フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »

2015年7月19日 - 2015年7月25日

2015年7月25日 (土)

新線鉄道計画(2)

Photo_2

4日前の「新線鉄道計画」の続きです。
この本に、高槻まで新しい鉄道が伸びるという計画が載っていますので、紹介します。

大阪の地下鉄谷町線が、北側と南側に延伸する計画があります。
北側の延伸は、阪急京都線やJR東海道線の混雑緩和、高槻市と茨木市の南部地区の鉄道空白地帯を埋めて、道路渋滞を緩和する目的です。

北側の延伸ルートは、上の図のように、大日から府道京阪守口線に沿って金田町まで進みます。

ここから、寝屋川市に入り、新宝町交差点で左折して西北に進みます。

鳥飼仁和寺大橋に沿って淀川を渡り、摂津市に入ります。

新幹線鳥飼基地の東端を経て安威川を渡り、茨木市に入ります。

大阪府中央卸売市場の先で府道大嵩高槻京都線に沿って、東北に進みます。

唐崎北2丁目交差点から府道大阪高槻線に移り、北上します。

この府道に沿って、終点はJR高槻駅か阪急高槻市駅に向います。

こんな計画があるのですが、今のところまだ条件が揃ってないという状況です。
早く計画が進んだらいいのですがねぇ~

2015年7月24日 (金)

ノマドとそのあと

Photo
朝一番、家族を病院へ送って、待っている間、カフェでノマドしていました。

スマホに、週刊アスキーの電子版が届いていました。
そのニュース欄に、気になる記事が載っていましたので紹介します。(上の画像)
文字が小さくて、読みにくいので転記します(青文字部分)

《「ウィンドウズ10」の無償アップグレードが7月29日から始まる。当日には、東京、ニューヨーク、ロンドン、北京など世界13都市でファンイベントを開催、ハンズインや体験デモを提供する。

29日の提供開始時、まずは500万人に上るインサイダープレビューの参加者が対象になるという。
10の扱いに慣れたプレビューの登録者による全世界規模での”アップグレードテスト”が終わった後、一般の7や8.1ユーザーに向けて提供される。》

Dscf0618_fotor_collage
ノマドのあと、カフェを出ますと、カフェの前の小さな工務店の前に鉢植えのきれいな花が咲いていました。
見ていると、主人が出てこられましたので「この花はなんと云う名前ですか?」と聞きました。

主人「エ~ト エ~ト 南洋の何とか云う花や・・・」
私「ねむの木と違いますか?」
主人「それと同じ種類の花やと思う」

Dscf0622
そのあと、今日は土用の丑の日なので、うなぎを食べに行きました。coldsweats01

2015年7月23日 (木)

治験のチェック日

Dscf0617

今日は4週間ごとの治験のチェック日です。
朝、起きたときから、ザァザァと大きな雨が降っています。

病院へは、いつも自転車で行くのですが、今日は歩きだなぁ~と思っていました。
ところが、出かける時間になると雨は止んでいますので、自転車で出かけました。ラッキーcoldsweats01

上の写真は、いつも通り病院の7階から北摂の山なみを写しました。
ところが、山が全然見えません。
永い間、病院に通っていますが、山が見えない日は初めてです。

今日は重点チェック日なので、検査項目が多く、時間がかかる日です。

血圧は、座った状態で3回、寝た状態で1回、立った状態で1回測ります。
次に体重の測定、心電図検査、血液・尿検査をした後、主治医先生の診察があります。

そのあと、治験の薬をもらって、担当者の前で1錠飲み、次回のチェック日の確認をして終わりです。
時間がかかったと思っていましたが、1時間しかかかっていませんでした。

Dscf0616
上の写真は、病院に貼ってあるポスターのイラストが面白いので写しました。
今、写真を見て、これも「治験」のポスターであることに気が付きました。

でも、面白いイラストだなぁ~coldsweats01

2015年7月22日 (水)

Windows10いろいろ

Dscf0614
家族を病院へ送ったあと、電気屋さんをウロウロしていました。
プリンターの売り場を見ますと、上の写真のようにすべてのプリンターに「Windows10対応予定」(赤い紙)と貼ってあります。

これを貼っておかないと、Windows10がリリースされるまでプリンターを買うのを控えようという人がおられるのでしょうか・・・?

プリンター以外の商品に、こんな貼り紙はあるだろうか?と探しましたが、ありませんでした。(ヒマやなぁ~ coldsweats01

Dscf0615
中央のよく目につく売り場で、Surface3を宣伝していました。

このSurfaceは、iPadのセルラーモデルと同じです。
スマホと同じようにLTEにつながるようになっています。

なので、月々の通信費がかかります。
安いプランで1,058円/月です。
普通のプランでは、3,991円/月です。

話は変わりますが、一昨日(7/20)のボラパソ日記を見た大学時代の友人からメールが来ました。

「Win10にアップグレードしたら、現在使っているWin7はどうなるのですか?」と云う質問です。

同じような疑問を持っておられる方がおられるかと思います。
友人には「Win7はなくなります」と返事しました。

Win7に上書きインストールしますので、Win7はなくなります。

もし、Win7も残しておきたい方は、デュアルブートでWin7とWin10の両方を入れることができます。
でも、そんな必要はないと思いますよ。

2015年7月21日 (火)

新線鉄道計画

Dscf0576
図書館で、上の画像の本「新線鉄道計画」を借りてきました。
2001年に発行された本ですが、その内容の的確性に驚きました。

興味深く読んだのは、リニアモーターカーの新線についてです。
今から14~5年前に、こんなに詳しくリニアモーターカーの新線について書かれていることに驚きました。

Photo
上の路線図は、リニアモーターカー新線のルートです。
14~5年前に、駅を想定して、ルートを描いておられます。
やっぱり京都は通らないのですね。

Photo_2
しかも、驚いたのは、リニアモーターカー新幹線の時刻表を作っておられることです。
上の時刻表の、列車名や駅名を見て下さい。

時刻表の「流星31号」を見ますと、東京を11:00に発車して、新大阪駅に12:15に着きます。
さすが!早いなぁ~

「この時刻表は20XX年1月号です。
 現在は使用できませんのでご注意ください。」
と書いてあるのは面白いです。

2015年7月20日 (月)

Windows10丸かじり(6)

Windows10のリリースが近づいてきました。
今使っているパソコンで、Windows10のアップグレードができるのだろうか?と心配しておられる方がおられると思います。

 

現在、Windows7やWindows8.1が動いているパソコンなら問題なくアップグレードできるということになっています。
しかし、心配な方は、次の方法でチェックして下さい。

Win10
画面下のタスクバーの右にあるWindows10アプリのアイコンをクリックします。

Win10_2
上の画像の画面が出てきます。
① 左上の3本線(メニュー)をクリックします。

Win10_3
② 出てきたメニューの中の「PCのチェック」をクリックします。

Win10_4
使っているパソコンがWindows10にアップグレードができる場合は、すぐに、上の画像のように「このPCはシステム要件を満たしています」と表示されます。

2015年7月19日 (日)

日曜散歩~濁流

Dscf0612
曇り時々雨のうっとしいむしむし暑い朝、日曜散歩に出かけました。

台風の影響で、雨が降り続いて、避難警報が出たり、JRが止まったりと被害がアチコチで出ました。

河川も大増水だろうと思っていましたが、予想ほどの増水ではありませんでした。
上の写真は、上流方向です。

Dscf0613
上の写真は、下流方向です。
遊歩道は、雨水がたまって歩けません。

こんな天気でも、熱心にジョギングをしておられる人がおられます。
遊歩道は走れませんので、堤防の上を走っておられました。

帰り道のセミ街道は、セミの声で大騒音でした。

« 2015年7月12日 - 2015年7月18日 | トップページ | 2015年7月26日 - 2015年8月1日 »