フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

乗り鉄の旅 いろいろ話5


昨日紹介しました「いすみ鉄道」の動画を見て下さい。

Cimg00721_2

【動画1】 のどかな田園の中を走ります。
こんな所に住んでいたら気持ちがゆったりするだろうなぁ~と思いました。

電気で走る電車でなく、軽油で走るディゼルカーなので、電車と違った走行音がします。

【動画2】 田園風景を過ぎると、山の中に入っていきます。

前方の窓から写しかったのですが、鉄道会社の人が数人、前の窓に立っていて、こちらから撮影できませんでしたので、後方の窓から写しました。

昨日も紹介しましたが、車内はガラガラで、地方私鉄の経営の困難さがよくわかりました。

2015年10月30日 (金)

乗り鉄の旅 いろいろ話4

Cimg0060
昨日の話の続きで、民宿に泊まった翌日、いすみ鉄道に乗りました。

上の写真が、前夜泊まった民宿です。
少し大きい普通の家ですね。

部屋だけ案内してもらって、あとはほったらかしで何のサービスもありません。
この方が、ありがたいですね。

泊まるのは、2階の部屋で、1階は食堂を営業されています。
夜食は、その食堂で食べましたが、たくさんのメニューがあって、私は魚定食を頼みました。

なんと、刺身、煮魚とフライの魚が出てきて、どれから食べようかと迷うほどでした。

翌朝、この食堂で朝食をお腹一杯食べて、大原駅まで歩きました。
民宿のおかみさんが「もう帰るのですか?もっとゆっくりしていって下さいよ」と引き留められたのには困りました。

Cimg0062
昨夜タクシーで民宿まで送ってもらいましたので、駅までの道は大体わかっていました。
道路の電柱に、上のような津波注意の表示があちこちにありました。
すぐ近くが九十九里浜です。

Cimg0064
駅の近くの踏切を通ると、大原駅が見えていて、そこへ入る複雑な線路がありました。
鉄ちゃんには、たまらない風景です。

Cimg0067
30分ほどブラブラ歩いて、大原駅に着きました。
大原駅は、右がJRで、左がいすみ鉄道です。

Cimg0070
JRの改札口です。こちらには乗りません。

Cimg0069

Cimg0071
いすみ鉄道の列車です。
今回は、赤い色の列車に乗りました。

Cimg0072
いすみ鉄道の路線図です。

Cimg0074
上総(かずさ)中川駅です。
なつかしい古い古い駅です。

Cimg0075

Cimg0076

Cimg0077
大多喜(おたき)駅です。
大多喜城など見どころがあって、乗客はほとんどこの駅で降りられました。

Cimg0078
ガラガラになっても列車は走ります。

Cimg0081

Cimg0082
終点の上総(かずさ)中野駅に着きました。

いすみ鉄道の列車は、どのようなところを走ったのか?
動画で、明日、紹介します。

2015年10月29日 (木)

乗り鉄の旅 いろいろ話3

Photo

Dscf1028

今日の話は、銚子駅から今夜泊まる民宿のある大原駅までの乗り換えの話です。
初めて乗る路線を乗り換えて行きますので、自分で作った時間入りのルート図を小さく折りたたんで、ポケットに入れて、いつもそれを眺めていました。
そして、気づいたことをこの紙に書き込んでおきました。(上の画像)


まず、銚子駅から、総武本線で成東(なるとう)駅まで行きます。
成東駅で、特急しおさいを降りて、東金(とうがね)線に乗り換えます。
その様子は、動画を見て下さい。


Cimg0055_2
次に、東金線の大網(おおあみ)駅で降ります。上の画像は、大網駅のホームです。

Cimg0054_2
大網駅で、外房線に乗り換えて、大原駅へ行きます。
この乗り換えがややこしくて、何人もの人に聞いて、予定の電車に乗れました。

Cimg0059
途中、長者町(ちょうじゃまち)という駅を通りました。
長者が住んでおられる町なのでしょうか?

乗り換えに苦労して、やっと予定の時間に大原駅に着きました。

今夜の宿泊は、大原駅の近くのビジネスホテルを探しましたが、全然ホテルらしいものはなくて、やっと見つけた民宿に予約しておきました。

大原駅から民宿までタクシーで送ってもらい、やっと一日目の予定は終わりました。

知らない路線の乗り換えは疲れます。

2015年10月28日 (水)

スゴイデスネ!視察団に会う

Dscf1023

今日のブログは「乗り鉄の旅 いろいろ話3」の予定でしたが、面白いものに会いましたのでそちらの話に変えます。

Dscf1022
家族がスーパーで買い物中、私は2階の電気店をブラブラしていました。

Dscf1021
いつもと少し雰囲気が違うなぁ~
店内の一角で、テレビ撮影をしていました。

Dscf1016
テレビでよく見る外国の視察団が来ているようです。

Dscf1019
視察団の人は、フランス人とルクセンブルクの人でした。

Dscf1018
「スゴ~イデスネ!!視察団」というテレビ番組の撮影です。
スタッフの女性が、背中に看板を背負っていました。

Dscf1017
撮影は、ほぼ終わったようです。
開店前に撮影して、開店時間に終わるようになっていたようです。

残念なことに、いつ放送されるのか?聞くのを忘れました。

それにしても、なぜ?こんな田舎?の電気店で撮影するのでしょう?

私は、この電気店が「スゴ~イ!!」とは思いませんけど・・・

2015年10月27日 (火)

乗り鉄の旅 いろいろ話2

Cimg0027
昨日の話の続きです。
東京駅で、総武本線に乗り換えて、錦糸町駅を過ぎたあたりで、窓の外を見ますと、ビルの隙間からスカイツリーが見えました。

Cimg0043

終点銚子までは、9駅に止まり、10駅目が銚子です。
しばらく乗り鉄を楽しんでいると、そのうち念願の銚子電鉄に乗れるぞ~と思っていると、急に列車は止まりました。

Cimg0030
ここは、どのあたりだろう?と、スマホで地図を見ますと、物井という駅の手前です。

Cimg0031
外を見ますと、田んぼの中で止まっています。

Cimg0032
「人身事故のようです。しばらく停車します」という案内放送だけで、詳しいことはわからないまま、約1時間止まったままでした。

仕事などで、遅れると困る人も多いと思いますが、乗客の人は、みなさん静かに待っていました。
千葉の人は、おとなしいなぁ~

私「困ったなぁ~」
12時30分に銚子駅に着いて、すぐ、銚子電鉄に乗る予定ですが、どうもダメのようです。

Photo
どのような人身事故だったのだろうと、家に帰ってからネットで調べますと、上のような自殺だったそうです。

Cimg0035
約1時間止まった後、やっと動き出しました。
途中、八街(やちまた)という駅を通りました。

Cimg0034
ここは、「日本一の落花生の郷」だそうです。

Cimg0036
八日市場(ようかいちば)という駅も通りました。

Cimg0039
予定より、1時間10分遅れで、銚子駅に着きました。(上の写真は、銚子駅です)
この駅から帰りは、14時17分発の特急しおさいの切符を買ってあり、これに乗らないと今夜の宿泊先に到着できません。

Cimg0041

Cimg0042
仕方なく、銚子電鉄に乗るのはあきらめて、銚子電鉄のホームと列車を見て、JRの銚子駅に戻りました。

ここから、また、総武本線に乗って、宿泊先に向かいます。
この続きは、明日お楽しみに。

2015年10月26日 (月)

乗り鉄の旅 いろいろ話1

Cimg0024

先週の乗り鉄の旅で、いろいろなことがありましたので、ルート順に紹介します。(上の写真は、総武本線東京駅のホームです。特急しおさいが入ってきました)

最初は、総武本線の乗り換えの話です。
10月21日のボラパソ日記で紹介しましたが、東京駅で総武本線に乗り換えるにはすごく時間がかかります。

今回の乗り鉄の旅で一番の心配事です。

新幹線は、10時20分に東京駅に着きます。
総武本線の特急「しおさい3号」は、10時43分発です。

この23分間で、もし、総武本線の乗り換えができなかったら、その先の乗り鉄の旅はすべて狂ってきます。

大変心配していたのですが、当日、少し早く家を出て、1台早いバスに乗ったのが幸いして、すごく早く京都駅に着きました。

京都駅のホームに上がると、ちょうど新幹線が入ってきました。
予約席の列車の2台ほど前の列車です。

早く東京駅に着いたら、乗り換えの時間が多く取れますので、2台早い列車に飛び乗りました。

幸い自由席は、空いていましたので座れました。

東京駅には、予定より40分ほども早く着いて、乗り換え時間は十分とれましたので、総武本線までゆっくり歩いて行けました。

まず、最初の関門は、突破できました。
これでうまくいくだろう・・・と思っていましたが、思いもよらない事故が発生して、乗り鉄の旅は計画通りに進みませんでした。

その話は、明日に続きます。

Cimg0025
特急「しおさい」の外観です。

Cimg0026
特急「しおさい」の車内です。

2015年10月25日 (日)

日曜散歩~カモ

Dscf1004
快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

予報では、気温は昨日より5度ほど低くなると云ってましたが、散歩していたら暑くなるだろうと薄着で出かけました。

Dscf1005
川上から、冷たい風が吹いてきて、薄着では寒いほどです。
快晴で、白い雲がポカポカと浮かんでいます。

Dscf1006
青いアーチ橋の左のマンションのシートが一部はずされていて、いよいよ完成間近のようです。

Dscf1009

Dscf1012
今年も、カモが飛来してきました。
これから、どんどん増えてくることでしょう。

Dscf1014
対岸の紅葉は、まだまだです。
でも、急に寒くなってきましたので、これから一気に紅葉は進むのでしょう。

Dscf1015
河川敷で、テントを張っている人がおられました。
ここで、キャンプをするのでしょうか・・・?

2015年10月24日 (土)

茨木パソコンクラブ作品展

Dscf1002
茨木パソコンクラブの作品展が、10月24日に開かれので見に来てほしいと rosy さんから以前に頼まれていましたので、茨木生涯学習センターへ行きました。
_
昔、茨木に住んでいた時は、図書館へよく行きましたが、その時はまだ生涯学習センターはありませんでした。
_
立派な建物ができているのにビックリしました。(上の写真)
_
Dscf0993
作品展は、3階で行われていました。
上の写真は、会場の入り口です。
_
Dscf0992
_
Dscf0991
_
Dscf0990
会場には、所狭しとたくさんの作品が展示されていました。
rosy さんは、パワーポイントで作った作品を数点出されていて、作品はパソコンで投影して見せてもらいました。
_
Dscf0996
_
Dscf0997
1階には、カフェなどがあって、食事もできるようになっています。
_
Dscf0995
講座などの掲示を見ますと、すごくたくさんの講座などがあって驚きました。
_
Dscf0999
大きなグランドピアノが置いてあって、上の説明のように自動演奏をしていました。
_
説明板にある「養精中学校」は、私が中学時代に通っていた学校です。
懐かしい名前だなぁ~
_
自動演奏の様子を動画で見て下さい。

2015年10月23日 (金)

乗り鉄2日目6

小湊鉄道 ガラガラ
私一人の列車^ ^

乗り鉄2日目5

代行バスで 月崎駅 に着きました
10:54
この駅から列車に乗ります

乗り鉄2日目4

小湊鉄道 代行バス
10:30発

乗り鉄2日目4

10:06 終着駅 上総中野(かずさなかの)に着きました

乗り鉄2日目3

いすみ鉄道 列車の中は ガラガラ
最後まで乗ったのは、私一人
赤字になるはず

乗り鉄2日目2

この電車に乗ります

乗り鉄2日目1

2日目は、大原駅から いすみ鉄道 に乗ります
写真の右がJR 左が いすみ鉄道 です
9:14発

2015年10月22日 (木)

乗り鉄1日目7

1時間以上遅れて、銚子に着きました
予定は、これから銚子電鉄に乗るのですが、
帰りの切符の時間に間に合わないので
銚子電鉄は、あきらめました

乗り鉄1日目6

やっと電車動き出しました
50分遅れで佐倉に到着
各停が先発とのことで
また止まったまま

乗り鉄1日目5

困った!
12:10 まだ止まったままです
1日目の乗り鉄 ダメのようです
銚子電鉄に乗れない---

乗り鉄1日目4

総武線で銚子へ行く途中
人身事故で電車は止まったまま
佐倉の手前の田んぼの中
11:30

乗り鉄1日目3

10時10分東京駅総武線ホームに
到着しました
早すぎた^ ^

乗り鉄1日目2

8時40分 富士山通過
霞んでいます
目では、うっすら見えますが

乗り鉄1日目1

22日 明日朝 8時10分
浜名湖通過

2015年10月21日 (水)

乗り鉄の旅の準備(続)

Photo

明日から出かける「乗り鉄の旅」のルートチェックをしていて、重要なポイントを見つけました。

新幹線で東京駅についてから、銚子方面へ行く総武本線に乗り換えます。
その乗り換えルートを調べて、ビックリ!しました。

上の絵は、東京駅の構内図です。
新幹線が到着するのは、右上の「新幹線到着」と書いた18番線です。(地上2階)

総武本線は、構内図の左下です。
地下5階にホームがあります。

乗り換え時間は、20分しか見ていませんでしたので、果たしてうまく乗り換えに間に合うか?大変心配です。

こんなに離れているとは思っていませんでしたので、明日は、東京駅の中を走ろうと思っています。

Photo_2

2日目は、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗ります。

ところが、小湊鉄道の上総(かずさ)中野駅と月崎の間が、1か月ほど前の豪雨で不通となったままです。

1か月前に切符を買った時も不通でしたが、1か月もあれば十分復旧しているだろうと思っていましたが、残念なことにまだ不通で、代行バス輸送です。

バスは、予定していた時間から少しずれるだけなので、ほぼ予定通りコースは回れそうです。

今回のルートは、少しハードスケジュールとなりました。
当初の計画では、「銚子電鉄」だけの「乗り鉄の旅」だったのですが、せっかく千葉まで行くのだから「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」も乗ろうと欲張りました。

2015年10月20日 (火)

乗り鉄の旅の準備

Photo

明後日から、乗り鉄の旅に出かけますので、その準備に大わらわです。(上の画像は、銚子電鉄の銚子駅です)

旅先でのブログの投稿は、今までタブレットを持って行きましたが、今回はスマホだけにすることにしました

タブレットで写真を写すときは、カバンからタブレットを出して写します。
デジカメの何倍もある大きさのタブレットで写すのは、少しやりにくいです。

ということで、スマホだけでブログの投稿をすることにしましたが、私の使っているブログ「ココログ」は、写真サイズが1MBまでの制限があります。

スマホの写真は、サイズが大きいので、リサイズしなければなりません。
スマホに、「Image Resize」というアプリを入れて、これを使っています。

1年ほど、このアプリを使っていませんので、その使い方を忘れて、何回も何回も失敗をして、やっとテスト投稿に成功しました。(このブログの前2つの記事)

Photo_2

それにしても、1MB以上の写真を受け付けないブログとは困ったものです。
1MB以下の写真を写せるスマホやデジカメは、最近なくなったのでは・・・?(上の画像は、銚子電鉄の犬吠駅です)

乗り鉄テスト2

乗り鉄の旅のテスト2です。
このブログは、小さい写真でないとダメです。
リサイズして投稿は、しんどいです。

乗り鉄の旅テスト1

明後日、乗り鉄の旅に出かけます。
投稿のテストです。

2015年10月19日 (月)

灯露まつりとカボチャ

Cimg0017

10月3日のボラパソ日記
で紹介しました三輪神社の「灯露まつり」が、昨夜行われましたので、見に行きました。

Cimg0016
すごい数の灯露が並んでいました。

Cimg0018
三脚を持って行かないで、手持ちで写真を写しましたが、やっぱり失敗でした。

数年前に灯露まつりを見たときは、夕暮れの明るさが残っている時間でしたので、手持ちでもきれいに写りましたが、昨夜は暗くなってから行きましたので、手持ちではダメでした。
反省!

Cimg0019
本殿の上に、きれいな三日月が浮かんでいました。

Dscf0987
今朝、家族がスーパーで買い物中、スーパーの中をブラブラしていますと、大きな大きなカボチャが展示してあって、その重さを当てるクイズをしていました。

Dscf0988
ヒントは、200~250kgと書いてありますので、私は「248kg」で投票しました。
当たるかなぁ~?

こんな大きなカボチャを見たのは初めてなので、ビックリしました。
でも、あまりおいしそうではありませんでした。

2015年10月18日 (日)

日曜散歩~大秋晴れ

Cimg0003

快晴の雲一つない気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0005
空のどこを探しても、雲が見つかりません。
その空を、パノラマで見て下さい。

Cimg0010
青いアーチ橋の上から、クレーン林立の工事現場が見えました。
工事は進んで、建物はだんだん大きくなっているようです。

Cimg0011
対岸の桜並木は、まだ紅葉一歩前というところです。
来週は、きれいに紅葉しているかもしれません。

Cimg0012
空気が澄んでいて、阿武山がくっきりと見えました。

2015年10月17日 (土)

新CPU 第6世代

Dscf0944

大型電気店へ行くと、Windows10搭載のパソコンがたくさん並んでいました。

今回の目玉商品は、新しいCPU「第6世代」が使われていることです。

Dscf0945
Skylake(スカイレイク)というインテルの「第6世代コアプロセッサー」が登場して、この新しいCPUを搭載したパソコンが並んでいます。

Dscf09451
このCPUは、今までと同じようにコアi3、i5、i7があり、製品の末尾にある4桁の数字が「6」から始まるなら、第6世代のコアプロセッサです。(上の写真に、黄色の○と矢印を入れました)

パソコン売り場へ行ったら、「6」を探してください。

このCPUは、省電力性能が優れていて、ノートパソコンではバッテリーの駆動時間が長くなるそうです。

2015年10月16日 (金)

タブレット講座の講師

Dscf0984

今日は、タブレット講座の講師をする日なので、朝早くセンターへ出かけました。

今日の受講生は、たったの2人で、こちらは講師とアシスタントの2人がかりですから、大赤字です。

しかも、2人の受講生は、先月も同じ講座を受講したとのことなので、同じテキストを使いますが、内容はいろいろ考えて、変化を加えました。

タブレットには、「錠剤」という意味と、鉄道の単線の「通行証」の意味もありますという説明をして、私のブログの「タブレット交換」の動画を見てもらいました。

午後は、タブレットのカメラの使い方をいろいろ説明しました。

Dscf0985
ここで、先日、100円ショップで買った「遠隔カメラシャッター」を使って、集合写真を写しました。

タブレットで写した写真をメールでパソコンに送り、写真を印刷する方法を説明して、おみやげにその写真をあげました。

2015年10月15日 (木)

治験のチェック日

Dscf0969

治験のチェック日なので、朝から病院へ行きました。
上の写真は、いつもの通り病院の7階から阿武山を眺めました。

今日は、重点チェック日で、まず体重測定をして、血圧測定です。
血圧測定は、座った状態、寝た状態と立った状態で測ります。

次に、心電図と血液検査、尿検査をして、主治医先生の診察を受けます。
このとき、すでに先生のパソコンには先程測った心電図が送られてあり、先生はそれを見て「問題ないですね」と云います。

重点チェックですが、1時間ほどで終わりましたので、そのあと松坂屋のガス展へ行きました。

Dscf0973
地下のお取り寄せコーナーで、「ゆうきパン」を販売していましたので買って帰りました。

Dscf0974
棚の右が、ゆうきパンで中央がクッキーです。
有名なクッキーだそうなので、高いですが、これも買って帰りました。

Dscf0971
そのあと、駅地下ギャラリーを覗きますと、ICHさんの絵が展示してありました。
説明を読みますと、クラフト紙でキャンバスを作って、エアロの花を「油絵」で描いたそうです。

紙に油絵を描くという新しい挑戦を試みましたと書いてありました。
歳をとっても挑戦するとは、えらいなぁ~

2015年10月14日 (水)

鉄道の日

Dscf0962

今日10月14日は「鉄道の日」です。

明治5年(今から143年前)の今日、新橋駅から横浜駅までの鉄道が開業しました。

それにちなんで、鉄道の本を紹介します。
「日本列島 鉄道の旅」(桜井寛 編著)という本を図書館で借りてきました。

分厚い本で、日本国内のほぼすべての鉄道が紹介されています。
著者が、実際に乗車した感想を書かれているので、大変面白いです。

Dscf0963
来週、乗り鉄に出かけますので、その路線を読んでみました。
最初は、銚子電鉄です。(上の画像)

画像の右下の写真の説明は、「やあ、調子はどう?」と書いてあります。
「銚子」を「調子」に変えた駄洒落の説明です。

Dscf0964
次は、小湊鉄道といすみ鉄道です。
ここの説明では、「最近では、ディーゼルカーでも「この電車は・・・」と放送する車掌がいるが、小湊鉄道では「この列車は・・・」と正しいアナウンスであった」と書いてあります。

Dscf0965
上の画像は、小湊鉄道といすみ鉄道の路線図です。

2015年10月13日 (火)

ローチケ

Photo

昨日の午前中、メールをチェックしていますと、上の画像のようなメールがありました。

「ローチケ」というのは、ローソンのチケット販売のサイトです。

野球のチケットは、ここで買っていますので、いつも勧誘のメールが来ます。

今日のメールは、日本シリーズの第3戦~5戦が甲子園球場で行われるので、そのチケットを買いませんか・・・というメールです。

エッ~!日本シリーズ? 甲子園で?
クライマックスシリーズに、巨人とヤクルトに勝たないとダメなので、まず無理です。
でも、商売は、先々のことに手を打っておかないといけないのでしょう。

このメールの後、昨日の巨人戦で阪神は負けて、日本シリーズは全く関係がなくなりました。

チケットを注文した人は多くおらるのだろうなぁ・・・

昨夜、メールを開いて、ローチケのサイトを見ますと、甲子園の日本シリーズのチケットのページは出てきませんでした。

この画像は、貴重な画像です。

2015年10月12日 (月)

遠隔カメラシャッター

Dscf0937

家族がダイエーで買い物中、私は100円ショップをブラブラしていますと、面白いものを見つけました。

上の写真の「遠隔カメラシャッター」です。

Dscf0940
「離れた場所からシャッターが押せる!」
「コードの長さ 約2m」
と書いてあります。

特に必要はないのですが、面白そうなので買いました。

Dscf0941
早速、カフェでテストです。

Dscf0943
「カシャ!」といつものシャッター音がして、うまく写せました。

「※iPadには対応していません」と書いてありますが、テストでiPadで試してみますと、「カシャ!」と音がして写真は写りました。

この注意書きは、何なのでしょう?

今週の金曜日に、iPad講座の講師をしますので、受講生の皆さんと並んで、この遠隔カメラシャッターで集合写真を写そうと考えています。

セルフタイマーの使い方も教えないといけないかなぁ~

2015年10月11日 (日)

日曜散歩~曇天

Dscf0952

早朝(6時ごろ?寝ぼけています)、はげしい雨音を聞いて、日曜散歩は無理かなぁ~と思ってそのまま寝込んでしまいました。

7時過ぎに起きますと、雨は止んでいました。

いつもの通り、日曜散歩に出かけました。
空一面、白い雲で覆われています。

青いアーチ橋の左のマンションがだんだん大きくなってきました。


Dscf0957
青いアーチ橋を渡って、対岸へ行って、マンションの近くまで行きました。

マンションは、広い道路の向こう側で、道路を横切るのは無理なので、道路の反対側から眺めました。

Dscf0958
青いアーチ橋を、対岸から見ました。

Dscf0959
対岸から、JRの新駅の近くのマンション工事を写しました。

Dscf0954
青いアーチ橋のふもとに、豆腐屋さんの移動販売車がたくさん並んでいました。
Dscf0955
1台の車が、市内を廻っているのだと思っていましたが、15台ほどの車が廻っているとわかって、ビックリ!

2015年10月10日 (土)

ノーベル平和賞

3

一昨日のボラパソ日記で、「憲法9条に平和賞を」
の記事を書きましたが、残念ながら今年も9条はノーベル平和賞をもらえませんでした。

4

上の画像は、平和賞の発表の様子です。

詳しくは、一昨日と同じように ↓こちらのサイトで見て下さい。

http://www.nobelprize.org/nobel_organizations/nobelmedia/channels/widget/live.html
上から5つ目の動画です。

残念ですが、66万人程度の署名では無理なんでしょうね。

同じような運動をしている団体は、日本国内に数多くあるそうですので、それらを全部集めたら、10倍以上の署名になるのでは・・・と思います。

今年のノーベル平和賞は、チュニジアの民主化に貢献した「チュニジアン・ナショナル・ダイアログ・カルテット」という団体が選ばれました。

残念ですが、今後も平和に貢献できることは小さなことでもやっていこうと思っています。

2015年10月 9日 (金)

週刊アスキー電子版購入

Dscf0949

家族が病院の後、買い物をしている間、ミスタードーナツでノマドしていました。

Photo
「週刊アスキー」のお試し版を読んでいますと、「Office2016 最強案内」という記事が載っていました。

Photo_2
役に立ちそうなので、読み始めましたが、残念ながら「お試し版」なので、3ページだけしか読めませんでした。

週刊アスキーは、紙の雑誌は売ってなくて、電子版だけしかありません。
なので、ミスタードーナツの店の中で、スマホで電子版を購入することにしました。

Wi-Fiが使えなくて、4G接続なので少し心配ですが、購入手続きをしました。

スマホで購入するのは、初めてなので、クレジットカードのセキュリティコードを入力して下さいと表示されました。

セキュリティコード???
以前は使ったことがありますが、最近使ったことがないので、忘れてしまいました。
カードに書いてある番号をいろいろ入力しましたが、「間違っています」と返ってくるだけです。

ど~しょう???

店内を見渡たすと、ノートパソコンで何かをしている中年男性がおられたので、カードを見せて「セキュリティコードってどれですか?」と聞きました。

「この3ケタの数字です」と、すぐに返事が返ってきました。
すごいなぁ~

私が知らないだけで、そんなにすごいことでもないのかもしれません。

この人のおかげで、無事、週刊アスキーは購入できました。
感謝!

2015年10月 8日 (木)

Photo


「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会から、上のようなメールが届きました。

Photo_2


メールの内容を、コピーしますので、下の文を読んでください。

●2015年度のノーベル平和賞 受賞発表は10月9日(金)18時(日本時間)となっております。

以下↓のサイトから、生中継でご覧いただけると思います。 上から5つ目のノーベルメダルがある、10/9のサイトです。

http://www.nobelprize.org/nobel_organizations/nobelmedia/channels/widget/live.html

上のサイトを開きますと、動画が出てきます。
最初の1つ目は、大村北里大学教授の医学・生理学賞の発表です。

2つ目は、梶田東大教授の物理学賞の発表場面です。

そして、5つ目の動画で、平和賞の発表が行われます。
発表の時間の後、この動画を見て下さい。

メールの最後の文章をコピーしますので、読んで下さい。

●どのような結果であろうとも、
たくさんの皆様のご協力に心から感謝し、戦争の放棄を定める憲法9条の素晴らしを高らかに掲げ、安保関連法の廃止に向けて取り組んで参ります。

今、憲法は危機に直面しておりますが、憲法は変わっておりません。

引き続き、平和を願う1人1人の小さな声と力を合わせて、憲法を基に、世論で、選挙で、裁判で、いろいろな方法で、本来の平和主義を取り戻して行きましょう!

2015年10月 7日 (水)

マンション建設工事(4)

家族を送って行く病院の横のマンション工事の写真の続きです。

前回は、9月11日に「マンション建設工事(3)」で、3階までの躯体工事を紹介しました。

今日は、その続きで、4階~5階の躯体工事の様子を紹介します。
紹介しますと云っても、工事現場はシートで覆われていますので、中の工事を想定して紹介します。

5階建てのマンションですから、これで躯体工事は終わり、次回は完成した状態を紹介します。

「マンション建設工事」は、次回(6)で終りとなります。

2015年10月 6日 (火)

新しい iPad

Ipad_pro3

11月に、新しい iPad が発売されます。

Ipad_pro2

「iPad Pro」という製品で、画面が大きくなります。

別売りのキーボードをつけると、パソコンと同じような使い方ができます。
マイクロソフトの Surface 対抗した製品だといわれています。

「薄く。軽く。壮大。」というキャッチフレーズです。

詳しくは、こちら を見て下さい。
すごいなぁ~と思いますよ・・・

でも、こんな大きなものが必要なのだろうか?
使いにくくはないだろうか?

という疑問を感じます。

2015年10月 5日 (月)

時刻表記念日

Google
Googleのページを開いて、オャ!間違ったなぁ・・・
と思って、もう一度、開いてみました。
やはり同じページが開きました。

よく見ると、やっぱりGoogleのページでした。

有名人の誕生日や亡くなった日には、Googleのロゴが変わります。

今日は何だろう?
とロゴをクリックしますと、今日は「時刻表記念日」だそうです。

今から、121年前の1894(明治27)年に、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版されたそうです。

汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていたそうです。

Googleのロゴは、よく見ると時刻表の中に、GOOGLEの文字が見えます。

駅名や列車名は、「昔話」にちなんだものになっています。

「足柄山」駅、「しょうじょう寺」駅、「かちかち山」駅などがあります。

Googleのロゴは、転載しない方がいいのですが、この画像がないと説明ができないのでお借りしました。

明日、Googleを開いても、このロゴは出てこないでしょうから・・・(今日、見落とした人のために)

2015年10月 4日 (日)

日曜散歩~秋晴れ

Dscf0933

秋晴れの気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

大きな空を見渡せば、白い雲が少しは見つかりますが、大快晴です。

いつもの青いアーチ橋の左のマンション工事が、だんだん目立つ大きさになってきました。

Dscf0935
マンション工事の近くまで行って見ますと、まだまだ高くなるようです。

Dscf0932
上の写真は、川の水が透き通っていて、川底の小石がきれいに見えています。
朝日が川面でキラキラして、美しかったので写しましたが、写真では表現できていません。

Dscf0936
上流の方へ行って、阿武山を眺めました。
阿武山の地震観測所がきれいに見えています。

2015111
この地震観測所が、1月ごろは上の写真のようにブルーシートに覆われていました。(今年の1月11日の写真です)

外壁の塗り替え工事だろうと思っていましたが、先日の朝日新聞で耐震工事が終わったと書いてありました。

地震観測所が耐震工事とは?
なんだか変なように思いましたが、別に変ではありませんね。

2015年10月 3日 (土)

パソコン相談会

Dscf0928
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

いつもの通り三輪神社にお参りして、センターへ行きます。

Dscf0929
境内には、秋祭りや灯篭祭りのポスターが貼ってありました。

今日の相談会は、相談者が少なく、私の担当は回ってきませんでした。

暇なので、iPadをさわっていますと、アップグレードの通知が来ていました。
iOS 9.0.2 へのアップグレードです。

先日、iOS 9.0.1 へアップグレードしたばかりなのに、早くもまたアップグレード?
iOS 9.0.1 に不具合のところがあったので、その修正のアップグレードのようです。

Dscf0931
相談者がいなくてヒマなので、全部の iPad をアップグレードすることにしました。
ダウンロードに、20~30分かかり、インストールにも20~30分かかり、10数台全部のアップグレードは大変でした。

上の写真の暗い画面の iPad は、インストール中のものです。
あまり時間がかかるので、電源はスリープにして、インストールするようになっています。

2015年10月 2日 (金)

法善寺とかんてんや半兵衛

Photo

家族を病院へ送って、そのあと家族がスーパーで買い物をしている間、スーパーの近くをブラブラしました。

上の地図の赤線の細い道を歩きました。

Dscf0924
少し歩いたところに、法善寺と書いた門柱が建っていました。(地図の赤丸)
普通の住宅のような門柱です。

Dscf0925
中を覗きますと、大きな銅像が立っていました。
中に入って見ますと、親鸞聖人と書いてありました。

Dscf0926
こちらが、本堂のようです。
難波の法善寺となんか関係があるのだろうか?と「高槻 法善寺」で検索しましたが、詳しいページは出てきませんでした。

Dscf0921
法善寺を出て、しばらく歩きますと、上の写真のような看板が立っていました。

Dscf0922
かんてんや半兵衛?何だろう?
右の奥に店があるようなので、入っていきました。

マンションの1階が事務所になっていて、5~6人の人が机に向かって事務仕事をしておられました。

Photo_2
ここで、寒天で作ったお菓子をいろいろ買いました。
販売するのには、あまり慣れてないようで、包装するのに時間がかかりました。

帰ってから、調べますと(株)タニチという会社で、高槻の伝統産業の寒天の製造・販売をしている会社でした。

歩いてみると、近くにもまだまだ知らないところがいろいろあるようです。

2015年10月 1日 (木)

Office2016 発売!

Office2016

昨夜、マイクロソフトから上のようなメールが届きました。

エッ!
Office2016 が出たの?

Office2016は、今年中には発売されるかも?という程度の情報でしたので、突然発売された感じです。

Office20162

どこが変わったのか?詳しくはまだわかりませんが、メールによりますと、上の画像の3点が強化されたようです。

左の1つ目は、クラウドでファイル共有が簡単になったと云っています。
中の説明は、操作性がよくなったと云っています。
右の説明は、共同で作業する機能が強くなったと云っています。

Office20163

価格は、ワード、エクセル、パワーポイントなどの入ったHome&Businessで、37,584円だそうです。

Dscf0927
今朝、本屋さんへ週刊誌を買いに行きましたが、まだ2013の本がたくさん並んでいました。
2016の本が出るのは、まだまだ先のことでしょうね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »