フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »

2015年8月9日 - 2015年8月15日

2015年8月15日 (土)

画像編集ソフト(1)

Fotor
Facebookを見ていますと、3~4枚の写真を、上のようにコラージュして投稿されているのが多くみられます。

コラージュのソフトは、いろいろあるのですが、みなさん使っておられるソフトは何だろう?

コラージュのフリーソフトをいろいろ試してみましたが、みなさんの投稿画面のようになりません。

長い間かかって、やっと同じ画面になるソフトが見つかりました。
Fotor というフリーソフトです。

このソフトは、コラージュのほか、写真の補正編集などもできます。
露出不足で暗い写真をきれいな写真に変える編集機能があります。

Totor3
今日は、コラージュ写真だけ紹介して、補正編集の写真は後日紹介します。

このソフトは、Windows10 にアップグレードする前にインストールしたソフトですが、Windows10 にアップグレードした後も、問題なく使えました。

2015年8月14日 (金)

鉄道模型フェスティバル(2)

昨日の鉄道模型フェスティバルの会場の様子を動画で見て下さい。

いろいろのゲージのジオラマがたくさんありますが、その中で最も大きいTOmix のジオラマの鉄道模型を写しました。

ちびっ子たちのやかましい声が聞こえていると思いますが、会場はごったがえしています。

パソコンを、Windows10に変えてから、動画を作っていませんので、実験です。
実験するまでもなく、今まで通り Windows Live Movie Maker(ムービーメーカー)が使えますので、何の変りもありません。

ムービーメーカーで編集して、YouTubeにアップするのは今まで通りです。

Windows10は、ほとんどが今まで通りに使えます。

2015年8月13日 (木)

鉄道模型フェスティバル

Dscf0718
阪急百貨店で行われている「鉄道模型フェスティバル2015」を観に行きました。

数年前までは、毎年観に行っていましたが、ここ数年は行ってないなぁ~と思っているところに、ボラパソの人から入場券をもらいました。

Dscf0719
てっちゃんは喜んで出かけました。
デパートが開く10時過ぎに行きましたが、入り口は上の写真のように長蛇の行列です。

ちびっ子を目当てに、毎年、夏休みに開催されています。

Dscf0715
会場は、いろいろのサイズのジオラマがたくさん展示されていて、ちびっ子でいっぱいです。
「じゃりちゃん鉄道」というのが、高槻の人が展示されているという説明を読んで、興味深く観ていました。
HOゲージの模型です。

Dscf0717
ホームページを見て下さいと書いてありますので、家に帰ってすぐにホームページを見ました。

数年前は、原信太朗さんがサイン会をされていて、サインをもらいましたが、時代は移っているようです。

入場券をくださったCHZさん ありがとうございました。

2015年8月12日 (水)

Win10 使った感想

Windows10 を、3日間使ってみた感想を書きます。

総論としては、「問題ない!快適!」です。

Windows7 のパソコンで、アップグレードしましたが、Windows7 のソフト、ファイルをすべて引き継いでいますので、使い勝手は今までとほとんど変わりません。

Windows7 とWindows8.1のいいとこどりをしていますので、かえって使いやすくなっています。

Dscf0705
上の画像は、最初に表示される「ロック画面」です。
この画面の上でクリックして、次に進みます。

Dscf0706
パスワードを入れます。
この画面をとばす設定にできますが、当分は標準のままにしておきます。

Dscf0708
パスワードを入れて、Enterキーを押しますと、上のデスクトップ画面になります。
この画面は、Windows7 をそのまま引き継いでいますので、今まで使っていたアイコンがいっぱい表示されています。

Dscf0709
左下のスタートボタンをクリックしますと、上のような画面になります。
この部分が、Windows7 とWindows8.1のいいとこどりをしているところです。
Windows7 のプログラムメニューとWindows8.1のタイルが表示されています。

ブラウザは、新しい「エッジ」と今までの「インターネットエクスプローラ(IE)」とが使えます。
IEは、今までの設定を引き継いでいますので、ブログの投稿などに使いやすいIEを使っています。

メールは、Windows Live メールの環境をそのまま引き継いでいますので、「送信」「返信」はこちらを使っています。

メールを読むときは、ほとんどスマホで読んでいます。

今日現在のまとめは「Windows10 は良好!」です。

起動も早くなって、快適な環境になりました。coldsweats01

2015年8月11日 (火)

Win10 アップグレードの動画

Windows10 にアップグレードした時、その様子をデジカメで写しましたので見て下さい。

アップグレードの様子を文字で説明して、経過時間も入れました。

最初は、Windows10をダウンロードして、パソコンの中を検証したり、いろいろな準備をします。

次に、ライセンス条項に「同意」すると、インストールが始まります。

インストールは、「ファイルのコピー」「機能とドライバーのインストール」と「設定の構成」の順に進みます。
途中、何回か再起動をします。

約2時間で、やっと完了しました。

通信速度やパソコンの状態で、もっと早くできるかもしれませんが、私の環境では2時間かかりました。

2015年8月10日 (月)

Win10 アップグレード

Dscf0681
Windows10 にアップグレードしました。
このブログは、新しいWindows10で書いています。

一昨日の土曜日の勉強会で、Windows10 のアップグレードの様子を見せてもらいました。
割と簡単にできそうなので、昨日の日曜日、Windows10 のアップグレードをしました。

DVDにダウンロードしてから、そのDVDを使ってインストールする方法と、直接、PCにダウンロードしてインストールする方法があります。

私は、後者の直接の方法を選びました。
上の画像の「ダウンロードしています」から、検証や準備中などに移って、ダウンロードは20分ほどかかりました。

Dscf0692
次に、いよいよインストールです。
これは、再起動など何回も行って、大変時間がかかりました。

Dscf0699
やっと、使えるようになりました。
最初から、2時間かかりました。

ファイルなど、すべて「引き継ぐ」の設定にしましたので、ドキュメントやピクチャーなどのファイルはすべてそのままに残っています。

心配なのは、プリンターで印刷できるか?どうか?
問題なく印刷できました。

自分で入れたアプリもすべてそのまま残っています。

画面の表示が、今までと違うところがありますが、ほぼ同じなので問題ありません。
現在の心境では、アップグレードはおすすめします。

2015年8月 9日 (日)

日曜散歩~長崎平和宣言

Dscf0676

暑い暑い日曜の朝、散歩に出かけました。
途中でぶっ倒れないかなぁ~と心配して出かけました。coldsweats01

河川敷は、橋が所どころに架かっていますので、橋の下の日影で休憩しながらの散歩です。
橋の下は、涼しい風が吹き抜けて、いつまでも休んでいたい気になります。

Dscf0679
犬になりたいなぁ~coldsweats01

Dscf0680
子供にはなりたくないなぁ~think

散歩の途中で、11時02分を迎えましたので、河川敷で黙とうしました。
ラジオで、平和祈念式典での被爆者代表の人の話を聞きました。
「70年前、この式典の行われているこの地は地獄でした」と・・・crying

« 2015年8月2日 - 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月16日 - 2015年8月22日 »