フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »

2015年7月5日 - 2015年7月11日

2015年7月11日 (土)

Windows10 丸かじり(3)

Win109
Windows10 丸かじりの「どこが変わった?」を続けます。
今日は、3つ紹介します。

1つ目は、「チャームバーの廃止」です。
Windows8 から現れた「チャームバー」(上の画像)は、使いにくいと悪評でしたので、Windows10 ではバッサリ廃止になりました。

チャーム関連の機能は、「設定」から呼び出せるようになっていますし、スタートボタンと検索ボタンは画面左下に常に表示されていますので「チャームバー」は用なしになったのですね。

Win1010
2つ目は、「音声アシスタント機能」です。
iPad や iPhoneには「Siri(シリ)」という対話型の音声アシスタント機能があり、「おいしいラーメン屋さんを教えて」と声で聞くと答えてくれる機能があります。
Windows10 にも、これと同じ機能の「コルタナ」と云うのが搭載されます。

ただし、残念なことに、Windows10 発売当初は日本語版は非搭載と云われています。
でも、少しだけの辛抱だと思いますよ・・・

Win1011_2
3つ目は、「タブレットモードでもタスクバーが消えない」機能です。
Windows8.1 では、スタート画面やストアアプリを表示させた場合、タスクバーは画面から消えてしまいます。
また、タブレットモードでもタスクバーが表示されません。
タスクバーがないと大変不便です。

Windows10 では、画面の内容にかかわらず、常にタスクバーを表示するようになりました。
ヨカッタ!coldsweats01

2015年7月10日 (金)

Windows10 デモムービー

Win106
マイクロソフトから上のようなメールが届きました。
「リリース前に押さえておきたい Windows10 新機能」という内容です。

「新機能をチェックする」をクリックしますと、Windows10 新機能を説明するムービーが出てきました。

Win107
プロジェクトマネジャーと云う女性が、Windows10 の新機能について説明されるムービーです。
大変わかりやすい説明で最後まで見ました。

Win108
Windows10 の全体像は、このようなプラットフォームで構成されているそうです。

Windows10 のセキュリティの考え方は、パスワードを使わない認証方式とすることで、顔認証、指紋認証、虹彩認証などを取り入れると話されていました。

後半は、男性の人がWindows10 の新機能の実際の画面を操作して説明します。
女性の説明に比べて、この男性の説明はヘタです。coldsweats01

このムービーは、こちら から見て下さい。
時間がかかりますので、途中は飛ばしてみて下さい。

2015年7月 9日 (木)

Windows10 丸かじり(2)

Win103
Windows10 の「どこが変わった?」の続きです。

Windows10 で新たに搭載された機能の1つに「仮想デスクトップ」があります。
この機能を使うと、複数のデスクトップ画面を作って、個々の画面に異なるアプリを配置することができます。(上の画像)
4つのアプリを並べて表示できます。

デスクトップの作成は、タスクビュー右下にある「新しいデスクトップ」から行います。
例えば、書類作成、ウェブ閲覧、映像鑑賞など目的別にデスクトップを作っておけば、各画面にウィンドウズを分散できるので、作業効率の向上に役立ちます。

Win105
次に紹介する新しい機能は、「通常画面とタブレット画面をワンタッチで切り替えられる」機能です。

今までは、タブレット画面にしたいのに、思い通りに切り替わりませんでした。
しかし、Windows10 ではその心配はなく、「アクションセンター」下部にある「クイックアクションボタン」の「タブレットモード」をタップするだけで、ワンタッチでタブレット表示に変更できます。

しかも、デスクトップアプリも自動的にタブレット向けの全画面表示にしてくれます。

逆の、タブレットからデスクトップ画面への変更も簡単にできます。

2015年7月 8日 (水)

古本屋

Dscf0589
今日も「Windows10 丸かじり」の続きを書く予定でしたが、ネタを勉強する時間がありませんでしたので、書けません。

今日は、朝から古本屋へ行ったため、勉強の時間が無くなりました。
なので、明日「Windows10 丸かじり」を書きます。

いつもの江坂の古本屋さんへ行きました。(上の写真は入口)

Dscf0588
2階から1階を見下ろしたところです。
古本屋さんの雰囲気がわかるスポットです。

Dscf0587
漱石全集の箱入りの本が並んでいました。
この本が1冊100円なのです。coldsweats01

最近は毎朝、朝日新聞の漱石の「それから」を読んでいますので、気になる本です。

Dscf0590
古本屋さんのあと、家族が買い物中、ブラブラしました。
上の写真は、スーパーの横から箕面の街並みを写しました。

2015年7月 7日 (火)

Windows10 丸かじり

Win102

昨日の続きで、「Windows10 どこが変わった?」の続きです。

今まで、ブラウザーは「インターネットエクスプローラー(IE)」を使っていましたが、Windows10では、新しいブラウザー「エッジ(Edge)」になります。

エッジは、今までと全く異なる描画エンジンを実装しているそうです。
安定性が高く、表示速度が速く、使いやすさが向上しています。

機能面で目を引くのは、「注釈機能」で、ウェブページに直接手書きメモやテキストを描くことができます。

そのほかウェブを読みやすいレイアウトにワンタッチで変更できる「読み取りビュー」や、読みたい記事をリストに残し、あとで読み返せる「リーディングリスト」もあります。

「読み取りビュー」のボタンを押すと、広告などが省かれ、大変読みやすくなるそうです。

なお、Windows10のブラウザーは、互換性を確保するため「IE11」も搭載されています。

2015年7月 6日 (月)

雑誌「特選街」

Photo
雑誌「特選街」の新聞広告を見ますと、「Windows10 丸かじり!」と云う特集が載っていると書いてありました。

「Windows10」のことは、少しでも知りたいので早速「特選街」を買いに行きました。

Photo_2
特集のPart1は、「どこが変わった?」
Part2は、「ここが知りたい!」
Part3は、「夏パソコン注目モデル」

Part1 と Part2 がわかりやすく書いてありますので、私の勉強を兼ねて、紹介していきたいと思います。

Win101
結構たくさん紹介することがありますので、少しづつ紹介ます。
まず、最初はPart1は、「どこが変わった?」の1つ目「スタートメニューの復活」です。

Windows8では、タッチ操作重視のため、マウス操作がしにくい画面でしたが、Windows10では、スタートボタンとスタートメニューが使えるようになり、ストアアプリのアイコンも表示されます。

Windows7とWindows8.1のいいところを取り入れたような画面になっています。(上の画像)
慣れるとたいへん使いやすいようです。

今日は、[スタートボタンとスタートメニューの復活」の紹介です。

2015年7月 5日 (日)

日曜散歩~のどか

Dscf0581
曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
先週より少し寒く、今朝は長袖にしました。
だんだん寒くなって冬になるのかなぁ~coldsweats01

Dscf0583
数日来の雨で、河川の水は増えています。

Dscf0586
対岸の河川敷では、子供たちが野球をしたり、三味線の練習をしている人などがおられて、のどかな空気が流れています。

Dscf0584
パナソニックの工場が撤去された後に、大きな建物が建設中です。
ヒマな時、自転車で近くまで見に行こうと思っています。
何を建てているのだろう・・・?

« 2015年6月28日 - 2015年7月4日 | トップページ | 2015年7月12日 - 2015年7月18日 »