フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015年8月16日 - 2015年8月22日

2015年8月22日 (土)

Facebook講座

1

昨日の「Facebook入門講座」で、9人の受講生がFacebookに入られて、みなさんと友達になりました。

みなさんは、初めてのFacebookですが、よく理解されて、いろいろの投稿をされました。

投稿の原稿や写真を用意しておいて下さいと言っておきましたので、それぞれ立派な投稿をされました。

2

投稿の一部を紹介しますので、見て下さい。
初めての人でも、このような立派な投稿ができるのだなぁ~と感心しました。

無断で、紹介させてもらった受講生の方はお許しください。

昨日の講座は疲れましたので、おかげさまで夜はぐっすり眠れました。coldsweats01

2015年8月21日 (金)

Facebook講座

Dscf8608
「ひまわり」というグループの依頼講座で、Facebookを教えました。
講座を始めていくと、テキスト通りにならないところがあって、困りました。
でも、困ったことを顔に表すとまずいので、平静に努めました。coldsweats01
テキスト通りにならなかったところは、アカウントの設定で「ステップ1」・・・「ステップ4」と進むはずが、あっという間に設定が終わってしまったところです。
これで、本当にアカウントの設定はできたのだろうか・・・?
できていました。
プロフィール写真を入れたり、姓名を漢字にしたりするステップが飛んでしまって、設定は終わりました。
そのほか、いろいろトラブルのようなものが多々あって、すんなりとはいかなかった講座でした。
ということで、たいへん疲れて帰ってきました。think
上の写真は、講座中の様子です。

2015年8月20日 (木)

治験のチェック日

Dscf0736
4週間ごとの治験のチェック日なので、朝一番、雨の中、病院へ行きました。

いつものように7階から北摂の山並みを写しましたが、山は全然写っていません。
窓ガラスに雨粒がかかっていて、ぼやけた写真になりました。
今日のチェックは、血圧測定と主治医先生の診察だけで、簡単に終わりました。
治験のための交通費などの「負担軽減費」として、1回7,000円支払われます。
今日のように簡単に終わっても、7,000円もらえます。
また、血液検査、心電図などいろいろの検査を受けて、長い時間がかかっても7,000円です。
でも、検査の費用は払わなくていいので大変ありがたいことです。
また、治験ですから薬代も無料です。
Dscf0734
上の写真は、血圧を測る病院の機械です。
自動的に、3回測定するように設定されています。
機械が勝手に測定するのですが、看護婦さんは2人つきっきりです。
新しい薬を開発するのに、膨大な費用がかかるのがよくわかります。

2015年8月19日 (水)

真夏の夜の夢

Dscf07301
少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑さは続くようです。
昨夜の「真夏の夜の夢」を紹介します。
真夏の間は、寝る前に寝室をクーラーで冷やしておいて、眠る前にクーラーを消します。
夜中に目を覚ましますと、クーラーの効果はなくなっていますので、雨戸をあけて網戸のままで寝ます。
昨夜も、夜中に雨戸を開けますと、前の家の窓がWindows10のロゴに見えました。
「Windows10だ!?」
「夢かなぁ~」
Dscf07321
寝ぼけたまま、デジカメを探して、写しました。
(青い線は、私の創作です think
朝になって、写した写真を見ますと、そんなにロゴに似ていません。
でも、昨夜は夢うつつに「Windows10だ!?」と感じました。
Dscf0706
本当の「Windows10のロゴ」は上の画像です。
でも、昨夜見たときは、ビックリしました。
色といい、形といい、そっくりに見えました。coldsweats01

2015年8月18日 (火)

「クラムシェル」とは?

Photo
大型電気店でもらってきたフリーペーパー(上の画像)を読んでいますと、パソコンのタイプに「クラムシェル」と書いてあります。(上の画像の赤枠)

右のパソコンのタイプは、「2in1」で、これはノートパソコンとしてもタブレットとしても使える1台2役のタイプです。

「2in1」はよく使われる言葉なのでわかりますし、中央のパソコンのタイプ「デスクトップ」ももちろんわかります。

ところが、左のパソコンのタイプ「クラムシェル」は分かりません!
エッ?なんだっけ?

あわてて調べてみますと
クラムシェルとは、元は「貝殻」を意味する英語であるが、IT用語としては主にモバイル端末などがヒンジ部分で二つに折りたためる構造になっている形状のことである。 携帯電話の構造としては、クラムシェルは「折りたたみ式」や「フリップ」などの呼び方も一般的である。 Appleが1999年に発売した「iBook G3」では、貝のようにヒンジ部分がすぼまった形状をしていた。 iBook G3のボディデザインはクラムシェルと呼ばれている。》

なぁ~んだ。普通のノートパソコンのことなんだ。

昔は、デスクトップに対して、ラップトップと云ってましたが、最近はタブレットなどいろいろのタイプが出てきましたので、この「クラムシェル」と云う言葉を使うようになったのでしょう。

Photo_3
調べていますと、面白いことがありました。
建築土木用語では、「クラムシェル」は上の画像のような「バケット」を言うそうです。

そぉ~だ、昔、習ったような気がするなぁ~think

2015年8月17日 (月)

画像編集ソフト(2)

Photo

一昨日の「画像編集ソフト」の続きです。
「Fotor」というソフトは、一昨日紹介したコラージュのほかに、暗い写真を明るくするなどの編集機能があります。

上の写真は、2枚の暗い写真を適正な明るさに編集したものです。
Beforeが、編集前の写真で、Afterが編集後の写真です。

使い方は、「Edit」をクリックして、明るくしたい写真を選び「Auto」をクリックするだけで、自動的に適正な明るさにしてくれます。

2015年8月16日 (日)

日曜散歩~曇天

Dscf0726
暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。
暑いのは暑いですが、空一面に白い雲が広がっていて、日差しがさえぎられていますので暑さも幾分やわらいでいます。

Dscf0728
上の写真は、上流の阿武山の方を眺めています。
この写真を写していると、散歩している老人が寄ってきて、「左の堤防の夏草がきれいに刈られているでしょう」と話しかけてこられました。
そして「きれいのもいましばらくで、すぐにまた草が伸びてきます」と話は続きます。

Dscf0729
散歩は、この河川敷から近くの公園へ向かいます。
公園は、大きな樹が茂っていて、木陰を歩けますので・・・
公園へ行く途中、古い家の前を通ります。

今朝の散歩で、「秋の色」を見つけようと思ってキョロキョロしましたが、まだ見つかりませんでした。

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »