フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015年6月14日 - 2015年6月20日

2015年6月20日 (土)

北陸新幹線車内

Photo

グーグルマップでは、ストリートビューと同じように建物の中も歩くことができる「インドアビュー」と云うのがあります。

その中でもユニークなのは、北陸新幹線の車内を歩くことができるというインドアビューです。

7

グーグルマップで、「東京都北区上中里 新幹線車両センター」の地図を開きます。
ストリートビューの人形を地図の上に持って行き、インドアビューの朱色の丸印に人形をドロップしますと、新幹線の車内に入れます。

あとは、ストリートビューと同じように、矢印をクリックしていくと、車内を歩くことができます。

4

1列に3席しかない「グランクラス」を通り抜けて、1列4席の「グリーン」を通り、1列5人掛けの「普通車」まで歩けます。

5


2015年6月19日 (金)

Surface3発売

Photo
Twitterを見ていますと、3日前から上の画像がでてきます。

Photo_2
2日前は、これです。

Photo_3
昨日は、これです。

Photo_4
そして今日は、ついに発売日です。

Photo_5
マイクロソフトが発売するWindowsタブレットです。
ノートパソコンとしても使えます。
なので「これさえあれば何もいらない!」と云う宣伝コピーです。

詳しくは、こちら を見て下さい。

2015年6月18日 (木)

フロッピーディスク

Dscf0544
昨日、カンベさんから「パソコンが治りました」と電話をもらった時、「古いフロッピーディスクがあったら持って来てほしい」と言われました。

丁度、古いフロッピーやCDを捨てようとしていたところですので、喜んで持って行きました。

上の写真のフロッピーは、ほんの一部でまだまだ沢山あります。
昔は、データを保存するのは、1.44MBしか入らないフロッピーディスクしかありませんので、設計した図面はこの中に入っています。

カンベさんの話では、顧客の中に、まだ、Windows98を使っている人がおられて、フロッピーディスクが必要なのですが、もう売ってないので困っているとのことでした。

捨てる前に、役に立ってよかったなぁと思います。

Dscf0497
ついでに、古いCDもいっぱいありますので、これも捨てることにしています。

古い本の整理と同じで、なつかしいタイトルを見て、1枚1枚ながめていますので、時間がかかります。think

余談ですが、昔の会社の同僚や先輩から時々電話がかかってきます。
「パソコンの調子がおかしいので見てほしい」と・・・

家に行くのもイヤですし、行っても直るか自信がありません。
どうしょう・・・?

そこで、カンベさんを紹介します。

しばらくすると、先輩や同僚から「パソコン直った、ありがとう」とお礼の電話がかかってきます。
また、カンベさんも「お客さんを紹介してもらって、ありがとう」とお礼を言ってくれます。

私は、何もしないで両方からお礼を言われるので、なんだか変な気分です。coldsweats01

2015年6月17日 (水)

パソコンの修理

Dscf0543

私は、Windows8.1 と Windows7 のパソコンを交互に使っています。

Windows8.1 のパソコンは、タスクバーに「Windows10を入手する」のアイコンが出ているのですが、Windows7 には、そのアイコンがありません。

おかしいなぁ・・・?
と思って、いろいろ調べてみますと、Windows7のパソコンは、WindowsUpdateが最近行われてないのがわかりました。

自動更新にしているのですが、更新されてないので手動で更新しましたが、できませんでした。
何回も何回もやりましたが、ダメでした。

ネットでいろいろ調べて、やってみましたがダメでした。

困ったときは、カンベさんところへ行くことにしています。
カンベさんとは、上の写真のパソコンクリニックです。

パソコンを持って行って、ヒマな時に見てもらうよう預けて帰りました。
夕方、「直りました」と電話がかかってきましたので、もらいに行きました。

カンベさん「マルウェアがいっぱい入っていたので、それを除去したらUpdateができました」
私「セキュリティソフトを入れているから、マルウェアはないと思っていましたが・・・」

カンベさん「あなたのパソコンを見て驚きましたが、こんなにいろいろソフトを入れると、知らない間にマルウェアが入ってきます。
マルウェア駆除ソフトを入れておきましたので、時々使って下さい」

と云うことで、パソコンは治りましたので、今後、マルウェアの駆除につとめたいと思っています。

フリーソフトを入れるとき、一緒にいろんなマルウェアがくっついてくるそうです。
フリーソフトは、マルウェアに充分注意する必要があります。

2015年6月16日 (火)

大大阪モダン建築

Dscf0542
図書館で、上の本を借りてきました。
大正~昭和初期に建てられたモダン建築が紹介されています。
建てられた当時は、最先端ビルだった建物ばかりです。

紹介されているビルのいくつかは、今まで見学したことのあるビルで、あらためてそのモダン性を認識しました。

この本の最後に、いろんな人の書かれたコラムが載っていますが、中でも庭園の写真家の佐藤啓子さんのコラムが面白かったです。

Photo
「海岸通り恋物語」と云うタイトルで、上の写真の「商船三井築港ビル」に一目惚れして、このビルに事務所を開かれたそうです。

Photo_2
特に、このビルのエントランスのアーチのついた階段にグッと来たそうです。(上の写真)

Photo_3
このビルは、港区の海遊館の近くにあります。
1933年(昭和8年)に建てられました。

建設当時は、3階建てでしたが、この地域は水害が多いので、この地域全体に盛り土されたため、1階部分は地階になって、建物は2階建てになったそうです。

このビルに一目惚れして、事務所を構えたという話を読んで、感動しました。

コラムには、まだまだいろいろいい話が載っていました。
いい本です。coldsweats01

2015年6月15日 (月)

130円の鉄道大旅行

Dscf0479
図書館で、上の写真のような本を借りてきました。

1駅区間の切符を買って、逆方向に大回りすると、1駅区間の料金で大旅行ができるコースがいろいろ書いてある本です。

私も、以前に1駅区間の切符で琵琶湖を一周したことがあります。

琵琶湖以外に、どのようなコースがあるのだろう・・・と興味を持って読みました。

Dscf0480
大阪から廻るコースもいろいろたくさんあります。
上の画像のコースは、大阪から天満まで120円の切符を買って、逆方向に廻って天満に着くコースです。

Dscf0481
琵琶湖から和歌山を廻って、10時間を超える大旅行です。

Dscf0490
もっともわかりやすいコースは、大阪環状線を逆に回るコースです。(上の画像)

大阪から天満までの切符を買って、反対方向に回って天満へ行きます。
この本には、環状線の途中の駅の見どころが書いてあって、このコースもなかなか面白いと思いました。

若い時なら廻ってみたいコースは沢山ありますが、若いときはそんな時間もなく、今は時間はありますが、途中下車のできない旅はチョット無理なようです。think

2015年6月14日 (日)

日曜散歩~あじさい

Dscf0528
大曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

Dscf0532
空一面、灰色の雲におおわれていますが、太陽の位置がわかる程度の薄い雲です。

Dscf0530
それほど暑くはないのですが、子供たちは水遊びをしています。

Dscf0533_fotor_collage
散歩の道中では、いろいろの色のアジサイが咲きみだれています。

Dscf0536_fotor_collage

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »