フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »

2015年3月22日 - 2015年3月28日

2015年3月28日 (土)

音声認識の本

Dscf0282

図書館に上のような本がありましたので借りてきました。

「イラストで学ぶ 音声認識」と云う本です。
イラストで・・・と書いてありますから、わかりやすい本だろうと思って借りてきましたが・・・

音声認識は、今後、国会の議事録の作成に使われるようになるそうです。

現在は、速記で議事録の作成が行われていますが、音声認識に置き換えるようになるそうです。

医療現場では、電子カルテの作成に使われているそうです。

また、テレビ番組の字幕も音声認識と人手の修正を組み合わせて、リアルタイムに字幕を提供しています。

ここまでは、難しくもないのですが、この後、どうのようにして音声認識をするのか?という理論になると難しくて、さっぱりわかりません。

むつかしい数式がいっぱい出てきます。
コリャ~ダメだ・・・と本を投げ出しました。

図書館で借りてきた本を投げ出すのは初めてです。
表紙が面白そうなのですが、もっと難しそうな表紙にしてほしいと思いました。coldsweats01

2015年3月27日 (金)

IoTとは?

Iot

パソコン関係の記事を読んでいますと、最近、「IoT(アイオーティー)」と云う言葉がよく出てきます。

「IoT」と云うのは、「Internet of Things」の略で「モノのインターネット」と呼ばれています。

「モノのインターネット」と云う呼び方は統一されているようで、どこでも「モノのインターネット」と書いてあります。

しかし、「モノのインターネット」と云っても何のことか?全然わかりません。

調べてみますと、「IoT」と云うのは、例えば家庭のテレビ、冷蔵庫やエアコンなどの電気製品が外出先からコントロールできることです。

医療の方面では、病院や自宅にある医療機器がインターネットで接続され、患者の情報をセンサーで共有できることも「IoT」です。

私は、現在、高血圧の薬の治験中で、毎朝と夜に血圧を測っていますが、そのデータは測定後すぐに病院に自動的に送信されるようになっています。
これがまさに「IoT」なのですね。

今後、「IoT」はますます進んでいき、例えばドアーが「今、開いているよ」と叫んだり、猫が「今、寝ているよ」と云ったり、植物が「のどが渇いたよ」とつぶやくようになるそうです。

今後は「IoT」に注目ですね。

2015年3月26日 (木)

ボランティア保険

Dscf0279
新年度のボランティア保険の申し込みに、社会福祉協議会へ行きました。

ボラパソができた10数年前は、社会福祉協議会は市役所の中にあって、よく出かけて行きましたが、最近は用事がなくなってしばらくは行っていません。

その間に、場所は変わって、市役所の横の171号線の向かいの細い道路を入ったところにありました。

10数年前、係長だった人がボラパソを育てて下さったのですが、その人は課長になっておられ、あいかわらずボラパソを応援して下さっています。

今日も久しぶりにお会いしたので、丁重に挨拶をしておきました。

ボランティア保険の申し込みは、簡単にすみました。
担当の女性の方が、左手で文字を書いておられるので、「ギッチョですか?」と聞いたら、「これで苦労しています」と云う返事が笑顔で返ってきました。coldsweats01

Dscf0281
上の写真は、帰り道に出会った桜です。
も~す~ぐですね♪

2015年3月25日 (水)

パソコン雑誌発売

Dscf0277

パソコン雑誌5月号は、昨日が発売日です。
いつも、すぐに本屋さんへ行くのですが、昨日は丸一日講座の講師をしていましたので、行けませんでした。

今日も家族を病院へ送って行く日なので、本屋さんへ行けません。

イライラしていましたが、病院のあと本屋さんへ寄ることができました。

日経PC21の5月号は、本誌が「エクセル特集」で、付録が「Word大辞典」です。

エクセルとワードで、なんとかしのいでいるという感じです。

Mr.PCの5月号は、創刊5周年なので付録を期待していたのですが、いつものDVDと「ウラ技大全集」という小冊子です。

これからじっくり読んで、何か面白い記事があれば紹介します。

2015年3月24日 (火)

動画編集の講座

今日も講座の講師をしますので、早くからセンターへ出かけました。

今日の講座は、YouTubeを使って、動画を編集する講座です。
普通は、動画編集ソフトを使って編集してからYouTubeにアップするのですが、今日の講座は編集からアップまですべてYouTubeだけで行う方法の講座です。

あまり動画を扱ってない人には、少し難しい講座ですが、わかりやすくゆっくりしましたので、なんとか全員完成しました。

いつも動画を扱っている人には、便利な方法だとわかったそうですが、それ以外の方は勿論便利さは理解できません。

講座後の感想では、今後は動画をもっと活用したいという感想が多く聞かれました。  

2015年3月23日 (月)

明日の予習

Dscf0270

明日は、講座の講師をしますので、今日は予習をしっかりしておかなければなりません。

家族を病院へ送って行ったあと、少し遠くのパン屋さんで朝食を食べました。
朝食中も、テキストを開いて予習をしました。(上の写真)
がんばっています!coldsweats01

Dscf0271
上の写真は、パン屋さんの外観です。

Dscf0272
上の写真は、パン屋さんの内部です。

そのあと、箕面の古本屋さんへ行って、古本を売ったり買ったりして、楽しい時間を過ごしました。

Dscf0274
古本屋さんのあと、ロマンチック街道のレストランで昼食を食べました。
上の写真は、レストランの内部です。

女性客ばかりで、男性は私だけでした。think

2015年3月22日 (日)

日曜散歩~暑い!

Dscf8423
快晴の暖かい朝、日曜散歩に出かけました。
山はかすんでいます。春霞?

Dscf8421
毎年、桜の定点観測をする所の桜は、つぼみふくらみ、色づきだしました。(接写モードにして写しましたが、ピンボケです crying )

Dscf8424
工場の解体は完全に終わったようで、建物はなくなっていますが、大きなクレーンが2台立っていて、何かの工事が始まるようです。

Dscf8428
堤防の斜面で、何かを摘んでおられる人が見えました。

Dscf8427_2
何を摘まれたのか?見せてもらいました。
つくしが採れましたけど、すでに誰かが採られた後なので少ししかありません・・・とのことでした。

Dscf8419
帰り道、団地の中を通りますと、選挙の大きな看板が立っていました。
次の大阪府会議員の選挙は、右の少しだけ使いますが、残りの部分は、その次の市会議員の選挙に使う予定で白いカバーがしてありました。

« 2015年3月15日 - 2015年3月21日 | トップページ | 2015年3月29日 - 2015年4月4日 »