フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »

2015年6月7日 - 2015年6月13日

2015年6月13日 (土)

おもちゃのまち駅

Photo

Twitterを見ていますと、「おもちゃのまち」と云う駅があると書いてあります。

Photo_3
栃木県
下都賀郡壬生町幸町にある東武鉄道宇都宮線だそうです。(上の写真は、駅舎の外観です)

どうしてこの駅名になったかと云うと、玩具メーカー、トミー工業(現・タカラトミー)の働きかけで、駅の近くに玩具製造関連会社が集積する工業団地「おもちゃのまち」が形成されたことによるからだそうです。
「おもちゃのまち」はそのまま町名にもなっています。

Photo_2
テッちゃんとしては、一度行って見たい駅です。

「一度は行って見たい珍名駅ランキング」と云うのがあって、1位は「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)です。

 

2位は、この「おもちゃのまち」駅です。

2015年6月12日 (金)

安保関連法案見直し署名

Photo

世界中の人々の意見を署名によって集約し、キャンペーンを発信するAvaazと云う団体から、今、国会で審議されている安保関連法案の見直しの署名依頼のメールが届きました。

メールの内容は下記の通りです。
>みなさん

安倍首相率いる自民党政権は安保法案を今月中に施行する方針ですが、世論が思い通りに動かず焦り始めています。さあ、私たち市民の行動が求められているのは今です

昨年の閣議決定による憲法解釈変更に続き、安倍政権は集団的自衛権の行使などを盛り込んだ安全保障関連法案(略:安保法案)を、なんとしてでも今月末までに強行採決する方針です。ですが、先日憲法審議会にて参考人の憲法学者全員が現法案は「違憲」と指摘したことや、安保法案の施行に対して批判的な世論を受け、自民党内でも安倍内閣の方策を問題視する声が高まっています

平和憲法を後世に残すために取り組んできた私たち市民に運が廻ってきました。安倍政権の憲法改悪を止め、民主主義を貫き通すのは今です -- 至急、署名に賛同しキャンペーンをどんどん広めましょう。1万人の署名が集り次第、Avaazは私たちの声を今揺らいでいる自民党議員の元へ直接届けアピールします:
(メール終り)    
                                 
Photo_2
私は、この法案は、戦争の方向に進む法案だと思いますし、憲法違反の法案に賛同できませんので、早速署名しました。

賛同していただける方は、こちら から署名をお願いします。

Avaazについて知りたい方は、こちら を見て下さい。

2015年6月11日 (木)

アップルウォッチの本

Dscf0512
本屋さんの棚を見ていて、ビックリ!
AppleWatchの本が3冊も並んでいました。

Dscf05121
AppleWatchは、最近発売されたばかりなのに、早くもその本が3冊も発刊されているのに驚きました。

スマホの本がたくさん並んでいるのは、納得して見ています。
スマホを使っている人で、使い方を知りたい方が多くおられるからです。

でも、AppleWatchを買う方は、パソコンの知識がある人なので、このような使い方の書いてある本は必要ないのでは・・・と思っていたからです。

今のところ、私はAppleWatchを買うつもりはありませんが、AppleWatchなどのウェアラブル製品のことは横目でにらんでおかないと遅れてしまいそうと思います。

2015年6月10日 (水)

週刊アスキーない!

Photo

昨日の話の続きです。
週刊アスキーの完全電子化創刊号と2号を買いに本屋さんへ行きました。

いつも積んである棚にありません???
女性の店員に聞くと、「その本はなくなったそうです・・・」との返事です。

「そうです・・・」がどうも腑に落ちないので、詳しく聞いてもわからないようです。

そうなるとどうしても欲しいので、別の本屋さんへ行きました。
ここも女性の店員しかいません。

あちこち探してくれましたが、ありません。
もう一人の女性店員がきて、「売り切れたようです」と云います。

私「今日発売で、店内にお客さんもほとんどいないのに売り切れますか?」と云って、しかたなく帰りました。

帰って、ネットでいろいろ調べますと、「6/9号をもって印刷版は休刊、その後は電子書籍版のみ発刊することに移行した」と書いてあります。

ヘェ~ 紙の「週刊アスキー」はなくなったんだ!
先日から、News stand やメールでお知らせが届いていますが、それは電子書籍の「週刊アスキー」だったのです。

Photo_2
アチコチいろいろと調べてみますと、最近はスマホやタブレットで本を読む人が増えたので、紙の本から電子書籍に移るものが増えてきたそうです。

私は、スマホやタブレットで書籍を読むこともありますが、やっぱり紙の方が読みやすいです。

ことに雑誌の場合は、いろいろ落書きをするのが好きなので「紙」がいいです。

「週刊アスキー」のその選択は、間違ってないのでしょうか?
生き残りをかけた厳しい選択だったと思います。

2015年6月 9日 (火)

週刊アスキー電子化

Photo

iPadのNews standに、パソコン雑誌の新刊が表示されるようにしています。

先日は、上の画像のような「週刊アスキー」の完全電子化創刊号と云うのが表示されました。

Photo_2

「試し読み」で中を見ますと、上の画像のようなWindows10の特集が載っていますし、完全電子化とは?を知りたくなって、創刊号を買いに行こうと思っていましたが、都合がつかなくて行けないでいました。

Photo_3

今朝News standを見ると、早くも創刊2号が表示されました。
なんと世の中の動きは速いのだろう・・・
追いつかないよ~think

2015年6月 8日 (月)

Surface3発売

Surface1
マイクロソフトから、上の画像のようなメールが届きました。
Surface3 と云う新しい製品を、6月19日に発売するというお知らせです。

「これがタブレット」と書いてありますが、ノートパソコンとしても使えます。

「詳細を見る」を見たい方は、こちら を見て下さい。

Surface2
一番安いもので、88,344円です。

Officeは、搭載されています。
もちろん、Windows10 にアップグレードできます。

Surface3

ペン入力もできます。
もっとも、ペンは別売りとのことです。think

2015年6月 7日 (日)

日曜散歩~ホタル

Dscf0519
快晴のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
数日前から寒くなってきましたので、今朝も厚着で出かけましたが、途中で暑くなってきて、1枚、2枚と脱いで歩きました。

Dscf0517
河川敷を歩いていて、最初に出会うのは阪急電車です。

Dscf0520
少し上流へ行きますと、JRの橋梁に出合います。

昨夜、河川敷の近くの公園のホタル観賞会に行きましたが、残念ながらホタルの写真は写せませんでした。

カメラを据えた位置が悪かったようで、遠くの方には飛んでいるのですが、カメラの前にホタルは来ませんでした。

時々チャンスはありましたが、カメラを開いているときに、懐中電灯を照らされてダメでした。

シャッターは、30秒間開放にしていますので、その間に懐中電灯で照らされるとダメです。

Dscf0524
公園には、こんな掲示もありましたが、懐中電灯をホタルに向ける人が多くおられました。

Dscf0522_fotor_collage
今朝の日曜散歩の帰り、公園に寄ってホタルの住んでいる川を見に行きました。

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月14日 - 2015年6月20日 »