フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

1

いよいよ今年も今日で終わりです。

今年も「ボラパソ日記」に訪問していただき、ありがとうございました。

今年は、Windows10がリリースされて、その話題を多く取り上げましたので、ちょっとややこしい話が多くなったと思います。

来年も、硬軟取り混ぜて、いろんな話を届けたいと思っています。

また、東北の支援を続けたいと思っていますが、今年はあまり支援できませんでした。
夏に福島の子供たちが高槻にキャンプに来るのでカンパしてほしいという話を聞いて、少しだけカンパしましたが、これだけに終わってしまいました。

新しい年は、震災から5年になりますが、まだまだ仮設住宅におられる人も多く、少しでも役に立ちたいと思い続けることが大切だと思っています。

新しい年も「ボラパソ日記」をよろしくお願いします。

では、よいお年を・・・

上のイラストは、昔に描いたものを使いました。

2015年12月30日 (水)

お煮しめ作り

Cimg9732

今日は年1回だけ厨房に入る日です。

年末恒例のお煮しめを作る日です。

材料は、全部、妻がそろえてくれて、私はそれを圧力なべで煮るだけです。

Cimg9733
コーヒーを飲んでいる間に、圧力がシューシュー吹き出して、しばらく弱火にして、圧力がなくなるまでほっとけば出来上がりです。

余り早くできるので、味がしみこむ時間がないようなので、そのあと味をしみこませるために、圧力なして煮込みます。

Cimg9716
午前中、妻が買い物中、スーパーの飲食コーナーで待っていました。
上の写真は、そのとき写したパノラマ写真です。

2015年12月29日 (火)

Windows10回復ドライブ

Cimg9730
Windows10を導入した後、起動できなくなった時に起動できる「回復ドライブ」をUSBメモリーに作っておくと安心です。

「回復ドライブ」の作り方

Photo
1.検索窓に「回復ドライブ」と入力して、検索結果の「回復ドライブの作成」コントロールパネルをクリックします。

Photo_2
2.「システムファイルを・・・」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

3.16GB以上のUSBを差し込んで、「次へ」をクリックすると、回復ドライブが作成されます。

2015年12月28日 (月)

デジギア?

Dscf1339
先日、大阪駅の近くをブラブラしていますと、たくさんの人が集まっています。
カメラマンも多くおられるようです。

Dscf1337
何だろう?
野次馬根性で、しばらく見ていました。

Dscf1335
新しい店のオープンのようです。

Dscf1336
「iQOS」という店です。
何の店だろう?

アップルの iOS に似ているので、何かパソコン関係の店だろうか・・・?

Cimg9725
そのあと、本屋さんによると、珍しく紙の「週刊アスキー」が売っていました。
週刊アスキーは、すべて電子書籍になったので、紙版は大変珍しのです。

これは買わないと・・・と思って、買って読んでみてビックリ!

「2016 今買う デジギア」という特集が載っていて、その中に「iQOS」の記事が載っていました。

Cimg97232
「iQOS」というのは、フィリップ・モリスが2000億円を投資して開発したたばこの新型製品だと書いてあります。

たばこ葉を使いますが、煙や灰の出ない新しいタイプのたばこだそうです。

なぜか?パソコン雑誌に、説明が詳しく載っています。

しかし、まぎらわしい名前を付けたものですね。

「デジギア」とは、快適なパソコン生活を送るのに必要なデジタル機器という意味だと思います。

「デジギア」で検索しても出てきません。
アスキーが勝手に作った言葉のようです。

たばこがデジギア???

2015年12月27日 (日)

日曜散歩~川鵜

Dscf1380
少し寒くなってきましたが、まだまだ例年より暖かい年の暮れの日曜日の朝、いつものように河川敷へ散歩に出かけました。

Dscf1398
晴れてはいますが、雲の多い空です。

Dscf1387
カモがたくさん泳いでいます。

Dscf1382
カモと一緒に2羽の川鵜が泳いでいました。

Dscf1390
川鵜が羽を広げて、羽を乾かしています。

Dscf1400
川鵜の飛び立つところです。

Dscf1399
対岸では、河川改良工事が始まりました。
このコンクリートの塊を川底に並べる工事が始まるようです。

2015年12月26日 (土)

Win10 モバイルコンパニオン

Photo

パソコンとスマホとで、同じデータを使いたいと思っています。
Windows10の「モバイルコンパニオン」というアプリを使うと、その設定が簡単にできます。

スタートメニューの中の「モバイルコンパニオン」をクリックします。

Photo_2

上の画像が表示されます。

この画面で、使いたいスマホを選択します。


Photo_3

使いたいアプリが表示されますので、どれかを選びます。
私は、クラウド(OneDrive)を選びました。(赤枠)

Photo_4

これで、パソコンとスマホとの間で、写真が共有できました。



2015年12月25日 (金)

38年ぶりの満月

Dscf8646

メリー クリスマス!

今夜は、満月です。

クリスマスと満月が重なるのは、38年ぶりと云うことなので、満月を写しに外へ出ました。

あったかいクリスマスなので、満月をゆっくり鑑賞しました。

12月25日夜9時15分ごろの満月です。

カフェのWi-Fi

Dscf1369

家族を病院へ送って、待っている間、カフェでノマドしています。

Wi-Fiが使えたカフェが閉店しまして、新しいカフェはWi-Fiが使えなく、LTE 4Gでネットを使っていました。

ところが、今朝、そのカフェに上のような表示がありました。
私「マスター Wi-Fiが使えるようになったのですか?」
マスター「そうです。どんどん使って下さい!」

Dscf1373
早速、5Gの方につなぐと、今までの何倍も早く画面が出てくるようになりました。
よかった!ノマドの環境がよくなってうれしい!

Dscf1372
上の写真は、このカフェの店内の様子です。

Dscf1371
奥の客席では、マスターがいつもスマホのゲームをしています。

Dscf13052
病院の前の銀行の看板が先日から工事中でしたが、今朝見ると完成していました。

Dscf13702
上の写真は、看板の工事中の様子です。
現場監督の人に、「銀行の名前が変わるのですか?」とチョッと嫌みを言ったら、「変わりません!」と強い返事が返ってきました。

2015年12月24日 (木)

会議

Dscf1364_fotor

ボラパソの12月の事務局会議が開かれますので、センターへ出かけました。

昨日の雨も、すっかり晴れて、絶好の会議日です???

Dscf1366_fotor

いつもの通り、カフェで時間調整して、三輪神社の境内を通り抜けて、10時前にセンターに着きました。

今日の会議は、いろいろ話し合うことが多く、白熱した議論を展開しました。

Dscf1368
会議の後、ボラパソ通信の発送作業をしました。

メールのない方だけ郵送で送り、その他の方はメールで連絡したり、依頼講座グループに入っておられる方は講座時に配布することになっています。

新年号ですが、早く見たい方はボラパソのホームページから見て下さい。

トップページのお知らせ欄の「ボラパソ通信46号発行」をクリックして下さい。

2015年12月23日 (水)

3年分のバックナンバーDVD

Dscf1358
パソコン雑誌「Mr.PC」の1月号の付録は、この雑誌の3年分のバックナンバーを入れたDVDです。

1枚のDVDの中に、3年分の雑誌が入っています。

雑誌1冊の値段は、普通号で680円ですから、3年分36冊の値段は、24,480円です。
すごい金額の付録に驚きました。

Dscf1359
古い雑誌を読むことはあまりありませんが、病院待ちのヒマな時に読むことがあるかも知れませんので、DVDの本を iPad に入れました。

簡単なファイルは、メールに添付して送ると、簡単に iPad に入れられますが、雑誌1冊分のデーターは、約100MBなのでメールで送れません。

Dscf1362

大きなファイルを iPad に入れる方法

1.DVDのデータをパソコンに入れておきます
2.iTunes を開いて、画面上の「・・・」をクリック
3.ブックを選択

4.メニューから「ファイルをライブラリに追加」を選択
5.パソコンに入れたDVDのPDFファイルを選択→「開く」
6.「マイブック」から「マイPDF」を選択、雑誌のPDFが取り込まれたことを確認

7. iPad とパソコンをつなぎます
8.パソコン画面に iPad のアイコンが表示されるので、それをクリック
9.左のカテゴリーの「ブック」をクリック

10.「ブックを同期」にチェックを入れて、同期を実行
11. iPad の iBook を立ち上げ、「ブック」をクリック
12.コレクションを「PDF」にすると、取り込んだ表紙が表示される

これで完了です。

2015年12月22日 (火)

満地球

Photo
上の画像は、月から見た地球です。
地球って、こんなに美しいのでしょうか?
感動しましたので紹介します。

月探査機が撮影した美しい地球の写真をNASAが公開しました。

全面に光が当たって輝く地球は「満地球」(満月と同じ意味なのでしょう)と呼ばれ、この満地球が月の地平線から昇ってくる光景は、息を呑むほど美しいですね。
(地球の下の黒く波打っている土地が月です)

上の写真の地球は、大西洋を中心に、アフリカ大陸や南米大陸などが見えています。

遠くから見ると、なんでも美しく見えるということなのでしょうか?

2015年12月21日 (月)

Win10 の機能規制

Dscf1357

Windows10を使っていると、画面の右下に時々「通知」が出ます。

これは、「サービス向上のため」ということで、ユーザーの環境や利用状況などの情報をマイクロソフトのサーバーに送信しているのです。

文字の誤変換をして、やり直した時には必ずこの「通知」が出ます。
誤変換のデーターを集めているようです。

これは個人を特定したり悪用されたりするものではありませんが、個人情報の漏洩だと思うユーザーも少なくないようです。

しかし、この機能を無効化する設定はできないので、無効化するフリーソフトがあります。

このフリーソフトを使って、無効化すれば、その後は情報は送信されなくなります。

フリーソフトの名前は、Disable Windows 10 Tracking です。

Photo
どのようなソフトが見るために、私のパソコンにこのソフトを入れました(上の画像)が、使うつもりはありません。

と云うのは、情報が悪用されるはずはありませんし、むしろ情報提供に協力したいと思うからです。

2015年12月20日 (日)

日曜散歩~快晴

Dscf1347
今朝は、この冬一番の冷え込みという朝、日曜散歩に出かけました。

雲一つない大快晴で、気温はどんどん上がってきました。
歩いていますと、だんだん暑くなってきて、毛糸の帽子やネックウォーマーや手袋を脱いで、気持ちよく散歩できました。

Dscf1349
カモやユリカモメなどたくさんの水鳥が泳いでいます。

Dscf1353
今朝の河川敷の上流を眺めた景色です。

Dscf1354
こちらは、下流です。

Dscf1345
水道管のアーチ橋が水面に複雑に映っています。

Dscf1355
対岸では、河川敷の改修工事が始まりました。

Dscf1356
河川敷の気温 19℃ 湿度 33%
空気は乾燥しているようです。

2015年12月19日 (土)

難読・誤読 駅名の事典

Dscf1344
図書館で、「難読・誤読 駅名の事典」という本を借りてきした。
面白いので、一部紹介します。

最初に前書きの一部を紹介します。
「その地域に住んでいる人にとっては普通に読める駅名でも、他の地域の人にとってはどう読んだらいいのか戸惑う駅名が少なくないのである。

たとえば、関東に住んでいる人は、山手線の「日暮里(にっぽり)」駅や「御徒町(おかちまち)」駅、青梅線の「福生(ふっさ)」駅を読めない人はほとんどいないだろうが、他地域に住む人にとってはこれがけっこう難しいのである。

同じように、関西在住の人にとって「枚岡(ひらおか)」駅や「交野(かたの)」駅、「放出(はなてん)」駅などは常識の範囲だろう。だが、関東の人でこの駅名をスムーズに読める人はわずかしかいない。」(以下略)

10月の乗り鉄の旅で通った難読駅もこの本に載っていますので紹介します。

Photo
銚子電鉄

「笠上黒生(かさがみくろはえ)」駅
 ・駅は笠上町にあるのに、駅名を笠上黒生としたのは、隣接する黒生町が「黒生瓦」という日本有数の瓦の産地だったことによる。

「犬吠(いぬぼう)」駅
 ・犬吠埼には、源義経が奥州へ逃れる途中、岬に残した愛犬が3日3晩吠え続けたという伝説がり、駅名はその岬に由来する。

Photo_2
いすみ鉄道

「新田野(にったの)」駅
 ・野原(原野)を開拓して新しい田畑を切り開いたことに由来する。

Photo_3
小湊鉄道

「海士有木(あまりき)」駅
 ・「海士」は漁夫が住む集落があったことに由来し、「有木」は戦国時代に有木城があったことに因む。

「飯給(いたぶ)」駅
 ・当地には、壬申の乱に敗れて逃れてきた大友皇子の一行に村人たちがご飯を差し上げた(飯を給うた)という伝説が残っており、駅名はこれに由来する。

本の紹介は終わって・・・
上の路線図に、「上総○○」という駅がたくさんありますが、「上総」は「かずさ」と読みます。

千葉県のこの房総半島の一部を昔は、「上総」と云っていたそうです。
このことは、また、後日詳しく紹介します。

2015年12月18日 (金)

加島屋と広岡浅子展

Dscf1318_fotor

NHK連続ドラマ「あさが来た」の主人公「白岡あさ」のモデルとなった広岡浅子の展示を観てきました。

大同生命大阪本社の2階のメモリアルホールで開催されています。(この情報は、12/8のコメントで、rosyさんよりもらいました)

Dscf1319_fotor

Dscf1320_fotor

Dscf1325_fotor
メモリアルホールというのは、ヴォーリズ設計の大同生命の旧ビルの豪華な内装を再現してあるホールです。

Dscf1321

Dscf1323
上の画像は、ヴォーリズが描いたホールのスケッチとヴォーリズと大同生命の関係を説明したパネルです。

Dscf1326

Dscf1322
上の画像は、ヴォーリズが設計した旧ビルの模型と写真です。
昔、会社勤めのとき、仕事でこのビルに何度か訪れて、古い旧式のエレベーターに乗ったのを覚えています。


Dscf1327
この旧ビルの8階から屋上の外壁のレリーフが敷地内に保存されています。

Dscf1329

Dscf1331
早速、外へ出て保存されている外壁を見ました。 
これは、テラコッタと呼ばれる化粧陶板です。

Dscf1328
この旧ビルをヴォーリズが設計した経過がわかって大変参考になりました。
というのは、ヴォーリズは浅子の娘婿となった広岡恵三の妹・一柳満喜子の夫なのです。

ヴォーリズと一柳満喜子との出会いもわかって、永年の疑問が解けた気持ちになりました。

Photo
また、展示を見て、五代友厚との関係もわかって参考になりました。

昔々に卒業した大学から「五代友厚の銅像を校内に建てるので寄付してほしい」との通知が先日届きました。

「五代友厚?誰?」こんな人は知りませんでした。

通知を読むと、大阪に貢献した偉い人だとまでわかりましたが、今日の展示を見て、広岡浅子と深い関係があったと知って驚きました。

広岡浅子展で、ヴォーリズと五代友厚の関係を知って、大変有意義な展示でした。

2015年12月17日 (木)

映画「サクラダ・ファミリア」

Photo
映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」を観てきました。

サグラダ・ファミリアというのは、スペインのガウディ設計の教会です。

工事を始めてから133年になるのですが、まだ工事中です。

完成まで、300年かかるだろうと云われていますが、ガウディの没後100年にあたる2026年には完成させたいと頑張っているところです。

Photo_2
でも、映画を見た限りでは、まだまだかかりそうです。
ガウディも「神は急いでおられない」と云っていますし・・・

映画の内容は、工事中の教会の中の様子などが詳しく紹介されています。

Photo_3
日本人の外尾悦郎という彫刻家が現場で頑張っておられす。
外尾さんの話では、「ガウディを見つめるのでなく、ガウディが見たものを見るべきだと考えを切り替えたのが大きな転機になった」そうです。

それにしても、すごい建物で、本当に完成するのだろうか?と思うほどです。

2015年12月16日 (水)

もっとわかる!Windows10(3)

Photo

パソコンにUSBメモリーを差し込むと、自動再生のメニューが出るようになっています。

私のパソコンも今までは、自動再生のメニューが出ていたのですが、Windows10にアップグレードしてから、そのメニューが出なくなりました。

メニューが出なくても、それほど不便ではありませんが、USBメモリーを読み込んだということがわかる方がいいので、メニューが出る設定にしました。

その設定の方法を紹介します。
上の画像のように、「設定」で「デバイス」を選びます。

Photo_2
「デバイス」で「自動再生」を選びます。

Photo_3
「リムーバブルドライブ」の下向き▼から下図のように設定します。

Photo_4

Photo_5
メモリーカードも上のように設定して、これで設定は終わりです。

メモリーカードも、「フォルダを開いてファイルを表示」を選んでもいいです。


2015年12月15日 (火)

もっとわかる!Win10(2)

Photo
先週の月曜日の続きで、Windows10の便利な使い方を紹介します。

Windows10には、画面の文字を読みやすくする「Clear Type(クリヤータイプ)」という機能が搭載されています。

「設定」から「システム」を開きます。(上の画像)

Photo_2
次に、「ディスプレイ」で「ディスプレイの詳細設定」を選びます。

Photo_3
次に、「関連設定」の中の「Clear Typeテキスト」を選択します。

Photo_4
「テキストチューナー」が表示されますので、「次へ」

Photo_5
次の画面の最も読みやすいものを選んで、「次へ」

Photo_6
これを数回繰り返しますと、最も読みやすい画面に設定できます。

これは、年寄りにとって大変いい機能だと思います。

2015年12月14日 (月)

気に入りましたか?

Photo


今日、Windows10のパソコンを使っていとき、妻が「お茶が入ったよ!」と呼ぶので、パソコンをスリーブにして階下へ降りて行きました。

お茶を飲んだ後、スリーブのパソコンのスイッチを入れると、上のようなロック画面が出てきました。

今まで見たことのないロック画面で、右上に「お気に入りましたか?」と表示されています。

Photo_2
面白い画面なので、「お気に入りました」をクリックしますと、上の画像のように「ご意見をお送りいただきありがとうございます。いただいたご意見は近い将来の機能改善に役立てさせていただきます。」と返事が返ってきました。

Windows10は、まだまだ機能改善が行われるのだとわかりました。

2015年12月13日 (日)

日曜散歩~暖かい

Dscf1286
暖かい快晴の日曜日の朝、散歩に出かけました。

Dscf1287

Dscf1297
青いアーチ橋の左のマンションは、ほぼ出来上がったようです。

Dscf1288
河川敷の堤防の上を、老人の団体が歩いておられます。

Dscf1290
先頭からしっぽまで長い長い列になっています。

Dscf1296
カモが元気にもぐったりして、水しぶきがあがっています。

Dscf1303
今朝は暖かくて、歩いていると、汗が出てきました。
先日100円ショップで買った温度計を散歩に持って行きました。

気温19℃ 湿度54% どちらも「快適」のゾーンです。

2015年12月12日 (土)

PR講座

Dscf1281
PR講座というのが開かれましたので、お手伝いに行きました。

最近、中高年講座の受講生が少なくなってきましたので、そのPRをしようという講座です。

タブレットの体験講座とパソコンで新年の箸袋を作る講座が別々の部屋で行われました。

Dscf1283
私は、最初、タブレットの方のアシスタントをしました。(上の写真)

Dscf1284
タブレットの体験講座が終わった後、その人たちをパソコンルームへ案内して、箸袋を作る講座を体験してもらいました。(上の写真)

Dscf1285
このような箸袋を作りました。

この箸袋で、お雑煮を食べながら、ボラパソのことを思い出していただければいいのですが・・・

2015年12月11日 (金)

紅葉と狛犬さん

Dscf1271
家族が買い物をしている間、スーパーの隣の神社をブラブラしました。

このブログに時々出てくる神社です。

Dscf1264
読みにくい名前ですが、「いなつひこ神社」と読むそうです。

Dscf1265
この近くの村の中の10のお社が合祀されて、この神社ができたそうです。

Dscf1254
今朝は、風が強くて、紅葉が舞っています。
参道は、美しい紅葉のカーペットが敷き込められていました。

Dscf12572

Dscf12612

Dscf12632

Dscf12682

Dscf12702
広い境内で、5組の狛犬さんが座っていました。
年代が異なるのか?いろいろの狛犬さんがいました。

Dscf1275


Dscf1273
神社の向い側に、スポーツセンターがありますので、紅葉を求めて、センターの中をブラブラしました。

Dscf1278
そのあと、古本屋さんに寄って、いろいろの本を探しました。

Dscf1277
私が好きな建築と美術のコーナーです。

2015年12月10日 (木)

治験チェック日

Dscf1245
4週間はアッと言う間に過ぎて、また、治験のチェック日が来ました。
朝、家で血圧を測って送信した後、病院へ行きました。

今日は、血圧測定と先生の診察だけで、楽チンの日です。

Dscf1247
チェックが終わった後、いつもの通り、病院の7階から山の方の写真を写しました。
どんより曇っていて、ぼやけた写真になっています。

Dscf1246
上の写真は、クレーン林立の方向を写しましたが、かすんでいます。

Dscf1249
上の写真は、病院の7階の平面図です。
右端の3角形の部屋が休憩室で、ここから写真を写しています。

2015年12月 9日 (水)

マイナンバー

Photo_2
数日前にマイナンバーが届きましたが、そのままにしていました。

その後、いろいろ目に入るものを読んでいますと、やはり「個人カード」の交付を受けた方がいいようです。

パソコンで交付の申請ができると書いてありますので、パソコンで申請しました。

自分の顔の写真をデジカメで撮っておいて、そのデータを送ります。

Photo_3
氏名、住所や生年月日の入力は普段から慣れていますので、なんともないのですが、23桁の申請書IDの入力には神経を使いました。
通知カードには、4桁ごとにスペースが入っていますが、入力時にはスペースを入れないことになっていますので、大変です。

Photo_4
ステップを1つずつこなして、やっと登録完了になり、ヤレヤレ・・・

Dscf1240
今朝、家族がスーパーで買い物中、ブラブラしていますと、証明写真の機械の前で、ガヤガヤと話をしている数人の人がおられました。

なんだろう?と野次馬の私は近づいて覗きました。

老人夫婦が、この機械でマイナンバーの申請をしようとしておられますが、その方法がわからないので、若い人が説明しています。

Dscf1243
この機械は、写真を撮るだけでなく、マイナンバーの申請もできる新し機械です。

説明をしている人は、犬の散歩をしている通りがかりの人です。

この人の説明で、夫婦2人の申請ができました。

Dscf1242
上の写真は、この機械の内部の画面です。
スタートボタンを押して、画面の指示にしたがって入力していきますが、老人には難しいことです。

Dscf1241_fotor
私がパソコンで申請したとき苦労したIDは、上の写真の赤い表示の上の機械に、通知はがきのQRコードを当てるだけで読み込んでくれるようになっています。

昨日、本屋さんに行ったとき、隣のカメラ屋さんで「マイナンバーの写真はいくらですか?」と聞きますと、「1600円です。大きさは、パスポートの写真と同じ大きさですから」ということでした。

今朝の証明写真機は、800円です。

2015年12月 8日 (火)

大丸回顧展

Dscf1233
大丸の心斎橋店が、老朽化のため今年いっぱいで取り壊されます。

1923(大正12)年に、ヴォーリズの設計で建てられた歴史的な建物ですので、壊される前にもう一度見ておこうと出かけました。

上の写真は、今日の大丸の正面です。

Dscf1227
大丸の催し場で、回顧展が開かれていて、建設当時の写真が展示されています。
上の写真は、建設当時の正面です。

Dscf1225
上右の写真は、当時のエレベーターガールです。

Dscf1228
上の写真は、建設中の写真です。

Dscf1229
上の写真は、昔の大食堂の様子です。

Dscf1230
上の写真は、建物ができたときの航空写真です。

Dscf1232
上の写真は、1階の階段ホールです。
この階段ホールは、現在も残っているのだろう・・・と思って、ウロウロ探しましたが見つかりません。

案内嬢に聞きましたが、わからないとのことでした。

Dscf1234

Dscf1237
上の写真は、今日の大丸の正面と玄関回りです。

Dscf12242
上の写真は、大丸の前身の大丸呉服店が、1728年(享保11年)に、心斎橋のこの地に開店した時の模型です。

回顧展は、このほかヴォーリズの描いた設計図や石膏の模型なども展示されていましたが、それらは撮影禁止になっていました。残念!

2015年12月 7日 (月)

もっとわかる!Win10(1)

B


私の iPhone や iPad に、上のような雑誌「特選街」の広告が入ってきました。

いつも「試し読み」だけですが、今月号は面白そうなので本屋さんへ走りました。

B12

上の画像は、試し読みの中の2ページ分をつないだものです。
電子版をつないでいますので、きれいにつながっています。(自画自賛  )

B2_2

次の画像も同じく、2ページ分をつなぎました。
基本操作は、よくわかっているつもりですが、あらためて見ると参考になります。

基本操作編と次のインストール編は、あまり大したことは書いてありませんが、次のカスタマイズ編は非常にいいことが書いてありますので、明日から順次紹介していきます。

2015年12月 6日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ2015

Dscf1205

年末恒例のフェスタ・ヒューマンライツが開かれました。

上の写真は、ボラパソ写真館とタブレット体験コーナーの入り口です。

まだ、開場前の様子ですから静かですが、この後、お客さんがどんどん入ってこられて、例年になく早くに予定数を売り上げました。

Dscf1211
上の写真は、舞台の出場待ちの子供たちです。
階段の下で座って待っていましたので、踊り場から写しました。
全部が入りきらず、これで1/3ぐらいです。

Dscf1212
ボラパソは、毎年カレンダーを販売していますが、その写真は上のような状況で写します。

Dscf1214

Dscf1215
ボラパソ写真館の横で、タブレット体験コーナーを設けていますが、子供たちで大盛況です。

子供たちは、教えなくても勝手にどんどんいろんなことをして遊んでいます。

2015年12月 5日 (土)

フェスタの準備

Dscf1194

明日の日曜日は、年に一度のフェスタ・ヒューマンライツが開かれますので、今日はその準備にセンターへ出かけました。

Dscf1197
ボラパソは、いつもと同じ「ボラパソ写真館」を出店します。

Dscf1192
会場の飾りつけが大変です。

Dscf1200
私は、飾りつけのほか、パソコンとプリンターの準備もしなければなりません。

パソコンの中にデータを入れて、プリンターがうまく動くか?のテストもしなければなりません。

また、明日カメラマンの人が使うSDカードのチェックも必要です。

等々、いろいろの準備で大忙しでした。

Dscf1201
私の部屋には、古い古いフェスタのカレンダーが残っています。
2003年~2005年の10年以上前のカレンダーです。

左の2枚は、ラミネートしていませんので、色あせして見にくくなっています。
こちらの方がかえって時代物の感じが出ていますね。

2015年12月 4日 (金)

ブラブラと昨日の続き

Dscf1190

家族が病院の後、買い物をしている間、近所をブラブラしました。

まず、大型電気店で「ウィンドウズ10のスマホはありますか?」と聞きました。
というのは、パソコン雑誌に上の画像のような記事が載っていましたので。

男の店員さんは即答できずに、奥の女性2人と相談して、「いつ発売になるか?どのメーカーが発売するかもまだ決まってない状況です」という返事でした。

Dscf1187
次に、100円ショップへ行って、温度計を買いました。
こんな立派なものが、108円です。

先日、私の部屋の温度計のガラス管が突然床に落ちて、驚きました。
急いで、接着剤でガラス管をくっつけましたが、温度が正確か?どうか?わからないようになりました。

Dscf1188
温度計売り場に、面白いものがありましたので、ついでに買いました。
「部屋の中から外気温がチェックできる!」温度計です。
勿論こちらも108円です。

その後、家に帰ってメールを見ますと、大学時代の友人から昨日のボラパソ日記についてのことが書いてあります。

友人のメールを貼りつけますので、読んで下さい。

>昨日の大西さんのブログは、多くの人が感じている ことではないでしょうか。
 私も大西さんのアドバイスに従ってWindows10にアップグレードしたのですが、どうにも使い勝手が悪く限度の一ヶ月前ギリギリになって元に戻しました。

 多分PCを十分に使いこなしている人とそうでない人との違いではないかと思います。

 私が元のWindows7に戻した時も理由を聞いてきましたが、私は使い勝手が悪いと答えておきました。

 わたしの友人で、娘婿が日立のIT関係の技術者も友人に急いで変える必要はないと云っていたそうです。

 最近のブログでもセキュリティーに不具合が出たと云う情報もよく目にします。

 私ももう少し待って見ようと思っています。

このメールに対する私のレス

>メールありがとう

 エッ!元に戻したのですか?
 私は、「慣れることです」とみんなに言っています

 Win7→Win8.1→Win10 と進んだ人は、8.1に比べて使いやすくなったと感じている人が多いようです

 Win7からWin10に進んだ人は、使いにくいのでしょうね
 Win7とWin8.1のいい所取りをしたのが、Win10なのです

 貴重な意見をいただきありがとうございました
 できたら、ブログのコメントに書いていただくと、多くの人に読んでもらえてよかったと思います

 今日のブログで、あなたのメールを紹介しますので、ご了承ください
 では、また

2015年12月 3日 (木)

Win10アンケート

W10
Windows10を使っていて、終了しようとした時、デスクトップ画面に上のような画面が出てきました。

アンケートのようです。

「5」にチェックを入れて「送信」をクリックしました。

と、「その理由を書いてください」と出ました。

「起動が早い、使いやすい」と書いて送信しました。

W102
すぐに、「ありがとうございます」が返ってきました。

本当に、Windows10は「起動が早くて、使いやすい」と思っています。

今まで、何人かの人が「Windows10は使いにくいので、元に戻そうかなぁ~と思っている」と云うのを聞きましたが、そのたびに「慣れです。使い続けるとその良さがわかります」と答えています。

2015年12月 2日 (水)

昼食会

Dscf1182
今日は、朝から夕方まで、親戚の昼食会があったので、ブログを書く時間がゆっくり取れませんでした。

なので、つまらないブログになってしまいました。

Dscf1181
昼食後、少し離れたスターバックスまでコーヒーを飲みに行きました。

Dscf1179
スターバックスのWi-Fiは、使えるように登録していますので、使い放題です。

Dscf1183
スターバックスの隣が、パン屋さんのSunny Side(サニーサイド)です。
この店は、2号店(多分?)ですが、3号店(多分?)が最近、高槻にオープンしました。

Dscf1185
サニーサイドの隣が、ミルフィーユ(Mille Feuille)というケーキ屋さんです。
ここのパンケーキは、何枚も重なって大きくておいしいです。

Dscf1184_fotor
その前が、コロケッタ(Crocchetta)というコロッケ屋さんです。
コロッケのほか、いろいろあります。

Photo
この近くには、コメダ珈琲店やヒロコーヒーなどもあります。
箕面市小野原というところです。

2015年12月 1日 (火)

Win10 アップグレード(続2)

Dscf1158
Windows10のアップグレードの話の続きです。

先日アップグレードしたWindows10には、音声検索のCortana(コルタナ)が入っていました。

Dscf1159
早速使ってみました。
「明日の天気を教えて」と聞くと、上の画像のような返事がきました。

Dscf1160
次に「近くのラーメン屋さんを教えて」と聞きますと、上の画像のようなインターネットの検索画面が出てきました。
これでは、役に立ちません。

iPhone や iPadの siri で、「近くのラーメン屋さんを教えて」と聞くと、近くの店の名前が具体的に出てきます。

理由は、パソコンには、GPSがないので位置情報が入ってないからだと思います。多分?

Photo
8月にアップグレードしたWindows10は、Cortanaが入っていませんので、設定を調べましたが、上の画像のような状況で、設定を変えることができませんでした。

こちらのPCにCortanaを入れることが新しい課題です。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »