フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »

2015年8月30日 - 2015年9月5日

2015年9月 5日 (土)

パソコン相談会

Dscf0768
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会なので朝からセンターへ出かけました。
_
今日は、2人の予約がありますので、いつもより早目に出かけました。
_
1人目の相談は、Facebookに投稿した内容を修正したいという相談です。
修正は、できませんので新しく投稿してくださいと回答しました。
_
正確には、Facebookの場合、写真付きの投稿は修正できますが、古い投稿を修正しても誰も見てくれません。
_
FacebookやTwitterなどは、次々と新しい投稿が入ってきますので、古い投稿を修正しても効果はありません。
少々文字が間違っても、修正しなくていいそうです。
_
Dscf0769
2人目の相談は、以前に私が講座した「YouTubeで動画の編集」で、文字の挿入を説明しましたが、その通りにできないという相談です。
_
講座の時、静止画だけ文字の挿入ができるとはっきり説明しなかったのがまずかったようです。
_
今日は、動画に文字を入れる方法を説明しました。
YouTubeにアップした後の動画に文字を入れる方法です。
_
アップしたYouTubeを開いて、編集>字幕と進みますと、入れたい場所に文字を入れることができます。
_
これは便利!!

2015年9月 4日 (金)

マンション建設工事(1)

昨日、紹介しましたマンション工事の写真をムービーにしましたので見て下さい。
_
全部の写真をつなぎますと長くなりすぎますので、工事の区切りに合わせて、6つに分けて作りました。
_
まず、きょう紹介しますのは、着工から杭打ち工事と掘削工事です。
最初のうちは、くる日もくる日も杭打ち工事が続きました。
_
杭工事が終わりますと、基礎用の穴を掘る掘削工事になります。
大量の土を掘って、運び出します。
_
今日は、ここまでの紹介です。

2015年9月 3日 (木)

マンション工事(1)

Dscf96742
家族を送っていく病院の横で、昨年末にマンション工事が始まり、最近、完成しました。
_
家族を病院に送り込んだ後は、暇ですから、いつもマンション工事を見ていました。
_
見ているついでに、写真を写しましたが、その写真が150枚以上になりました。
せっかく写した写真ですから、整理して紹介したいと思います。
_
上の左の写真は、工事前の敷地の様子です。
上の右の写真は、完成したマンションです。
_
この間、どういう形で出来上がっていくのかを紹介したいと思います。
_
今から、ムービーメーカーで作りますが、どのようなものができるか?
出来上がり次第、紹介しますのでご期待下さい。
coldsweats01

2015年9月 2日 (水)

メディア・モンスター

Dscf0766
図書館で予約していた本が、やっと順番がきましたので、受け取りに行きました。
その本は、上の画像の「メディア・モンスター」です。
_
本の副題は、「誰が黒川紀章を殺したのか?」
著者は、曲沼(まがぬま)美恵という人です。
_
本の内容は、黒川紀章氏のことを、6年間にわたって資料収集して、建築家としてのいろんな出来事が詳しく書かれています。
_
私が、黒川紀章氏に出会ったのは、大学3年生の時で、これから建築を専門に学ぶという時でした。
レーニングラードで開かれた建築学生会議から帰ってきた黒川氏があいさつに来られました。
_
その時の建築学生会議のことも、この本に詳しく載っていました。
_
そして、この本の最後は、黒川氏が2007年3月の東京都知事選挙と同年7月の参議院選挙に出て、同年10月12日、73歳で亡くなることが詳しく書かれています。
_
この本は、「誰が黒川紀章を殺したのか?」という副題ですが、「選挙が殺した」ではないもっと深い理由があるようです。
_
副題ばかり取り上げていますが、主題の「メディア・モンスター」という意味は、黒川氏はメディアをうまく使った大人物という意味でしょう。

2015年9月 1日 (火)

研修会

Dscf8618
今日は、朝から夕方まで丸一日、三辻先生の研修会です。
_
午前中は、先生の模擬講座がありました。
ボラパソが作った超初心者用のインターネットのテキストを使って、模擬講座をされました。
_
午後は、ボラパソの3人が模擬講座をしました。
やっぱり、先生はうまいなぁ~と感じました。
_
Dscf8617
先生の模擬講座で、テキストをスクリーンに映し出されて、講座をされましたので、その点に疑問を感じましたので問いました。
_
答えは、いつもはパワーポイントで資料を作って映し出しますが、今日はその資料を作らなかったためということでした。
_
今日、いろいろ聞いた話を簡単に書いてみます。
・人を呼ぶ(集客)のは、ホームページだ
・ブラウザの選択より、コンテンツを教えることが大切
・フリーソフトは、経済産業省も推奨しているので、禁止は逆行
・デジタルデバイド講座は、特化の方向にもっていくといい
・ボラパソのネットバンキングを作ればよい
・名刺作成講座のような作り上げる講座はトラブりやすい
 アシスタントがいても、受講生参加型にすればいい

2015年8月31日 (月)

白鳳仏の腰のくびれ

Photo
_
8月5日のボラパソ日記で、「白鳳展」を観に行き、仏像の腰がくびれてひねってあるのに驚いたことを書きました。
_
同行した女友達は、「よくあること」と別に驚いた様子はなかったのですが、私は非常に驚きました。
_
なので、どのようなものかを紹介したいと思いますが、展覧会場では写真は写せませんし、仏像の後ろ姿の写真も見つかりません。
_
ということで、驚いた仏像の後ろ姿を描いてみました。
_
思い出して描きましたが、うまく表現できませんでした。think
_
調べてみますと、白鳳時代の仏像には、腰のくびれやひねりがあるのが特徴だと書いてある資料が沢山ありました。
一部を紹介します。
_
≪資料≫
(5) 白鳳時代前期は、直立形だが胴がくびれ、腰でひろがり、像に抑揚が出てくる。
       顔は、飛鳥時代の蔵よりも丸顔に近くなり、童子のようなあどけない表情をした像が多くなる。
       衣のしわは左右相称のものもあるが、やや複雑なしわを彫るものが現れる。
      (6) 
白鳳時代後期では、「古式の微笑」は消え、肉体も堂々たる肉付きをした仏像が現れてくる。
       飛鳥以来の直立形から解放され、
腰をひねり、動きのある姿の仏像が現れる。

2015年8月30日 (日)

日曜散歩~濁流

Dscf0761
寝床の中で、激しい雨音を聞いて、「今朝の散歩はダメだなぁ~」と思っていましたが、朝食のあと、外を見ますと雨は止んでいました。
_
Dscf0762
あわてて日曜散歩に出かけました。
散歩の途中で、きっと降ってくるのだろうなぁ~と傘を持って出かけましたが、帰るまで降ってきませんでした。think
_
河川敷へ行く途中、団地の中を通り抜けて行きます。
セミの鳴き声がやかましいセミ街道を通りますが、さすが今朝は静かでした。
_
セミ街道を歩いていますと、後ろから来た自転車が私の横で止まりました。
自転車の人「お早うさん!」
オヤッ?誰だっけ?
そうだ!パソコンクリニックの Can be さんだ!
Can beさん「今からパソコンの修理にお客さんの家へ行くところです」
_
Can beさん「Windows10 入れましたか?」
私「あなたに直してもらったWindows7 をWindows10 にしました」
その後、いろいろ話して別れました。
_
Dscf0763
河川は、昨夜来の雨で、濁流が流れています。
_
Dscf0765
_
Dscf0760
 

« 2015年8月23日 - 2015年8月29日 | トップページ | 2015年9月6日 - 2015年9月12日 »