フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015年11月1日 - 2015年11月7日

2015年11月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf1044

第1土曜日は、パソコン相談会が開かれる日なので、センターへ出かけました。

Dscf1045
いつものように、三輪神社の境内を通りますと、縁日の店が開店の準備をしていました。

ベビーかすてらの店と、お面の店が並んでいました。

今日から、七五三で賑わうようです。

パソコン相談会は、最近、相談者が減って、寂しい限りです。

今日も、私は相談者がいないので、時間を持て余していました。

賛助会員のみなさんへ
最近は、ガラガラなので、すぐ相談できますし、親切に対応しますので、相談に来て下さい。think

2015年11月 6日 (金)

ポイントでカメラ貰う

Ntt

家のインターネットは、NTTのフレッツ光を使っています。
先日、NTTから上のようなメールが来ました。

どれほどのポイントがたまっているのだろう?

調べてみますと、13,200ポイントたまっていることがわかりました。

毎月、フレッツ光にお金を払っていますので、知らないうちにポイントがたまっていたようです。

ポイントは、早く使わないと使えなくなることもありますので、早速、このポイントで何に交換できるか?調べました。

デジカメが、11,000ポイントで交換できることがわかりましたので、すぐに注文しました。

Dscf1043
交換には、数週間から3カ月ほどかかりますと書いてありましたので、期待しないで待っていますと、なんと、5日目にカメラが届きました。

11,000ポイントということは、1万1千円程度のカメラだと思います。coldsweats01

取扱説明書はついてなくて、1枚のクイックガイドというのが付いているだけです。
取扱説明書は、ネットで見て下さいと書いてあります。

でも、よくできたカメラで、何も読まなくても簡単に設定ができるようになっていました。

古いカメラには飽きてきましたので、しばらくは、この新しいカメラを使おうと思っています。coldsweats01

2015年11月 5日 (木)

図書券

Dscf1040

「日経PC21」から郵便が届いて、中を見ますと、500円の図書券が入っていました。
何だろう?

送り状を読みますと、「貴殿より頂戴いたしましたご意見を日経PC21 12月号に掲載させていただきました。ささやかですが、記念の図書カードをお送りさせていただきます。」と書いてあります。

エッ~
12月号は、10日ほど前に発売されたので、全部読んだつもりでしたが、私の意見が載っているとは気が付きませんでした。think

毎号、雑誌の最後にアンケートはがきが付いていて、いつもつまらないことを書いて送っています。coldsweats01

Dscf1041
今回も、Windows10 について意見を書いてほしいということでしたので、チョコチョコと書いて送ったら掲載されてビックリです。

ほかの人の意見は、行数が多いですが、私は恥ずかしいほど簡単な意見です。

私の投稿全文
▼7からアップグレードしましたが、アプリやデータなどすべて引き継げ、今まで通り使えています。10にしてとても快適になりました。

Windows10について、私は「快適になりました」と書きましたが、ほかの人の意見を読むと、否定的な意見の人が多いのに驚きました。

本当のところは、どうなんだろう・・・?

2015年11月 4日 (水)

乗り鉄の旅 いろいろ話8(最終回)

Cimg0101
小湊鉄道の終点「五井駅」で、JR内房線に乗り換えました。
左の黄色と赤い電車が小湊鉄道です。

Cimg0102
陸橋を渡って右のホームが、JR内房線「五井駅」のホームです。

帰りの切符は、五井駅から高槻駅までの乗車券を買ってあります。
ところが、この陸橋に改札口がありませんので、そのまま通り抜けました。
これが、東京駅でトラブルの原因でした。

やがて内房線の電車が入ってきましたので、乗りました。
入り口の近くの席が空いていましたので、そこに座りました。

この電車は、千葉行なので、千葉で東京へ行く電車に乗り換えなければならないのですが、何番線か?どこ行きか?調べてなかったので、スマホで調べるか?誰かに聞くか?しないといけないなぁ~と思っていました。

Photo
五井駅の次の駅で、白い杖を持った婦人が乗ってこられました。
ドアーの近くに座っていましたので、すぐにその婦人を私の座っていた席に誘導しました。
婦人は、座席を手で触って、確かめてから座られました。

婦人「空いている席が見えませんので、大変助かります」

婦人「今日はどこへ行ってらっしゃったのですか?」
私「大阪から来て、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗ってきたところです」

婦人「まぁ~ どうして?千葉の鉄道に?」
私「鉄道が好きなので、あちこちの鉄道に乗っていまして、今回は千葉の番なのです」

婦人「鉄道好きな人は、自分で細かい時間表を作って乗られるそうですね」
私「そ~なんです。私も、余裕のない時間表を作って、失敗しました。というのは、昨日、総武本線で人身事故があって、電車が1時間ほど遅れましたので、銚子電鉄に乗る予定がダメになりました」
婦人「まぁ~そうなんですか。これにこりないで、また、千葉に来てくださいね」

婦人「いすみ鉄道で、お城の見えるところで電車を止めて、説明しますね。私は見えないのですが・・・」
私「今日は、そんな説明はありませんでした」

婦人「いすみ鉄道の谷で、ムーミンが魚釣りしているところの説明もあるのですよ」
私「今日はありませんでした」
婦人「運転手さんによるのですね」

私「この電車で、千葉で降りた後、東京へ行くのは何に乗るのですか?」
婦人「私も、千葉で快速に乗り換えて、1つ目の駅で降ります。あなたは、そのまま乗っていると東京へ行けます」

婦人「東京を通り越して、品川まで行って新幹線に乗り換えられますよ。品川にもおいしい駅弁があります」
私「そう言えば、まだ昼ごはんを食べてません」

婦人「午前中、いすみ鉄道や小湊鉄道に乗ったら、まだ昼は食べてないと思いましたよ。新幹線の中なら、弁当を食べられますが、そのほかの電車では食べられませんからね」

いろいろ話をして、千葉で2人一緒に快速に乗り換えて、婦人は快速の1つ目の駅で降りられました。
「稲毛」という駅でした。
降りるとき、「また、千葉に来てくださいね」と言われました。

おかげさまで、私は無事、東京駅まで行けました。
それにしても、すごいカンのきく人で、私が考えていることがすべて見通せているように感じました。

私は、品川まで行かないで、東京駅で新幹線に乗りました。
この時、自動改札機でブザーが鳴り、通れなくなりました。
係員の人がすぐ来てくれましたが、「五井駅で改札機を通らなかったからです」と説明され、「改札機はありませんでした」と私は答えました。

係員「この先は、改札機を通らないで、人のいる改札口を通って下さい」
私「ハイ、ハイ」

ということで、今回の乗り鉄の旅は終わりました。
白い杖を見て、自然と体が反応したことに少しうれしくなりました。coldsweats01

「いろいろ話」に長い間付き合っていただき、ありがとうございました。

2015年11月 3日 (火)

乗り鉄の旅 いろいろ話7

昨日紹介しました小湊(こみなと)鉄道の動画を見て下さい。

小湊鉄道に乗って、すぐに動画を撮りはじめましたところに、女性の車掌さんが「切符持ってますか?」と云って来ましたので、動画の最初がおかしくなっています。
この部分は、カットしないで無理に残しておきました。coldsweats01

Photo
動画は、「月崎駅」を出て、次の「飯給(いたぶ)駅」までと、「上総(かずさ)牛久(うしく)駅」で対向列車が入ってくるところの2場面です。

それにしても、数人のお客さんしか乗ってない列車を、運転手さんと車掌さんの2人で走らせているのですから赤字も当然ですね。
裏方さんもたくさんおられることでしょうし・・・

「乗り鉄の旅 いろいろ話」も、明日で最終回となります。
明日は、とっておきの話で締めくくります。coldsweats01

2015年11月 2日 (月)

乗り鉄の旅 いろいろ話6

Cimg0083

いすみ鉄道の終点「上総(かずさ)中野駅」で降りて、小湊(こみなと)鉄道に乗り換えます。

通常は、上総中野駅で乗り換えできるのですが、9月の豪雨で、上総中野駅から月崎駅までの区間が不通になっていて、代行バスに乗ります。

上の写真は、バスで月崎駅に着いたところです。
代行バスで、ここまで来たのは私1人でした。

Cimg0084
月崎駅は、古い古い駅です。

Cimg0088
月崎駅の待合室です。

Cimg0085
月崎駅のホームです。
この駅から、やっと小湊鉄道に乗ります。

Cimg0089
小湊鉄道の車内も、やはりガラガラです。
どの席にでも自由に座れますので、一番前の席に座って、カメラを構えました。

小湊鉄道の動画は、明日紹介します。
動画を写し始めたところで、女の車掌さんが来て「切符持ってますか?」と聞きましたので、あわててカメラを切って、切符を見せました。
このあわてている様子は、動画を見て下さい。coldsweats01

Cimg0094

Cimg0097
途中「里見駅」で、タブレットの交換がありました。
ここで、タブレットの交換があるとは知りませんでしたので、あわてて、うまく写真は写せませんでした。

Cimg0101

Cimg0102

Cimg0103
終点の「五井(ごい)駅」です。
この駅で、JR内房線に乗り換えます。

2015年11月 1日 (日)

日曜散歩~白さぎ

Dscf1029

寒くなってきた朝、日曜散歩に出かけました。
少し厚着をして出かけましたが、やっぱり歩くと暑くなってきました。

空一面、白い雲がかかっていて、山の稜線がくっきりと見えています。

Dscf1030
カモの数も増えてきました。

Dscf1031
遠くに白い鳥がたくさん見えましたので、ユリカモメがやってきたのだろうか・・・?

Dscf1037
近づいてみますと、白さぎの子供がたくさん生まれたようです。

Dscf1034
どこか別のところで生まれたのが、この川に引っ越してきたのでしょうか?

Dscf1035
対岸の紅葉も、少しづつ色づいてきました。

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »