フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »

2015年7月26日 - 2015年8月1日

2015年8月 1日 (土)

パソコン相談会

Dscf0641

第1土曜日は、パソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

今日、私が担当した相談者は、お客さんの意見を聞く用紙の作り方を教えてほしいという相談です。
このような相談なら、普通は「こんな用紙です」と手書きの見本を持って来て、その作り方を教えてほしいということになります。

ところが、今日の相談者は、なにも持って来なくて、文章から作ってほしいという依頼です。

詳しく話を聞かないと文章は作れませんので、いろいろ聞いてみると、医療法人に弁当を配達していて、その弁当についての意見や感想を書いてもらう用紙を作りたいとのことです。

パソコンは教えますが、文章までは教えませんと云いましたが、いろいろ錯誤してなんとか用紙は出来ました。

まぁ~よくもいろんな相談者が来られるものだと思います。coldsweats01

2015年7月31日 (金)

Windows10 の本

Dscf06381


近所の本屋さんを覗くと、Windows10 の本が4種類 並んでいました。(上の写真)

早くもこんなに出ているとは思いませんでしたので、あわてました。
別にあわてなくていいのですが、どの本を買おうかと?迷って、あわてました。coldsweats01

Dscf0640
とりあえず、上の写真の「できるWindows10 」を買いました。

なぜか?と云うと、この本に「かんたんアップグレード方法」と云うのが載っていましたので・・・

早速、本に書いてある通り
「コントロールパネル」>「システムとセキュリティ」>「Windows Update」の順でクリックすると、インストール可能なソフトウェアが表示されるので、「Windows10 」を選んで、インストールを開始します。
をやってみましたが、「利用できる重要なプログラムはありません」と表示されて、アップグレードは出来ませんでした。

この方法で、アップグレードできるのは、まだまだ先のことのようです。

それにしても、近所の小さな本屋さんで4種類も並んでいるのですから、大型の書店ならもっと沢山並んでいるのだろう・・・と思います。

2015年7月30日 (木)

Windows10 リリース

Win101_2

昨29日に、Windows10がリリースされましたので、アップグレードの配信があるかなぁ・・・と思って、昨日は一日中、パソコンをつないだままでした。

予約をした人には、アップグレードに必要なファイルがバックグラウンドでダウンロードされて、ダウンロードが完了したら、アップグレードが可能である旨の通知がデスクトップに表示されるそうです。

バックグラウンドですから、パソコンを起ち上げておく必要があると思っていました。

最初に配信される人は、「Windows Insdier Program」に登録した人に順次に配信されます。

そのあと、アップグレードの予約をした人に配信されます。
配信は、状況を慎重に見ながら順次に行われますので、最大で数週間かかると言われています。

エッ~ 数週間?
まだまだかかりそうなので、気長に待ちましょう・・・think

2015年7月29日 (水)

マドスマ

Madosma

パソコン雑誌に、面白い製品が載っていましたので紹介します。

商品の名前は「MADOSMA(マドスマ)」と云う上の画像のスマホです。

「マド(窓)」は、ウィンドウズと云う意味で、「スマ」は、スマートフォンと云う意味です。

今のスマートフォンのOSは、Android OS や iOS ですが、このスマホのOSは、Windows です。

このスマホは、国内唯一のウィンドウズフォンと云うことで、発売前から予約が殺到し、すでに在庫はなくなっているそうです。

今日、新しいWindows10がリリースされますので、ますますウィンドウズフォンの人気は上がると思われます。

実売価格は、31,297円です。

2015年7月28日 (火)

暑い会議?

Dscf0633

ボラパソの事務局会議が行われますのでセンターへ出かけました。

忘れていたのですが、ずーっと前に申し込んだ「東京駅開業100周年記念Suica」の払込票(上の写真)が届きましたので、センターへ行く途中に振り込みました。

先方で入金の確認後、1週間から10日ほどでSuicaが届くそうです。

いつもの通り、三輪神社の境内を通り抜けて、センターへ行きますが、境内ではセミの大合唱です。

Dscf0635
会議は、1時間少々で終わって、パソコンルームを覗きますと、熱心に講座中でした。

2015年7月27日 (月)

パソコン雑誌9月号

Dscf0623_fotor

暑い暑い日が続きますが、パソコン雑誌はもう9月号です。
毎月、上の写真の2誌を買っていますが、その特集を見て「オヤッ!」と驚きました。

左の「日経PC21」の特集は「Windows10 総力特集」で、これはこの時期、当然の特集だと思います。

一方、右の「Mr.PC」の特集は、「8.1 7 ビスタ XP 最後まで使い倒す!」です。
この特集を見て、???と思いました。

もうすぐWindows10がリリースされるという今、この特集は???

この雑誌の説明を読みますと、過去のOSアップグレードでは周辺機器のドライバ開発が間に合わず、プリンタなどが使用不能なってしまったという事例もあったので、即Windows10を導入するのではなく、乗り換え期間くらいは動向を見守ってもいいのかもしれない。

そこで、今使っているWindowsをもっと快適になる方法をお知らせしますという特集です。

この雑誌の云っていることはわかりますが、この時期、雑誌を売るにはWindows10にした方がよく売れると思います。

でも、この雑誌の発行元は「晋遊舎」ですから、よくよく考えてのことでしょう。

2015年7月26日 (日)

日曜散歩~暑い!

Dscf0626
暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。
空はカラッと晴れて、夏の空です。

散歩中は、イヤホーンでラジオを聴いていますが、今朝はセミの声が大きくて、ラジオも聞き取れないほどでした。

Dscf0627
暑い中、子供たちはランニング中です。
熱中症 大丈夫?

Dscf0630
河川の水は増えていて、きれいな水が流れています。
いつもは、川底の石はほとんど見えません。

Dscf0632
ガード下の河川のコントラストです。

« 2015年7月19日 - 2015年7月25日 | トップページ | 2015年8月2日 - 2015年8月8日 »