フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日

2015年3月21日 (土)

ITの最新トレンド

It

技術評論社から、毎月、宣伝の小冊子を送ってきます。

今月の小冊子を読んで、いいことが書いてありますので、少し感動(?)しました。

紹介しますので、読んで下さい。

《「これからはクラウドだ」「ビッグデータの活用を」などと、キーワードの流行でITのトレンドを感じることがあります。しかし、個々の技術を追っても、技術の価値は理解できません。図のように、技術はそれぞれに連携しながら役割を果たしているからです。

スマートフォンや、「ウェアラブル」と言われる身体に密着して利用する機器によって、私たちの健康状態や行動などをデータとして捉えることができるようになりました。インターネットにつながるモノは2020年には500億個にも達すると言われております。FacebookやLINEなどのソーシャルメディアも、会話の内容や人とのつながりと云ったデータを生成しています。このような「現実世界をデータ化」する仕掛けが、昨今充実してきています。

(以下、長く続きますので、見出しだけで本文は省略します。

「クラウドへ蓄積されたビッグデータを人工知能が処理」

「ロボットが人間の代わりとなる」 》

※上の図の、「アナリティクス」とは、「分析」です。

2015年3月20日 (金)

YouTubeの講座

今日は一日、講座の講師をしました。
講座のタイトルは、「YouTubeで動画を楽しもう」です。

しかし、ほとんどの受講生の人はYouTubeなんて見たことがない・・・と云う人なので、楽しもうなんて無理でした。

出来るだけやさしく、楽しいように苦労しました。
講師も楽しもうなんて無理でした。coldsweats01

講座の終わりに、感想を聞くと、これからはYouTubeをよく見るようにしたいという人が多くおられましたが、果たして・・・?

講座の様子を、アシスタントの人に動画で映してもらいましたので、見て下さい。
講座中の声を入れていますので、音量を大きくして聞いてください。

2015年3月19日 (木)

講座の準備

Dscf0267

明日、講座の講師をしますので、その準備にセンターへ出かけました。

あいにくの雨なので、自転車でなく歩いて三輪神社の境内を通り抜けました。

本殿で、お参りをしていると、横に貼ってある「桜まつり」のポスターが目に入りました。

いよいよ春が来たようです。

Dscf0268

講座の準備と云うのは、明日の講座の補助資料を印刷することです。
講座は、受講生のレベルによって、早く進んだり、予定通り進まなかったりといろいろです。

まさに「講座は生き物」です。
なので、早く進んだ時に使う資料を用意しておく必要があります。

補助資料の印刷のついでに、来週の講座のテキストも印刷しました。

明日の講座と、来週の講座は内容が違いますので、こちらは大変です。

明日の講座がすんだら、すぐ、来週の講座の予習をしなければなりません。

講座の前に話すマクラの用意もしておかなければ・・・
マクラは明日と来週の2つ必要です。coldsweats01

2015年3月18日 (水)

丹下健三が見た・・・

Photo

本屋さんの本棚の一隅に、小冊子が隠れるように置いてあります。

なにげなく手に取ってみますと、「丹下健三は何をみていたのか」と云う対談が載っていました。

タダでもらってはいけないような冊子ですが、よく見ると「TAKE FREE」と書いてあります。
安心してもらって帰り、じっくり読みますと、すごい内容です。

「TANGE BY TANGE 1949-1959/丹下健三が見た丹下健三」という展覧会が開かれていることが詳しく紹介されています。

3月28日までなので、間に合うなぁ~ 行きたい!と思いましたが、会場は東京なのであきらめました。think

建築家の丹下健三の没後10年の節目の年に行われる展覧会です。

丹下健三が若いときに写した35mmフィルムを展示して、丹下健三がどのように建築と対峙していたのかを伝える展示がしてあるそうです。

詳しく知りたい方は、こちら を見て下さい。
すごい!です。

この中の 展覧会ガイド という動画を見ていただくとよくわかります。

2015年3月17日 (火)

「動画」を命名した人

Photo

数日後に、「動画」の講座を行いますので、「動画」についていろいろ勉強しています。

「動画」という言葉は、ず~っと昔からある日本語だと思っていたのですが、そうでないと知ってビックリ!しました。

日本のアニメーションの父と云われる 政岡憲三(まさおか けんぞう)という人が、アニメーションの訳語として「動画」と命名されたそうです。

命名されたのは、昭和の初期だと思いますので、それまでは「動画」という言葉はなかったのですね。

政岡憲三氏は、日本のアニメ惣明期において、多大な貢献をされ、昭和の初期にすごいアニメを数多く作っておられます。

上の画像は、その代表作「すて猫トラちゃん」の一画面です。

アニメなんでなかった時代に、数々の立派な作品を作っておられるのには驚きます。
ディズニーよりすごいのでは・・・?と思いました。

2015年3月16日 (月)

水洗いができるキーボード

Photo
ジョーシン電機でもらってきたBUFFALOのカタログを見ていますと、「水で洗えるキーボード」と云うのが載っていました。

ヘェ~ キーボードが水で洗えるとは!ビックリ!

カタログを見ますと
1.丸洗いしても大丈夫・・・水が抜ける排水溝を搭載
2.洗っても文字が消えにくい・・・レーザー刻印を採用
3.隙間の汚れを落とす・・・クリーニングブラシ付き

2

さらにカタログには
「飲食をしながら操作で、誤って飲み物をこぼしたり、溜まってしまった食べカスも、流水による丸洗いで簡単にお手入れ、いつでも清潔なキーボードに保つことができます」
と書いてあります。

ビックリして、ネットで調べますと、BUFFALO以外にいろいろのメーカーが同じように水洗いができるキーボードを売り出しています。

今までは、パソコンをしながらコーヒーを飲んだり、食べ物を食べてはいけませんと云っていましたが、最近はそうでないようですね。

安心して、キーボードの上でコーヒーを飲みなさいという時代なのですね。coldsweats01

2015年3月15日 (日)

日曜散歩~手作り市

Dscf0240
今朝の日曜散歩は、河川敷でなく三輪神社の「手作り市」へ行きました。

Dscf0241
高槻市の手作りの店や個人などが露店を出しておられます。
Dscf0237
手作りのアクセサリー、布雑貨、陶器などなどの店が並んでいます。

Dscf0239
上の写真は、本堂の横の食べ物コーナーです。
ここで、「のりまきのすけ」の韓国風海苔巻きを買って帰りました。

Dscf0243
会場は、三輪神社とその近くの富田支所前グランドの2カ所です。
上の写真は、グランド会場です。

Dscf0244
出店の数は、ちょうど100店です。
高槻に、こんなに多くの手作り工房があったとは知りませんでした。
出店のみなさんは、すごい熱気でがんばっておられます。
すごいなぁ・・・coldsweats01

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »