フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »

2015年6月21日 - 2015年6月27日

2015年6月27日 (土)

スカムウェア除去ツール

Photo

昨日紹介しました恐ろしい「スカムウェア」を取り除く無料のツールを紹介します。

シマンテックの「Norton Power Eraser(ノートン パワー イレイサー)」です。

こちら をクリックしますと、ツールの画面が開きますから、ダウンロードして下さい。
ダウンロード画面で「同意」をクリックして、次の画面で「リスクのスキャン」をクリックします。

スキャンするため再起動が必要になりますので「再起動」をクリックします。

上の画像は、私のWin8.1のパソコンのスキャン結果です。
6個の「不正」が見つかりましたので、削除に ☑ を入れて、「今すぐ解決」をクリックしました。

Photo_2
しばらくすると、「削除しました」と上の画像が出てきました。
「完了」をクリックして終わります。

でも、6つも「不正」があったとは驚きました。think
時間があるときに、この「不正」ってどんなものか?調べようと思います。

Photo_3
上の画像は、私のもう1台のWin7のパソコンのスキャン結果です。
こちらのパソコンは、先日、カンベさんにマルウェアの除去をしてもらったところですので、さすがに「脅威はみつかりません」と表示されました。coldsweats01

2015年6月26日 (金)

スカムウェアって?

Photo

パソコン雑誌を読んでいますと、「スカムウェア」という「偽セキュリティソフト」があるそうです。

ネットサーフィンをしているときに、「パソコンがウィルスを検出しました」と偽の警告画面を表示し、「感染を特定するためにウィルススキャンを実施しましょう」と促してきます。

この警告画面を本物と信じて指示通りに「ウィルススキャン」をすると、パソコンが多くのウィルスに感染していますと表示され、「除去ツール」を導入するように促されます。

この「除去ツール」こそ、さらに多くのマルウェア(悪意あるソフト)が仕込まれた危険なファイルなのです。

これがパソコンを乗っ取り、インストールされているセキュリティソフトを無効にしてしまう恐ろしい「スカムウェア」なのです。

この恐ろしい「スカムウェア」を除去する無料のソフトがあります。(上の画像)
このソフトについては、明日、使い方など詳しく紹介します。

2015年6月25日 (木)

治験のチェック日

Dscf0563

今日は、4週間ぶりの治験チェック日です。
朝一番に病院へ出かけました。

今日のチェックは、血圧測定と先生の診察だけですから、30分ほどで終わりました。

上の写真は、いつもの通り病院の7階から写しました。
山の方は雲がただよっていますが、病院の上空は、青空でカンカンと暑い日差しが降り注いでいます。

Dscf0565
JR新駅の方向を眺めました。

Dscf0567
病院が早く終わったので、センターへ寄って、来月の講座のテキストを印刷しました。

講座のタイトルは「Facebook入門講座」です。
Facebookに興味のある人は面白いかもしれませんが、興味のない人はしんどいですね。

みんなに興味を持ってもらうように、面白い講座をすることを考える必要がありますね。
宿題!think

2015年6月24日 (水)

ブログの動画

Youtube1

一昨日の「北陸新幹線車内」の動画をYouTubeで作って、ブログに貼り付ける場合は、上の画像の共有アイコンを選んで貼り付けます。

gooブログやmixiなどは、アイコンがありますが、私の使っている「ココログ」は、残念ながらアイコンがありません。

なので、面倒ですが埋め込みコードをコピーして貼り付けます。

ところで、このブログの左サイドバーの「お気に入りリンク」の上から2つ目の「tad-oniのブログ」は、私がテストで作っているAmebaブログです。

Amebaは、上の画像のようにアイコンがありますので、このアイコンを使って「北陸新幹線車内」をアップしました。

・・・と、驚いたことに、アップした後すぐに、「コメントが届きました」とAmebaから連絡が来ました。

Amebaは、芸能人など多くの人が使っているブログですから、いつもチェックしている人がおられるようです。

Amebaの「tad-oniのブログ」は、なかなか更新ができなくて困っていましたが、これからはYouTubeにアップしたときは共有アイコンを使うようにしようと思います。

2015年6月23日 (火)

会議と新聞発送など

Dscf05602

ボラパソの事務局会議が行われる日なので、朝からセンターへ出かけました。

いつもの通り、道中のマクドナルドでコーヒーを飲んで、メールチェックやSNSの閲覧などして、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きました。
境内の新緑が目に焼き付きます。

会議は、早々に終わって、そのあと「ボラパソ通信」44号の印刷と発送作業をしました。

Dscf05611
パソコンルームでは、タブレット講座が行われていました。
みなさんタブレットを使いこなしたいとの気持ちで、熱心にがんばっておられます。

2015年6月22日 (月)

北陸新幹線車内(続)

一昨日紹介した北陸新幹線の車内のインドアビューの動画を作りましたので見て下さい。

インドアビューで車内を歩いて、ところどころの画面を保存して、ムービーメーカーで動画にしました。

8
北陸新幹線の車両の並び方は、上の画像の通りです。
東京へ向かう列車は、先頭が1号車で、10号車まで普通車です。

11号車がグリーン車で、12号車がグランクラスです。
グランクラスに乗りたいなぁ~coldsweats01

9
車内設備は、上の画像のように、「バリアフリー化、快適性、わかりやすさ」を追求した設備になっているそうです。

2015年6月21日 (日)

日曜散歩~濁流

Dscf0547

朝、寝床の中で、激しい雨音を聞いて「日曜散歩は無理だなぁ~」と思っていましたが、朝食がすんだ頃には、雨は上がっていました。

雨上がりのすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、涼しい風が吹いて、気持ちがいいです。

Dscf0548
昨夜来の雨で、河川は濁流です。

Dscf0546
水量も増えています。

Dscf0545
いつもは、50cmぐらいの水量です。

Dscf0555
亀さんが流されてきたのか、遊歩道を歩いていました。

Dscf0550_fotor_collage

« 2015年6月14日 - 2015年6月20日 | トップページ | 2015年6月28日 - 2015年7月4日 »