フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »

2015年5月3日 - 2015年5月9日

2015年5月 9日 (土)

キュレーターって?(続)

Photo
昨日の本の続きです。

いいキューレーターを見つけるのは、フェイスブックやツイッターでいい情報を発信している人をフォローすればいいのですと書いてありました。

私も、毎日、フェイスブックやツイッターを覗いていて、いつもいい情報を発信しているなぁ・・・と思う人がおられます。

なので、この点については全く共感しました。

そして、この本の続きを紹介しますと、
「キュレーターをみつけること」が必要ですが、さらに重要なのは「自らがキュレーターになること」ですと書いてあります。

なぜ、キュレーターになる必要があるかと云うと、情報を発信することで、さらに最新の情報が次から次へと集まってくるからだと書いてあります。

いい情報を収集する最高の方法は「自分で情報を出す」こと、これこそが「最高の情報収集術」だと書いてありました。

「なるほど!」
共感しました!coldsweats01

上の画像は、キュレーターをわかりやすく表示した図です。
この本を見て、描きました。

2015年5月 8日 (金)

キュレーターって?

Dscf0395
図書館で、上の画像の本を借りてきました。

「毎日90分でメール・ネット・SNSを終わらせる」と云うタイトルの本です。

私は、毎日ヒマなので、90分で終わらせる必要はないのですが、どんなことが書いてあるのか?興味があって借りてきました。

忙しい人は、この本と共感するところがあるのでしょうが、私はそうではありませんでした。

しかし、1カ所だけ「なるほど!」「そうだ!」と共感するところがありましたので紹介します。

その項目は、
「検索の時代」から「キュレーションの時代」へ!
と云うタイトルです。

ネットの「検索」は、非常に重要な機能なので、今後も続くと思われますが、「検索」だけでは必要な情報を得るのが難しい時代になっています。

ネットの情報は、爆発的に増えていて、この情報の大海の中から必要な情報だけを取り出すのは非常にむつかしくなっているということです。

なので、情報を整理したり、分類したり、その意味を翻訳したり、情報を整理してわかりやすく提供する人が必要になります。

この整理などすることを「キュレーション」と云い、それをする人を「キュレーター」と云います。

なので、やるべきことは、信頼できるキュレーターを見つけることなのです。

そんなキュレーターはどこにいるのでしょうか?

フェイスブックやツイッターを見て「この人は、いい情報を発信しているなぁ」と思ったら、その人をフォローすればいいのですと書いてあります。

「なるほど!」「そ~か!」

以上が、この本で共感した部分です。
まだ、少し続きますので、明日に書きます。

2015年5月 7日 (木)

ログインなし

Photo

Windows8.1を起ち上げるとき、パスワードを入れなければならないのが面倒です。
と思っていると、パスワードを入れなくてもいい方法が見つかりました。

その方法は
デスクトップ画面の左下のウィンドウズアイコンを右クリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。(上図)

Photo_2
名前の欄に「netplwiz」と入力します。(上図)

Photo_3

ユーザーリストの中から使用するアカウントを選びます。

上の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外して「OK」をクリックします。

次の画面に、パスワードを入れて、「OK」をクリックして設定完了です。

この後、起動が大変楽になりました。coldsweats01

2015年5月 6日 (水)

クラウド・パイって?

Dscf0393
パソコン雑誌の広告で、上のようなものを最近よく見かけます。

クラウド・パイって何だろう・・・?

Photo

クラウド・パイと云うキットを買って、いろんな設定をしておくと、外出先でスマホを使って、自宅の機器を動かすことができることです。

詳しくは、こちら を見て下さい。

Photo_2
どんなことができるかと云いますと、上の図のように外出先から自宅のエアコンを動かしたり、電燈、テレビなどをつけることができます。

キットの値段は、3,888円と云う安いもので、自分で組み立てて使うようになっています。

若いときは、こんなものが好きでしたが、この歳になって挑戦しようという気にはなりません。think

2015年5月 5日 (火)

パフォーマンス向上?

Photo

私のインターネットは、フレッツ光を使っていて、ウィルス対策はフレッツの「セキュリティ対策ツール」を使っています。

その「セキュリティ対策ツール」から、時々、お知らせが来ます。

今日も、上の画像のようなお知らせが来ました。

今使っているパソコンの起動時間が、219秒なので簡単なチューニングで改善できます・・・と云うお知らせです。

これはうれしい!
早速「今すぐ実行」をクリックしました。

しばらくして、下の画像が表示されました。

Photo_2

パフォーマンスが向上しました
うれしい!

よく見ると、短縮されたのは「1秒」です。
笑う意外にありません。coldsweats01

でも、考えてみると、パソコンは毎日使っていますから、1年で365秒、6分も縮まったのですね。coldsweats01

2015年5月 4日 (月)

「東京駅をつくった男」

Dscf0385
本屋さんで立ち読みしていますと、上の画像の面白い本がありました。

本の内容は、東京駅を設計した辰野金吾氏の生い立ちから東京駅ができるまでの話が書いてあります。

立ち読みしていますと、ついつい本に引き込まれるような口語体の文章です。

面白そうなので、図書館で予約して借りました。
予約するとき、オヤ?と思ったのは、この本が児童図書の分類に入っていることです。

出版社は、「くもん出版」なので児童図書の分類になるのでしょうか?

口語体の部分を紹介しますと、金吾が18歳の時、2人の友達と東京へ勉強に行くときの様子は、下記のようです。

《「金吾さん、そろそろ、唐津湾ともお別れですよ」
 「金吾、見ろ。あっちには姫島も見えるぞ」
 
「いつまでもながめていると、日がくれる。先を急ぐぞ」》

と云うような文章です。
やっぱり児童図書かなぁ・・・coldsweats01

それにしても、辰野金吾は、18歳の時に国(佐賀県唐津)を出て、東京で大学に入り、25才の時、首席で卒業し、イギリスへ留学しました。

当時は、まだ「建築」という言葉がなくて、「造家(ぞうか)」と云っていたそうです。

2015年5月 3日 (日)

日曜散歩~JR撮影

Dscf8485

日曜日で祝日の朝、散歩に出かけました。
雲の多い空ですが、暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい朝です。

Dscf8493
まわりはどこも新緑があざやかで、すがすがしい気分です。
なので、河川敷は多くの人でにぎわっています。

今朝の散歩では、JRの見えるところで、サンダーバードを撮影する予定です。

大阪発のサンダーバードは、9時24分ごろに通過する計算です。

その時間に待っていましたが、うまく写せませんでした。
と云うのは、遠くから来る列車は、その形が見えませんが、撮影を始めておかないとすぐ通り過ぎます。

ということで、30分間ほど撮影を続けていました。
30分間に通り過ぎた列車をまとめましたので見て下さい。

« 2015年4月26日 - 2015年5月2日 | トップページ | 2015年5月10日 - 2015年5月16日 »