フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »

2015年5月31日 - 2015年6月6日

2015年6月 6日 (土)

パソコン相談会

Dscf0513_fotor_collage

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、朝一番、センターへ出かけました。

いつも通り、道中のマクドナルドに寄ってコーヒーを飲んで、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きました。

今日の相談者は、前もって質問事項を聞いている人なので、心の準備ができて大変楽です。

相談者は、1年ほど前から iPad を使っておられますが、メールの送受信はパソコンとガラケイなので、 iPad から送受信ができるようにしたいとの相談です。

GメールとYahooメールとガラケイのメールを使いたいということなので、3つのアカウントを設定しました。

iPad とガラケイと3つのアドレス間で、メールをやりとりして練習をしました。

iPad を1年ほど使っているという割には、文字入力の基本がわかってないので、こちらも何度も練習をしました。

相談者は、なかなか頭の回転が早くて、私の話に問題なくついてこられましたので、いろんなことを教えることができました。

吸収できる人と吸収できない人がおられるとしたら、今日の相談者は前者です。coldsweats01

2015年6月 5日 (金)

Win10 予約(続)

Win106

マイクロソフトから、上のようなメールが届きました。
「おめでとうございます。Windows10のご予約が成立しました」と書いてあります。

おめでとう?
先方はおめでとうかもしれませんが、こちらは「おめでとう」と云われるほどのことではありません。think

Windows10は、無料でアップグレードができて、無期限サポートです。
今までは、サポート期間を気にしていましたが、今度はその心配はいりません。
パソコンが故障するまで使えるそうです。

今度のWindows10は、Windows7とWindows8のいいとこどりをしてあるそうで、大変使いやすくなっているようです。

無期限サポートと無償アップグレードのWindows10を使わないのはもったいないです。
なるべく早く取り入れたらいいと思います。

2015年6月 4日 (木)

Win10 予約

Win104

昨日の話の続きです

Windows 7/8.1にはWindows  10への無料アップグレード予約機能が追加された。通知領域に現れるWindowsアイコンをクリックすると、無料アップグレードの予約が行える。

と昨日書きましたが、私のパソコンの通知領域にもWindowsアイコンがありましたので、早速クリックしました。(上の画像)

Win10
現れた画面の左下の「無料アップグレードの予約」をクリックしました。

Win103
連絡のメールアドレスを入れると、予約は完了しました。
あとは、7月29日の連絡を待つだけです。


2015年6月 3日 (水)

Win10 7月29日!

Win10

毎日、TwitterとFacebookを覗いていますが、ためになる情報はTwitterの方が多いです。

今朝も、Windows10の発売日が発表されたという情報をTwitterで知りました。

米マイクロソフトは1日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」について、7月29日に190カ国・地域で提供を開始すると発表しました。

同社のウィンドウズ7と8.1からのアップグレードは無償とし、スマートフォン(スマホ)などのデバイスへの対応は今年後半からの予定と云うことです。

そして新しい情報として、この発表とともに、Windows 7/8.1にはWindows 10への無料アップグレード予約機能が追加された。通知領域に現れるWindowsアイコンをクリックすると、無料アップグレードの予約が行える。予約することで、Windows 10が利用可能になると自動でダウンロードが開始され、アップグレードができるそうです。

早速、予約しようと思って通知領域を開きましたが、まだ、Windowsアイコンは見えませんでした。

今後は、時々、通知領域を覗いて、予約をしておこうと思っています。

2015年6月 2日 (火)

OSの歴史

Win6

パソコン雑誌が発行されると、iPadのNews standに届くようにしています。
届いた雑誌は、10ページほど「試し読み」ができます。

先日届いた「週刊アスキー」を試し読みしますと、「今振り返るウィンドウズOSの歴史」と云う記事が載っていました。

1980年から2015年までのウィンドウズOSの歴史年表が詳しく紹介されています。
上の画像は、雑誌2ページ分です。拡大して見て下さい。

最初は、1985年のWindows1.0(英語版)です。
Windows1.0と云うのがあったのですね。

Windows3.1(日本語版)は、1993年です。
この頃のことは、何とか覚えています。

そのあとは、年表通りで、2015年のWindows10までです。

一目でわかるOSの歴史年表はすごい!

2015年6月 1日 (月)

iXpandって?

Ixpand1

パソコン雑誌の広告に上のような「iXpand」と云う製品が載っていました。

広告では、あまり詳しく書いてありませんので、ネットで調べました。

Ixpand2

この製品の使い方は、iPhoneやiPadに差し込んで
①電話帳をらくらく移行!
 古いiPhoneやiPadから新しいiPhoneやiPadに電話帳を移行するとき便利だそうですが、これはあんまり必要ではありません。

②自動でデータをバックアップ!
 iPhoneやiPadの中の写真を自動でバックアップしてくれるそうです。

Ixpand3

③メモリー不足をサクッと解消!
 iPhoneやiPadのデータをこの製品に移しておけば、容量不足が防げます。
 この点が一番いいところだと思います。

④大切なファイルをパスワード保護!
 データを暗号化して、この製品に入れて持ち運びしても安全ですと書いてありますが、これもあまり必要ではありません。

広告を見たときは、いい製品だなぁ・・・と思いましたが、①~④のうち、結局③だけがいい点で、そのほかはそれほどいいとは思いませんでした。

新しい商品ですから、今後いろいろと改良されて、もっといいものになっていくように思います。
 

2015年5月31日 (日)

日曜散歩~予報はずれの好天

Dscf0501
「日曜日は雨」との予報でしたが、いい天気です。
先週も同じように雨の予報が好天でしたので、2週続きの誤予報です。

河川敷へ日曜散歩に出かけました。
気持ちのいい風が吹いていて、汗も出ないほどの散歩日和です。

Dscf0499
川の水は減っていて、藻が繁殖して、魚は住みにくくなってきました。

Dscf0500
水位計は水が少ない時でも、50cmをさしていますが、今朝は20cm以上低いです。

Dscf0502
ここなら対岸へ歩いて渡れますね。

Dscf0507
毎年ホタルの鑑賞会がある公園へ寄ってみました。
今年は、今週の金曜日から日曜日に鑑賞会が行われると看板が立っていました。

今年もホタルの写真を写しに行こうと思っています。

Dscf0505
ホタルの川の近くに、ドクダミが群生していました。

« 2015年5月24日 - 2015年5月30日 | トップページ | 2015年6月7日 - 2015年6月13日 »