フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年9月20日 - 2015年9月26日

2015年9月26日 (土)

パソコン雑誌

Dscf0910

パソコン雑誌の11月号が出ましたので、買いに行きました。
いつもの通り、上の画像の2誌を買いました。

左の「Mr.PC」の表紙の紙質が良くなっているので、ビックリ!
雑誌には、もったいない紙質です。

「Mr.PC」の特集「ウィンドウズ10の技、全部入り」に期待したのですが、パラパラと見たところでは、期待ほどのことはないようです。
残念!

「日経PC21」の方の特集は、「劇的改善Wi-Fi」ですが、こちらも、今頃・・・?という感じです。

今月号は、どちらもあまり期待できないようです。think

2015年9月25日 (金)

誕生日

Photo

金曜日は、いつもの通り家族を病院に送って行って、待っている間、カフェでノマドしています。

今朝も、カフェでメールを開くと、友人から「誕生日おめでとう」とのメールが届いていました。
mixiから、今日は私の誕生日だと知らせてきたそうです。

そ~か!誕生日か・・・
この歳になると、この程度です。
(上の画像は、mixiの誕生日のホームページです)

Photo_2
Facebookを見ますと、別の友人から「おめでとう」が届いていました。

Photo_3
上の画像は、Facebookのホームページです。

Photo_4
そのほか、いろいろのところから誕生日に関するメールが届いています。
上の画像は、ダノンです。

Photo_5
上の画像は、ドリームメールです。

Photo_6
上の画像は、あすけんチアメールです。

Photo_7
上の画像は、キューモニターです。

まだまだありますが、これだけ見ていると、そうだ!誕生日だ!と実感します。coldsweats01





2015年9月24日 (木)

切符購入

Dscf0907

来月の「乗り鉄の旅」の切符を買いに行きました。

以前は、JRのグリーンの窓口で買っていましたが、ややこしい切符なので時間がかかり、後ろに並んでいるお客さんに迷惑がかかりますので、昨年から旅行センターで買うことにしました。

スーパーの中の旅行センターは、すいていて、ややこしい切符も買ってもらえるのでありがたいです。

今日の旅行センターの男性社員は、いろいろ調べながらも、テキパキと処理をしてくれて、20分ほどで全部の切符が買えました。

Dscf0908
もっとも、買えたのはJRの切符だけで、銚子電鉄やいすみ鉄道や小湊鉄道の切符は買えません。
これらの切符は、現地で買うことになります。
現地にお金を落とさないといけないのでしょうね・・・coldsweats01

上の写真は、ルートに合わせて、切符を並べましたが、往きの乗車券がもう1枚あって、今日買った切符は7枚です。
今回は、少なくてすんだのでよかったなぁ~coldsweats01

2015年9月23日 (水)

クレーン林立(続)

Photo

昨日の話の続きです。
建設中のプロロジスの物流センターをネットで調べますと、上の画像のような建物が建つそうです。

プロロジスという会社は、物流センターを立てて、賃貸で貸す事業をしている大きな会社です。

Photo_2
昨日のクレーン林立の場所は、上の地図の「中部地区」です。
この地区に、いろいろの物流センターが建つそうです。

Dscf0888
タクシーの運転手さんの話では、上の写真の道路が延長されて茨木のインターチェンジにつながるそうです。
まだ道路はできてないので、道路標識はまだ青いままですと説明されました。

Dscf0889
新しい橋の下の方に、古い集落が見えました。
新しく開発される街に取り残された集落です。

Dscf0903
クレーン林立を見た帰り道、JRの線路の横を通りますと、快速電車が止まったままで、乗客が困った顔をして外を見ておられました。
Dscf0903_2
事故があって、電車は動かないようです。

家に帰って、どんな事故があったのか?調べてみました。
その1 こちら

その2 こちら

2015年9月22日 (火)

クレーン林立

Dscf0863
北摂の山すそが見えるところに行くと、山すそにクレーンが林立しているが見えます。
それを見るたびに、何だろう?と気になっていました。

rosyさんからも、あれは何ですか?と聞かれましたので、自転車で探しに出かけました。

Dscf0870
だんだん近づいて行くと、見え隠れしていますが、いつまでたっても近づける道はありません。
方角から考えて、彩都の中のようです。


Dscf0864_2
自転車で走っているうちに、モノレールの豊川駅に着きましたので、モノレールに乗って、彩都まで行きました。
上の写真は、豊川駅から見た風景です。

Dscf0891
西彩都駅で降りて、タクシー乗り場で、運転手さんに「あのクーンまで歩けますか?」
運転手「歩いて24~5分かかります」
私「近くてすみませんが、乗せて下さい」

Dscf0874
工事現場は、2か所あって、どちらも物流センターです。
上の写真は、1つ目の現場です。

Dscf0878

Dscf0884
万代の物流センターです。

Dscf0875
その向いの敷地に、2つ目の現場があります。


Dscf0879

Dscf0881
プロロジスパークという会社の物流センターです。

Dscf0880
こちらの現場は、建物の1階部分の躯体が立ち上がっていて、大きな建物が出来つつあります。

Dscf0886
現場の入り口では、鉄骨を積んだトラックが、たくさん並んで待機中でした。

なぜ?クレーンが林立しているかと云いますと、マンションなどの現場では、クレーンは2~3本でカバーできますが、物流センターのような面積の大きい建物はクレーンが届くためには多くの台数がいるのです。

2015年9月21日 (月)

乗り鉄の旅の計画

Photo

今年の「乗り鉄の旅」は、銚子電鉄に乗りに行こうと予定していましたが、せっかく近くまで行くのだから、いすみ鉄道と小湊鉄道も乗ろうという計画にしました。

近くまで行くと云っても、そんなに近くではありませんので、強行軍の旅になりそうです。

上の画像は、銚子電鉄 です。

Photo_2
上の画像は、いすみ鉄道 です。

Photo_3
上の画像は、小湊鉄道 です。
残念なことに、先日の豪雨で、一部の区間が不通になっています。
来月の旅行の時までに、復旧していることを祈っています。

4

乗り鉄の旅のコースは、上の画像の通りです。

2015年9月20日 (日)

日曜散歩~彼岸

Dscf0854
快晴の暑くもなく寒くもなく絶好の散歩日和です。
Tシャツ1枚の真夏の服装で散歩に出かけました。
_
Dscf0862
ここ3週間の日曜日は悪天候が続きましたが、今日は気持ちのいい快晴です。
_
Dscf0858
 今日は彼岸の入りで、彼岸花も咲いています。
_
Dscf0860
堤防の雑草が刈り取られたので、そのためか?今年の彼岸花は、寂しいです。
_
0853
河川敷へ行く途中に、上の左の写真のように解体中の家がありましたが、その跡地に右のような家が工事中です。
1軒の家が、2軒になります。

« 2015年9月13日 - 2015年9月19日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »