フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015年4月 4日 (土)

パソコン相談会

Dscf0313

第1土曜日は、パソコン相談会がありますのでセンターへ行きました。

あいかわらず多くの方が相談に来られました。

私の担当した相談者は、iPadを持って来て、Excelのアプリが立ち上がらないという相談です。

いろいろしましたが立ち上がりませんので、アプリを削除して再インストールしました。

Dscf03141
アプリは開くようになりましたが、そのあといろいろややこしいことを聞かれたので、たまたま来ておられたTJMさんに対応してもらいました。(上の写真)

そのあと、TJMさんといろいろ話をして、いつもの通りアプリなどの自慢比べをしました。coldsweats01

いつも負けてばかりで、今日は「JAFデジタル会員証」というアプリを教えてもらって、早速 iPhone に入れました。

今後は、会員証を持ってなくても iPhone を見せるとOKとなります。
大変便利なので、後日、紹介します。

Dscf0315
数日前に、老人センターで「健幸パスポート」と云う手帳をもらいましたので、今日の相談会に持って行って、5ポイントの判を押してもらいました。

100ポイントたまると、何かの景品に交換してもらえるか、保育園などに寄付することもできます。

景品をもらうより寄付した方がいいなぁ・・・と思っています。

「健幸パスポート」は、65才以上の高槻市民ならだれでももらえます。
老人福祉センターや公民館へ行くともらえます。

手帳をもらって、ポイントを貯めましょう!coldsweats01

2015年4月 3日 (金)

Facebookのテキスト(2)

Dscf0311

3日前の火曜日の記事の続きです。

前回、図書館で借りた本があまりよくないので、別の図書館へ行って、上の画像のような本を借りてきました。

今回、作る予定のテキストは、Facebookの入門編ですから、やはり参考になるのは、上の画像の下段左の本です。

他の本も、いろいろ面白いことが書いてありますが、入門編としては少し難しいようです。

ということで、これだけの本を見ましたので、テキスト作りにはどの本がいいか?よくわかりましたので、本屋さんへ行って適当な本を買ってこようと思っています。

テキスト作りは、それからです。
まず、準備段階は終わったというところですね。coldsweats01

2015年4月 2日 (木)

治験のチェック

Dscf0290

今日は治験のチェック日なので、朝から病院へ行きました。

病院へ行くときに持って行くのを忘れてはいけないのが、毎日飲んだ治験の薬の空シートです。
たしかに飲みましたと云う証拠を持って行かなければならないのです。

治験の担当の女性の朝の挨拶で、「今日一日だけいい天気なので桜を見に行かれるといいですよ」と云っていました。

いつも通り、血圧測定、先生の診察やアンケート記入などが終わって、帰りに担当の女性が「今日一日だけいい天気なので桜を見に行かれるといいですよ」と同じことを又云いました。

それだけ言われると、行かないわけにいきませんので、病院の帰りに三輪神社から筒井池公園をブラブラしました。

空は快晴で、桜は満開で、文句のない桜日和です。

今日の桜を写しましたので、見て下さい。

全部で、1分35秒ですが、1分11秒のところで子供が写生している画像がでてきます。
あいにく絵がうまく写っていませんが、すごく上手な絵で、驚くほどすらすらと描いていきます。coldsweats01

2015年4月 1日 (水)

社名変更?

2
今朝、Facebookを見ていますと、上の画像のような記事がありました。
「Nissanさんがプロフィールの写真を変更しました」と書いてあります。

よく見ると、NISSANでなくNISSENです。

Photo
この後の投稿を読みますと、上の画像のような写真が載っていて、「社名変更のお知らせ」と書いてあります。

私の車は、Nissanなので「エッ~」と驚きました。

車の前のマークは、Nissanとなっていますので、全部の車のマークを取り換えるのだろうか・・・?

Facebookの記事は、短く表示されていますので、詳しく読みたいときは「もっと見る」をクリックします。

3
Nissanの記事も「もっと見る」をクリックしますと、上の画像が出てきました。

写真の上に「エイプリルフール」というタイトルが書いてありますね。coldsweats01

この後のコメントが大変面白いです。
だまされて怒っている人や、「それは通販会社の名前や!」とか「MASSANのほうがええで」とか「ダットサンにしたら」などなどいろんな書き込みがあります。coldsweats01

2015年3月31日 (火)

Facebookのテキスト

Dscf0283

Facebookの講座をしてほしいと頼まれていますので、テキストを作る準備を始めました。

本屋さんへ行って、テキスト作りにふさわしい本を探しましたが、沢山の種類の本があって、どれがいいのか?わかりませんでした。

そこで、図書館へ行って、あるだけの本を借りてきました。(上の画像)

この中で、いい本を選んで、それと同じ本を買おうと考えました。

ところが、やはり図書館の本は少し古くて、チョット参考にはなりませんでした。

講座の最初は、アカウントの登録から始める予定ですが、登録をすると折り返しに確認メールが届いて、このメールをチェックしないと登録は完了しないと書いてあります。

私が登録したのは、ずーっと昔ですから、その時のことは覚えていません。

そこで、もう一つアカウントの登録ができるのだろうか?と思って、調べましたが、本には書いてありません。

しかし、ネットで調べますと、書いてありました。
それによりますと、メールアドレスがあれば、その数だけ登録可能と書いてありました。

本より、ネットを見る方がいいようです。

そのいいサイトは、「Facebook使い方徹底ガイド」と云うサイトです。

2015年3月30日 (月)

新型車両

2

図書館で鉄道の雑誌を借りてきて、新型車両の記事があるとワクワクして読んでいます。

昨日の新聞に、山手線にE235系の新型車両ができて、今年の秋から走り出すと書いてありました。

上の画像のように新型車両の先頭部は、グラデーションでユニークな顔つきになっています。

側面は、路線の色を表わすラインカラーが、今までは横方向だったのを縦方向に変えて、ホームドアーがあっても入り口が見えやすいようになっています。

3
車内を広く感じてもらうために、中吊り広告をやめて、液晶モニターを増設しています。

車いすやベビーカー用のスペースも広く取ってあります。

今年の秋から営業運転が始まり、2020年のオリンピックまでに山手線はこの新型車両に入れ替える方針だそうです。

今年の秋の乗り鉄の旅は、山手線にしょうかなぁ・・・?

動画をお借りしましたので見て下さい。

2015年3月29日 (日)

日曜散歩~雨

Dscf8435

予報では、朝から雨が降るといっていましたが、起きたときはまだ降っていませんでしたので、急いで朝ごはんを食べて、いつもより早く日曜散歩に出かけました。

やはり、散歩に出かけてすぐに、雨が降り出してきました。

小雨の中、いつも通り河川敷を歩きました。
いつもは、走ったり歩いたりする人がいっぱいですが、さすが今朝は静かです。

Dscf8434

Dscf8432
堤防の桜は、5分咲きです。
もし天気が良ければ、あちこちでブルーシートが敷かれているのですが、やはり今朝はそんな人は誰もいませんでした。
でも、仮設のトイレはすでにできていました。

Dscf8436
対岸の桜も、雨でけぶっています。
来週の日曜日は、満開でしょう。

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »