フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »

2015年9月13日 - 2015年9月19日

2015年9月19日 (土)

パソコン相談会と打ち合わせ

Dscf0848
_
パソコン相談会とタブレット講座の打ち合わせがありますので、センターへ出かけました。
_
来月のタブレット講座の講師をすることになっていますので、その打ち合わせをしました。
_
打ち合わせは、簡単に済んで、相談者の対応をしました。
_
今日の相談者は、ウィルスバスターの期限が切れたままで、更新するには1年分で1万円かかると云われたので、安い方法はありませんか?という相談と、パソコンの動作が遅いので早くなるようにしてほしいという相談です。
_
ちょっとややこしい相談ですので、MORさんに協力してもらって、対応しました。
最初の相談は、ウィルスバスターをアンインストールして、無料のマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルをインストールしました。
_
2つ目の相談は、デフラグとCCクリーンで、パソコンの中を整理しました。
_
センターの3階から、山の方を見ますと、先日の日曜散歩の時、目に入った多くのクレーンが今日も見えました。
_
Dscf0827
上の左の写真は、日曜散歩のとき写した写真で、右の写真は、今日、センターの3階から写した写真です。
_
Dscf0849
上の写真は、今日、センターの3階から写した写真のパノラマです。

2015年9月18日 (金)

新型iPhone

Dscf0840
家族が病院の後、買い物をしている間、電気店をウロウロしました。
店内は、新型iPhoneの予約受付中と大々的に宣伝中です。
_
Dscf0841
新型というのは、iPhone 6s/6sPlus です。
_
だけど、商品展示棚に、新型のiPhoneはありません。
私「新型の実物はないのですか?」
店員「はい、まだ届きません」
_
私「新型の大きさは、どれぐらいですか?」
店員「前の機種iPhone 6/6Plus と同じ大きさです」
_
私「どこが変わったのですか?」
店員「3D Touch という機能が追加されました」
_
店員「画面を軽く押す場合と、強く押す場合で違う操作になります。でも、まだ実物を触っていませんので、どのようなものかわかりません」
_
3d_touch
上の画像のように、今までの「タップ」「ピンチ」「スワイプ」に加えて、「ピーク(軽く押す)」と「ポップ(強く押す)」が増えました。
_
使いやすくなったのか?ややこしくなったのか?どっちでしょう?coldsweats01
_
そのほか、カメラの機能がよくなったとか、ボディカラーが1色増えたなどの改良点があります。
今まで、女性向きのカラーがなかったので、今回「ローズゴールド」という女性に好まれるような色が増えました。
_
Iphone
_
株屋さんから、iPhoneの予約が好調だから、アップル関連の株を買いなさいというメールが来ました。
本当かなぁ~ 儲かるかなぁ~coldsweats01

2015年9月17日 (木)

治験のチェック日

Dscf0845
今日は、4週間に一度の治験のチェック日です。
前回も悪天候でしたが、今日も悪天候です。
幸い、往きも帰りも雨に降られずにすみました。
_
Dscf0846
いつもの通り、病院の7階から北摂の山並みを写しました。
前回のチェック日は、山も見えませんでしたが、今朝はなんとか山が見えました。
_
今日のチェックは、簡単な日で、血圧測定と診察だけです。
次回は、ややこしいチェック日です。
_
Dscf0844
チェック日には、治験薬の空シートを必ずもっていかなければなりません。(上の写真)
この空シートを見て、治験薬を毎日飲んだか?の判断をされます。
まぁいい加減なものと云えばいい加減ですけど・・・coldsweats01
_
このブログは、投稿すると同時に、Twitterにも投稿される設定にしています。
「治験」という言葉が入っていると、「治験ロボコン」がリツイートします。
・・・で、「治験ロボコン」をフォローしている多くの人が、このブログを読んで下さることになります。
ネットの世界は、広くて深いですね。coldsweats01

2015年9月16日 (水)

教えてWindows10

Photo
昨日、友人が「Windows10のわからないことを教えて!」と云って来ました。
Windows8.1の新しいパソコンを買って、電気店でWindows10にアップグレードしてもらったそうです。
_
質問はいろいろありましたが、1つだけ紹介します。
_
「ファイルの拡張子を表示する方法を教えてほしい」という質問です。
_
Windows10でそんなことをしたことがありませんので、ネットで調べますと、
1.コントロールパネルを開いて
2.「デスクトップのカスタマイズ」
3.「エクスプローラのオプション」
4.「表示」タブ
5.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす
6.「OK」
と書いてあります。
_
Windows10で、コントロールパネルを開くのは?どうするのだっけ?
ウィンドウズキー+「X」から選ぶか
スタートボタンを右クリックして、その中から選ぶか です。
_
拡張子の表示方法は、もっと簡単にできないの?
と思って、本で調べますと、簡単!簡単!です。
_
タスクバーから、エクスプローラを開きます。(一番上の画像)
_
2
「表示」タブをクリックします。
_
「ファイル名拡張子」にチェックを入れます。
これだけです。簡単!簡単!
_
3
ファイル名の後に、拡張子が表示されました。
_
質問されると、いろいろ調べますので、自分のためになって大変ありがたいです。感謝!感謝!

2015年9月15日 (火)

マンション建設工事(4)

マンション工事のスライドの第4編です。
前回は、2階のコンクリート打ちまでを見ていただきました。
_
今回は、3階の鉄筋工事、型枠工事とコンクリート打ちまでを見ていただきます。
シートの中で工事は行われていますので、写真ではわかりませんが、専門家の私には中の工事の様子が見えています。coldsweats01
_
3階のコンクリート打ちは、東側半分と西側半分の2日に分けてコンクリートを打ちました。
_
5階建てのマンションですから、あと2階分の工事で躯体は完成します。

2015年9月14日 (月)

国勢調査

Photo
国勢調査の用紙が配られてきました。
「インターネットでの回答をお願いします!!」と書いてあります。
_
ヘェ~ 今回からインターネットでの回答になったのですね。
_
ネットには、いつもつながっている状態ですから、早速、回答しました。
_
字を書かなくてもいいので、回答は楽です。
前回の調査では、家の面積や畳の畳数などややこしかったと思いますが、今回はややこしいものはなく、簡単に終わりました。
_
2
データを送信して終わりかと思ったら、アンケートがありました。
問1 操作は簡単でしたか? 
問2 次もインターネットで回答したいですか? 
問3 スマートフォンは所有していますか? 
_
私の答えは全部「はい」でした。
_
Dscf0838
今朝、家族を病院に送って行き、近所をウロウロしているときれいな花が咲いているお宅がありました。
ちょうど庭にご主人がおられましたので、「この花は何ですか?」
ご主人「エ~ト ノウゼンカズラです」 
私「ヘェ~ こんな色のものもあるのですね」
_
Nouzenkazura97099775f
ノウゼンカズラと云えば、上の写真の色だけだと思っていましたが、今朝見たのは「ピンクノウゼンカズラ」というもののようです。

2015年9月13日 (日)

日曜散歩~紫の花

Dscf08242
朝、起きたときは、小雨が降っていましたが、朝食を食べた後は、雨がやんでいましたので、日曜散歩に出かけました。
3週間連続の「日曜日悪天候」です。
_
Dscf08252
天気予報では、だんだん天気は良くなるということでした。
上の右の写真は、河川敷に到着したとき(9時15分ごろ)の写真です。
上の左の写真は、散歩の帰りの時(10時15分ごろ)の写真です。
確かに、天気は回復していますね。coldsweats01
_
Dscf0820_fotor_collage
最近、散歩をしていて感じるのですが、「紫色の花」の多いこと!
Dscf0818_fotor_collage
「紫色の花」ばかりが目立ちます。
散歩の途中で、紫色の花を写しました。
_
調べてみますと、「春は黄色が多く、夏は白い花が多く、秋は紫の花が多い」というのは、虫に目立ちやすい色になっている、ということです。
自然の摂理というのでしょうか、その不思議な現象には驚かされます。

« 2015年9月6日 - 2015年9月12日 | トップページ | 2015年9月20日 - 2015年9月26日 »