フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »

2015年5月10日 - 2015年5月16日

2015年5月16日 (土)

パソコン相談会

Dscf0438

パソコン相談会の日なので、朝からセンターへ出かけました。

いつも通り、マクドナルドでコーヒーを飲んでから、三輪神社を通り抜けて行きます。

今日の相談者は、iPadを持っている人で、自己流でいろいろ使っているが、わからない点を教えてほしいという相談です。

相談はいろいろありますが、その一つは、iPadの中の写真を、パソコンを使わないで印刷する方法を教えてほしいという相談です。

パソコンは、主人のものなので、できるだけ使いたくないということでした。coldsweats01

そのほか、アプリのインストールや地図の見方などなど思いつくままにいろいろ相談されました。

2015年5月15日 (金)

金沢の写真の整理

Dscf8494

金沢の同窓会の写真の撮影や配布などは、自然の成り行きで私が担当することになっています。

写した写真を私のホームページにアップして、同級生は必要な分を各自印刷することになっています。

早速、ホームページにアップしようとしましたが、その方法を忘れてしまって、大困りです。
いろいろやっているうちに、少しづつ思い出してきました。

前回の同窓会は、2年前ですから、人間は2年も経つと忘れるようになっているようです。coldsweats01

少しづつ、思い出しながらページを作っていきました。
苦労してやっとなんとかできました。

とりあえず、サーバーにアップしようとしましたが、送れません。
どうして?????

原因は、サーバー名(IPアドレス)が正しくないか、プロバイダーなどのサービスが停止している可能性がありますと表示されます。

前回から2年が過ぎていますので、IPアドレスなどが変更になったのだろうか?
と思って、プロバイダーのページを見ますと、なんと!なんと!

Photo
上の画像のような「現在トラブル中」と書いてあります。
2年ぶりにやっているのに、トラブル中とは・・・crying



2015年5月14日 (木)

金沢旅行3

金沢の同窓会が終わって、サンダーバードに
乗って帰ります。

2015年5月13日 (水)

金沢旅行2

写真を忘れましたので追加します。

金沢旅行1

金沢に来ています。
今、ホテルに着きました。
写真は、金沢駅の鼓門(つづみもん)です。
詳しくは、後日に...

2015年5月12日 (火)

金沢路線図

Photo

上の絵は、明日行く金沢へのルートです。

台風で、天気が心配でしたが、ネットの天気予報を見ますと、金沢は明日、明後日ともいい天気になるようです。coldsweats01

明日は、金沢駅に13時集合です。
同級生は、ほとんど関西に住んでいますが、仙台や東京から来る人もおられますので、金沢駅集合となっています。

仙台や東京からですと、新しい北陸新幹線に乗れますが、私は在来線のサンダーバードです。残念!

サンダーバードとは、「雷鳥」の意味があるそうです。
今までは、大阪から富山までの区間を走っていましたが、北陸新幹線ができてからは、大阪から金沢までになりました。

なので、富山の「雷鳥」と関係がなくなり、サンダーバードと云う名前を変えるという話も出ているそうです。

ルート図に「さんご会」と書いていますが、これが同窓会の名前です。
昭和35年に卒業しましたので、誰かが単純に言い出したのが決定となりました。

いつも、ガイドさんに「出産したおばさんのグループだと思っていた」と冷やかされています。think

明日13時に集まってから、兼六園や21世紀美術館など市内を見学して、夜は金沢の奥座敷と云われている湯涌(ゆわく)温泉に泊まります。

2015年5月11日 (月)

旅行の準備

Dscf0435

明後日から、大学の同窓会で、金沢へ行きますので、その準備をしています。
特に準備することは何もないのですが、モバイル関係の充電とテストが必要です。

スマホだけ持って行けば、コトは足りるのですが、スマホは使いにくいのでタブレット(Surface)も持って行きます。

夜、ホテルで時間があれば、タブレットでブログやフェイスブックなどの投稿をしようと思っていますので、ホテルルーターも持って行きます。

ホテルルーターは、しばらく使っていませんので、テストをして、使えることを確認しました。

もし、道中でスマホの電気が切れたら困りますので、モバイルバッテリーも持って行きます。

デジカメは、満杯に充電しましたので、いくら写してもOKです。

これで準備は出来たと思っていましたら、金沢行の幹事さんから、「お守りに高齢者保健証を持って来るように」とメールが来ました。coldsweats01

なるほど!
年寄りばかりなので「お守り」がいりますね。coldsweats01

2015年5月10日 (日)

日曜散歩~百花繚乱

Dscf0423

五月晴れの日曜日の朝、いつも通り散歩に出かけました。

快晴のすがすがしい朝で、絶好の散歩日和です。

空気は乾燥していて、日影に入ると少し寒いほどのすがすがしさです。

Dscf0402_fotor_collage
散歩の道端には、いろいろの花が今が盛りと咲いています。

Dscf0411_fotor_collage

Dscf0417_fotor_collage

河川敷のノイバラ(野茨)は、満開です。(下の写真)
Dscf0429_fotor_collage







« 2015年5月3日 - 2015年5月9日 | トップページ | 2015年5月17日 - 2015年5月23日 »