フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年10月 3日 (土)

パソコン相談会

Dscf0928
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

いつもの通り三輪神社にお参りして、センターへ行きます。

Dscf0929
境内には、秋祭りや灯篭祭りのポスターが貼ってありました。

今日の相談会は、相談者が少なく、私の担当は回ってきませんでした。

暇なので、iPadをさわっていますと、アップグレードの通知が来ていました。
iOS 9.0.2 へのアップグレードです。

先日、iOS 9.0.1 へアップグレードしたばかりなのに、早くもまたアップグレード?
iOS 9.0.1 に不具合のところがあったので、その修正のアップグレードのようです。

Dscf0931
相談者がいなくてヒマなので、全部の iPad をアップグレードすることにしました。
ダウンロードに、20~30分かかり、インストールにも20~30分かかり、10数台全部のアップグレードは大変でした。

上の写真の暗い画面の iPad は、インストール中のものです。
あまり時間がかかるので、電源はスリープにして、インストールするようになっています。

2015年10月 2日 (金)

法善寺とかんてんや半兵衛

Photo

家族を病院へ送って、そのあと家族がスーパーで買い物をしている間、スーパーの近くをブラブラしました。

上の地図の赤線の細い道を歩きました。

Dscf0924
少し歩いたところに、法善寺と書いた門柱が建っていました。(地図の赤丸)
普通の住宅のような門柱です。

Dscf0925
中を覗きますと、大きな銅像が立っていました。
中に入って見ますと、親鸞聖人と書いてありました。

Dscf0926
こちらが、本堂のようです。
難波の法善寺となんか関係があるのだろうか?と「高槻 法善寺」で検索しましたが、詳しいページは出てきませんでした。

Dscf0921
法善寺を出て、しばらく歩きますと、上の写真のような看板が立っていました。

Dscf0922
かんてんや半兵衛?何だろう?
右の奥に店があるようなので、入っていきました。

マンションの1階が事務所になっていて、5~6人の人が机に向かって事務仕事をしておられました。

Photo_2
ここで、寒天で作ったお菓子をいろいろ買いました。
販売するのには、あまり慣れてないようで、包装するのに時間がかかりました。coldsweats01

帰ってから、調べますと(株)タニチという会社で、高槻の伝統産業の寒天の製造・販売をしている会社でした。

歩いてみると、近くにもまだまだ知らないところがいろいろあるようです。

2015年10月 1日 (木)

Office2016 発売!

Office2016

昨夜、マイクロソフトから上のようなメールが届きました。

エッ!
Office2016 が出たの?

Office2016は、今年中には発売されるかも?という程度の情報でしたので、突然発売された感じです。

Office20162

どこが変わったのか?詳しくはまだわかりませんが、メールによりますと、上の画像の3点が強化されたようです。

左の1つ目は、クラウドでファイル共有が簡単になったと云っています。
中の説明は、操作性がよくなったと云っています。
右の説明は、共同で作業する機能が強くなったと云っています。

Office20163

価格は、ワード、エクセル、パワーポイントなどの入ったHome&Businessで、37,584円だそうです。

Dscf0927
今朝、本屋さんへ週刊誌を買いに行きましたが、まだ2013の本がたくさん並んでいました。
2016の本が出るのは、まだまだ先のことでしょうね。coldsweats01

2015年9月30日 (水)

iOSの夜間アップデート

Iphone1

昨日、出先で iPhone を見ますと、「設定」のアイコンにの表示がありました。

調べてみますと、iOS がアップデートできますという表示です。

少し前に iOS9にアップデートしたところなのに・・・
いずれにしろ、出先ですから今アップデートして、時間がかかったら大変です。

Iphone4
なので、「後で」というボタンを押しました。
・・・と、「夜間にインストール」というボタンが表示されました。

これはありがたいなぁ・・・と思って、「夜間にインストール」を押しました。

昨夜、充電のコードをつないだままにして寝ました。
今朝起きると、アップデートはできていました。

寝ている間に充電ができて、アップデートもできるのですから、こんなありがたいことはありません。

調べてみますと、iOS9 からの新しい機能だそうです。
これは便利!

2015年9月29日 (火)

ボラパソの会議

Dscf0918

ボラパソの事務局会議が開かれる日なので、センターへ出かけました。

いつものコースで、マクドナルドでコーヒーを飲んで、三輪神社を通り抜けて、センターへ行きました。

秋晴れの気持ちのいい空です。
写真を写すときは、気が付かなかったのですが、写真を見て驚きました。

右上の空に、珍しい雲が出ていたようです。
筆で掃いたようなきれいな雲です。

なぜ?気が付かなかったのだろう?

Dscf0919
会議が終わって、パソコンルームを覗きますと、就労支援講座が行われていました。

この就労支援講座は、ボラパソができて間もなくのころ、市役所から呼ばれて、この講座を受けることになりましたが、それから10数年続いていることになります。

いろいろ思い出の深い就労支援講座です。

2015年9月28日 (月)

名月とスーパームーン

Dscf8633
上のお月さんは、昨夜9月27日の中秋の名月です。

私の部屋のベランダから写しましたので、周りの建物が邪魔にならないようにお月さんが高く上がるまで待っていました。

写真を写そうとして、驚きました。
いい天気だと思っていたのですが、白いうろこ雲が空一面におおっています。
雲が動いていますので、雲の隙間にお月さんが来た時に写しました。

夜9時49分のお月さんです。

Dscf8641
上のお月さんは、今夜9月28日のスーパームーンです。

昨夜は、ベランダで失敗しましたので、今夜は近くの公園へ行って、低いところのお月さんを写しました。

今夜は、雲一つないお月さんだけの空でした。coldsweats01

昨夜のお月さんは白くて、今夜のお月さんは黄色がかっていますのは、高度のせいだと思います。

今夜7時05分のお月さんです。

2015年9月27日 (日)

日曜散歩~ススキ

Dscf0914
雲は多いですが、秋晴れの朝、日曜散歩に出かけました。
まだ、夏のTシャツ1枚でちょうどよい気候です。

Dscf0915
河川敷には、ススキが群生しています。

Dscf0916
今夜は、中秋の名月ですので、2~3本いただいて、持って帰りました。(写真は、バックパックの中に入れて持って帰るところです)

左サイドバーの「お月さん」を見て下さい。
明日は、スーパームーンと云って、今夜の名月より大きいお月さんが見られます。
明日は、お月さんが地球に最接近するからだそうです。

Dscf0911
昼頃に、親戚の人が来られますので、散歩から早く帰って、「のりまきのすけ」へ韓国風の巻き寿司を買いに行きました。

昼ごはんには、ちょうどよい巻き寿司です。

Dscf0913
ついでに、パン工房「メルクール」へ行って、いろいろのパンを買いました。


最近オープンした店で、コッペパンの中に生クリームやあんこなどをはさんだおいしいパンです。

めずらしいパンですので、親戚の人におみやげとして持って帰ってもらいました。

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »