フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

2015年3月1日 - 2015年3月7日

2015年3月 7日 (土)

パソコン相談会~空振り

Dscf0217

第一土曜日でパソコン相談会が行われますので、朝からセンターへ出かけました。

今日は、インターネットについて個別レッスンをしてほしいという依頼がありましたので、遅れないように急いで出かけました。

ところが、待てども待てども依頼人は来ません。
待ちきれず、電話をかけました・・・と、「この電話は使われていません」 なんだ!なんだ?coldsweats02

名簿で番号を調べなおして、再度かけますと今度はつながりました。

忘れていたようです!
「すみません、すみません」だけが何回もかえってきました。

依頼した方が忘れて、依頼された方が待っているとは・・・

バカらしくなって、早々に帰り、ジョーシン電機へ行きました。

Dscf0218
ジョーシン電機で、スマホのモバイルバッテリーとUSBメモリーを買いました。

最近、新しいアプリを入れてからスマホのバッテリーが早く減るようになりました。
出先で困らないように、モバイルバッテリーを持ち歩くことにしました。

USBメモリーは、次の講座のときにデーターを入れるためです。
アシスタントの人に、その講座のデーターを渡すとき、いらないデーターが入っていると間違いのもとなので、新しいUSBが必要なのです。

そのデーターを入れるだけですから、2GBで充分なのですが、そんな小さいのはありません。

驚きました! 一番小さくて安いのが、上の写真の8GBですから・・・bearing

2015年3月 6日 (金)

梅林とボランティア保険

Photo
家族がスーパーで買い物中、近くの耳原公園をブラブラしました。

公園の一角に梅林があって、丁度満開です。
梅のパラパラ写真を見て下さい。4枚で終わりです。

このブログは、画像の大きさが1MBを超えるとアップできませんので、4枚が限度です。

今朝の天声人語に梅に関する面白いことが書いてありましたので紹介します。

《平安の昔、御所の梅が枯れたので、ある家に見事に咲く梅を見つけて移し植えた。見るとその枝に、家の主(あるじ)の歌が結びつけてあった。〈勅(ちょく)なればいともかしこし鶯(うぐいす)の宿はと問はばいかが答へむ〉▼天皇の仰せですから従いますが、毎年来るウグイスがやって来て、私の宿は?と聞いたら、何と答えましょうか――。天皇は深く感じて木を返したという。》

Dscf0216

午後は、社会福祉協議会へ行ってボランティア保険の新年度用の用紙をもらってきました。

明日から、ボランティア保険の申し込みを受け付けますので、センターへ行ってその準備をしました。

2015年3月 5日 (木)

治験の日

Dscf0201
今日は、治験のチェック日なので、朝から急いで病院へ行きました。

上の写真は、病院の7階から見たところです。
どんよりと雲が重く山にかぶさっています。

最初は、血圧を1分おきに3回測ります。
担当の女性が測ればいいのに、別の女性が血圧だけを測りに来ます。
新しい薬の開発の治験は、お金がかかるのがよくわかります。

そのあと、先生の診察があり、いろいろ話を聞きます。

診察のあと、血液と尿の検査をします。

最後に、今朝の治験用の新しい薬を飲みます。 

今日は、治験の薬を飲むことについての簡単なアンケートを書かされました。

今日は、簡単なチェックでしたが、これだけで1時間以上かかりました。

Dscf0200
検査で血圧を測りますので、検査がすむまではコーヒーは飲んではいけませんので検査がすんですぐ飲んで、ホットしました。
本当のホットコーヒーでした。coldsweats01
左は、治験の薬を飲む水です。

朝食を食べないでの検査ですから、検査のあとすぐ、朝食兼昼食へ飛んで行きました。

2015年3月 4日 (水)

蕪島に異変!

Photo
毎日、FacebookやTwitterを覗いていますが、先日のTwitterに「蕪島に異変!ウミネコ多数越冬」という記事が紹介されていました。(上の写真は、例年の2倍のウミネコです)

2
蕪島(かぶしま)と云えば、去年、三陸鉄道に乗りに行ったときに八戸線で通ったところです。
興味があって、記事を読みました。

蕪島の例年の冬は、ウミネコはいないそうです。
例年の冬は、南方で過ごしたウミネコが2月下旬からこの蕪島にやってきます。

ところが、今年はこの蕪島で越冬したウミネコが多くて、5~6千羽が越冬したそうです。
そして、新たに飛来したものと合わせると例年の2倍のウミネコがいるという異変が起こっているそうです。

なぜか?その原因はわからないそうです。

八戸線に乗った時のボラパソ日記は、こちら を見て下さい。

2015年3月 3日 (火)

ヴォーリズの映像

Photo_2

久しぶりに建築家ヴォーリズの名前をラジオで聞きましたので紹介します。

豊郷町の旧豊郷小学校舎から、約80年前の建設当時の様子を収録した16ミリフィルム2本がみつかったとのニュースが報じられました。

旧豊郷小学校は、著名な建築物を国内に多数残す米国人建築家ヴォーリズの設計で、昭和12年に建設された国登録有形文化財です。(上の画像は、旧豊郷小学校の建物です)

当時の校舎としては珍しい鉄筋コンクリート3階建てで、豪華な内装も施され、「東洋一の小学校」と呼ばれたそうです。

2_2
見付かったフィルムは、傷みが激しかったため、映像資料の復元などで実績のあるところに修復などを依頼して、なんとか見える状態になったそうです。(上の画像は、見つかったフィルムです)

3
映像は再生不可能な部分も含め計30分程度で、校舎建設前の更地や工事中の様子、完成後に児童らが鉄棒をする光景などが記録されているそうです。(上の画像は、見つかったフィルムの一コマ。「豊郷小学校建築用地」などの文字が見えるます)

さらに、貴重な映像は、ヴォーリズが感謝状のようなものを受け取る様子が写っていたそうです。

今まで、ヴォーリズの映像はほとんど残っていませんので、これは貴重な映像だそうです。

でも、残念なことに後姿だけしか映ってないそうです。think

2015年3月 2日 (月)

Wi-Fiルーター

Dscf0193

家族を病院へ送ったあと、電気店をブラブラしていますと、Wi-Fiルーターの宣伝が目につきました。

Dscf0194_2
最近は、どこの電気屋さんへ行っても、「11ac」のルーターを
大々的に売り出しています。

いつも疑問に思っていましたのが、古いパソコンでもルーターを「11ac」にしたら無線は早くなるのだろうか?

店員さんに聞いてみると、パソコンが「11ac」に対応してないと早くなりませんと云う返事でした。

古いパソコンが、「11ac」に対応しているかどうか?を調べるのはどうするのですか?と聞きました。

店員「古いパソコンのカタログを見るとわかります」

私「カタログなんてありませんので、パソコンの画面で調べる方法を教えて下さい」

店員「以前はデバイスを開くとわかったのですが、最近はデバイスで表示されないので、ネットで型番を検索するしかないですね」

家に帰って、古いWindows7のノートパソコンの品番で検索しますと

(IEEE802.11b/g/n準拠)

でした。残念!

古いパソコンでも、USB子機を付けると「11ac」に対応できるようになるそうですので、今から研究してみようと思っています。think

2015年3月 1日 (日)

日曜散歩~雨

Dscf8385
本降りの雨の中、日曜散歩に出かけました。
今まで雨なら散歩は止めていたのですが、先日の環状線ウォークで雨の中、一日中歩きましたので、雨の散歩も気にならなくなりました。
雨の免疫ができたようです。coldsweats01

Dscf8343_2
先週解体中の工場の写真を紹介しました。(上の写真)

Dscf8386
今日は、建物がなくなっていると思っていましたが、下の階の鉄骨はまだ残っていました。

Dscf8387
ズームにしますと、こんな状況です。
来週の日曜日には、全部なくなっていると思います???

Dscf8388
上流から、山の方を眺めますと、かすみがかかったようでぼやけています。

Dscf8390
上流から帰ってくる途中で、川鵜に出合いました。

Dscf8391

Dscf8395


« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »