フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日

2015年4月11日 (土)

AppleWatch

Applwatch2
今朝、Appleから上のようなメールが届きました。
AppleWatchが4月24日から発売で、今日から予約注文ができますというメールです。

以前から、発売されたらほしいなぁ・・・と思っていたものです。

Applwatch1
使い道は、時計だけでなく、タブレットと同じ機能があります。

Applwatch3
上の画像のように、いろいろ使えますが、下段の機能はまだグレー色になっています。

発売までには、グレーでなくなるようですが、やっぱりすぐに飛びつくのはよくないのかもしれません。

値段は、5万円ぐらいから218万円と云うことです。
218万円のものは、どんなものなのでしょう・・・?
ビックリする値段です。

Dscf0333
先日から、スマホのiPhoneのホーム画面にAppleWatchのアイコンが入っています。(上の写真)
iOSのアップデイトしたときに入ったようです。

AppleWatchは、iPhoneとかiPadと一緒に使うもののようです。

さすがApple!
いろいろたくさん買わせるように考えていますね。coldsweats01



2015年4月10日 (金)

テレビの耳もとスピーカー

Dscf0332
テレビと食卓とが、離れていますので、テレビの音が聞きやすいように上のような赤外線コードレススピーカー「みみもとくん」を使っていました。

ところが、よく故障しますので、そのたびに買い替えて、3台目を買って使っていましたが、また故障しましたので、メーカーへ送って修理してもらいました。

修理が終わって戻ってきたスピーカーを接続しましたが、音が出ません。

メーカーに電話しても、先方は修理しましたという一方で話になりません。

長野県のメーカーなので、なかなか話も通じにくく・・・
「高槻市って、なに県ですか?」と云う業者なので、4台目を買うのをやめて、近くの電気店へ行きました。

Dscf0326
上の写真のように、この種のスピーカーは沢山あります。
3000円ぐらいの安いものから、15,000円ほどのものもあります。

Dscf0330
中間ぐらいの商品を選んで買いました。(上の写真)

早速、テレビに繋いで聞きましたが、今のところ良好です。
Amazonで注文した長野県のメーカーより、近くの電気店の方がいいなぁ・・・と気が付きました。think

2015年4月 9日 (木)

超小型パソコン

Photo

上の画像は、USBメモリーのように見えますが、これはパソコンです。ビックリ!coldsweats02

超小型のパソコンです。
最近、このような超小型のパソコンが多く売られています。

右の差込み端子を、テレビやディスプレイのHDMI端子に直接差し込んで使います。

キーボードは、この小型パソコンのUSB端子に繋ぎます。

このパソコンのスペックは、ウィンドウズタブレットとほぼ同じだそうです。

このパソコンをどのように使うのか?よくわかりませんが、パソコンを置く場所がない場合は、これを使うと場所をとりません。

また、ポケットに入れて持ち運びできますので、出先にディスプレイとキーボードがあるところなら、そこで使えます。

それにしても、パソコンがこんなに小さくなるとは・・・
驚きました。coldsweats01

2015年4月 8日 (水)

耐震工事の記録

日曜散歩のときに通り抜ける団地の建物の耐震工事が昨年の暮れから始まりました。

先日、1部の棟の工事が終わりましたので、その間に写した写真を動画にしましたので、見て下さい。

工事のお知らせに「耐震工事」と書いてありましたので、どのような工事をするのだろうと興味がありますので、仮囲いの隙間から覗いていました。

団地の中には、100棟以上の建物があると思いますが、それを順番に耐震化していくようです。

工事の内容は、1階の柱や梁の鉄筋をはつりだして、そこに鉄筋を継ぎ足して、コンクリートを打ち込んで、柱や梁を太くすることで耐震化を図っています。

2~3棟をまとめて工事していますが、工事期間は2~3棟で3ヶ月以上かかっていますので、団地全部の建物が終わるのはいつになるのでしょう・・・?

2015年4月 7日 (火)

Wi-Fiフリースポット

Japan1

昨日の話の続きで、TJMさんから教えてもらった便利なアプリを紹介します。

屋外のWi-Fiのフリースポットを探すアプリです。

外国の旅行者が日本へ来て、Wi-Fiが繋がらないのが大変困ることのようです。

欧米では、簡単にWi-Fiが繋がるようになっているそうです。

そこで、2020年の日本もオリンピックまでには、欧米と同じレベルまでに達するようにするそうです。

それで、がんばっているのが、今日紹介するアプリです。

Japan2
アプリをインストールして、登録を済ませます。

Japan3
使い方は、上の画像の通りです。



2015年4月 6日 (月)

JAFデジタル会員証

Dscf0319

上の写真の左は、JAFの会員証です。
これが、右のスマホの中に入りました。

先日の土曜日の相談会にTJMさんが来られて、いろいろ便利なアプリを教えてもらいました。

その中の一つ、「JAFデジタル会員証」を早速スマホに入れました。

JAFの会員証は、美術館などへ行ったとき、これを見せると割引になります。
また、太鼓亭でうどんを食べた後、コーヒーはこの会員証で安くなります。coldsweats01
などなど、あちこちで割引に使えます。

便利なカードなのですけど、カバンから取り出すのが手間だなぁ・・・と思っていましたので、スマホの中に入ればこんな便利なことはありません。

早速、スマホのストアで、「JAF」で検索すると、「JAFデジタル会員証」が出てきますので、インストールしました。

会員番号やメールアドレスを入力すると、仮登録ができ、そのあとメールが届きますので、パスワードなどを設定すると本登録ができました。

早くどこかへ行って、このデジタル会員証を使いたいなぁ・・・coldsweats01

2015年4月 5日 (日)

日曜散歩~雨

Dscf8440
先週に続いて今週の日曜日も雨です。
河川敷の桜が気になって、傘をさして日曜散歩に出かけました。

Dscf8442
上流から流れてくる土色の濁流が勢いよく流れています。

Dscf8447
対岸の桜は満開です。

Dscf8439
こちらの堤防の桜は、満開を過ぎて散り始めています。

Dscf8449

Dscf8448
障がい者の人が、伴走者と手をひもでつないで雨の中を走っていました。
雨の日に走らなくてもいいのに・・・と思いましたが、今朝は、暖かい雨なのであまり苦にならないのかもしれません。

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »