フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

Win10 アップグレード(続)

Dscf1151
一昨日(土曜日)の続きです。

「インストールできませんでした」と表示された後、数分後に「再実行」をクリックしますと、ダウンロードが始まりました。
(見にくい写真ですみません)

Dscf1152
「それではアップグレードを開始します」と表示されて、「同意する」をクリックしますと、アップグレードが始まりました。

Dscf1155
「Windowsをアップグレードしています」「83%」
始めてから、ここまで1時間20分です。

ここで家族から「ご飯よ!」と声がかかり、パソコンはそのままにして、晩御飯を食べました。

Dscf1157
晩御飯の後、パソコンを覗きますと、アップグレードは終わっていて、「ようこそ!」と表示されていました。

早速使ってみて、音声検索の「コルタナ(Cortana)」が入っているのに気が付きました。

すぐ、試してみました。
コルタナの話は、明日紹介します。

2015年11月29日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf1163
快晴の寒い日曜日の朝、冬の服装で、散歩に出かけました。
少し歩くと、やはり暑くなってきて、帽子、ネックウォーマーや手袋を脱ぎました。

青いアーチ橋の左のマンションがヴェールを剥いで、姿を現しました。

Dscf1165
カモがたくさん泳いでいます。

Dscf1169
カモの中に、ユリカモメが1羽だけ混じっています。
1羽だけでやってきたのかなぁ~?

Dscf1171
上流の方へ行くと、ユリカモメがたくさんいました。
先週の日曜日は選挙でしたので、河川敷へ来るのは2週間ぶりです。

その間に、ユリカモメが飛来してしたようです。

Dscf1176
対岸の落葉は終わって、落ちてしまったようです。

Dscf1177
散歩の帰りに、下流の方を見ると、ススキのような白い花が一面に覆っています。

ススキ?今頃?
ネットで調べますと、やはりススキのようです。

「秋の絶景!輝くススキの草原が見ごろ
10月から11月半ばが見ごろ」と書いてありました。

2015年11月28日 (土)

Win10 アップグレード

Dscf1149

私のパソコンは、Win7とWin8.1を使っていて、Win7の方は8月にWin10にアップグレードしましたが、Win8.1の方はそのまま使っていました。

 

Win8.1も講座では必要だろうと思って使い続けていましたが、アップグレードの予約はしておきました。

 

予約してあるのにアップグレードの通知が遅いなぁ~と思っているところに、昨日、アップグレードできますの通知が来ました。

 

さぁ~どうするか?
Win8.1も使えるようにしておいた方がいいか・・・?

 

Win8.1とWin10の両方を使っていると、時々、どちらだっけ?と迷うことがあります。
それで、やはり同じにした方が毎日が楽だと思って、Win8.1もWin10にアップグレードすることにしました。

上の画像で、「今すぐアップグレード」をクリックしました。
(見にくい画像ですみません  )

Dscf1150
驚いたことに、「Windows10をインストールできませんでした」と表示されて、ビックリ!

数分後に「再実行」をクリックして下さいと表示されていますので、数分後に再実行しました。

今度は、問題なくダウンロードが始まりました。

2回目のアップグレードですから、余裕をもってできました。

アップグレードの様子は、また後日紹介します。

アップグレードして驚いたのは、音声検索のCortana(コルタナ)が入っていることです。
これも、後日、詳しく紹介します。

2015年11月27日 (金)

撮影の極意(2)

Dscf1140
昨日の続きで、スマホやタブレットの撮影の極意です。

上の画像は、スマホで自撮りをする場合のことが書いてありますが、これはあまり役に立ちません。

Dscf1138
次の「AE/AFロックを使えば・・・」は、役に立ちます。
iPhone(iPad)の場合、画面を長押しすると、AE/AFロックとなり、画面に黄色い縦のバーが表示されるので、指を上下にスライドさせれば明るさをコントロールできます。

このAE/AFロックを使えば、一眼レフと同じような写真が撮れるそうです。

Dscf1139
次は、HDR機能を使えば、風景写真の失敗が激減するそうです。

HDRとは、ハイダイナミックレンジのことで、カメラが自動的に露出を変えながら連写し、明るい部分と暗い部分を自動的に合成し、きれいな写真を作る機能です。

連写して1枚の写真を合成する機能ですから、動いているものはうまく対応ができません。

この機能を使うと失敗が激減するそうですから、使わない手はないですね。

2015年11月26日 (木)

撮影の極意(1)

Photo
雑誌「特選街」12月号に「カメラと写真がうまくなる! 撮影の極意」というのが載っていますので買って来ました。

「たった三つのSTEPでプロ並みに!」と書いてありますので期待したのですが、やはりそうは簡単にプロ並みには写せません。

少し面白いところだけを紹介します。

1
最初は、「人物撮影の極意」です。

三つのSTEP
1.明るい光がどの方向から来ているかを確認する
2.明るい方向に顔を向けてもらう
3.自然な雰囲気となる焦点距離を選び、アングルを決める

上の画像は、私のスマホやタブレットに入ってくる特選街のお試し版から借りました。

1_2
次に、人物撮影のとき、左右どちらの目にピントを合わせるといいか?がかいてあります。

エッ! そんなこと考えたことないなぁ~

答えは、カメラに近い方の目にピントを合わすのが鉄則だそうです。

また、あごを切るとアンバランスになるので、あごを切らないのも鉄則だそうです。

明日は、スマホやタブレットの撮影の極意を紹介します。

2015年11月25日 (水)

千葉乗り鉄

1

毎年、年末になると昔勤めていた会社からOB会報の原稿を送るようにとの連絡があります。

毎年、乗り鉄の旅の記事を書いて送っています。

今年も「千葉 乗り鉄の旅」というタイトルで、原稿を送る予定です。
その原稿の中に入れるイラストを描きましたので見て下さい。

外房線の大原駅のホームに停まっているいすみ鉄道の電車を描きました。

原稿には、このイラストのほか、私の描いたルート図も入れます。

Dscf1134
図書館で、上のような「ニッポン 絶景鉄道」という本を借りてきました。

本当に美しい絶景の写真が、たくさん載っていました。
もちろん、すべての写真に列車が走っているところが写っています。

この写真を写すのにどれほど苦労されたか?考えただでもすごい写真だとわかります。

説明文の中に、「時刻表を見ると、今日は列車が来ないとわかったので、ここで車中泊して、翌日に写しました」という説明もありました。

Dscf1133
上の写真は、この本の1ページをお借りしました。
私が先日乗った小湊鉄道が菜の花畑の中を走る絶景が載っていました。

2015年11月24日 (火)

フェスタの準備

Dscf1130

朝からセンターへ行って、フェスタの準備をしました。
私の担当は、展示用のカレンダーの見本や説明案内などの作成です。

カレンダーを印刷して、展示用にラミネートをするところで、トラブル発生!
ラミネートの機械が、フィルムを巻き込んでしまって、動かなくなってしまいました。

困ったなぁ~

Dscf11311
私が困っているのを見たNUMさんが、機械を分解して修理をして下さいました。
分解して修理するなんて・・・スゴイデスネ!

今日は、センターへ行く前に、近くの耳鼻咽喉科へ行きました。
数日前から耳がかゆくてかゆくて、なんだか耳の病気のようです。

先生は、ちょっと見て、耳を少し触っただけで終わりです。

私「耳の病名は何ですか?」
先生「耳をさわりすぎです。塗り薬を出しておきます」

病院を出て、薬屋さんへ行きました。
薬屋さん「この薬は、かゆみ止めです。虫に刺されてかゆい時も塗るといいです」
私「???」
皮膚科へ行ってもよかったのかなぁ~

センターから急いで帰って、今度は家族を病院へ送って行きました。
いつもは昨日の月曜日に病院へ送って行くのですが、昨日は祭日だったので、今日となりました。

病院~センター~病院と忙しく動いた一日でした。

2015年11月23日 (月)

カウンター

Photo_2
このブログの左サイドバーの下の方に、カウンターがあります。

先日、このカウンターが、20万に近づいていましたので、「200,000」ちょうどをゲットしようと思っていましたが、昨日、気が付いた時は、残念ながら 6だけオーバーしていました。
残念!

このカウンターは、このブログ専用のカウンターでなく、私がどこからかもらってきたものを貼りつけたもので、あまり正確ではないようです。

Photo_3
このブログには、「アクセス解析」というのがあって、アクセスの詳しい情報はそちらで見ることができます。

Photo_4
このアクセス解析は、大変詳しいこともわかるようになっています。
例えば、パソコンからアクセスしているか?iOSからか?Androidからか?がわかります。

Photo_5
また、年代もわかります。
どうして?年代がわかるのでしょう?

2015年11月22日 (日)

日曜散歩~選挙

Dscf1124

今日は、大阪府知事の選挙なので、日曜散歩は河川敷でなく、近くの小学校です。

朝起きてすぐに選挙に行きました。
人ではいつもの選挙より少なく感じました。

選挙会場は、小学校の体育館です。
だだ広い体育館の片隅で、いかにも寒そうです。

Dscf1125
選挙の後、いつもの通りバイキングの朝食を食べました。

Dscf1126

Dscf1127

Dscf1128

Dscf1129




2015年11月21日 (土)

京都鉄道博物館

Photo
Twitterを覗きますと、上のような記事がありました。
鉄ちゃんにとっては、見逃せない記事です。

待ちに待っていた京都鉄道博物館のオープン日が決まったとの記事です!

JRのオープンのお知らせは、こちら を見て下さい。

Photo_2
京都鉄道博物館のホームページは、
こちら を見て下さい。

オープン後は、すぐにでも観に行きたいのですが、オープン早々は、大混雑に間違いないので、5月のゴールデンウィークの後、6月ごろに行こうと思っています。

6月でも、まだ大混雑でしょうね・・・

毎日、TwitterとFacebookを覗いていますが、Twitterはこのような参考になる記事がよく載っています。

それに比べて、Facebookの方は、身近な出来事のような記事ばかりで、あまり参考にはなりません。

その原因は、フォローする人の違いかもしれません・・・?

2015年11月20日 (金)

大きな iPad

Dscf1121

家族が買い物中、大型電気店をブラブラしました。

面白いものがいろいろありましたが、中でも上の写真のような大きな大きな iPad が目を引きました。

Dscf11221
大きさがわかるように、離れたところに置いてあった普通の IPad を並べてみました。

Dscf1123
この大きな iPad は、iPad Pro と云って、価格は上の表のように 32GBのもの(安い方)で、104,200円です。
高いなぁ~

Photo
そのあと、週刊アスキーの電子版を見ますと、iPad Pro 詳しい情報が載っていました。

Photo_2

本当にこんな大きな iPad が売れるのだろうか・・・?
iPad の使い方は、実にいろいろありますので、プレゼンテーションなどする人には大きい方がいいのでしょう・・・

Dscf1120
電気店で、もう一つ面白いと思った商品がありました。
上の写真の「一太郎」と「ATOK」です。

まだ売れているようですね。

2015年11月19日 (木)

DeNA創業者

Dscf1119

先日買った万年筆の付録が付いている雑誌「アソシェ」を読んでいて、驚いた記事がありましたので紹介します。

上の写真が、驚いた記事のページです。

写真のかわいらしい女性は、DeNAの創業者 南場智子さんで、現在、DeNAの会長で、プロ野球の横浜DeNAのオーナーです。

雑誌の記事の内容は、「私の仕事哲学」ということで、南場さんの仕事についての考え方を述べておられます。

簡単に紹介しますと、「厳しい指摘や懸念には、じっくり耳を傾け、サービスの指針や改善に取り入れて行くべきと考えます。・・・実際、批判や指摘はサービス改善の糧として大いに有益です」
というような仕事に対する哲学を述べておられます。

なるほど!と感心する以外にない哲学です。

私が驚いたのは、この哲学でなく、DeNAという会社の業務内容です。

DeNAという会社は、ゲームのアプリで儲けている会社だと思っていたのですが、なんと!遺伝子を調べて、どんな病気になるか?どんなガンにかかるか?を調べる医療サービスをしている会社です。

例えば、ガンを調べる場合は、15,000円ほどのキットを買って、自分の唾液を送ると、遺伝子を調べて、どのガンにかかりやすいかを調べてくれるそうです。

詳しくは、MYCODE を見て下さい。
少し重いページですから、表示まで時間がかかります。

2015年11月18日 (水)

用紙の購入

Dscf1117

講座で使うテキストの印刷用の紙を買いに行きました。

今までの購入担当の人が、病気で休んでおられるので、私が担当することになりました。

昔は、私が担当していましたので、昔の通りジャパンへ買いに行きました。
値段を見て驚きました。

数年前に買っていた時は、500枚入りの包みが、250円ぐらいでしたのに、今日は352円となっていました。

用紙は、大量に使いますので、高いものは困ります。と云って、質の悪い紙でも困ります。
安くて、上質の紙を探しにジョーシン電気へ行きました。

500枚入りで、272円でした。
この値段ならいいと思って、箱入りはありますか?と聞くと、これは袋入りだけですとのことで断念!

次に、コーナンへ行きますと、500枚入り278円で、上質の紙がありましたので5箱購入しました。
1箱に、5袋入っています。

Dscf1118

今日は、あいにく小雨が降っていて、運搬に苦労しました。

上の写真は、コーナンで車の後ろに積んでいるところと、センターで台車を借りて、3階まで運ぶところです。

あぁ~しんどぉ~

テキストを使って講座する先生、テキストを使って講座を受ける受講生の方々、テキストの中には私の苦労が入っているのですよ。

2015年11月17日 (火)

会議

Dscf1113
ボラパソの事務局会議が開かれますのでセンターへ出かけました。

今日のメインテーマは、来月6日に開かれる「フェスタ・ヒューマンライツ2015」の準備状況の確認です。

Dscf1114

私の担当は、カレンダーの作成です。
例年通り、3案のカレンダーを作って、会議でチェックしてもらいました。

もちろん、来年のカレンダーですから、十分のチェックが必要です。

Dscf1116

フェスタでは、毎年、「ボラパソ写真館」を開いて、写真入りのカレンダーを作って販売しています。

ボラパソも、高齢化が進んできましたので、「ボラパソ写真館」は今年で終了する予定です。

2015年11月16日 (月)

Win10 メジャーアップデート

Win104
Twitterを覗いていますと、上の画像のような書き込みがありました。

メジャーアップグレードって?なんだろう?

Win101
早速、リンクを開いてみました。
上の画像のように、アップデートを公開して、音声検索のCortanaが使えるようになったと書いてあります。

Win102
私のパソコンは、自動更新にしていますので、アップデートされているのかなぁ~と思って、調べましたがどうもアップデートされてないようです。

Win103
Cortanaも使えるか?調べましたが、サポートされていませんとのこと。

メジャーアップデートについて、もう少し調べてみようと思っています。

2015年11月15日 (日)

日曜散歩~曇天

Dscf1105
早朝、寝床で雨音を聞いたのですが、起きてみると雨は降っていませんでした。

だんだんと天気は良くなってきましたので、日曜散歩に出かけました。
山には、煙のような雲がかかっています。

Dscf1110
青いアーチ橋の左のマンションは、だんだん完成に近づいてきました。

Dscf1109
青いアーチ橋の横に、JRの電車が走っています。

Dscf1112_fotor
対岸の紅葉も、だんだんと進んできました。

Dscf1106
昨日の雨で、河川は増水しています。

Dscf1107
いつもは、60cmのあたりの水位ですので、今日は40cmほど増水しています。

河川敷から帰る途中、突然、大きな雨が降ってきて、あわてて傘を出しました。
すぐ止みましたが、傘がなかったらずぶ濡れになっていたところです。

散歩の途中は、ラジオを聞いていますが、今朝はNHKの日曜討論の後、ABCラジオまつりを聞いていました。

10時からの出演者が、雨を心配していたが止んでうれしい。11時から出演者が変わるので、11時から雨が降ったらいい・・・と冗談を言って、会場の笑いをもらっていました。

本当に、11時から雨が降ったので驚きました。

2015年11月14日 (土)

トマソン建築

Dscf10791
昨日、路地をブラブラする前にも、家族の病院の近くをブラブラしました。
その時、不思議な建物を見ましたので紹介します。

上の写真は、病院の近くの郵便局です。
郵便局の奥に1枚の壁が建っていて、そこに窓が付いています。

Dscf10771
近寄って見ますと、やはり壁だけなのに、窓が付いています???

Dscf1078
不思議だなぁ~と思って、奥を覗きますと、やはり部屋がありました。
敷地の関係で、斜めの部屋になっています。

Dscf1081
この建物の反対側は、このようになっています。

トマソン建築というのは、このような不思議な建物のことを言います。
元々は、昔、プロ野球の巨人にいた4番バッターのトマソンが、ほとんど打たなくて活躍しなかったので、「無用の長物」という意味に使われていました。

Dscf1090
そのあと、少しブラブラしていますと、アパートの階段が少し変だなぁ~と感じました。

Dscf1091
左側の手すりが、壁にほとんどくっついていて手が入りません。
手すりとして役に立ってないようです。

「無用の長物」では?と思いました。
トマソンです。

2015年11月13日 (金)

古い路地をブラブラ

Dscf1092
家族がスーパーで買い物中、スーパーの近くをブラブラしました。
細い細い路地があったので、どこへつながっているのだろう・・・?と先へ進みました。

Dscf1094
「一念寺」というお寺に出会いました。

Dscf1093
門は、固く閉じていましたので、外から眺めました。
立派な鐘楼もあります。

Dscf1095
お寺の横の路地を進みました。

Dscf1096
路地の突き当りに、石の柵がありました。

Dscf1097
古い神社でした。

Dscf1098
「上宮天満宮」と書いてあるようです。
古くて読めません。(写真も悪いですが・・・)

Dscf1099
これが、本殿です。
消失か何かでなくなって、仮の本殿を作られたようです。

Dscf1100
そのあと、また、路地を進みますと、道の角に古いものを見つけました。

Dscf1101
これは、昔の「下田辺高札場」ということです。
現在の掲示板に比べて、立派ですね。

Dscf1102
説明を読みますと、高槻市内で現存する唯一の高札場だそうです。

Dscf1103
この道の角に石の道しるべが残っていました。

Dscf1104
古くて読めませんが、「右大坂」と書いてあるそうです。

Photo
ブラブラした地図を見て下さい。

2015年11月12日 (木)

治験のチェック日

Dscf1087

前回のチェック日から、4週間が過ぎて、今日はまた、治験のチェック日となりました。

今日は、血圧測定と先生の診察だけの簡単なチェック日です。

ところが、いつも診察を受ける主治医の先生が、学会で不在なので、今日は別の先生の診察を受けました。

上の写真で、「5」のところが今日診察を受ける部屋です。
いつもの先生は「1」の部屋なので、初めて入る部屋です。

Dscf1086
上の写真の「A03」は、現在診察を受けている人の番号です。
私は、次の「A04」です。

Dscf1088
検査の後、いつもの通り、7階の談話コーナーで、煎り立てコーヒーを飲んでいますと、おばあさんと先生の会話が聞こえてきました。

先生「健康な人が忘れるのは、健忘症といって、全然問題ないのです。むしろ、忘れないとなんでも覚えていたら大変なことになります。忘れるからいいのです」

おばあさん「そ~ですか。認知症だと心配したのですが・・・」

そのあと、先生は親切にいろいろ話をしておられました。

そ~か!「健忘症」って、いい言葉だなぁ~

病院の帰りに、週刊誌を買ってきてと頼まれていたのですが、コロッと忘れて手ぶらで帰りました。
もちろん、「健忘症や」と言い訳をしました。

Dscf1089
7階から眺めますと、相変わらず、クレーン林立の風景が見えました。

2015年11月11日 (水)

万年筆の付録

Dscf1074

本屋さんで、立ち読みしていますと、面白そうな本がありました。
「アソシェ」というビジネス雑誌です。(上の写真の右)

「1年が劇的に変わる! 手帳術」と書いてありますので、読みたくなって買いました。

買ったもう一つの理由に、付録が付いていることです。
万年筆の付録が付いています。(上の写真の左)

Dscf1075
雑誌の値段は、750円ですので、どのような万年筆が付いているのだろう?と大変興味があります。(上の写真は、付録の箱の中)

Dscf1076
早速、インクカートリッジを差し込んで、書いてみました。
なかなか書き心地は良くて、なんだかいい買い物をしたような気になりました。

劇的に変わる手帳術についは、よく読んでから、後日、紹介します。

2015年11月10日 (火)

車の点検

Dscf1059
日産から、点検の通知のハガキが2枚届きました。

上のハガキは、5years coat と云って、外の塗装を5年間、きれいにしてくれる通知です。
下のハガキは、12カ月点検の通知です。

Dscf1065

Dscf1067
予約して、どちらも点検してもらいました。

点検は、2時間ほどかかるとのことですので、日産の前のバス停から高槻駅へ行って時間をつぶしました。

Dscf1061
3階のジュンク堂で、いろいろ本を見て、面白そうな本を買って、2階のドトール(写真右下)で読みました。

Dscf1069
2時間ほどして、日産へ戻りましたが、まだあと少し時間がかかるとのことで、待合室で待ちました。

Dscf1071
待っている間、展示コーナーを見ますと、赤い車が多く並んでいました。

Dscf1068
待合室の片隅に、パソコンコーナーがありました。

Dscf1072
どんなパソコンかなぁ~と覗いてみて、ビックリしました。

Dscf1073
まだ、XPのパソコンが並んでいました。
こんな所には、お金をかけないんだなぁ・・・

2015年11月 9日 (月)

インスタグラム

Dscf1058
本屋さんで「Instagramを使いこなすパーフェクトガイド」という本を見つけましたので、即、買いました。

新しい新しい本です。
発行日は、なんと!2015年12月10日です。

Instagram(インスタグラム)というのは、写真や動画を撮影して、投稿するSNSです。
若い人の間ではやっていて、世界中で4億人のユーザーが使っているそうです。

私は、半年ほど前に、このアプリをスマホに入れたのですが、使い方がよくわからなくて、一回だけ投稿したまま、半年間は使っていませんでした。

早速、この本を読んで、いろいろ試てしてみました。

便利なのは、インスタグラム以外のSNSと共有できることです。

Photo
テストで、mixi と共有してみました。(上の画像)

Photo_2
簡単に共有できましたので、次に Facebook と共有してみました。(上の画像)

どちらも、インスタグラムから、投稿していることが表示されています。

新しい世界が広がるのはうれしいですが、そこまで手が廻っていくだろうか?と心配しています。

2015年11月 8日 (日)

日曜散歩~雨

Dscf1048
雨が降ったり止んだりの日曜日の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

Dscf1050
カモたちが、岸に上がって、朝ご飯を食べていました。

Dscf1051
紅葉は、まだ、この程度です。

Dscf1052
雨の中、ジョギングしている人がおられます。

Dscf1053
京都方面へ走っている阪急電車です。
私は、のんびり散歩していますが、電車に乗っている人は、それぞれ目的があるのでしょうね。

Dscf1055
安威川の永久橋で川の様子を眺めました。

Dscf1056
上の写真は、上流方向です。

Dscf1057
上の写真は、下流方向です。

2015年11月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf1044

第1土曜日は、パソコン相談会が開かれる日なので、センターへ出かけました。

Dscf1045
いつものように、三輪神社の境内を通りますと、縁日の店が開店の準備をしていました。

ベビーかすてらの店と、お面の店が並んでいました。

今日から、七五三で賑わうようです。

パソコン相談会は、最近、相談者が減って、寂しい限りです。

今日も、私は相談者がいないので、時間を持て余していました。

賛助会員のみなさんへ
最近は、ガラガラなので、すぐ相談できますし、親切に対応しますので、相談に来て下さい。

2015年11月 6日 (金)

ポイントでカメラ貰う

Ntt

家のインターネットは、NTTのフレッツ光を使っています。
先日、NTTから上のようなメールが来ました。

どれほどのポイントがたまっているのだろう?

調べてみますと、13,200ポイントたまっていることがわかりました。

毎月、フレッツ光にお金を払っていますので、知らないうちにポイントがたまっていたようです。

ポイントは、早く使わないと使えなくなることもありますので、早速、このポイントで何に交換できるか?調べました。

デジカメが、11,000ポイントで交換できることがわかりましたので、すぐに注文しました。

Dscf1043
交換には、数週間から3カ月ほどかかりますと書いてありましたので、期待しないで待っていますと、なんと、5日目にカメラが届きました。

11,000ポイントということは、1万1千円程度のカメラだと思います。

取扱説明書はついてなくて、1枚のクイックガイドというのが付いているだけです。
取扱説明書は、ネットで見て下さいと書いてあります。

でも、よくできたカメラで、何も読まなくても簡単に設定ができるようになっていました。

古いカメラには飽きてきましたので、しばらくは、この新しいカメラを使おうと思っています。

2015年11月 5日 (木)

図書券

Dscf1040

「日経PC21」から郵便が届いて、中を見ますと、500円の図書券が入っていました。
何だろう?

送り状を読みますと、「貴殿より頂戴いたしましたご意見を日経PC21 12月号に掲載させていただきました。ささやかですが、記念の図書カードをお送りさせていただきます。」と書いてあります。

エッ~
12月号は、10日ほど前に発売されたので、全部読んだつもりでしたが、私の意見が載っているとは気が付きませんでした。

毎号、雑誌の最後にアンケートはがきが付いていて、いつもつまらないことを書いて送っています。

Dscf1041
今回も、Windows10 について意見を書いてほしいということでしたので、チョコチョコと書いて送ったら掲載されてビックリです。

ほかの人の意見は、行数が多いですが、私は恥ずかしいほど簡単な意見です。

私の投稿全文
▼7からアップグレードしましたが、アプリやデータなどすべて引き継げ、今まで通り使えています。10にしてとても快適になりました。

Windows10について、私は「快適になりました」と書きましたが、ほかの人の意見を読むと、否定的な意見の人が多いのに驚きました。

本当のところは、どうなんだろう・・・?

2015年11月 4日 (水)

乗り鉄の旅 いろいろ話8(最終回)

Cimg0101
小湊鉄道の終点「五井駅」で、JR内房線に乗り換えました。
左の黄色と赤い電車が小湊鉄道です。

Cimg0102
陸橋を渡って右のホームが、JR内房線「五井駅」のホームです。

帰りの切符は、五井駅から高槻駅までの乗車券を買ってあります。
ところが、この陸橋に改札口がありませんので、そのまま通り抜けました。
これが、東京駅でトラブルの原因でした。

やがて内房線の電車が入ってきましたので、乗りました。
入り口の近くの席が空いていましたので、そこに座りました。

この電車は、千葉行なので、千葉で東京へ行く電車に乗り換えなければならないのですが、何番線か?どこ行きか?調べてなかったので、スマホで調べるか?誰かに聞くか?しないといけないなぁ~と思っていました。

Photo
五井駅の次の駅で、白い杖を持った婦人が乗ってこられました。
ドアーの近くに座っていましたので、すぐにその婦人を私の座っていた席に誘導しました。
婦人は、座席を手で触って、確かめてから座られました。

婦人「空いている席が見えませんので、大変助かります」

婦人「今日はどこへ行ってらっしゃったのですか?」
私「大阪から来て、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗ってきたところです」

婦人「まぁ~ どうして?千葉の鉄道に?」
私「鉄道が好きなので、あちこちの鉄道に乗っていまして、今回は千葉の番なのです」

婦人「鉄道好きな人は、自分で細かい時間表を作って乗られるそうですね」
私「そ~なんです。私も、余裕のない時間表を作って、失敗しました。というのは、昨日、総武本線で人身事故があって、電車が1時間ほど遅れましたので、銚子電鉄に乗る予定がダメになりました」
婦人「まぁ~そうなんですか。これにこりないで、また、千葉に来てくださいね」

婦人「いすみ鉄道で、お城の見えるところで電車を止めて、説明しますね。私は見えないのですが・・・」
私「今日は、そんな説明はありませんでした」

婦人「いすみ鉄道の谷で、ムーミンが魚釣りしているところの説明もあるのですよ」
私「今日はありませんでした」
婦人「運転手さんによるのですね」

私「この電車で、千葉で降りた後、東京へ行くのは何に乗るのですか?」
婦人「私も、千葉で快速に乗り換えて、1つ目の駅で降ります。あなたは、そのまま乗っていると東京へ行けます」

婦人「東京を通り越して、品川まで行って新幹線に乗り換えられますよ。品川にもおいしい駅弁があります」
私「そう言えば、まだ昼ごはんを食べてません」

婦人「午前中、いすみ鉄道や小湊鉄道に乗ったら、まだ昼は食べてないと思いましたよ。新幹線の中なら、弁当を食べられますが、そのほかの電車では食べられませんからね」

いろいろ話をして、千葉で2人一緒に快速に乗り換えて、婦人は快速の1つ目の駅で降りられました。
「稲毛」という駅でした。
降りるとき、「また、千葉に来てくださいね」と言われました。

おかげさまで、私は無事、東京駅まで行けました。
それにしても、すごいカンのきく人で、私が考えていることがすべて見通せているように感じました。

私は、品川まで行かないで、東京駅で新幹線に乗りました。
この時、自動改札機でブザーが鳴り、通れなくなりました。
係員の人がすぐ来てくれましたが、「五井駅で改札機を通らなかったからです」と説明され、「改札機はありませんでした」と私は答えました。

係員「この先は、改札機を通らないで、人のいる改札口を通って下さい」
私「ハイ、ハイ」

ということで、今回の乗り鉄の旅は終わりました。
白い杖を見て、自然と体が反応したことに少しうれしくなりました。

「いろいろ話」に長い間付き合っていただき、ありがとうございました。

2015年11月 3日 (火)

乗り鉄の旅 いろいろ話7

昨日紹介しました小湊(こみなと)鉄道の動画を見て下さい。

小湊鉄道に乗って、すぐに動画を撮りはじめましたところに、女性の車掌さんが「切符持ってますか?」と云って来ましたので、動画の最初がおかしくなっています。
この部分は、カットしないで無理に残しておきました。

Photo
動画は、「月崎駅」を出て、次の「飯給(いたぶ)駅」までと、「上総(かずさ)牛久(うしく)駅」で対向列車が入ってくるところの2場面です。

それにしても、数人のお客さんしか乗ってない列車を、運転手さんと車掌さんの2人で走らせているのですから赤字も当然ですね。
裏方さんもたくさんおられることでしょうし・・・

「乗り鉄の旅 いろいろ話」も、明日で最終回となります。
明日は、とっておきの話で締めくくります。

2015年11月 2日 (月)

乗り鉄の旅 いろいろ話6

Cimg0083

いすみ鉄道の終点「上総(かずさ)中野駅」で降りて、小湊(こみなと)鉄道に乗り換えます。

通常は、上総中野駅で乗り換えできるのですが、9月の豪雨で、上総中野駅から月崎駅までの区間が不通になっていて、代行バスに乗ります。

上の写真は、バスで月崎駅に着いたところです。
代行バスで、ここまで来たのは私1人でした。

Cimg0084
月崎駅は、古い古い駅です。

Cimg0088
月崎駅の待合室です。

Cimg0085
月崎駅のホームです。
この駅から、やっと小湊鉄道に乗ります。

Cimg0089
小湊鉄道の車内も、やはりガラガラです。
どの席にでも自由に座れますので、一番前の席に座って、カメラを構えました。

小湊鉄道の動画は、明日紹介します。
動画を写し始めたところで、女の車掌さんが来て「切符持ってますか?」と聞きましたので、あわててカメラを切って、切符を見せました。
このあわてている様子は、動画を見て下さい。

Cimg0094

Cimg0097
途中「里見駅」で、タブレットの交換がありました。
ここで、タブレットの交換があるとは知りませんでしたので、あわてて、うまく写真は写せませんでした。

Cimg0101

Cimg0102

Cimg0103
終点の「五井(ごい)駅」です。
この駅で、JR内房線に乗り換えます。

2015年11月 1日 (日)

日曜散歩~白さぎ

Dscf1029

寒くなってきた朝、日曜散歩に出かけました。
少し厚着をして出かけましたが、やっぱり歩くと暑くなってきました。

空一面、白い雲がかかっていて、山の稜線がくっきりと見えています。

Dscf1030
カモの数も増えてきました。

Dscf1031
遠くに白い鳥がたくさん見えましたので、ユリカモメがやってきたのだろうか・・・?

Dscf1037
近づいてみますと、白さぎの子供がたくさん生まれたようです。

Dscf1034
どこか別のところで生まれたのが、この川に引っ越してきたのでしょうか?

Dscf1035
対岸の紅葉も、少しづつ色づいてきました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »