フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

2015年10月4日 - 2015年10月10日

2015年10月10日 (土)

ノーベル平和賞

3

一昨日のボラパソ日記で、「憲法9条に平和賞を」
の記事を書きましたが、残念ながら今年も9条はノーベル平和賞をもらえませんでした。

4

上の画像は、平和賞の発表の様子です。

詳しくは、一昨日と同じように ↓こちらのサイトで見て下さい。

http://www.nobelprize.org/nobel_organizations/nobelmedia/channels/widget/live.html
上から5つ目の動画です。

残念ですが、66万人程度の署名では無理なんでしょうね。

同じような運動をしている団体は、日本国内に数多くあるそうですので、それらを全部集めたら、10倍以上の署名になるのでは・・・と思います。

今年のノーベル平和賞は、チュニジアの民主化に貢献した「チュニジアン・ナショナル・ダイアログ・カルテット」という団体が選ばれました。

残念ですが、今後も平和に貢献できることは小さなことでもやっていこうと思っています。think

2015年10月 9日 (金)

週刊アスキー電子版購入

Dscf0949

家族が病院の後、買い物をしている間、ミスタードーナツでノマドしていました。

Photo
「週刊アスキー」のお試し版を読んでいますと、「Office2016 最強案内」という記事が載っていました。

Photo_2
役に立ちそうなので、読み始めましたが、残念ながら「お試し版」なので、3ページだけしか読めませんでした。

週刊アスキーは、紙の雑誌は売ってなくて、電子版だけしかありません。
なので、ミスタードーナツの店の中で、スマホで電子版を購入することにしました。

Wi-Fiが使えなくて、4G接続なので少し心配ですが、購入手続きをしました。

スマホで購入するのは、初めてなので、クレジットカードのセキュリティコードを入力して下さいと表示されました。

セキュリティコード???
以前は使ったことがありますが、最近使ったことがないので、忘れてしまいました。
カードに書いてある番号をいろいろ入力しましたが、「間違っています」と返ってくるだけです。

ど~しょう???

店内を見渡たすと、ノートパソコンで何かをしている中年男性がおられたので、カードを見せて「セキュリティコードってどれですか?」と聞きました。

「この3ケタの数字です」と、すぐに返事が返ってきました。
すごいなぁ~

私が知らないだけで、そんなにすごいことでもないのかもしれません。think

この人のおかげで、無事、週刊アスキーは購入できました。
感謝!

2015年10月 8日 (木)

Photo


「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会から、上のようなメールが届きました。

Photo_2


メールの内容を、コピーしますので、下の文を読んでください。

●2015年度のノーベル平和賞 受賞発表は10月9日(金)18時(日本時間)となっております。

以下↓のサイトから、生中継でご覧いただけると思います。 上から5つ目のノーベルメダルがある、10/9のサイトです。

http://www.nobelprize.org/nobel_organizations/nobelmedia/channels/widget/live.html

上のサイトを開きますと、動画が出てきます。
最初の1つ目は、大村北里大学教授の医学・生理学賞の発表です。

2つ目は、梶田東大教授の物理学賞の発表場面です。

そして、5つ目の動画で、平和賞の発表が行われます。
発表の時間の後、この動画を見て下さい。

メールの最後の文章をコピーしますので、読んで下さい。

●どのような結果であろうとも、
たくさんの皆様のご協力に心から感謝し、戦争の放棄を定める憲法9条の素晴らしを高らかに掲げ、安保関連法の廃止に向けて取り組んで参ります。

今、憲法は危機に直面しておりますが、憲法は変わっておりません。

引き続き、平和を願う1人1人の小さな声と力を合わせて、憲法を基に、世論で、選挙で、裁判で、いろいろな方法で、本来の平和主義を取り戻して行きましょう!

2015年10月 7日 (水)

マンション建設工事(4)

家族を送って行く病院の横のマンション工事の写真の続きです。

前回は、9月11日に「マンション建設工事(3)」で、3階までの躯体工事を紹介しました。

今日は、その続きで、4階~5階の躯体工事の様子を紹介します。
紹介しますと云っても、工事現場はシートで覆われていますので、中の工事を想定して紹介します。

5階建てのマンションですから、これで躯体工事は終わり、次回は完成した状態を紹介します。

「マンション建設工事」は、次回(6)で終りとなります。

2015年10月 6日 (火)

新しい iPad

Ipad_pro3

11月に、新しい iPad が発売されます。

Ipad_pro2

「iPad Pro」という製品で、画面が大きくなります。

別売りのキーボードをつけると、パソコンと同じような使い方ができます。
マイクロソフトの Surface 対抗した製品だといわれています。

「薄く。軽く。壮大。」というキャッチフレーズです。

詳しくは、こちら を見て下さい。
すごいなぁ~と思いますよ・・・

でも、こんな大きなものが必要なのだろうか?
使いにくくはないだろうか?

という疑問を感じます。

2015年10月 5日 (月)

時刻表記念日

Google
Googleのページを開いて、オャ!間違ったなぁ・・・
と思って、もう一度、開いてみました。
やはり同じページが開きました。

よく見ると、やっぱりGoogleのページでした。

有名人の誕生日や亡くなった日には、Googleのロゴが変わります。

今日は何だろう?
とロゴをクリックしますと、今日は「時刻表記念日」だそうです。

今から、121年前の1894(明治27)年に、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版されたそうです。

汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていたそうです。

Googleのロゴは、よく見ると時刻表の中に、GOOGLEの文字が見えます。

駅名や列車名は、「昔話」にちなんだものになっています。

「足柄山」駅、「しょうじょう寺」駅、「かちかち山」駅などがあります。

Googleのロゴは、転載しない方がいいのですが、この画像がないと説明ができないのでお借りしました。

明日、Googleを開いても、このロゴは出てこないでしょうから・・・(今日、見落とした人のために)

2015年10月 4日 (日)

日曜散歩~秋晴れ

Dscf0933

秋晴れの気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

大きな空を見渡せば、白い雲が少しは見つかりますが、大快晴です。

いつもの青いアーチ橋の左のマンション工事が、だんだん目立つ大きさになってきました。

Dscf0935
マンション工事の近くまで行って見ますと、まだまだ高くなるようです。

Dscf0932
上の写真は、川の水が透き通っていて、川底の小石がきれいに見えています。
朝日が川面でキラキラして、美しかったので写しましたが、写真では表現できていません。think

Dscf0936
上流の方へ行って、阿武山を眺めました。
阿武山の地震観測所がきれいに見えています。

2015111
この地震観測所が、1月ごろは上の写真のようにブルーシートに覆われていました。(今年の1月11日の写真です)

外壁の塗り替え工事だろうと思っていましたが、先日の朝日新聞で耐震工事が終わったと書いてありました。

地震観測所が耐震工事とは?
なんだか変なように思いましたが、別に変ではありませんね。coldsweats01

« 2015年9月27日 - 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »