フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »

2015年9月6日 - 2015年9月12日

2015年9月12日 (土)

NPOフェスタ

Dscf0794
「第11回たかつきNPO協働フェスタ」が開かれましたので、参加しました。
上の写真は、会場の入り口です。
毎年、わずかな予算で工夫されているゲートです。coldsweats01
_
Dscf0791
上の写真は、ボラパソの掲示コーナーです。
_
Dscf0804
上の写真は、オープニングの子供ダンスです。
かわいい子供が、ニコニコしてダンスする様は、オープニングにふさわしいものでした。
_
Dscf0810
市長のあいさつです。
_
Dscf0811
高槻のNPOの神様のような遠矢さんのあいさつです。
_
Dscf0812
上の写真は、ボラパソのタブレット体験のコーナーです。
高齢者の方は、当然、使い方の説明がいります。
_
Dscf0814
子供たちは、ほっておいても勝手に、いろいろ遊んでいます。
指の動きの早いのに感心します。
_
Dscf0815
上の写真は、市役所の外のフリーマーケットです。
_
これだけ多くの方が、NPOで協働の活動をしておられるのには驚きます。
しかも、みなさん大変熱心にやっておられます。

2015年9月11日 (金)

大型電気店のWindows10

Dscf0788
家族を病院へ送って、そのあと家族が買い物をしている間、ノマドしてから、大型電気店をウロウロしました。
_
そろそろWindows10を搭載したパソコンが出ているかなぁ~と思って、ウロウロしましたがまだWindows8.1ばかりでした。
_
今、Windows8.1のパソコンを買うと、Windows10に無償でアップグレードしてくれるという記事を読んだことがありますので、店員さんに聞いてみました。
_
この店では、アップグレードの通常価格は、15,800円ですが、パソコンを購入した場合は、5,000円ということでした。
_
パソコンを買った人は、無料でWindows10にしますといえば、売り上げが増えるのでは?と思いますが・・・?
_
Dscf0789_fotor
この店でもらったパンフレットに、Windows10のわかりやすい解説が載っていました。
_
「仮想デスクトップ機能」
「タスクビュー機能」
「スナップ機能」
がわかりやすく書いてありましたので、後日紹介します。

2015年9月10日 (木)

京都へお墓参り

Dscf0787_fotor
京都のお寺へお墓参りに行きました。
いつも涼しくなってから行くことにしていますので、いつも「今頃来たのか!」と叱られているような気がしています。coldsweats01
_
Dscf0781
先日買った東京駅100周年記念のSuicaを使いました。
切符を買わなくていいので、大変便利です。
こんな便利なものを、なぜ?もっと早くに使わなかったのか?と思います。
_
Dscf0786
IC専用の改札口で、カードをかざすだけで「ピ~」と鳴るとOKです。
_
京都市内のバスで使えるか試してみました。
問題なく使えました。
バスは、小銭を用意しておかなければなりませんが、Suicaならその心配もなく、大変便利です。
_
Dscf07842
京都駅で降りた新快速電車が、「切り離し作業をします」と放送しましたので、見に行きました。
別に作業ということもなく、前の電車が発車すると自然に連結器ははずれました。
_
上の写真の左が、まだつながっているところで、右の写真は離れたところです。

2015年9月 9日 (水)

マンション建設工事(3)

マンション工事のスライドの第3編を見て下さい。
_
1階の床のコンクリートを打って、1階の型枠を組み立て、鉄筋を組んでいきます。
_
このころから、仮囲いができて、シートが張られて、中の様子が見えなくなりました。
_
シートの縦1枚分が、1階分になりますので、シートの枚数を見ると、何階の工事中か?わかります。
_
1月29日に1階のコンクリートを打って、2月17日に2階のコンクリート打ちました。
_
3編のスライドは、ここまでです。

2015年9月 8日 (火)

運転免許更新

Dscf0779_fotor
運転免許の更新に行きました。
3年に一度ですが、警察へ行くのが、どうも気が重くて延び延びになっていました。
_
Dscf0780_fotor
朝の10時前に警察に着いたのですが、更新の窓口前では、すでに多くの人が待っています。
番号札をとると、「47番」でした。
30分ほど待たされて、やっと手続きが始まりました。
_
写真があまり良くないとか、目の検査でぎりぎりセーフとかいろいろ問題がありましたが、何とか手続きは完了しました。
_
Photo
そのあと、ジュンク堂に寄って、いろいろの棚を見ていましたが、上の画像のような驚きの本がありました。
_
面白そうなので、少し立ち読みしました。
建築家の槙文彦氏が、神宮外苑の歴史的文脈の中で考えて、大きな競技場はいらないと書いています。
_
最近急いで発行された本だと思っていましたが、よく見ますと2014年3月発行と書いてありました。
すごい!去年に新国立競技場の案に疑問を投げかけておられたのです。
_
国立競技場の横に立っている東京体育館は、槙文彦が周囲の環境を考慮して設計した建物だそうです。
なるほど・・・
_
そのあと、カフェによってコーヒーを飲んでいますと、隣の席の2人の話が聞こえてきました。
大学の先生と学生の2人のようです。
_
学生が、就職試験で文科省と京都市役所とその他の会社に合格して、文科省に行くことに決めて、ほかは断るという話をしていました。
_
つい「おめでとう」と言いたくなるようなぜいたくな話でした。coldsweats01

2015年9月 7日 (月)

マンション建設工事(2)

家族を送っていく病院の横のマンション工事のスライドの第2編を見て下さい。

 

第2編は、基礎の鉄筋工事、基礎の型枠工事、基礎のコンクリート打ち、基礎の型枠ばらし、そして埋め戻しの写真です。

深く掘ったところに基礎の鉄筋を組んで、組み終わると型枠を組み立てます。

型枠ができたら、この中にコンクリートを流し込みます。
あいにく、コンクリート打ちの日は、雨で大変な作業でした。

コンクリートを打って、固まったら型枠をはずします。

型枠をはずした後、土を埋め戻します。

第2編は、ここまでです。

2015年9月 6日 (日)

日曜散歩~秋雨

Dscf0770

昼前から雨が降るという予報なので、いつもより早くに散歩に出かけました。

少し早いだけですが、街の様子が少し違います。
なぜ?いつも開いている店が、まだ閉まっているから違って見えました。

上の写真は、いつもの場所から写しましたが、今にも降りだしそうな大曇天で、山はかすんでいます。

青いアーチの橋の左奥に大きな建物が建設中です。
この建物ができると、いつもの場所からの風景は様変わりしそうです。

Dscf0773
どのような建物が建つのだろう?
近くまで行きますと、上の写真のようなマンションの工事中でした。

Dscf0775
河川敷を歩いていますと、雨が降りだしてきました。
上流の方の山は、ますますかすんできました。

Dscf0771
「アオサギ君 雨が降ってきたよ!」
立ち眠りしているようです。coldsweats01

« 2015年8月30日 - 2015年9月5日 | トップページ | 2015年9月13日 - 2015年9月19日 »