フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »

2015年7月12日 - 2015年7月18日

2015年7月18日 (土)

Windos10丸かじり(5)

Win10
「Windos10丸かじり」を続けます。

今日の1つ目は、Windos10の新しい「メールアプリ」を紹介します。
新しいアプリは、デザインが大幅に刷新され見やすくなっており、使いやすさは飛躍的に向上しているそうです。

メールアカウントも、今までの「Outlook」や「Gmail」に加えて、プロバイダーで使われているPOP3に対応しました。

現在、私はWindows8.1では、受信はGメール、送信はOutlookExplessと云うややこしいことをしていますが、これも解消されそうです。

少し余談ですが、OutlookExplessには、古いアドレスがいっぱい入っていますので便利なのです。
すでに亡くなられた方のアドレスも沢山あります。
この方たちにメールを送ったら天国に届くのでしょうか?
返事が返ってきたら怖いですね・・・think

Win10_2
2つ目は、「地図アプリ」が新しくなったことです。
現在は、Googleの地図に比べて、大変劣っていますが、一気に高機能化したそうです。

とくに、3D表示が高い仕上がりで、Windos10を導入したら、まず試してほしい機能の1つだそうです。

Windos10のアップグレードについて、どうしよう?と迷っておられる方がおられますが、私はリリースされたらすぐにアップグレードするつもりです。

アップグレードは少し後にするにしても、予約だけは早めにしておいたほうがいいようです。

2015年7月17日 (金)

講座中止!

Dscf0609
今日は、講座の講師をする日です。
でも、台風が心配で、朝、目を覚ますとすぐにベッドの中で、iPadを見ました。

暴風警報が出ていれば、センターは使えませんので、講座は中止となります。
iPadは、上の画像のように「大雨」と「洪水」の警報は出ていますが、「暴風」の警報は出ていません。

昨日から私が予想していた通り、台風は通り過ぎていました。
講座があるから、さぁ~起きようかなぁ・・・と思っているところに、電話がかかってきました。

「講座は中止します」と担当の人からの連絡です。
「暴風警報は出てないから講座をしたら・・・」と云いましたが、すでに中止が決まっていました。

朝には台風は通り過ぎていると、昨日から予想していましたので、私の気持ちは完全に「講座モード」になっていましたので、「肩すかし」で負けた力士のような気持ちです。think

Dscf0611
今日の講座は、上の画像の左のテキストを使います。
「Facebook入門講座」をします。

受講生の中に、「Facebookは情報が漏れるので怖い!」と云う人がおられるので、上の右の本「ネットの常識」から、参考になる部分をいただいて、説明資料を作りました。

これも「肩すかし」で今日は要りません。think

2015年7月16日 (木)

定期メンテナンス

Dscf0606
パソコンルームの定期メンテナンスが行われる日です。
ボラパソのそれぞれのグループが順番に担当することになっています。

今月は、私の所属するグループの担当なので、朝からセンターへ出かけました。
昨日の予報では、台風の影響で今朝は大雨と云うことでしたが、なんと!快晴です。

パソコンルームの講座が、問題なく行えるよう毎月、メンテナンスを行っています。
メンテナンスの内容は、ウィンドウズのアップデート、JAVAの最新バージョンのアップデート、Adobe Readerのアップデート等々・・・

Dscf0608_2
機器は、デスクトップのパソコンとノートパソコンがありますので、大変です。
一度に多くの機器のアップデートを同時にするとノロノロとしか動かなくて時間がかかります。

明日は、私が講師で講座を行うことになっていますので、パソコンが機嫌よく動いてくれるよう願って、メンテナンスをしました。coldsweats01

2015年7月15日 (水)

冥王星探査機

Photo
昨夜から、テレビやラジオで「冥王星に無人探査機ニュー・ホライズンズが最接近」と報じています。

天文には興味がありますので、ネットでいろいろ関連記事を読みました。

無人探査機「ニュー・ホライズンズ」が打ち上げられたのは、今から9年前で、30億キロの旅を経て、やっと冥王星にたどりつつあるのです。

最接近と云うので、すぐ近くまで行くのかと思いましたが、1万3000キロのところまで近づいて,そのあとはどんどん離れていきます。

近づいた時のスピードは、時速4万9600キロで通過するそうです。

探査機が集めたデータは、8Gバイトのフラッシュメモリに蓄積し、通信速度800bpsで地球に送信します。

遠く遠くから送りますので、最接近した時の写真は、明日以降に届くそうです。

Photo_2
冥王星は、1930年に発見された「惑星」です。
惑星だったのですが、その後、冥王星と同じような天体が相次いで発見され、2006年に惑星でなく「準惑星」と云うことになりました。

それにしても、天体の話は面白いですね。
地球上の細かいことを忘れて、スケールの大きな話がいいですね。coldsweats01

2015年7月14日 (火)

絵画教室作品展

Dscf0602
ボラパソの初代会長のICHさんが習いに行っておられる絵画教室の作品展が開かれていますので観てきました。

Dscf0604
場所は、高槻市役所新館の生涯学習センターの展示ホールです。
昨日から7月19日まで開かれています。

Dscf0603
上の写真は、3点ともICHさんの作品です。
毎年、「橋」をモチーフに描いておられますが、今年は橋のネタ切れのようです。coldsweats01

Dscf0605
会場の片隅で、「東日本大震災復興支援チャリティ即売会」をやっておられて、ICHさんの作品もありましたので、安い作品を買いました。
上の写真の左がその作品です。

上の写真の右は、作品展の出品目録と作品展に出品された人の感想が載った冊子です。

感想文で感動したものがありましたので紹介させてもらいます。
《又一つ、越えてきました一里塚。92歳になりました。
 無理を通して道理を引っ込める気力は、もはや無い。
 老化の進むその中で、一に健康、二にボケ防止、平穏無事を願いつつ
 気楽に 気分転換出来れば それで良い。
 これからは、自分のできる範囲で絵を描いて、余生を楽しもう。》

(無断転記 お許し下さい)
 それにしても、92才で絵を習いに行くとは・・・
 スゴイ!文章もウマイ!

2015年7月13日 (月)

Windows10% ?

Dscf0600
本屋さんの棚を見ていると、Windows7 や Windows8.1の本が沢山並んでいます。
もうすぐ Windows10 が出てきますので、これらの本は全部売れ残りとなりそうです。

まだ Windows10 の本は出てこないのかなぁ・・・と棚をキョロキョロしていますと、ありました!
「本日発売」と表示してあります。(上の写真)

Dscf0601
たしかに Windows10 と書いてありますが、よく見ると月刊誌の「Windows100%」の0 と % を目立たないようにしてあるのでした。(矢印の部分)

でも、内容は「ウィンドウズ10 乗り換え安心ガイド」となっていますので、飛びついて買って帰りました。

この本によると、Windows10 は「最新&最後のWindows」「Windows7/8から劇的進化!最新OSはココがスゴイ!」「パソコン用OSの完成形」などなど ほめ言葉がいっぱいです。

今からこの本を読んで、面白いことが書いてあったら紹介します。

2015年7月12日 (日)

日曜散歩~真夏

Dscf0592
雲がポカポカ浮かんでいますが、快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜は、肌寒くて長袖で日曜散歩に出かけましたが、今朝は暑くて暑くて裸で出かけたいほどです。coldsweats01

河川敷へ行く途中の団地の中のセミ街道では、セミが鳴いていました。

Dscf0595
河川敷は、時おり涼しい風が吹いて、気持ちよく散歩できましたが、日差しがきついので、河川敷の横の公園を歩きました。

Dscf0597
対岸では、足を川の中に入れて、涼をとっている人もおられました。
気持ちよさそう・・・

Dscf0598
また、熱心に楽器の練習をしている人もおられました。

散歩の途中に聴いているラジオからは、戦争法案のぶっそうな話が聞こえてきますが、河川敷は平和な空気が流れています。

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年7月19日 - 2015年7月25日 »