フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

2015年4月12日 - 2015年4月18日

2015年4月18日 (土)

散歩道

Dscf0364


Dscf0365

Dscf0363

毎日夕方に近所を散歩しています。
小一時間、5000歩ほどの散歩です。

昨日もいつも通り散歩していますと、男性の老人(私と同じぐらいの歳?)が「この花はなんでしょう?」と上の写真の花を指差しています。

私「バラの種類でしょう・・・?」

老人「バラにしては、トゲがありませんよ」

私「トゲがありませんね。バラではないようですね。帰ってネットで調べてみます」

老人「私も調べてみます」

ということで、いろいろ調べてみますと「モッコウ(木香)バラ」とわかりました。

説明に「トゲがなくて、育てやすいバラ」と書いてあります。

散歩のコースは、この花の路地を通り抜けて、川沿いの桜並木を歩きます。

Photo
10日ほど前の桜が散りかけている道と今日の道の写真を2枚交互につなぎましたので見て下さい。

2015年4月17日 (金)

Facebookのテキスト

Dscf0357

Facebookの講座をするように頼まれていますので、テキストを作っています。

図書館で、多数の本を借りてきて、読み比べていましたが、上の写真の左の本がわかりやすいので買いました。

図書館の本は、丁寧に読まないといけないですが、自分で買った本は落書きもできますので、テキスト作りには必要な本です。

そうしていろいろ苦労して、上の写真の右のようなテキストがほぼ出来上がりました。

今から何度も読み返して、訂正して、いつかは完成になります。coldsweats01

いつか・・・と云うのは、訂正する根気がなくなった時と云うことです。coldsweats01

それは、明日かもしれません。think

2015年4月16日 (木)

タブレット講座見学

Dscf03461

今日のタブレット講座は、「テレビ電話を楽しむ」と云うタイトルで、iPadの標準アプリの「Face Time」を使う講座です。

Face Time を使うと、お互いの顔が画面に写って、顔を見ながら話ができます。

面白い講座になりそうなので、見学しました。

Dscf03511
上の写真は、受講生2人が離れて、Face Time を使って話をしているところです。

今日の講座の部屋は、広い部屋ですので、もっと遠くに離れて話をして、大成功でした。

講師の先生が話しておられましたが、パソコンが故障したときやわからないときに、Face Time にパソコンを写して、相談をするという用途にも使えるとのことです。coldsweats01

Skype も、同じようにパソコンでテレビ電話ができますが、Face Time の方が簡単にできます。

どちらも iPad を持っているということが条件なので、やっぱりなかなか誰でもが使えるということではないようです。

2015年4月15日 (水)

ビッグデータ

Dscf0344
図書館で、上の本を借りてきました。

ビッグデータと云うのは、大量のデータだということはわかりますが、その先のことがわかりませんので、この本を借りてきました。

ビッグデータとは「大量のデータを蓄積し分析して、これまで見えてこなかった発見を導き出し、新たな知見としてビジネスやサービスに生かしていくこと」だそうです。

大量のデータと云うのはどれぐらいのことを言うのでしょう?

毎日作られるデータ量は、全世界で2.5EB(エクサバイト)だそうです。

エクサバイト?

キロ→メガ→ギガ→テラ→ベタ→エクサ ですから、すごく大きいということだけはよくわかります。coldsweats01

ブルーレイディスクの容量は1枚25GB(ギガバイト)ですから、これの10億枚分のデータが毎日作られていることになります。

ビッグデータの利用の面白い例としては、コンビニのショーケーストラッカーと云うのが紹介されています。

コンビニの商品陳列棚の上にこの機械が設置されていて、客がどんな行動をしたかのデータ収集しているそうです。

「棚の前で、一度手に取った商品を戻した」「棚の前で、どれぐらいの時間悩んでから商品を購入したのか」と云ったデータを収集しているそうです。

すごいデータが集められているのですね。
ビックリします。

今後、コンビニに行ったら、棚の前で悩んだ方がいいのでしょうか・・・?coldsweats01

2015年4月14日 (火)

株の話

Sbi3

ちょうど10年前に、ネット株を始めました。
ネットのことを何でも勉強したいと思っていた頃のことです。

最初のころは、今日は1000円儲かった!2000円損した!
と、細かい金額で一喜一憂していましたが、2008年のサムプライムローンによる大暴落で、一気に25万円の赤字になりました。

その後、ネットを覗く気にもならなくて、年に一二度、ネットを覗きますが、いつも赤字のままでした。

最近、日経平均は、どんどん上がって、私の株も期待しているのですが、一向に黒字になりません。

ところが、今朝、覗いてみると、やっと!プラスになっていました。(上の画像の矢印部分)

わずかの黒字ですが、赤字が大きかったのでうれしくなりました。

黒字になったところで売ればいいのですが、まだまだ上がるだろう・・・と云う気持ちになって、またまた赤字になり、「しまった!」となるのでしょう。crying

ここが、株の難しいところです。coldsweats01

2015年4月13日 (月)

同窓会の切符

Dscf0339

来月、大学の同窓会があり、金沢駅で集合となっています。

金沢ブームなので切符がうまく買えるだろうか・・・?と心配していました。

今日が丁度1か月前となりますので、切符を買いに行きました。

以前は、駅のみどりの窓口で買っていましたが、いつも混んでいますので、最近は、スーパーの中の旅行店で買うことにしています。(上の写真)

ここは穴場で、いつも空いています。
カウンターで、早速乗りたい列車(サンダーバード9号)の切符を頼みましたが、「満席です」と云う返事です。

ヤッパリ!困ったなぁ・・・
「その列車の前後は空いていませんか?」と聞きますと、充分(100席以上)空いていますとの返事。
よかった!

しかたなく、1台あとの列車の切符を買いました。
それにしても、乗りたい列車は満席で、その前後の列車は100席以上空いているとは・・・?

2015年4月12日 (日)

投票

Dscf0336

今日は、府会議員選挙なので朝一番に投票に行きました。
今朝は、いい天気なので、投票率は上がりそうです。

でも、今朝も寒くて、投票受付の人たちは広い体育館の真ん中で、寒そうでした。

Dscf0337
朝ごはんは食べないで投票に行き、投票のあといつも通り朝食バイキングに行きました。

Dscf0338
バイキングの料理は、どこでも同じようなものだと思いますが、この店にはワッフルを焼く設備があって、子供に人気です。

ワッフル素地を流し込んで蓋をしますと、1分でチーンと鳴って出来上がりです。

いろいろのトッピング材がありますので、好みのものをトッピングします。

« 2015年4月5日 - 2015年4月11日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »