_
Dscf0804
上の写真は、オープニングの子供ダンスです。
かわいい子供が、ニコニコしてダンスする様は、オープニングにふさわしいものでした。
_
Dscf0810
市長のあいさつです。
_
Dscf0811
高槻のNPOの神様のような遠矢さんのあいさつです。
_
Dscf0812
上の写真は、ボラパソのタブレット体験のコーナーです。
高齢者の方は、当然、使い方の説明がいります。
_
Dscf0814
子供たちは、ほっておいても勝手に、いろいろ遊んでいます。
指の動きの早いのに感心します。
_
Dscf0815
上の写真は、市役所の外のフリーマーケットです。
_
これだけ多くの方が、NPOで協働の活動をしておられるのには驚きます。
しかも、みなさん大変熱心にやっておられます。

2015年9月11日 (金)

大型電気店のWindows10

Dscf0788
家族を病院へ送って、そのあと家族が買い物をしている間、ノマドしてから、大型電気店をウロウロしました。
_
そろそろWindows10を搭載したパソコンが出ているかなぁ~と思って、ウロウロしましたがまだWindows8.1ばかりでした。
_
今、Windows8.1のパソコンを買うと、Windows10に無償でアップグレードしてくれるという記事を読んだことがありますので、店員さんに聞いてみました。
_
この店では、アップグレードの通常価格は、15,800円ですが、パソコンを購入した場合は、5,000円ということでした。
_
パソコンを買った人は、無料でWindows10にしますといえば、売り上げが増えるのでは?と思いますが・・・?
_
Dscf0789_fotor
この店でもらったパンフレットに、Windows10のわかりやすい解説が載っていました。
_
「仮想デスクトップ機能」
「タスクビュー機能」
「スナップ機能」
がわかりやすく書いてありましたので、後日紹介します。

2015年9月10日 (木)

京都へお墓参り

Dscf0787_fotor
京都のお寺へお墓参りに行きました。
いつも涼しくなってから行くことにしていますので、いつも「今頃来たのか!」と叱られているような気がしています。
_
Dscf0781
先日買った東京駅100周年記念のSuicaを使いました。
切符を買わなくていいので、大変便利です。
こんな便利なものを、なぜ?もっと早くに使わなかったのか?と思います。
_
Dscf0786
IC専用の改札口で、カードをかざすだけで「ピ~」と鳴るとOKです。
_
京都市内のバスで使えるか試してみました。
問題なく使えました。
バスは、小銭を用意しておかなければなりませんが、Suicaならその心配もなく、大変便利です。
_
Dscf07842
京都駅で降りた新快速電車が、「切り離し作業をします」と放送しましたので、見に行きました。
別に作業ということもなく、前の電車が発車すると自然に連結器ははずれました。
_
上の写真の左が、まだつながっているところで、右の写真は離れたところです。

2015年9月 9日 (水)

マンション建設工事(3)

マンション工事のスライドの第3編を見て下さい。
_
1階の床のコンクリートを打って、1階の型枠を組み立て、鉄筋を組んでいきます。
_
このころから、仮囲いができて、シートが張られて、中の様子が見えなくなりました。
_
シートの縦1枚分が、1階分になりますので、シートの枚数を見ると、何階の工事中か?わかります。
_
1月29日に1階のコンクリートを打って、2月17日に2階のコンクリート打ちました。
_
3編のスライドは、ここまでです。

2015年9月 8日 (火)

運転免許更新

Dscf0779_fotor
運転免許の更新に行きました。
3年に一度ですが、警察へ行くのが、どうも気が重くて延び延びになっていました。
_
Dscf0780_fotor
朝の10時前に警察に着いたのですが、更新の窓口前では、すでに多くの人が待っています。
番号札をとると、「47番」でした。
30分ほど待たされて、やっと手続きが始まりました。
_
写真があまり良くないとか、目の検査でぎりぎりセーフとかいろいろ問題がありましたが、何とか手続きは完了しました。
_
Photo
そのあと、ジュンク堂に寄って、いろいろの棚を見ていましたが、上の画像のような驚きの本がありました。
_
面白そうなので、少し立ち読みしました。
建築家の槙文彦氏が、神宮外苑の歴史的文脈の中で考えて、大きな競技場はいらないと書いています。
_
最近急いで発行された本だと思っていましたが、よく見ますと2014年3月発行と書いてありました。
すごい!去年に新国立競技場の案に疑問を投げかけておられたのです。
_
国立競技場の横に立っている東京体育館は、槙文彦が周囲の環境を考慮して設計した建物だそうです。
なるほど・・・
_
そのあと、カフェによってコーヒーを飲んでいますと、隣の席の2人の話が聞こえてきました。
大学の先生と学生の2人のようです。
_
学生が、就職試験で文科省と京都市役所とその他の会社に合格して、文科省に行くことに決めて、ほかは断るという話をしていました。
_
つい「おめでとう」と言いたくなるようなぜいたくな話でした。

2015年9月 7日 (月)

マンション建設工事(2)

家族を送っていく病院の横のマンション工事のスライドの第2編を見て下さい。

 

第2編は、基礎の鉄筋工事、基礎の型枠工事、基礎のコンクリート打ち、基礎の型枠ばらし、そして埋め戻しの写真です。

深く掘ったところに基礎の鉄筋を組んで、組み終わると型枠を組み立てます。

型枠ができたら、この中にコンクリートを流し込みます。
あいにく、コンクリート打ちの日は、雨で大変な作業でした。

コンクリートを打って、固まったら型枠をはずします。

型枠をはずした後、土を埋め戻します。

第2編は、ここまでです。

2015年9月 6日 (日)

日曜散歩~秋雨

Dscf0770

昼前から雨が降るという予報なので、いつもより早くに散歩に出かけました。

少し早いだけですが、街の様子が少し違います。
なぜ?いつも開いている店が、まだ閉まっているから違って見えました。

上の写真は、いつもの場所から写しましたが、今にも降りだしそうな大曇天で、山はかすんでいます。

青いアーチの橋の左奥に大きな建物が建設中です。
この建物ができると、いつもの場所からの風景は様変わりしそうです。

Dscf0773
どのような建物が建つのだろう?
近くまで行きますと、上の写真のようなマンションの工事中でした。

Dscf0775
河川敷を歩いていますと、雨が降りだしてきました。
上流の方の山は、ますますかすんできました。

Dscf0771
「アオサギ君 雨が降ってきたよ!」
立ち眠りしているようです。

2015年9月 5日 (土)

パソコン相談会

Dscf0768
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会なので朝からセンターへ出かけました。
_
今日は、2人の予約がありますので、いつもより早目に出かけました。
_
1人目の相談は、Facebookに投稿した内容を修正したいという相談です。
修正は、できませんので新しく投稿してくださいと回答しました。
_
正確には、Facebookの場合、写真付きの投稿は修正できますが、古い投稿を修正しても誰も見てくれません。
_
FacebookやTwitterなどは、次々と新しい投稿が入ってきますので、古い投稿を修正しても効果はありません。
少々文字が間違っても、修正しなくていいそうです。
_
Dscf0769
2人目の相談は、以前に私が講座した「YouTubeで動画の編集」で、文字の挿入を説明しましたが、その通りにできないという相談です。
_
講座の時、静止画だけ文字の挿入ができるとはっきり説明しなかったのがまずかったようです。
_
今日は、動画に文字を入れる方法を説明しました。
YouTubeにアップした後の動画に文字を入れる方法です。
_
アップしたYouTubeを開いて、編集>字幕と進みますと、入れたい場所に文字を入れることができます。
_
これは便利!!

2015年9月 4日 (金)

マンション建設工事(1)

昨日、紹介しましたマンション工事の写真をムービーにしましたので見て下さい。
_
全部の写真をつなぎますと長くなりすぎますので、工事の区切りに合わせて、6つに分けて作りました。
_
まず、きょう紹介しますのは、着工から杭打ち工事と掘削工事です。
最初のうちは、くる日もくる日も杭打ち工事が続きました。
_
杭工事が終わりますと、基礎用の穴を掘る掘削工事になります。
大量の土を掘って、運び出します。
_
今日は、ここまでの紹介です。

2015年9月 3日 (木)

マンション工事(1)

Dscf96742
家族を送っていく病院の横で、昨年末にマンション工事が始まり、最近、完成しました。
_
家族を病院に送り込んだ後は、暇ですから、いつもマンション工事を見ていました。
_
見ているついでに、写真を写しましたが、その写真が150枚以上になりました。
せっかく写した写真ですから、整理して紹介したいと思います。
_
上の左の写真は、工事前の敷地の様子です。
上の右の写真は、完成したマンションです。
_
この間、どういう形で出来上がっていくのかを紹介したいと思います。
_
今から、ムービーメーカーで作りますが、どのようなものができるか?
出来上がり次第、紹介しますのでご期待下さい。

2015年9月 2日 (水)

メディア・モンスター

Dscf0766
図書館で予約していた本が、やっと順番がきましたので、受け取りに行きました。
その本は、上の画像の「メディア・モンスター」です。
_
本の副題は、「誰が黒川紀章を殺したのか?」
著者は、曲沼(まがぬま)美恵という人です。
_
本の内容は、黒川紀章氏のことを、6年間にわたって資料収集して、建築家としてのいろんな出来事が詳しく書かれています。
_
私が、黒川紀章氏に出会ったのは、大学3年生の時で、これから建築を専門に学ぶという時でした。
レーニングラードで開かれた建築学生会議から帰ってきた黒川氏があいさつに来られました。
_
その時の建築学生会議のことも、この本に詳しく載っていました。
_
そして、この本の最後は、黒川氏が2007年3月の東京都知事選挙と同年7月の参議院選挙に出て、同年10月12日、73歳で亡くなることが詳しく書かれています。
_
この本は、「誰が黒川紀章を殺したのか?」という副題ですが、「選挙が殺した」ではないもっと深い理由があるようです。
_
副題ばかり取り上げていますが、主題の「メディア・モンスター」という意味は、黒川氏はメディアをうまく使った大人物という意味でしょう。

2015年9月 1日 (火)

研修会

Dscf8618
今日は、朝から夕方まで丸一日、三辻先生の研修会です。
_
午前中は、先生の模擬講座がありました。
ボラパソが作った超初心者用のインターネットのテキストを使って、模擬講座をされました。
_
午後は、ボラパソの3人が模擬講座をしました。
やっぱり、先生はうまいなぁ~と感じました。
_
Dscf8617
先生の模擬講座で、テキストをスクリーンに映し出されて、講座をされましたので、その点に疑問を感じましたので問いました。
_
答えは、いつもはパワーポイントで資料を作って映し出しますが、今日はその資料を作らなかったためということでした。
_
今日、いろいろ聞いた話を簡単に書いてみます。
・人を呼ぶ(集客)のは、ホームページだ
・ブラウザの選択より、コンテンツを教えることが大切
・フリーソフトは、経済産業省も推奨しているので、禁止は逆行
・デジタルデバイド講座は、特化の方向にもっていくといい
・ボラパソのネットバンキングを作ればよい
・名刺作成講座のような作り上げる講座はトラブりやすい
 アシスタントがいても、受講生参加型にすればいい

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »